<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての授業(小4 男児)

潤君(仮名・小4)、初めての登場です。
f0024310_21435582.jpg

随分前に面談を済ませていたものの、なかなか双方の日程の折り合いが付かずに、とうとう初授業は今日になってしまいました。

今のところ固定ではなく、時間が合えば月に何度か申し込むというスタイルです。

今日は立方体の展開図の一回目です。
潤君の塾では、立方体は案外さらっと済ませたようなので、受験に使える技も含めて2回の授業で完結してしまおうと思います。

まずは
①頂点決め
②組み立てると立方体になる展開図の見分け方
③立体切断の切り口を記入する技
を学習しました。
この中で、受験問題でよく出てくるのが③です。
しかし③は①が出来ていないと、頭を抱えてしまいます。
負担がないように、順序良く課題をこなします。

残り(④展開図を見て、どこを切り開いたのか判別する ⑤見取り図に記された切り開き線を見て、展開図をおこす)は次回やりましょう。

ほか、逆算の練習もしました。

ではこれからよろしくお願いします。
あっ!やきそば忘れてるよ。上の写真ね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-05-30 21:56 | 潤君

やったー!最終教材

やったー、とうとう最終教材「分数乗除」を2分21秒という異例の速さで達成しました。

感涙にむせぶあゆみちゃん(小3)です。
f0024310_17271762.png


この数学習を始めたのが、小1の終わり。
今月で、15ヶ月(週一回通塾)経ちました。
分数乗除(1)のプリントは下のようなものです。
f0024310_1725511.png

(注:速度を出すために、×記号ではなく「・」中黒点を使っています。)
一回目は緊張の余り筆圧が強くなって、手首に力が入りすぎ、やっている最中に「イタイ イタイ」と言いながら、手首をぶんぶん振っていたため、3分16秒。

しかし2回目、「痛かったけど、ぐっとこらえた」と言っていました。
「今日はママが一緒じゃなくてよかった。
一緒だと、ママに喜んでもらいたいという思いが高じて、余計な力みが入ってしまい、こんなにタイムが伸びなかっただろう」のような内容の、大人な意見をいっています。

これを合格するために練習した枚数は40~50枚。
初回(20日前)7分12秒→本日(5/28)2分21秒

意志のあるところ、必ず道は開ける。

家庭塾最年少、小3の5月(8才)合格です。

あと5分くらいで終了予定のときには、時間調整として漢字をやっています。
このマス目に全部書き終えたら、家庭塾に寄付してもらいます。
パウチして、みんなの漢字読みの練習教材として使わせてもらおうかな。
選ぶ漢字は、私の好みで決めています。
形をとるのが上手すぎの小3です。
f0024310_1850266.png


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-05-28 17:34 | あゆみちゃん

学力貯金バンザイ!

C君(中3)です。
f0024310_1253942.png


まもなく中間テストが始まります。
最近体調不良で、何度か数学の授業を欠席しました。

すると休んでいる間に、一気に因数分解の内容が難しくなりました。

どれどれ~
ふむふむ。
どこか因数分解できそうなまとまりを作るように動こう。

昨年来、因数分解は練習に練習を重ね、500はやりました。
だからこの授業が始まったとき、クラス中が「おっ!? C君すごいじゃないか。ダントツだね。」となり、かなり気分をよくしていました。
欠席しても、びくともしないだけの力をつけておいてよかった!

