<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

姉妹で組んで申し込む

*こちらのPCから、保護者の皆様の携帯(スマホなど)にメールを送信しても受信できない場合が頻発しています。
携帯から携帯(スマホなど)へ、なら大丈夫のようです。
学習ご報告など、届くべきものがなかなか送られてこない場合はご一報ください。
f0024310_21493072.gif
2017年 3月31日 (金) 雨

アリスちゃん(新中1)です。
f0024310_18430031.jpg
2月に卒塾の会を催すことになっていましたが、アリスちゃんの風邪や、わたしの怪我で、予定は流れたままになっているので、治り次第実施いたします。

ところで、今後はアリスちゃんに引き続き、妹さんがバトンタッチして家庭塾に通うことになりました。

しかし、「姉妹のどちらでも、時に応じて来ても良い」になっているので、わたしの勘ですが、ほぼアリスちゃんが来るのではないかと・・・

と言うのも、この中学、受験して入ってくる生徒のレベルがものすごく高くて、そのような生徒と混ざった場合、下から上がる生徒は大変ではないかと推察されるからです。

皆さん家庭教師や個別など、何らかの手当てをしているようですが、今後アリスちゃんが特に何も対策を考えていないとすると、家庭塾で何とかする以外にありません。

入学式までの数学宿題はテキスト1冊ですが、受験を経ている子にとっては簡単でも、下から上がった子たちには、それなりに時間が掛かると思います。
学校では扱わなかった問題ばかりだと言っていました。

解答書も渡されていないし、たった一人で解くのは難しいです。
今日の時点で、まだまだ宿題は残っていて、これをどうやって一人で片付けるのか…

結局小6時代に、中1代数を予習する計画も途中で頓挫しました。
それと言うのも、学校が絶えず実力テストやら、確認テストやらをやるため、その対策に翻弄されてしまったからです。

この春こそ代数予習を!と意気込みましたが、やはり宿題に追われてそれどころではなくなりました。
振り返ってみると、実力をきちんとつけてから中学に送り出そうとする良い学校ですが、なんだか絶えずテストで忙しくて塾っぽい小学校でした。

しかしこれからは、その倍も大変な中学生活が始まります。
気持ちを引き締めてがんばろう!

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-31 19:23 | アリス

新6年生 やり方路線変更

2017年 3月28日 火曜日 晴れ

ハニーレモンちゃん(新小6)です。
3月から学習回数を増やしたというのに、わたしの怪我で出鼻をくじいてしまうことになりすみません。

ハニーちゃんは、手作りのだし巻き卵を作って持ってきてくれました。
小学生とは思えない出来です。
だしはお母様が作ったのでしょうか。
しっとりしている上、薄味でおいしかったです。
f0024310_10214643.jpg
さっ、これから気を取り直してエンジン全開といきましょう。
勉強勉強!

新6年生の皆さんは、10ヵ月後に入試を控えているので、残された日は一日も無駄には出来ません。

ハニーちゃんは、今までは2~3週間おきにポツリポツリと顔を見せる状況で、しかもその時には、塾宿題の手当てやテストの直しをやっていましたが、わたしからの提案により、今後はそれをいったん横に置いていただくことにしました。
f0024310_14110653.gif
ここからは、新6年生の皆様への提言です。
何年か前に四谷シリーズの改訂が行われ、5年生の1月をもって、受験全範囲が終了するようにかわりました。
5年生の1月でも負担だと言うのに、多くの塾が、さらに少し前倒し授業を行うという困った傾向も出てきています。

ですから塾の進行に付いて行こうとするなら、ざっとなぞるようにやるしかなくなってきました。
出来ていても出来ていなくても、です。

例)売買損益は、5年生の上巻で出てきますが、この場所で一話完結みたいなやり方です。
小学生らしい問題は入り口だけで、突き進んでいくうちにあっと驚くような難しい問題にぶち当たります。
つまり、高い偏差値の小学生だけを対象にしている、ということでしょう。

