<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

配給制度始めます

2016年 12月29日 木曜日 晴れ

剛くん(小6)です。

冬休みに入り、塾の帰りに立ち寄る日もあるため、疲れた様子が不憫です。

そこで芋、芋に限ります。
f0024310_08503203.jpg
東日本大震災のときに停電があったため、いざというときに備えて、ガスファンヒーターではなく、昔ながらのストーブを5年前にネットで探しました。

ストーブにのせておくと早く焼けるし、普段食べないサツマイモも、オヤツ感覚で食べられます。

冬が終わるまでに、できるだけ欠品がないようにして、どなたにも1本いき渡るようにしたいです。
だから今から芋の買い出しに行ってきます。

ところで授業です。

塾でやったニュートン算は分からなかった、と言っていたので、今日復習します。
3問目で、分かった!になりました。

わたしは線分図は嫌いなので、絵で教えます。
理屈で理解するのが苦手なタイプには、これに限ります。
既に並んでいる人、刻々と行列に加わる人、入場する人の3点を、どこに書くかという問題だけなので、自分でやってみたらすぐに理解しました。

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-29 12:29 | 剛君

新おせち

今回のおせちはこれにしました。
まずは写真だけ。
f0024310_22150220.jpg

実物は新年にアップします。
初めてなので、写真とは食い違いがあることも考えられます。

何故これにしたかというと、娘家族が別日に来ることと、みんなが集まっても、なんだか遠慮して手をつけないことが多いため、日々残り物感が増してくる上、結局残ってしまうことが多いので、初めての試みとして、個人個人に盛り付けられているおせちにしてみました。

年末に冷凍状態で届くので、食べる予定時間の17時間前から解凍します。
食べきれないときには、各々容器ごと持ち帰ってもらいます。
体裁よく作られているし、リーズナブルなので、あとは味に期待します。

6人分、送料込みで36612円です。
ネットの「高島屋ミニおせち」で見つけました。

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-27 23:20 | ●家族

ピーチとチリ

2016年12月24日 土曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
「前回合否の分かれ目は理社にある」とお迎え時にご両親にお伝えしました。

そこで、毎朝のひとり学習に、あまり意欲を燃やしているとは言えない状態のピーチちゃんにカツを入れるため、本日は社会を受け持つことになりました。
ピーチちゃんが嫌いと言っている、地理を勉強します。

絶対に負けられません。
だって勉強のお手本を示すのですから。

各人指定ページを15分間読んでから、テストに臨みます。
わたしが負けたら100ポイント支払います。ま、負ける分けがないけど。

ヨーイ、ドン!
さぁ読むぞーーー。

15分間で全部覚えなくちゃ。
九州の地図も早書きします。えらいぞ、私。
f0024310_17502861.jpg
布田川断層、日奈久断層ネ、はいは~ぃ♪(と言っても初めて聞いた名前です)
書けば必ず覚える。
縦ずれには正断層と逆断層があるのね。
ジャストインタイム方式、フムフム、楽勝!

まったくもぅ、やっぱり小学生のお勉強ね。
一般常識さえ分かっていればチョロイもの。

しかし外目に見えるわたしの真剣な様子に引っ張られるようにして、向かい合うピーチちゃんも書く書く書く。

近年ここまで緊張して力んだのは久々です。

試験結果発表します。
じゃーん!
ピーチ得点↓
14点中13点!なかなか健闘しましたよ。えらいえらい。
f0024310_17563389.png
わたしは・・・・・
えーっと、えーっと、

チ~ン 

6点。

ぜんぜん触れていないこと出題するなー、P波、S波なんてどこに書かれてた?と一言弁解させてください。

あれがあっていればあと○点とれていた、とみんながテスト後にやる気持ちがよーく分かりました。

その後すぐに算数の時間に切り替えて過去問に臨みましたが、重複カード問題で手こずっている様子が気になったので、明日同種問題で練習しましょう。

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-24 18:39 | ピーチちゃん

壁は突き止めましたが・・・

2016年 12月21日 水曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
前回約束した売買損益の難しいものをかき集めて9問。
f0024310_19184012.jpg
自分でやりながら、ピーチちゃんに限らず、子どもたちに共通する混乱が見えてきました。
問題が難しくなるにつれて、見込み利益と実利益と損失の関係がごちゃごちゃになってくるのです。

どの程度のレベルから混乱が始まるのか、調べたいと思います。

準備した早稲アカ「上位校への算数」は難なく正解しました。
面積図も線分図も何も書きません。
ただ式だけでどんどん正解していきます。

へー、すごいね。
混乱しないの?

しかも式にはxもyも入っています。

私)どこでそのやり方を習ったの?

ピーチ)どこでも習っていない。
2つわからない問題が他でもあったから、この損益に流用しているだけ。
面積図だとかえって分からなくなる。
つるかめ図も書いてやったことはない。全部頭の中で処理できる。

す、すばらしい!