あのー、えー・・・、もうそろそろ学力貯金が底をつきそうになっていますので、急いで逃げ切りましょう。
次、平方根ね。

追記
そういえば、根号のところもとことんやっていたことを思い出しました。
まだ手をつけていないのは、二次方程式からでした。

ところで、学力貯金が奏功し、今回の中間テストは過去最高の98点を取ることが出来ました。
なんとも惜しいミスが残念。

代数は、「やり方はわかる」という枠を超えて、勝手に手が反応するまでやり切る、を目標にしています。
練習量が300を越してきたら、そろそろ その領域に達します。
宿題は出しません。
週一回この場で大量に練習します。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-05-27 21:57 | C(男の子)

ハァ、ハァ 酸欠になる私

マナちゃん(小6)です。
通っている進学塾でも新学期から総復習に入ったので、こちらもそれにあわせて5年生の上巻から復習をすることにしました。
今日は第8回損益算です。
f0024310_17282364.png

お金にはとんと興味がないのが災いしたのか、仕入れ値、原価、利益、定価、売値、損失、総売り上げといった言葉が出てくると腰が引けていました。
今まで何度もやったのですが、同時進行の塾のやり方とごちゃごちゃに混乱していまひとつでした。

それを今日と次の2回分の授業で解決しようという試みです。
こういうとき、私は結構緊張しています。
頼むから、あっちの塾のやり方を忘れてくれ・・・(祈)

ところがどっこい。
この日のために(というよりも、割合全般のために)鍛えぬいた「相当算」がマナちゃんを救いました。
f0024310_17285571.png

あのね、相手は子どもなんだから、そんなにお金の仕組みが分かっていないことは出題者も先刻承知の上なんだ。
ここでの学習の目当ては、割合と実数(円)が一致している場所を探させようとしているだけだよ。
その部分がひと組分かりさえすれば、後はもう芋づる式に求められるって言うわけよ。
それはどこ、どこなの?えーっ?
っと、だんだん怖くなってくる私。(必死なので余裕なし)

あっちの塾で、よく分からなかった線分図を使っちゃだめよ。

だって、それでよく飲み込めなかったんだよね。

幸いなことに(?)マナちゃんは、塾のやり方はすっかり忘却の彼方だったので、「新しいやり方」として私の解法を受け入れてくれ、次から次と正解していくことが出来ました。


また涙。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-05-23 17:56 | マナちゃん

もうすぐ中間テスト

チアリちゃん(中1)です。
中間テストに備えて勉強中です。
f0024310_2124982.jpg

といっても、今の段階で難しいところはないので、本人は、楽勝!と至ってリラックスしています。

いままで「定期テストで100点取ったらプレゼント」と言い続けていたにもかかわらず、誰一人として実現した子はいません。
パーフェクトは、それだけ難しいのだと思います。
今回初がでるか。

結果を楽しみにしているね。

追記
そういえば前回授業では、こちらの進度が学校よりもちょっと先を行っていました。
その時にやったのが、四則混合計算です。
四則でプラス、マイナスの符号があちこちに付いたとたん、次に続く符号の決め方が怪しくなって、間違える人続出と予測していました。

「この授業内容になったら、周りをよーく見ていてごらん。みんなぼろぼろと間違え始めるから。」と言っていたのですが、予想通りどんどん間違える子が増えてきているといっていました。

合格後の3月の先取り授業では、この四則混合の手順を嫌というほどやったので、「私はいつも正解している」そうで、ほっとしました。

考える問題は、もう少し先の方程式以降です。
ここからがやっと数学の始まりです。

今は数をこなし、正確さと速度を身につけることに邁進しましょう。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-18 21:34 | チアリちゃん

2015年 ピエール ド ロンサール

今年のピエール ド ロンサールです。
たくさん咲いている方向から撮りました。
ここ2,3年では、たくさん花を付けたほうです。
f0024310_10505456.jpg

かつて。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-12 10:58 | ●趣味

図形の証明

連休最終日に、苦手箇所を解消すべく来塾したのがLちゃん(中2・女子)です。
f0024310_1731159.jpg

合格後も、このようにたまに顔を見せてくれます。

今日の課題は「図形の証明」。

任せなさい。
証明教えるの得意だから。
証明は、3つの合同条件がわかっていない子は出来ません。
そして、仮定を考慮しつつ、足りない部分を補ったうえで、条件をそろえてから結論に導きます。

一連の作業はパターン化しているので、慣れればどうっていう事はありませんが、「証明」の全貌が見えず、いったい何をやっているのかわからない子は多いです。

Lちゃんは、「あ~♪ そういうことなのかぁ。意味分かった」といって晴れやかな顔になりました。
彼女は、自分の分からないところがピンポイントで分かっているため、教えた後の効果が大きいです。

又分からないことが出てきたら来てね。
f0024310_1785783.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-08 17:13 | Lちゃん

割合 合格!