しかし、あれこれ手をつけず、この単元だけ完成するまでとことんやれば、出来るようになる子は多いです。

今後6年受験生には、苦手単元や出る順単元を突き詰めて、一単元ごとに完成させ、本人に単元の全貌が見渡せるようにしていきます。

塾でのクラス位置や身近なテスト成績の向上は、確かにモチベーションアップにつながります。
しかし、そのようにしても納得する見返りが無い、と言うのは、やっていることが方向違いだからなのです。

2月1日の実力に狙いを定めようではありませんか。

出来るようにする方法→
下位から抜け出すには→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-28 10:29 | ハニーレモンちゃん

迫り来る恐怖のピーチ

2017年 3月27日 月曜日 小雨

ピーチちゃん(新中1)です。
中学生版数学習の2回目です。

1回目に450問の練習課題をこなし、ステップ6まで合格。
本日はステップ7と、第一の山場であるステップ8の四則混合計算に進むことになりました。

さしものピーチちゃんもこの四則は歯が立たないらしく、なかなか合格しません。
あーよかった!
というのは、なんだかんだ更新で忙しくするあまり、教材作りが疎かになってしまったので、まだステップ10なんです。

まさしく自転車操業です。
自転車で怪我して、自転車操業。(座布団2枚!)

宿題は「8-(1)四則」、「8-(2)四則」、「8-(3)指数入り四則」、「9-(1)乗除符号を略す」の4課題です。

本日の練習量は350問でした。
練習個数を数えているところ↓
f0024310_18270596.jpg
出来次第すぐに連絡してください。

時間短縮でよければ、どこかにちょこっと入っていただきます。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-27 09:10 | 中学生版・数学習

合格後スイッチが入る

2017年 3月26日 日曜日 小雨

剛君(新中1)です。
中学生版数学習の3回目。
もっとどんどん来られるはずだったのに、こちらのアクシデントで、ほんと、すみません。

剛君はもともとやる気満々と言うタイプではない子ですが、作戦勝ちで、なんだかあっけなく第一志望に合格し、わたしも拍子抜けしました。

合格後、何かのスイッチが入った?

今日は、たまげました。
わたしが目指す、「反射」で答を記入しています。
f0024310_12524421.jpg
正負の数のこの課題は、計算力をチェックしているわけではなく、符号を正確に捉える練習をしているのですが、まさに反射神経を使ったスポーツのようになっているではありませんか。

ふーーーん。
この、すぐに出口が見える練習方法は、剛君に合っているのかもしれません。
しかも、わたしは大盤振る舞いでポイントも出すしね。

それに惹かれてか、なんと、自発的に練習もしてきている様子です。

数学の滑り出しは上々。
出だしがすごいと、周りの見る目が違うし、それを維持したいとがんばると言うことも大いにあります。

がんばれー
剛君がんばれー!!、この調子!

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-26 12:57 | 中学生版・数学習

数学習大詰め

2017年 3月25日 土曜日 晴れ

夢子ちゃん(新小3)です。
前回1月の学習日から、約2ヶ月たちました。

f0024310_20504461.jpg
あのときに出した宿題は、本日次々と合格しました。
何せ、初回に来たときが5歳ですから、どうしても「小さい子」という感覚が抜けませんが、やることはすごいです。
合格したのは以下です。
1.移項の考え方をせずに方程式を解く
2.単位(時間)
3.暗記カード10枚
4.約数を出す
5.相当算

(次回までのHW)

次回は、数学習の最終課題(分数乗除)を出す日です。
それに役立つように、今回の宿題を以下のように決めました。

1.帯分数⇔仮分数へ

2.内項の積=外項の積の形にするために式を展開する

3.引き続き約数を出す練習

4.比例式で解く文章題

5.約分①~⑥(ここ大事)

