<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悔しくて泣く

2017年 6月24日 土曜日 晴れ

夢子ちゃん(小3)です。
今日、小学生版の数学習の最終日です。

小学生版数学習の集大成は分数乗除15問です。
制限時間は3分です。

家での練習記録では
1回目 15問 15分24秒
24回目 15問 3分30秒

練習の成果がでて、随分縮まっています。
さぁ、見せてもらいましょう!
f0024310_17412191.jpg
うわぁ~、全問正解ながらもオシイところで合格ならず。

途中で、約分した数字がどこにあるのか、自分で書いているのに分からなくなって、探しています。
こういうのが2ヶ所あり、それに時間を取られました。

夢子ちゃんはよっぽど悔しかったのか、泣いてしまいました。

そして、もう一回、もう一回、と続けること4周。
しかし、やはり同じ箇所で、約分した数字を探すはめに。

こうして自分自身で気づいていくのです。
見辛い文字や、読みにくい文字は自分が損をすることを。

残念ながらこの課題は次回に見送ることにし、いよいよ中学生版の代数に突入します。

まずは正負の数の異符号の加減から始めます。

1回の解説を経て、やるべきことを100%飲み込みました。
あとは時間ですね。
20問25秒出来るかな?

ヨーイ、ドン!

おぉ、60秒です。
これを約半分にするまで、家で練習してきてね。

今後は、代数と中学受験問題を2本立てで、ゆっくり2年間以上かけてやる予定です。(今のところ内進予定です)

ところで、通常授業になると、お母様の同席はご遠慮願っているので、その過ごし方も少しお話しました。

どう過ごそうと私が介入することでもないのですが、大問題です(ホント??)。

1.まず、最初の2ヶ月(2回)は成城のコルティでショッピング。
2.それに飽きたら、仙川で雑貨を見る。
3.それにも飽きたら、エステを予約して美顔する。
4.それにも飽きたら、整骨院で全身マッサージを予約。
5.全部やりつくしたら、落ち着けるカフェで読書三昧。
ぜひこの順路でお願いします。

家庭塾の帰りは、母娘で下北沢の「フリッパーズ」でパンケーキをを食べて帰ってねー。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-24 18:23

2017年度の生徒さん

遅ればせながら、2017年度の生徒さんをご紹介します。

新年度はこのメンバー(全員仮名)でスタートします。
生徒の皆様は、週一回、月一回、三ヶ月に一回、半年に一回など、さまざまな通塾形態で学んでいます。

小4までの編集が終わっていませんが、おいおい行います。


ラッキー君(年中)→数学習クラス

ミントちゃん(小2)→数学習クラス

ぴぴちゃん(小3)→数学習クラス

バル君(小3)→低学年クラス・数学習後、中学受験対策に移行しました。

夢子ちゃん(小3)→低学年クラス・数学習後、内部進学対策に移行しました。

ミニクロード君(小4)→数学習クラス

サムねぇちゃん(小4)→中学受験対策として申し込んでくれました。

NANAちゃん(小4)→私立生です。内部進学対策として申し込んでくれました。

いちごちゃん(小4)→私立生です。内部進学対策として申し込んでくれました。

架純ちゃん(小5)
数学習からの継続です。私立生なので、学校の勉強をしています。

蓮子ちゃん(小6)
私立生です。学校の勉強を充実させるために来てくれました。

ハニーレモンちゃん(小6)
小5の秋から家庭塾に通い始めました。

カメちゃん(小6)
新小5から入りました。

千早ちゃん(小6)
昨年の学習ご相談面談後、キャンセル待ちをしてくださいました。

その他、6名の卒塾中学生が、試験前に入れ替わり来ます。
剛君、斗真君、ぺこちゃん、アリスちゃん、ピーチちゃん、ねこちゃんの面々です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-22 09:35