斗真君(小5)です。
f0024310_13174731.jpg

今日から予習として割合に入ります。

三用法は使わずに、「同じ単位のもの同士を比べるのが割合である」という考え方からそれないように、全部以下の式に当てはめて、分からない部分は逆算で求めるやり方を教えています。

割合にあたる量÷基にする量=割合

この式一本やりで行きたかったから、逆算に力を入れたといってもよいくらいです。

同じものから派生しているとは気づかずに、「覚えることが3つもあるのか」とうんざりしてしまうことと、
用法の掛け算の形が登場したとたん、掛け算だったり割り算だったり、割合ってすごく複雑なものなんだと、とても混乱する子が多いのが、式をひとつに絞って教える理由です。
逆算の結果としての掛け算なんだよと言うと、理解しやすいし安心します。

「割合」の単元における学習の目当ては、基準値(基にする量)を探すことにあります。
相手側(問題)はレベルが高くなるにしたがって、基準値を見抜きにくくしてきますので、導入部の今、習熟しておく必要があるのです。
もっと入り組んだ問題に進んだときに、急にたくさん解説するよりも、今やるのが一番よいです。

次に来るのがずっと先になるため、大急ぎで、基準値を探すコツを教えます。

今日である程度区切りをつけようと、あせって56問もやらせてしまいました。

もちろん56問は単純な一行程度も含む問題量ですが、まだまだ自分のものにしきれていない段階では、斗真君は嫌気が差して、「塾の宿題で、分数計算が気になるんです。だからそこをやりたいんです。」とさかんに違う方向に行こうとしていました。

しかしガンとして「最重要単元にきた。分数は家の誰かに聞いて欲しい。そういう場合じゃない」と突っぱねました。

ところが、やるたびに必ず正解し始めたとたん、逃げることをやめて、きちんと問題に向き合い始めたのです。

受験は、速さと割合と平面図形が出来れば、ぐっと合格可能性が高くなります。

最終的には斗真君は98%の完成度になりました。

よかったぁ。

だけど塾にいったら、三用法で教えてくるので混乱が始まるのだろうな・・・

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-05 13:40 | 斗真君

健気な蓮子様

蓮子ちゃん(小4)です。
私立生なので、受験はしません。

毎回、おやつ持参で来ます。
小さいからだのどこに入るのかと思うほど、パクパク全部食べてしまうから驚きです。
f0024310_841171.jpg

今やっていることは、
復習として数学習あれこれ。
シリーズの「計算」は第5回まで進みました。

疲れていた先日、珍しく数学習が合格しなかったことがありました。
受けるもの受けるもの、時間オーバーか1個間違えのどちらかで、「残念」が続きました。

今日は残念だったね。また次回やればいいよ。
と声をかけたら、大粒の涙をぽろぽろこぼしました。

このところ用事続きでだいぶ疲れがたまっているようです。
しかしそのどれも休まず全力で臨んでいます。
にもかかわらず報われない状況に、きっと情けない思いが湧き上がったのでしょう。

さらに、「受験しないんだから、回数減らす?」とたずねると、
「ここに来るのは、気分転換になるから今のままでよい」というありがたい言葉まで返ってきました。

そうか・・・
毎回健気な感じを受けるので、何でもすぐに辞めてしまう私(プラスわが子も)としては、どうしたらよいのか気分は複雑です。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-04 08:55 | 蓮子ちゃん