<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また懲りずに

2016年 4月28日 (木曜日)  雨です。

久々の雨です。
だから柴子の朝の散歩も取りやめることにします。

それでは、朝からアクティブに絵を描くことにしましょう。
何を描くかはまったく行き当たりばったりです。
昨日食べた、チーズ袋のペコちゃんに決定!

だいたい30センチ四方の板に適当な大きさに描きます。

これは、散歩から帰った柴子の足洗い桶のふたです。
桶には常時水を張っていますが、先日「カラスが行水していたのを見かけたから、洗う前には毎回水を取り替えたほうがいいよ」と、お爺君が言っていたので、蓋を作ろうと思っているのです。

しかし、毎度のことながらこの段階で先行きに光明が見い出せずに、落ち込みます。
f0024310_994329.jpg

まぁ、最終的に無地に取っ手をつけても良いので、このままスタートします。
ん?顔の向き違うね、ま、いいや。

が、30分で止め!
用具の出し入れや後片付けも含めるので、実質20分くらいかな。

一度にまとまった時間を割くと、とんでもない出来上がりになった時に、それに比例して残念度が高まるので、自己防衛?

次。
次回に行われる中学受験ママ教室のための問題収集です。
リクエスト単元に即したものを、ここにある20冊から探してコピーしておき、授業時間のロスを防ぎます。

この単元はかつてさらっと終わらせてしまったので、例題が少ないため、今回改めてたくさん集めることにします。
この段階で、まだ朝9時。
いろいろ出来て快調快調。

とおもっていたら、体内時計で察するのか、柴子ちゃんがしきりにアピールしているではありませんか。
私は行きたくなーーい。

f0024310_1040284.jpg

畳部屋に限り、お漏らし防止用のマナーパンツをつけています。

結局、散歩には行ってしまいました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-28 22:04

仙川 niwa-coya(庭小屋)

2016年 4月27日(水曜日) 曇りです。

ひとりカフェ大好きです。

思い立ったら、食べる込みで往復3時間くらいの近辺なら、どこへでもさっとひとりで自転車を飛ばしていってきます。

仙川駅からは、徒歩10分ほど掛かるところなので、ここを目指して来る客しか居ないのがまたよい。

入り口も良い風情。
f0024310_14105162.jpg

店のドア。
f0024310_1411524.jpg

今日はちょうど良い気候なので気になりませんが、本当に小屋っぽい作りなので、真冬は隙間風ビュービューで寒いかもしれません。

店のHPから、メニュー画像の一部をお借りします。

私は玄米お膳を注文しました。
自然食「風」ではなく、本当に丁寧に作っている様子なので、出てくるのも若干ゆっくりなのですが、おいしかったです。
f0024310_14194136.jpg

娘曰く、
「お母さんのような年齢の人は入りにくいかも。店に居るのはママ友同士とか、30~40歳代の人じゃないかなぁ」

そんなことはありません。
年配常連さんらしき人が、「今日は伊勢丹ストアの開店日で、駅周りが混雑している」って言っていたからね。

この店は気に入ったので、又行こうと思います。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-27 14:27 | お店ご紹介

2016年のモッコウバラ

2016年 4月26日 火曜日 晴れです。

4月2日の時点では、まだまだという感じです。
f0024310_8452968.jpg

3月末から早々と暖かくなったので、花は咲く準備をしていたようです。
4月10日過ぎからどんどん咲いて、そしてまだ4月だというのに、ピークを過ぎて茶色く変色して散り始めました。
今年は大急ぎの印象でした。
f0024310_20132464.jpg

f0024310_19405952.jpg

かつてのモッコウ模様→

次はピエールの番です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-26 20:20 | ●趣味

おっ、全問正解

2016年 4月23日 土曜日 曇り&晴れです。

ハニーレモンちゃん(小5)です。
f0024310_210169.jpg

塾では、差集め算が一日だけあったそうです。
四谷系列の大きな塾ですが、校舎により教え方はまちまちです。

(私)で、ハニーちゃんの塾は?

ふーん、テキストどおり交換図で教えたのね。

分かったの?

