悔しくて泣く

2017年 6月24日 土曜日 晴れ

夢子ちゃん(小3)です。
今日、小学生版の数学習の最終日です。

小学生版数学習の集大成は分数乗除15問です。
制限時間は3分です。

家での練習記録では
1回目 15問 15分24秒
24回目 15問 3分30秒

練習の成果がでて、随分縮まっています。
さぁ、見せてもらいましょう!
f0024310_17412191.jpg
うわぁ~、全問正解ながらもオシイところで合格ならず。

途中で、約分した数字がどこにあるのか、自分で書いているのに分からなくなって、探しています。
こういうのが2ヶ所あり、それに時間を取られました。

夢子ちゃんはよっぽど悔しかったのか、泣いてしまいました。

そして、もう一回、もう一回、と続けること4周。
しかし、やはり同じ箇所で、約分した数字を探すはめに。

こうして自分自身で気づいていくのです。
見辛い文字や、読みにくい文字は自分が損をすることを。

残念ながらこの課題は次回に見送ることにし、いよいよ中学生版の代数に突入します。

まずは正負の数の異符号の加減から始めます。

1回の解説を経て、やるべきことを100%飲み込みました。
あとは時間ですね。
20問25秒出来るかな?

ヨーイ、ドン!

おぉ、60秒です。
これを約半分にするまで、家で練習してきてね。

今後は、代数と中学受験問題を2本立てで、ゆっくり2年間以上かけてやる予定です。(今のところ内進予定です)

ところで、通常授業になると、お母様の同席はご遠慮願っているので、その過ごし方も少しお話しました。

どう過ごそうと私が介入することでもないのですが、大問題です(ホント??)。

1.まず、最初の2ヶ月(2回)は成城のコルティでショッピング。
2.それに飽きたら、仙川で雑貨を見る。
3.それにも飽きたら、エステを予約して美顔する。
4.それにも飽きたら、整骨院で全身マッサージを予約。
5.全部やりつくしたら、落ち着けるカフェで読書三昧。
ぜひこの順路でお願いします。

家庭塾の帰りは、母娘で下北沢の「フリッパーズ」でパンケーキをを食べて帰ってねー。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

# by youkosodesu | 2017-06-24 18:23

2017年度の生徒さん

遅ればせながら、2017年度の生徒さんをご紹介します。

新年度はこのメンバー(全員仮名)でスタートします。
生徒の皆様は、週一回、月一回、三ヶ月に一回、半年に一回など、さまざまな通塾形態で学んでいます。

小4までの編集が終わっていませんが、おいおい行います。


ラッキー君(年中)→数学習クラス

ミントちゃん(小2)→数学習クラス

ぴぴちゃん(小3)→数学習クラス

バル君(小3)→低学年クラス・数学習後、中学受験対策に移行しました。

夢子ちゃん(小3)→低学年クラス・数学習後、内部進学対策に移行しました。

ミニクロード君(小4)→数学習クラス

サムねぇちゃん(小4)→中学受験対策として申し込んでくれました。

NANAちゃん(小4)→私立生です。内部進学対策として申し込んでくれました。

いちごちゃん(小4)→私立生です。内部進学対策として申し込んでくれました。

架純ちゃん(小5)
数学習からの継続です。私立生なので、学校の勉強をしています。

蓮子ちゃん(小6)
私立生です。学校の勉強を充実させるために来てくれました。

ハニーレモンちゃん(小6)
小5の秋から家庭塾に通い始めました。

カメちゃん(小6)
新小5から入りました。

千早ちゃん(小6)
昨年の学習ご相談面談後、キャンセル待ちをしてくださいました。

その他、6名の卒塾中学生が、試験前に入れ替わり来ます。
剛君、斗真君、ぺこちゃん、アリスちゃん、ピーチちゃん、ねこちゃんの面々です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

# by youkosodesu | 2017-06-22 09:35

ピーチ、数学習断念

2017年 6月18日 日曜日 曇りのち雨

ピーチちゃん(中1)です。
もう止め。
中学生版の数学習は中断しよう。

理由は、数学担当の先生が「暗算・省略の一切を禁ずる」「自分の教えた式がどんなに面倒でも、手順を一箇所でも抜いたら×」だからです。

108.png 133.png 149.png 145.png 122.png 133.png

まぁちょっと聞いてください。
通常、さわりの何問かは、対比させたいのでわざわざ手間をかけさせます。

そして、「ねっ、こんなことをするのは手間が掛かるし、かえって間違いも増えるよね。だから先に式を整理すると楽になるよ」にして、「ほ~ら、簡単になったね」とつなげます。

そのために、約分力や指数計算の符号決定にも、それはそれは力を入れて、「高速で、正確に」を目指してきたのです。

5月ごろは、先生に何かお考えがあってのことだろう、と様子を見ていました。
しかし・・・まもなく期末テストを迎える今でも、ずーっと、複雑な式に代入して計算することを要求します。
通常は写真のように約分で仕上げてから、最後に代入します。
f0024310_08213007.png
数学担任のやりかたはこうです。
写真の式なら-5×6×(-4)×(-4)×(-4)÷10×6×6×6×(-4)×(-4)・・・・と延々と代入し続けなければ×になるなんて、いったいどういうことだろう。(怒)
そもそも学習は、間違いをなくす方向に進むべきではないのですか?

さらに、暗算しながらスピードで解くクセが付いているピーチちゃんは、ついクセがでて、あちこちマイナス点をくらうことが増えてきたのも心が痛いことでした。

だから、とうとう数学習を辞めてもらうことにしました。
さようなら、ピーチ。
残念。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

# by youkosodesu | 2017-06-18 17:25 | ピーチちゃん