<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

数学習 途中経過ご質問

2016年5月29日 日曜日 晴れです。
【お知らせいろいろ】
*只今、水木の午前中に時間が取れないため、一時的に「学習相談申し込み」のお受け入れをストップいたします。


昨日寄せていただいた、数学習の進め方のご質問に、ブログ上でお答えします。

速度は、出だしとしては「普通~やや速い」ので、全くご心配要りません。

しかしなるべく早めに速度を上げたい場合は、次のようにしてください。

しばらくは⑥を併行せずに⑤(1)のみを1日に3枚行ってください。

(1)が50秒以内になったところで⑤の(2)も併行してやり始めます。
枚数を倍にするということではなく、3枚中の2枚は(1)で、残りを(2)に。

⑤(1)だけをやっているうちに、数字列の並びで答を暗記し始めます。

このことはお母様方の不安につながるようですが、同時に数の組み合わせも必ず記憶に残っていきます。

一番大事なのは丸暗記でも良いので、「テンポ」を体に入れることなのです。

手の動きとともに、脳もそれに追いつくように活発に動き始めます。

50秒以内になるまでは⑤(1)だけやりますが、それでは学習時間があっけないので、始めにお伝えしたように10日たった時点で、ある日は線分図1枚、のようにどれか一種類を足してください。

ですから、本日から3日間程度は、学習時間はABCカード読み、九九の復習、⑤(1)だけになり手持ち無沙汰になるかもしれません。

速度を上げるコツは、量を少なくすることです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-29 09:18

2016年7月8月予定表

2016年5月26日 木曜日 晴れです。
【お知らせいろいろ】
*只今、水木の午前中に時間が取れないため、一時的に「学習相談申し込み」のお受け入れをストップいたします。

今朝お送りした夏休み予定表は、確認せずに昨年度のものをお送りしてしまい、大変失礼しました。
保護者のご指摘で、慌ててすぐに2016年度分を送り直しました。

お返事到着が早い方を優先して決めることはしていませんが、早く結果をお知らせたほうがその後の予定が組みやすいので、5月29日から調整に入りたいと思います。
ご希望の皆様は、5月29日までにご連絡をお願いします。

また、「届いていない」方は、その旨ご一報ください。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-26 15:48

合格おめでとう!

2016年 5月25日 水曜日 曇りです。

今年3月、突然電話がありました。

いつも年賀状だけはいただいていたのですが。
そのたびに、端に書き添えられている「数学は学年TOP」に驚いていました。

しかし、ぎりぎりで理系から文系受験へと方向転換したため、初年度の合格はならず、でしたが、今年は複数合格を果たし、その中の2校はどちらを進学先にするかに迷うほどでした。

どんどんアイドル化して目立つため、キャンパスを歩いていると、3~4人/日に声を掛けられるそうです。
でも、「推薦?どこの高校から?」と必ず聞かれるから、かなり勉強できないと思われているとは本人談。

入学後すでに1ヵ月半が経過しているので、高校時代通っていた塾で、まもなく英語を教えるアルバイトをするそうです。

Fちゃん合格おめでとうございます。
f0024310_864286.jpg

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-25 08:14 | F(女の子)

授業と同じやり方で

2016年 5月22日 日曜日 晴れです。

蓮子ちゃん(小5)です。
円の面積があっけなく終り、第7回まで進みました。

残り時間が20分ほどあったため、テキストの計算部分&漢字をやってもらうか迷った末、よし!と意を決して食塩水濃度に進むことにしました。

蓮子ちゃんは受験生ではないから、天秤や面積図で教えるのはやめます。

天秤は計算不要で、あっけなく1分以内で正解しますが、あくまでも逆比を使って簡単に考える技なので、受験しない子には正統派で行きます。

学校では、塩の重さ÷全体(水+塩)の重さ=濃度のように教えるので、それに従ってこちらも、塩の量を意識するように指導します。

向かい合って逆さまに書くので、見苦しくて恐縮です。
塩らしく見えるようにイラストで描きます。
f0024310_2175048.png

うーむ、絵が下手すぎるためなのか、蓮子ちゃんは「ふーん・・・・・・039.gif」といった反応です。
最後の余り時間でやる単元ではなかったようです。

次回もう一度じっくりやり直します。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-22 21:09 | 蓮子ちゃん

他の場所でも教室を開いたらどうでしょうか?