ピーチ、数学習断念

2017年 6月18日 日曜日 曇りのち雨

ピーチちゃん(中1)です。
もう止め。
中学生版の数学習は中断しよう。

理由は、数学担当の先生が「暗算・省略の一切を禁ずる」「自分の教えた式がどんなに面倒でも、手順を一箇所でも抜いたら×」だからです。

108.png 133.png 149.png 145.png 122.png 133.png

まぁちょっと聞いてください。
通常、さわりの何問かは、対比させたいのでわざわざ手間をかけさせます。

そして、「ねっ、こんなことをするのは手間が掛かるし、かえって間違いも増えるよね。だから先に式を整理すると楽になるよ」にして、「ほ~ら、簡単になったね」とつなげます。

そのために、約分力や指数計算の符号決定にも、それはそれは力を入れて、「高速で、正確に」を目指してきたのです。

5月ごろは、先生に何かお考えがあってのことだろう、と様子を見ていました。
しかし・・・まもなく期末テストを迎える今でも、ずーっと、複雑な式に代入して計算することを要求します。
通常は写真のように約分で仕上げてから、最後に代入します。
f0024310_08213007.png
数学担任のやりかたはこうです。
写真の式なら-5×6×(-4)×(-4)×(-4)÷10×6×6×6×(-4)×(-4)・・・・と延々と代入し続けなければ×になるなんて、いったいどういうことだろう。(怒)
そもそも学習は、間違いをなくす方向に進むべきではないのですか?

さらに、暗算しながらスピードで解くクセが付いているピーチちゃんは、ついクセがでて、あちこちマイナス点をくらうことが増えてきたのも心が痛いことでした。

だから、とうとう数学習を辞めてもらうことにしました。
さようなら、ピーチ。
残念。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-18 17:25 | ピーチちゃん

斗真君、久しぶりに来る

2017年 6月18日 日曜日

斗真君(中1)です。
卒塾お食事の会以来、久しぶりに会いました。

風邪で少し欠席していたら、授業内容がすごいスピードで進んでしまって、理解しにくいところが出てきたようです。

斗真君曰く、代数の先生の説明も、イマイチ分かりにくいなぁ・・・・
大好きな数学に対する熱意も、徐々に隙間風が。

そこで今日は、斗真君のあやふやな点を、期末試験を念頭に入れてどんどん片付けよう!

最近は、男子校も共学校もすごいスピードで進んでいます。
f0024310_22384278.png

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-17 22:43 | 斗真君

架純ちゃんの、のどかな今日この頃

2017年 6月17日 土曜日 晴れ

架純ちゃん(小5)です。
この子はよーく水(アイスティー)を飲みます。
だからトイレにも行きます。

するとっ!!!

ちがう。
行くときと全く違う格好で出てきたではありませんか。
それに、わたしの反応を見てニヤついているし。
f0024310_21441975.jpg
トイレの中で、制服を脱いで体操着に着替えたようです。
ごくろーさん。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-17 21:48 | 架純ちゃん

ひらがなの教え方

2017年 6月14日 水曜日 曇り

ラッキー君(年中)です。

もともと手先が器用で、なかなか上手に書けています。
f0024310_09330165.jpg
しかし、わざわざ習っているのですからできるだけ形良く、を目指します。

今まで、「ひとつだけを追いかけて、とことん練習するのは飽きてしまってムリ」と言うことで、ひらがな表のあれこれを書かせていたようですが、このように次々変えるのでは、形の良い文字のコツを掴む前に、学習そのものに飽きてしまい終了を迎えてしまいます。

ひらがなを上手にするにはコツがあります。
「め」なら、①出だしは斜めに短く。 ②ほぼ同じ高さから反対方面に斜めにのばし、下がそろったくらいで丸め始める。
のように、各所細かく具体的に指示をします。

このとき、小さい子ほど早々に丸め始めるので、「ガマン、下線にそろうまで、丸め始めるのをガマン」と言い続けます。
次に「の」の最終の丸め方に向けて「広々スキマを作る」といいます。
もちろん言葉だけでは伝わらない年齢なので、下線(赤)をそろえるとはこぅ、スキマを作るとはこぅ、と何度も手本を示します。