しかしとうとうやってきました、壁が。

総売上金から仕入れ値を引いたものが利益だよ。
でも難しい問題ほど、値引きしたり廃棄処分にしたり、個数が分からなくなっていたり、ここのところに工夫が必要です。

これくらいの問題になると、どこからどこを引くのか、図に描かないと分かりにくいと思うよ。

いまさら面積図を必ず描きなさいはないにしても、これは図を描く必要があるぞ、と判断したら、ぜひ描いて欲しい。そうすればどこを引いたものが実利益になるのかすごく分かりやすいと思うよ。

さらに、いきなり図がかけるとは限らないので、その時のために図の描き方の訓練をしていると思って、常日頃からやって欲しいところですが・・・
そこのところの判断は難しいところです。

お迎え時に、「過去問は家で何周もしたほうが良いのでしょうか」とのご質問がありました。

うーん・・・・・
算数はもはや上げ止まったと思いますので、残り1ヶ月は理社を集中的にやったほうがどんどん合格に近づきます。

はじめの偏差値を聞いて「ハイハーイ♪」と安請け合いしたものの、すぐにおやおや~?
この子はすごいぞ。
教える私もアップアップ。
でも、なんで今までこの偏差値なの?

不思議に思っていたのですが、程なくその理由が判明しました。
なんかこぅ・・・勉強そのものが楽しくない感じでした。

だから、そこのところが変わったとたん、ピーチちゃんにとって、算数偏差値が15上がるのは大変なことではありませんでした。

算数はもういいから、とにかく理社やって!!!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-21 19:26 | ピーチちゃん

過去問に取り組む

2016年 12月18日 日曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
本日からピーチちゃんの7日間冬期講習を始めます。

合不合結果は、前回よりは若干下がったものの、相変わらず算数は4科目の最強科目になっており、何とか受験日までこのまま行って欲しいものです。

1ヶ月ほど前に、年度ごとに問題と解答をコピーしたものをいただいていたので、暇を見つけては、細かい解説書を作っていました。

なぜ別仕立てで解説を作り直すのかというと、この解説を担当した人の解き方と、塾での進め方が違っていた場合、解説を読んでもさっぱり理解できない場合もあるからです。

ピーチちゃんの考え方はわかっているため、それ仕様にやり直したほうがよいと思ってやっています。

当初、一学習回で一ヵ年の過去問を終わらせようと思っていましたが、本日手がけた過去問は、過去7年間で最も難しいものでした。

中でも、売買損益。

彼女は損益の理解がよいのにもかかわらず、無言、お手上げ状態です。

これをこんこんと解説することに意義を見い出せるのか・・・・

できないところを見つけたら、一旦進行にストップをかけてとことん単元追求をすべし、と言うのが持論なので、次回までに損益算の超難問そろえます。

じゃ、さようなら。


f0024310_19260177.jpg
さて、これから解説作りに取り掛かります。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-18 19:38 | ピーチちゃん

アリス 連投

2016年 12月17日 土曜日 曇り

アリスちゃん(小6)です。
本日は朝から4時間続きで授業を行います。
もちろん間にランチタイムを入れますが、アリスちゃんにとっては、通し授業は入塾以来初めてのことです。

思えば、小6にとって50分授業は内容からしてもとても慌しくて、いつも大忙し感が抜けませんでした。

それに比べて、今日は余裕のある進行ができそうです。

リクエストにより、「角柱、円柱の体積と面積」「場合の数」をやります。

場合の数は結局nCrの説明から入り、その他にもテキスト26問も終わりました。
どの子も、nCrを教えると場合の数が大好きになり、たくさん数をこなすことができます。

さて、昼ごはんです。
f0024310_16164216.jpg

私はラーメンを作って、向き合って食べる予定でしたが、何故かおなかの調子が悪く食事抜きになりました。

じっと見つめられての食事では落ち着かないよね。
隣の部屋に行ってまーす。

そういえば明日もアリスちゃんですね。

じゃ、明日もどんどんテキストを進めよう。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-12-17 16:29 | アリス

内部進学

2016年 12月15日 木曜日 晴れ

アリスちゃん(小6)です。

内部進学が決定して一安心です。
とはいえ、高偏差値中学だから、入ってからものんびりしていられないのが大変と言えば大変です。
f0024310_19400823.jpg
6年生なので、何かとやることが多く、学習時間が50分では足りないのですが、次に受験生が来るので、仕方ありません。

家庭塾に入ってきたばかりのころは、一足先に数学の予習をする計画でしたが、とにかく実力重視の学校でテストが多いので予習どころではなく、テスト対策に追われました。

時間の関係でおしゃべりもしていられませんが、話題に上るのはTV番組のことです。

見ているのは「校閲ガール」と「カインとアベル」だそうです。

わたしはTV大好きなので、その両方とも観ています。
「優君の性格が、なんだか別人格になっちゃったよねぇ、次回逮捕されちゃうよね」とか、「石原さとみちゃんはかわいい」などすごく共通話題満載。