2016年 5月20日 金曜日 曇り&晴れ。

数学習お母様クラスの一回目授業を行います。
f0024310_17324886.png

小3男児です。
四年生からの進学塾開始に間に合うように、今からきちんと準備することにした。

自分で取り仕切ろうとすれば、何をどれぐらいの量やらせたら良いのかに日夜頭を悩ませることになり、それも面倒です。
だから、細分化された課題クリアが分かりやすくてとっつきのよい「数学習クラス」で中身の濃い学習をすることを選んだ。


そうなんです。
有名塾が行っている週一回程度の低学年対象クラスよりも、断然中身が濃いと思います、と自画自賛。

全38項目には、受験内容にすぐに活かせる様に「線分図のかき方」や、「平方数を覚える」なども入っていますが、なんといってもキモは「逆算」や「約分」や「分数乗除」です。
この課題を苦もなくこなせるように、事前にいろいろな準備課題をやってもらうシステムになっています。

途中「先生は何故このような項目を思いついたのですか?」というご質問がありました。

当時はサピックスの生徒さんも受け入れていて、その子(小5)はすごく出来るなぁという印象でした。
ところが、逆算に自信がない様子です。
余白に14÷7=2のような単純な数字を書き、自分の行っている逆算が合っているのかを確認しているのです。いちいち。

また別の子は、一気に分数乗除でやればあっさり割り切れるように仕組まれている計算を、各所でブツブツ区切らないと出来ませんので、割り切れないことにめげていました。

最大公約数が思いつかず、2で割ってまた2で割って、を繰り返す子もたくさんいます。

式途中の約分を完璧に済ませる習慣がついていないので、答の約分も点検する必要があるため、時間が掛かることかかること。

素数でしか約分できない分数は、「これ約分できないよ~(泣)」と頭を抱えてしまいます。

しかし小5からこれらの指導も交えるには、時間がありません。
ダメだ、これは。

受験スタート前の一年間で、必要なことをすべて網羅してやりきらなければ。

焦っていたのがだんだん落ち着くと、やるべきことが下降方式で次々浮き上がってきました。
そして、今の数学習クラスのスタイルになりました。

受験に直結したものだけをとことん指導するスタイルの塾はないから、他の場所にも、「●●教室分校」のように増やしたらいかがか、と言うご提案も頂きました。
あっ、それいいかも、です。

しかしその前に私にはやりたい夢があります。

それは・・・、子どもに安全な居場所と添加物のない手作りご飯を提供し、中身の濃い受験指導もするという夢です。

しかし採算が取れるようにするには、複数の受け入れをしなくてはならないところに、すごく引っかかっています。

一対一と一対ニでは、大して違いがないように思うかもしれませんが、大違いなんですよ。
成果はものすごく違います。

文が中途半端でまとまりませんが、これで終わります。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-20 11:36

割り算、商の見当をつける

2016年 5月19日 土曜日 晴れです。

架純ちゃん(小4)です。
私立生なので受験はせず、学校の授業に沿って教科書を進めていきます。
制服なので、塗りました。
f0024310_21325513.jpg

計算部門の大きな山、割り算筆算の商の見当をつける練習に入りました。
学校よりも進行具合は1ヶ月ほどリードしています。

あらかじめ、掛け算九九と逆九九の復習を三週続けて宿題にしました。
一日に特定の段を、とにかく読む、読む、読む。
読めば必ず覚えます。

それから四捨五入の練習も。
323÷42なら、一の位を四捨五入して320÷40→32÷4=8(ここで九九の出番)のように、数をまるっとみて、およその商の見当をつける練習です。

これに時間が掛かりすぎると、どんどん割り算筆算が嫌いになっていきます。

このブログも「割り算、早くするには」のような文言でヒットし、見てくださる方が多数いるので、多くの保護者の皆様が苦労されていることがわかります。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-19 21:35 | 架純ちゃん

平面図形と比

2016年 5月15日 日曜日 晴れです。

本日の学習者はネコちゃん(小6)です。
前回、メネラウス、チェバの定理が快調だったので、ほかの平面図形比に突入しました。

図形問題は、10項目ぐらいのきまりを完全に覚えていないと、直ぐにはピンと来ません。
この問題種にはどれを使うのか分からない子は、そろって「図形は嫌い」と言っているので、事前に暗記しておくことが、嫌いを防ぐコツです。