20回後がこれ。子どもの字とは思えません。
スキマもちゃんとできているし、下線もそろっていますね。
f0024310_09514073.jpg
小さい子の指導のほうが、ずっとずっと気を張り大変です。
①飽きさせないように。でも、繰り返す。
②正しい書き順と美しい形で。
③勉強のスタートとしての責任。
個別の幼児塾の月謝が高いのに納得。

ところで、掛け算2の段は、80回読んだら覚えたので、今は5の段も併行して言っています。
足して10の組み合わせは、まだちょっとネ。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-14 09:44 | 小学生版・数学習クラス

水面実習

2017年 6月13日  火曜日  曇り

明日が最後の組分けテストという日に、授業で実習をやりました。
実習と言っても、5分もかかりません。

通常、6年生に関してはテスト対策はせずに、苦手単元強化をしていますが、この日は「最後」の組分けと聞いて、締めくくりとしてシリーズ上巻13回を満遍なく復習したのです。

直角二等辺三角形を利用したいため、いつも45度の出番が多いのですが、あらゆるときに水面は床面と平行になる、を実習でやってみました。

ホントだ!と改めてビックリしていたけれど、日曜日にこの関連問題が出たかは分かりません。

f0024310_10254209.jpg
f0024310_10270445.jpg
f0024310_10262958.jpg
学習室のすぐ隣には水場がありますが、適当な容器が見つからず、こんな横広の密閉容器しかありませんでしたが、床面の赤線と、うっすら見える水面がいつも平行になっていることは分かります。

不思議なことに、今まで多くの子が、「45度のときは平行になるが、そのほかの角度ではそうとは限らない」と思っているので、机上の学習だけではなく、ちょこっと実習は大いに役立ちます。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-13 10:36

ミントちゃん来る

2017年 6月8日 金曜日 晴れ

ミントちゃん(小2)です。
約50日ぶりです。

10の組み合わせにだいぶ時間を取られましたが、その後の巻き返しが早くて、結局平均的に50日に収まりました。

10の組み合わせに180枚を要しました。
もしも、ある組み合わせだけが覚え切れていないのなら、「5回言う」「言いながら5回書く」「紙に大きく書いて、家の10箇所に貼る」のようにお母様に指示出しをしたのですが、そうではなかったのでした。

いつもやる気満々ではじめますが、どこかに詰まってしまったとたん「もうだめだ、時間内には入らないだろう、じゃぁやっても無駄かもしれない」のように先走ってしまい、やる気が急降下してしまうと言うことでした。

素早くアウトプットできない組み合わせが、満遍なくあちこちにあったようです。

しかし、そこを通過して「完全に暗記した」とたん、その後のプリントはあっけないほど日数がかかりませんでした。

ですから、今日ミントちゃんが来るのが楽しみでした。
どんな様子かな?

ギャァーーー
すごいことになっています。
とにかく書くのが間に合わない。
脳内に浮かんだ数字を紙面に書くのが追いつかず、もどかしそうです。

50問24秒!

「毎日意地になって取り組んでいるようでした。わたしは見ていられず、何度も『辞めなさい。もう数学習は中止しよう』と言い続けました。でもあるときを境に一気に場面が転換し、その後の課題の仕上がり時間が激変しました。辞めなくてよかったです」と、お母様は涙ぐまれていました。
f0024310_20392189.jpg
ホント、辞めなくてよかった。
結局、組み合わせをしっかり覚えきっていなかっただけのことだったんですね。

何でも素早くて頭の回転が良いミントちゃんなので、どんなことも90%を占める優れた点に目がいきがちです。
だから残り10%には目がいきにくいのだと思います。

低学年でやることは、出来ない点を捨て置かないことが重要です。

今後の課題をどのようにクリアしていくか、成長が楽しみです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-09 20:31 | 小学生版・数学習クラス