ところで夢子ちゃんは、そのまま上の中学に進むので、今のところ大急ぎで塾には入らずに、月に一度引き続き家庭塾に通うことになりました。
家庭学習が上手く行っているか、足りない点はどこなのかを月に一度お母様にお伝えすることが目的です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-25 20:59 | 夢子ちゃん

おしゃれする

2017年 3月25日 土曜日 晴れ

今日から待ちに待った授業が始まります。
夢子母娘の日です。

なんか、ルンルン気分。
そうだ、ドレスを着よう。
そう言えば、外歩きにワンピースを着ることは無いと思うので、今のうちに。
f0024310_09520418.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-03-25 09:54

中1代数/数学習 途中経過報告

2017年 3月23日 木曜日 曇り

毎日退屈です。
まだ自転車がこげないので、気分転換に大好きな外食もできないしね。

ですからブログ更新をせっせと行います。

病室に持ち込めると思ったノートPCが実際にはダメだったため、現在ペコ家とピーチ家にあおられ気味に「中学生版 中1代数数学習」を急ピッチで作成しています。

やり方のコツを書いたものを添付しますが、これがくどいと子どもたちは拒絶反応をおこして、そのうちに見流すようになるので、箇条書きに毎度5項目程度書くようにしています。

目標時間の設定は一番の肝なので、これには神経を使います。

ぺこ母様にもご協力を願って、計測時間がどのように縮まるか教えてもらっています。
「寝起き10分後の記録」のように記されていたので、ちょっと笑えました。

わたしも以前は、寝起き、入浴中、テレビを見ながら、利き手ではないほうの手で、などあらゆる場面設定をしてやっていたのですが、最近ではそのようなことをする必要もなく、全力疾走でやることに専念しています。

それは・・・・
私自身のタイムが下がり気味で、瞬発力のある子には敵わないのではないかと思い始めたからです。

実際の教材は、日夜時間を費やして作成したので㊙ですが、
f0024310_11350239.jpg
*この写真は、SHORYUDO「新Aクラス中学数学」内容をアップしたものです
例として挙げると、これくらいの難易度の一問につき、14秒としました。

これには、この課題までに積み重ねてきた力と、ここで新たに教えるコツが大きくものを言います。
考え考えやっていても時間内に入るような緩い制限時間にしてしまうと、上位5%からどんどん遠のいてしまうし、ありえない時間設定だとやる気が損なわれるので、これには一番神経を使い、真剣に決めています。

中1数学の代数計算部門は、「考える」のではなく、すばやく反応を返す場所ですから
「速く、正確に」だけを目指します。
考えるのは、方程式文章題からです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-03-23 12:04 | 中学生版・数学習

昨日に引き続き「出来るようにする方法」

2017年 3月21日 火曜日 小雨

5,6年受験生の皆様にオススメの方法です。
今まで27年やってきて、この方法はどの子にも一様に効果が出ました。

それは、家庭塾を、「通われている塾のテスト直し」や「宿題のお手伝いをする場所」とは切り離して考えていただけるかどうかにかかっています。
昨日の話の続きになりますが、目指す学力を受験日に定めて、時間のすべてを苦手単元の強化に充てる、ということです。

一番困るのは、現学力がぜんぜん追いついていないレベルのテスト直しを頼まれるときです。

例えば偏差値48のお子さんが55程度の子に向けた設問をやるときを想像してください。

親御様にとっては、わずか7の差に過ぎないかもしれません。
また、よく聞く言葉「少し難しいものをやってこそ、次なるレベルに進めるのでは?」

とんでもない。
7の差は「少し難しい」とはほど遠い。

どうしても直しを、と要求された場合でも、その直前に理解させなければならない事、さらにそのまた直前まで理解しないと出来ないことにさかのぼって対策を立てます。

自己解説をしてもらえば、その時点での理解度が把握出来るので、その子が出来るぎりぎり上限問題を選びながら注意深く進めていきます。

間に合わせに急いで「なんとなく分かったような?」仕上げをしても、今後同様レベル問題を正解することはありません。

そのため、たったの1問に110分間を要することはザラです。

すると、チャチャッと直しをしてくれればそれでいいのに、1問に110分掛かったですって!!?
とお叱りを受けることになります。

ネットで当塾を選んでくださった皆様は、個別指導塾や家庭教師と考えれば安いと判断されたからではなく、先の見通しが立てられる経験を評価してくださってのことだと思います。