例えば、「頂点を共有する三角形の面積比は、底辺の比に等しい」などの一連の暗記事項です。

この前行った8問のテストは、自宅で復習してきてもらいました。
そして本日は、その成果を見るためのテストを行います。

答を覚えてしまっても100点には違いないですが、こちらでは解説もやってもらうので、その時に理解度は浮き彫りになります。
(こちらから、「その数字はどこから来たものか」のような質問をするので)

いつもながらネコちゃんは生真面目にきちんと課題をこなしてきますので、完璧な出来でした。

次は11問の平面図形比のテストです。
1周目4ミス→自己解説→2周目2ミス→自己解説→宿題

次は6問の平面図形比のテストです。
1周目3ミス→時間切れのため宿題。

これらの問題は、レベル的にはすべて同じくらいのものですが、どれも満点にならないと終了しません。
全部で70問程度そろえています。

彼女は、同じようなことをたずねる問題を、繰り返して間違えました。
ということは、この手の内容が苦手なのだとはっきり分かります。

ご本人に、解く手順を述べるように促し、それを録画しました。
家で、繰り返し見るようにしてください。

数学習同様のやり方で、一定時間内に100%正解して「ハイ、次」を繰り返し、少しずつ少しずつ完璧に近づくようにします。

熱意を持って解説するネコちゃん。
f0024310_17525692.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-15 18:14

場合の数 コンビネーション計算

2016年5月11日 水曜日 曇ったり小雨がちらついたり。

本日はママ教室でした。
予定として
1.和の法則と積の法則の見分け方
2.道順
3.席順
4.サイコロ
5.重複カードの場合分け
6.色の塗り分けの場合分け
7.立体の道順の超裏技とコンビネーション計算(シリーズP120の囲みの式)の解説
シリーズには「ncr」とは出てこないものの、やっていることや、出てくる式も全く同じです。

1~4はざっと。
5,6には時間をかけ、7は確率の計算方法を知らない子どもに、唐突にコンビネーション計算を教えるわけにいかないので、どのように分からせたらよいのかを手作りプリントで順を追って講義後、着手します。

場合の数は奥が深く、いくらでも難しい問題を作れるので、難関中学は好んで難問を出題します。

簡単なものなら小学一年生でも教えたとおりにやれば正解しますが、実際には4×3×2×1みたいに、順番に掛ければよい、なんていう問題はほとんどだしません。

ですから、次回も場合の数ね。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-11 19:38 | 受験ママ教室

2016年のピエール ド ロンサール

2016年 5月9日 月曜日 曇り

今回はちゃんと肥料もやったのに、花付きが寂しいです。
ここ数年は、なんだかバラも疲れが出てきたのでしょうか。
f0024310_9524188.jpg

肥料を全部吸い取ってしまったのは、どうやらこちらのようです。
百円でビニールポットに入った花を2つ買って、ここに置いただけですが、こんなに増えて元気いっぱいです。
f0024310_9541355.jpg

かつてのバラの様子です。→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-09 10:04 | ●趣味

三人の出発に時間差がある問題

2016年 5月8日 日曜日 晴れです。

ピーチちゃん(小6)です。
今日の授業は速さと比です。

三人の出発に時間差がある問題です。

この問題をやるコツは、(時間移動の線上に沿って)同じ時間に居る場所に同じマークをいれておくことです。
(同じマークとか、同じ色とか)

ピーチちゃんは始め、複雑な問題にもかかわらず、全く線分図を描かず頭で処理しようとしていたので(1)は正解しても、3人の比を利用した発展問題(2)になると、お手上げでした。

そこで、図の描き方を教えて、やってはいけないこと、やらなくてはいけないことを声に出して自己解説を繰り返してもらい、その様子をビデオにおさめました。
本日の録画の出演者は全部ピーチちゃんです。

ところで、ピーチ家では、私がお嬢様とやった問題を、次の回にこのようにパソコンで仕上げてくださいます。
f0024310_20471118.jpg

目的は、ご家庭で復習するときに、すぐにプリントしやすいように保存しておくためだと思われますが、このおすそ分けはおおいに助かっています。
私が作った原本はこれ↓ ヨレヨレ。
f0024310_20484188.jpg

みんなに渡すプリントは、今後見易く変わります。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-08 20:51 | ピーチちゃん