優君の誤解を生むような行動をした梓がイカン!とわたしは思っていますが、どうだろう・・・

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-15 20:09 | アリス

私失敗しないので

2016年 12月12日 月曜日 晴れ

今から10日ほど前、すごく暑い日がありました。
コートを着て外出したところ、帰りは暑い暑い。
買い物の荷物もあって、手にコート&荷物はもてないし・・・と困っていると、ふと目の先に「本日ドライ3割引」の表示が。

そうか、いいこと考えた、ここにクリーニングとして出してしまえばよいのだ。
初めての店でしたが、3割引きってどれくらいの値段になるのだろう。

私「ごめんくださーい。」

店「はーい、いらしゃいませ。」

私「このライナー付コートはどれくらいのお値段になりますか?」

店「一番外側のコートだけは3割引ですが、ライナーはダウン素材だから違います。それから毛皮は別料金になります。〆て5千5百円足す税です。」

私「・・・・・・・(す、すごい値段になってしまった)じゃ、毛皮とダウンライナーは自分で洗います。だから外側だけお願いします。」

店「えーっ!?毛皮も自分で出来るんですか? この仕事をしている私が聞くのも変ですがパートなので。 どうやるんですか教えて教えて。」

私「云々かんぬん。
コツは、毛の根元をいつまでも水分でじめじめさせておかないように、素早く乾かす。
自分の髪の毛をブローする要領で、根元をコームで立ち上げるようにしながら乾かす。
櫛は小さいブラシ状のものとざっくりしたコームの2つ。
いずれも百円ショップにあります。
洗いから仕上げまで90分以内で完了すること。(実際にはごくフツーに喋っています)」

そして、襟とライナーは自分の手で水洗いし、引き取ってきた外側と合体させたハーフコートがこれ。
f0024310_18442172.jpg

f0024310_18445060.jpg


人間の皮脂や空気中のほこりや汚れは、ドライより水洗いに限る、という信念はいまもって崩れません。
大多数がやっていることが、一番良い方法というわけではありません。
こちらもご参考に→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-12-12 19:14 | ●趣味

最終受験校決定、単元リクエスト続々

2016年 12月11日 日曜日 晴れ

斗真君(小6)です。
今朝、お母様から受験校の追加単元リクエストを頂きました。
そこで今日は、場合の数(立体の道順・色の塗り替え)をやります。

斗真君の塾ではコンビネーション計算を使っていないので、まず、nCrの使い方を練習したあと、立体の道順を教えます。
この立体なら90通りもあるため、この裏技以外の方法だと、めんどくさくてやっていられないです。

次、色の塗り分けです。
色数が場所数より多ければ楽ですが、そういう問題は進学校では出題されないので、もう一歩進んだ問題にあたります。

それから最後に階段問題。

10段の階段があります。
1歩で1段でも良いし、2段または3段でのぼっても良いものとします。
ちょうど4歩で10段をのぼるやり方は全部で何通りあるか。

少し前の日能研のテストで出た、と斗真君は言っていました。
やり方を知らなければ手をつけられない問題です。

たった110分間、しかもそのうちの15分は斗真君は腹痛でトイレにこもっていましたので、正味90分余りですが、ぜんぶすっきり(お腹の中も)と理解できたのでよかったです。
f0024310_21453118.jpg

夕方5時でも、こんなに暗くなりました。
f0024310_21482650.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-12-11 21:52 | 斗真君

流水算、通過算

2016年 12月11日 日曜日  晴れ

カメちゃん(小5)です。
f0024310_19563581.png

まもなく組分けテストなので、11回から14回までで、一番苦手と思われるところを復習しよう。
すると、流水算と通過算のリクエストが。

こちらでは流水算なら、斜めに川風に線を描き、ABどちらが上流か下流かをメモすることや、上り、静水、下りの順に線分図化し、文面から得られた数値があれば、順次記入する、など一連の流れに従って問題に臨むように指示出ししていますが、カメちゃんの通う塾の先生は、フレキシブル対応してくださったようです。
やってもいいし、やらなくても出来る人はやらなくてもいい。
いいね、こういう先生。

そして、カメちゃんは「やらなくてもいいかな」と判断し、毎度何も書かずにやった結果、正解したり間違ったり。

ちゃんと描くことからやり直そうよ。
すると、あっけなく出来るようになったとさ、おわり。

次に通過算です。いろいろと記憶に残したいので、再び手作り電車を作ります。(いえ、作らせます)
こちらはもう慣れているので、ちゃちゃっと2分以内で作らせることが出来ます。
お土産に持って帰っていいよ。

これもあっけなく出来るようになりました。
カメちゃん、今後は描くこと(書くことも)とにかくマメに手を動かそう。
そうすれば、今以上に出来るようになるよ。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-12-11 20:31 | カメちゃん