(ハニー)うーん、まぁまぁ。分かったのもあるし、複雑になるとわけが分からなくなって混乱しそう。

(私)じゃぁ、今日はこれでやってみよう!(と、面積図を教える)
ビデオ機器を忘れたんだから、しっかり聞いてね。

第九回の8問を解説後、別の8問のテストをすると・・・・これがすごい。見事全問正解。

(ハニー)塾では、なんだか難しいことやっているなと思ったんだけど、こんなことだったのかぁ。カンタンカンタン。

(私)気分が盛り上がっているうちに、どんどん難しい問題にも取り組もう!
あのね、さっきみたいなやり方をすれば、全員があっけなく出来ちゃうから、それでは試験にならないんだ。
出題者側は、ここの部分(と言いながら、該当箇所をぐるぐるぐる)を自分で考えさせようとして、手を変え品を変え文章を複雑にしてくるから、この場合は交換図の助けも必要になるよー。

彼女はすごく、このやり方が気に入った様子です。

どんどん出来るようになっていく子を見るのは、こちらの気分も明るくなります。

ではまた。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-23 21:26 | ハニーレモンちゃん

面積図の考案者は誰?

2016年 4月21日 木曜日 曇りです。

このところ連日ママ教室授業で、次回四谷週テスト内容の差集め算を行っています。

差集め算こそ、わからないところを□と置いて、方程式の考え方で行えば楽なのですが・・・
ただし、それは基本問題に限ります。

シリーズ例題の「取り違え問題」になると、
50×□+80×(20-□)=50×(20-□)+80×□-180
これいったいどうやって処理するの?
途中で計算の間違えが多発しそうです。

あるレベルに達すると式が複雑になるから、小学生にはやっぱり無理なんですよ。

そこへ行くと、面積図はいいよ~♪
どんな問題も工夫して解けるし。
難しい問題になったら急にやり方を変えて面積図で、みたいなのはやめたほうがいいです。
簡単なところからコツコツやりつくしているからこそ、馴染んで難問もすぐに面積図で出来るようになるのです。

このやり方は、自分で考案したとすっかり思い込んでいたら、他でやっているところもあると聞いてちょっとがっかり。

自画自賛にもほどがある、ネ。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-21 13:34

犬仲間

2016年 4月20日 水曜日 晴れです。

犬仲間恒例(高齢?)お食事会です。
f0024310_2148390.jpg

いつも会場として家を提供してくださるOさん、ありがとうございます。
手作り料理もおいしかったです。

子どもの小中高校話題→子どもの大学入試→子どもの就職→子どもの結婚→健康談義&プチ病気自慢→介護→年金→認知症予防→ポックリ寺参り
この20年で、話題はどんどん変わっています。
ということは、今は亡きオジイ君(犬)は、生きていれば20才かぁ・・・(15才没)

あー、食べ過ぎた。
次は10月くらいね。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-20 22:18 | ●友達

差集め算ならこの方法で。

2016年 4月18日 月曜 晴れのち小雨。

ネコちゃん(小6)です。
弁当持参で、午前午後通しで授業を行います。

始めの予定では、損益復習、図形の天秤復習、差集め算本日一日間で完成、の予定だったのですが。

予定通りには行かず、そのほとんどを差集め算に費やす結果となりました。

この単元は5年生上巻に出てきますが、これ以降の扱いはなく、あとは6年生テキストでの復習だけになるので、順を追って丁寧に指導するのは、今日が最初で最後になります。

テキストにも出てくる「交換図」(上に90円・・・・、下に50円・・・・と書いてあり、金額の差が40円みたいな図です)はよく覚えていて、ちゃちゃっと正解しました。

6年生なので、どんどん難しい問題に挑戦します。

すると、この文面に対しての交換図は、いったいどのように表わしたらいのだろう・・・に、大分戸惑いが見え始めました。

そこで、難しい問題にも対応できるように、面積図のやり方を教えました。

面積図でやっている塾はほとんど見かけないけど、これって目で見てはっきり分かるので、とても便利なんだけどなぁ。

結局1問に対して3周ずつ行い、本日をもちまして差集め算は完成!です。

3周とは、ネコちゃんが解く→出来なかったので、私が解説→ビデオに撮るために再び私が解説→ネコちゃんがもう一度解く、です。
あっ、4周だね。

6年テキスト和と差の問題から差集め算を選んで、すべてやってくることを宿題としました。
どれくらい正解できるか楽しみです。出来れば80~90%希望。
f0024310_18321257.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-18 18:37 | ねこちゃん

