園児募集となるか?

2017年 11月30日 木曜日 小雨

ラッキー君(年中)です。
学習して8ヶ月経ちました。

夏は暑くてほとんど来られず。
雨の日は休む。
たぶん正味は、4ヶ月というところでしょうか。
結構ゆる~い感じでやっております。
f0024310_21450668.jpg
1.10のまとまりカードを読む
2.九九のひとつの段を5回読む
3.足して10のプリントを口頭で答える
4.ひらがな、数字をきれいに書く練習ドリル1枚~2枚
5.四則の読み方、A、B、Cを読んで書く練習
毎回これをやっています。

中でも最も力を入れているのが、鉛筆の持ち方と、ひらがなと数字を形良く美しく書くことです。
覚え始めの今ちゃんとやれば、一生の財産になります。

ところが、(学習に)慣れてくる=飽きてくる

ですから、徐々に中身も定着していることを考えると、ふざけないでやればおそらく15分程度で終わるところが、40分くらいかかっています。

現在やっている7の段(読む)も、途中ふざけてしまい、勝手な数字を言っています。
「そういうのダメだよ。ふざけて違う答を言えば、それが頭に残ってしまい混乱するので、絶対にやっちゃぁダメ。」と厳しく注意します。

結局、ご家庭で小さい子にとことん指導できない理由がこれですね。
ママも「心を入れ替えて、毎日10分間まじめに取り組もうとしているが、本人がすごくふざけてしまい、学習にならない」と言っていました。

とは言え、もう半年以上同じことの繰り返しでは、飽きてしまうのも仕方ない。
「⑤足して10」のプリントは、口頭で80秒と、当面目標にしている60秒にはまだまだ届いていませんが、次回から今の課題に加えて「10から引く」もやろうと思います。

ただし、飽きてくると嫌々になってしまうという理由で、目新しいところに次々手をつけることは、うろ覚えの状態で上辺をなぞっていることになるので、それは避けたいところです。

「集中しなさい」 「短い時間なんだから、ちゃんとやりなさい」
は4,5歳児には通用しません。
だから、「飽きさせないように繰り返す」ことと、毎回が戦いです。

怒らず叱らず、ゆる~い感じで、1年後(来年3月)にどこまで伸ばせるか、初めての試みなので私も全く見当がつきませんが、上手くいったら園児を募集しようかな。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
# by youkosodesu | 2017-11-30 21:38 | 園児ラッキー君

胸突き八丁にさしかかる

2017年 11月28日 火曜日 晴れ

ぴぴちゃん(小3)数学習生徒です。
この日、いよいよ約数をだすところに進みました。

お姉ちゃんのパープルさんの受験日が近づくにしたがって、なかなかこちらに来られないと思うので、現在足早に進めています。
ここまで来れば、約分も もうすぐです。
クライマックス直前まで来ました。嵐の前の静けさか。
f0024310_19012980.jpg
約数とは何か、始めは面倒でも、手がかかるやり方を教えます。
そのあとで、だからこのようにやるんだよ、とつなげていきます。

現在ほかの生徒さんで、四年生四谷テキスト下巻の分数をやっていると、「約数、約分、分数乗除」この3つが巧みにできないことが、だいぶ足を引っ張ることになるので、なんとしてもここに力を入れたいです。

数学習最終課題合格後、新4年生のぴぴちゃんは、家庭塾の受験クラスに移行する予定です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
# by youkosodesu | 2017-11-28 19:25 | 小学生版・数学習クラス

ふるカフェ系 ハルさんの休日

2017年 11月25日 土曜日 晴れ

少し前に終了しましたが、NHK Eテレで「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組をやっていました。
日本全国の、古民家カフェを巡る番組です。

最終回は、東京地区だったため、さっそく出かけました。
この日は台風で大雨でしたが、予定変更ができないため、決行!

場所は東京都大田区池上。
あの池上本門寺のすぐそばの「蓮月」です。

築84年の、昔蕎麦屋だったというカフェです。
この屋根は、照り屋根といって、弓状に少し沈んでからグッと上がっています。神社やお寺などによく使われる建築様式のようです。(番組サイトを参照して解説しています)
f0024310_20522803.jpg
中はこんなに昔懐かしい作りになっています。
店内写真2枚(半切りのような大きさの写真)は、番組サイトから借りて貼り付けましたので、個人の顔を隠す加工はやっていません。
f0024310_20592922.jpg
f0024310_20590884.jpg
番組で、主人公のハルさんが「おいしーー!!」と感嘆していたので、私も真似をして頼んだのがこれです。我々が子どもに作る、そぼろ弁当みたいなものです。味はまぁまぁ。
f0024310_20533261.jpg
ハーブティーはおいしかったです。ケーキはさほど・・・すみません!
f0024310_20545152.jpg
f0024310_20540975.jpg
最近感じるのは、
食事は、それをメインに売り物にしているところでしっかり摂ってから、カフェなるところへ出向き茶を飲む。
これがカフェの上手な利用の仕方だと、遅まきながら気付いた次第です。

晴れていたら、ぜひともお寺参りをしたかったです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
# by youkosodesu | 2017-11-25 21:23 | お店ご紹介