成果を出してこその家庭塾。

何もすることの無かった骨折入院期に、このことを繰り返し考えていました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-03-21 09:59 | ●私の方針

下位から抜け出すには

2017年 3月20日 月曜日 晴れ

今日は「理解の箱」の作り方のお話をします。

中学受験までに、作るべき箱の数はざっと40程度です。
f0024310_19301270.jpg
場合の数や、旅人算などの単元は細分化する必要があるので、どうしてもこれくらいの引き出しが必要です。

大事なことは、箱の作り方。

ある子どもは、理解の芽を5個飛ばしたら単元が何を要求しているかを飲み込み、5個の芽が一気につながります。

このときに「分かった!」となるのです。

20ほど理解の芽を飛ばしてようやくつながる子もいます。

至近な例として、この2月に第一志望校に合格した剛君のことを挙げます。

彼は、単元による理解の差が大きくて、例えば推理算、食塩水、割合、演算記号、図形角度関連問題では、ものすごく少ない理解の芽数で、すぐに真意を汲み取ってしっかりした箱が出来上がりました。

ところが、かつて「さようなら群数列」にも書いたように、決まりを駆使する問題になると、たとえ50飛ばそうにも、最後までそれらがつながることはなく、判断して途中撤退するにいたりました。

このように、同じ人物でも、毎回同じ理解の芽数を要するかと言うとそんなことはなく、単元によってまちまちなのです。

理解の箱は、1個1個強固に作らなければ、武器として使いこなすに至りません。

学年が上がるに従って、何かと何かを組み合わせて解くものも多くなっていきます。

もっとも効率の悪いやり方は、理解の芽飛ばしを一応してはいるが、つながったことを確認せずに、次から次へと違う引き出しに手をつけることです。
これでは、すべての箱がスカスカの状態です。

志望校が決まっていれば、出る順3単元をしっかり作ると言う方法もよいと思います。

下位から抜け出せずに親子で行き詰まっている場合は、目次について行こうとする事はいったんやめて、強固な箱数を増やすことに邁進してください。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-03-20 20:22 | ●私の方針

骨折日記その3

2017年 3月18日 土曜日 晴れ

先週の月曜日に入院し、今週末に退院したので、12日間の入院生活でした。
新年度生徒さんには、授業に穴をあけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。今からダッシュで巻き返します。

病室で使用できると思っていたパソコンは、結局使えないことが入院したその日に分かり、がっかりしました。

食べること、テレビを観ること、本を読むことに終始しましたが、毎日7時間くらいパソコン前に座る生活が10年以上続いていたため、たまっていた眼精疲労からは解放されました。

枕周りをぐちゃぐちゃにして、ほとんど横になって暮らすのは常日頃大好きなので、この生活は全くいつもと変わりませんでした。

メールでお問い合わせがあったらどうしようとか、知り合いからメールがあったら、返事ができなくて申し訳ない云々と心配でしたが、3日すぎたら全く気にならなくなりました。
まっ、仕方ないな、と。

帰ってくるなりパソコンを立ち上げ、どのくらいメールがたまっているのかドキドキしながら開くと・・・・・

な、なんと12日間で10通。しかもそのうちの2通は間違え送信とそのお詫びメールですから、実質8通。

ぎゃーー、少ない。

ですからそれぞれの方へのお返事は、あっという間に終わりました。

25日から、通常通り授業を始めます。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-03-18 22:43