再びゴミ箱のふたを作る

2016年 4月14日 木曜日 曇りと小雨。

5年前に作ったごみ容器のふたが、経年劣化でこんなことになってしまいました。
f0024310_21595414.jpg

若かりし頃のゴミ容器の美姿↓
f0024310_231311.jpg

長く気になっていたので、このたび木を買ってきて、再び作ることに。

5年ぶりなので、絵の具もカチカチに固まっているし、筆も、ひどい状態です。
お湯に浸けて筆先をまっすぐにしたり、固まった底のほうに、すこし残っている使える部分をかき集めたりの努力は怠りませんが、ここまでの出来栄えを見て、早くもめげました。
描き方が分からないのです。
園児のほうが上手いかもしれません。
f0024310_2205380.jpg

めげずに進めよう!
モットーは、
①お金を掛けずに、あるもので間に合わせる。(木&持ち手金具だけは買いましたが) 
②出来栄えは気にせず、どにかく仕上がればよい。
③まとまった時間を取ることは避け、毎日30分前後を使ってこまめに描く。
④上手く出来なくても、参加?することに意義がある、と思うようにする。
その結果、通算5時間くらいで仕上がりました。
f0024310_2261514.jpg

しかし、娘からは出来が悪いと不評。

いいんです。
これでスキマ時間が活かせました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-14 22:34 | ●趣味

そろそろ帰国

2016年 4月13日 水曜日 曇り。

幸ちゃん(中1)です。
f0024310_19592451.jpg

帰国の途に就くまでのつかの間、朝50分ずつ来て、あっという間に時が過ぎました。
その間、「正負の数足す引く→掛ける割る→足す引く掛ける割るが混ざったもの→展開しながら同類項もまとめる」まで着々と進みました。
明日は最後になりますが、少しでも方程式に入ろうと思います。

最終日を控えて、幸ちゃんへささやかな「卒塾お食事会」を催すことになりました。
f0024310_19594440.jpg

思えば上のお子さんから数えて7年間が経とうとしています。
お母様がパソコンで検索され、家庭塾を訪れて以来のご縁です。

幸ちゃんは、3年後日本のTOP校を目指すべく勉強に励む、と言い切って帰っていきました。、

また夏休みに会いましょう。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-13 20:08 | 幸ちゃん

流水算を徹底的にやります

2016年 4月11日 月曜日 晴れです。


ピーチちゃん(小6)です。
わたしは整頓が下手なので、毎回このようになってしまう勉強部屋。
f0024310_21471939.jpg

学習室を和室に移動した理由です。→

ご本人のリクエストにより、今日は流水算です。
よく出来る子なのに、テスト結果に反映されない理由がいまひとつ分からなかったのですが・・・

彼女は、図をかかなくてもある程度の問題なら、頭で考えるだけで出来てしまいます。
ですから、難しいものに対しても、そのようなクセが付いてしまっているようでした。

①斜め線を書き、たとえば甲乙なら、そのどちらが上流下流に当たるのかはっきりさせておく
②川の距離を図中に記入
③A船が行く方向は上りなのか下りなのか図に書きいれる
④A船の上りの速さ、静水時の速さ、下りの速さを(この順序で)線分で表す(流水の速さも)
以上のことをもれなく書いてから、はじめて問題に向かいます。

これを省略すると、算出しようとしていることが何だったのか、式の途中で混乱し、①~④を書くよりもかえって時間が掛かることになります。

手順を踏むことが大事だということを、重々伝えました。

ピーチちゃんには、あれこれ浅く広くやらずに、ひとつの単元ごと徹底的にやることにします。
ですから、次の回も流水算ね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-11 21:32 | ピーチちゃん