ぴぴちゃん小3、初回チェック日

2017年 6月8日 木曜日 曇り

ぴぴちゃん(小3)です。
f0024310_10104061.jpg
ぴぴちゃんが数学習第一回に来たのが、5月20日のことでした。

あれから18日たち、初めてのチェック日です。

チェック日が決定する1週間ほど前に計測時間のピークに達してしまい、その後はほとんど練習していなかったので、合格するかなぁと不安な面持ちです。

逆算→素数→九九の逆→課題⑤→⑥→⑦→⑧と順調に進みます。

結局、どれもあっけなく1周目(1枚)で合格。

最近は受験塾入塾時期が早まったのか、数学習のお申込者は1,2年生が多くなり、3年生で申し込む生徒は以前より減りました。
ですから、3年生ってこんなに世話がなかったっけ?と、改めて拍子抜けしました。

この調子なら、過去の経験上、10月いっぱいで終わるでしょう。

同席されたお母様は
「ネット検索をほとんどやらないので、家庭塾のことを知ったのが、3ヶ月前です。今まで、ぴぴが盛んに取り組んでいることを、そこまで突き詰めて考えたことがありませんでした。
そのため長女(6年受験生)は、例えば1桁+1桁とか1桁-1桁の簡単な計算でも、当時からの苦手感が尾を引いて、今も小さなミスをすることがたまにあります。
もっと以前から知っていれば、長女も数学習に入れていたのに、残念!」
と仰っています。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-08 10:27 | 小学生版・数学習クラス

図形比

2017年 6月4日 日曜日 晴れ

千早ちゃん(小6)です。
f0024310_21111189.jpg
今日でわずか5回目ですが、相当算、速さの差集め算、年齢算、損益算が終了。
損益算は2回に分けて、かなり突っ込んで行いました。

今から、売買損益の定着度を確認します。

おぉ!!
難問(2問)がスラスラと正解するではありませんか。
やったーっ!
よかったぁ。

今まで千早ちゃんは、随分不便な思いをしてきたに違いありません。
どこが分からないのだろう・・・
どこで詰まっているのか、自分にも分からない
やる気があるのに・・・もどかしい。

そこで全国の塾先生の皆様に提言。
売買損益算は、ぜひとも視覚化してください。
面積図はいいよォ~♪
千早ちゃんも、自分のかいた面積図をちらちら見て、求める場所を確認しつつ解いていましたよ。

さぁて、今日は図形比に進むかな。
一回完結でいきましょう。

チェバとメネラウスの定理でまとめるか、図形の天秤を使うか、混乱が無いようにどちらか一方に統一します。

図形の天秤は、共通比を作るひと手間があるものの、どの子にも取っ付きがよいです。
たいていの子が「わー、楽しい」と大喜びします。

しかし考えた末、定理で攻めることにします。
定理というと一見難しげですが、何のことはない、カンタンなルールを覚えるだけのことです。

すべての辺の比が短時間で出せれば、それに伴って面積比も出せるので、この上なく便利です。

両者の混乱を防ぐため、チェバなら、そればかり15問を立て続けにやります。
間髪いれずにやり続けることがコツです。
テンポが出てきたら、定着してきた証です。

その後はメネラウスにうつります。
「図形にキツネ顔を発見したら、そこに鼻とヒゲ、目を描き入れなさい」と指示します。
一瞬、「えっ!?ハハハ」という表情をしましたが、こちらの真剣な顔つきに黙りました。
f0024310_08275582.jpg
面白く和ませたいわけではなく、両者の使いこなしが、小学生にとっては混乱しやすいため、それが怖いので区別を印象に残したいからです。

その後の千早ちゃんは快進撃でした。

たった110分間で、さっきとは違う人物になって帰りました。

わたしは、なんだかとても良いことをした気持ちになって、うれしくなりました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-04 21:05 | 千早ちゃん