<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初 数学習母子卒塾

ペコ&小百合さん母子の最終授業です。
f0024310_215784.jpg

以下は、動画の音声を文章におこしたものです。
f0024310_951841.gif

最後の分数乗除№2が、2分台で15問満点が取れたときは、万感胸に迫る思いがしました。
一年半(学習回数10回)でここまで出来るようになるとは、当初思ってもみないことでした。
分数乗除№2↓
(四谷大塚 旧「計算と一行問題集5年生下」の数字部分をあちこちアレンジしたものです)
f0024310_213244100.jpg

1年生の終わりに、繰り下がり引き算が出来ないことに気づき慌てました。
それで、一年間自己流指導をしていたのです。

量をこなせば定着すると思って、ネットでさがして毎日あれこれ50問ほどやらせていました。
ところが、嫌々やっているからなのかミスもなくならず、バトルの繰り返しでした。

考え込む文章題とは違いあくまでも計算練習ですから、量が多すぎることが原因とは思ってもみず、ただ娘がこらえ性がないのだと、相手を責める毎日です。

ある日、「割り算 早くする」で検索して、偶然家庭塾のことを知りました。
カウンセリングをやっていると知り訪ねたところ、「この量を毎日は多すぎる。これで嫌がらない子はいない。量を減らし、その代わり制限時間を設けるように。」との指導をいただきました。

家庭塾の学習で一番効果があったのは、100点でタイムクリアしさえすれば次に進めるという目標が分かりやすいので、学習を嫌がらなくなったことです。

ひとつのステップの問題数が15問から20問ですから、嫌々やっている暇はなく、あっという間なんです。
知らず知らずに力が付いて、集中すれば必ず成果もついてくるという達成感も得られました。
後略
f0024310_954838.gif

うれしそうな母子
f0024310_2158625.jpg

その後お母様からお礼のメールをいただきました。

目標課題がすべて終了して、一区切り付いたのでほっとしました。
帰りは成城コルティ内おすし屋さんにて親子で打ち上げ。
廻らないお寿司は久しぶり、グラスビールまで頼んでしまいました。

お母様、凄くうれしそうです。
来年から、月に一度程度「割合」や「比」のような文章題を先取りで教えて欲しいとのご希望を述べられていました。
またいずれお会いしましょう。

 
最初のいきさつはこちら
前回の様子はこちら

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-31 22:06 | 小学生版・数学習クラス

図形問題 速度を出すには暗記事項を覚える

智也君(小6)です。
f0024310_22531012.jpg

10月の学習日は今日1回です。
久しぶりに見る智也君は、前よりもさらに落ち着いて問題に取り組める子に進化していました。とぐろを巻いていた1学期とは大違いです。

「苦手だから平面図形と比を学習したい」と言ったので、バックアップテキストをやることになりました。
ほとんど答えは正解するのですが、みていると時間がかかる理由は、遠回りした自分流の解き方にあることが分かります。

そこで、使う暗記カードを先に見せることにしました。
人間というのは不思議なもので、どんなに効率が良いやり方を教えられたとしても、ここぞ!というときには以前の自分の解き方に戻ってしまいます。
そこのところの記憶を塗り替えなければ、来てもらった意味がないので、何度もアウトプットさせます。

その意味でも皆さん!暗記カードを先に覚えよう。
ホント、すごく役立ちますよ。
はじめ、意味は分からなくてもいいのです。
ただ覚えれば、「あぁ、このことを言っているのか」と後から理解が付いてきます。
今日取り組んだ図形問題で盛んに使われているのが、「頂点を共有する三角形の面積比は、底辺の比に等しい」「高さが等しい三角形の面積は、底辺の長さに比例する」や下の写真の内容です。
f0024310_2254462.jpg

次回は、図形の天秤知識が不要の超単純なやり方、「メネラウスの定理」を教える予定です。
これは早いし面白い。
待っててねー。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-26 22:59 | 智也君

はなまる終了

乙女ちゃん(小3)です。
f0024310_20105541.jpg

やっと今日、はなまるリトルの小2テキストが終了しました。
宿題として家で済ませるようにはしていないため、7ヶ月かかりました。
家庭塾で、25回くらいで終了したことになります。

学年を下げたテキストにそんなに長くかかるの?と言うなかれ。
このテキストは難しいです。

「1から100までの数の中で、0が使われている回数は?」
「1ページから100ページまである本があります。
この中で5の数字が使われているページは何ページあるか。」
うわぁーー、これじゃぁ受験問題だよ。
落ち着いて書き出しすれば出来ないことはないけれど、けっして楽な問題ではありません。

終わった、終わったー024.gif
乙女ちゃんも満面の笑みでうれしそう。
区切りを付けると、なんだかすっきりした気分になります。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-23 20:23 | 小学生版・数学習クラス

来年度確認

内部ご連絡です。

11月中旬に、各ご家庭宛に「来年度継続のご確認」を送信します。

内容は
1.来年度(2015年3月~2016年1月)学習継続意思の有無
2.移動ご希望曜日と時間帯
3.単発学習の方は、固定(4回以上/月)をご希望されますか。される場合は基本曜日と時間帯もお書き添えください。

在籍生徒さん全員と、予約してくださっている方(優ちゃん、蓮子さま、剛君、テル君妹さん)にお送りします。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-22 14:55

柴子の運動場

玄関脇、変形7~8畳の庭というか空きスペースを、柴子のための運動場に変身させます。

柴子はずっと私の後を付いてうろうろするので、作業の邪魔につき、いったんゴミ箱と犬を玄関前に移動。
f0024310_20195068.jpg

長年置きっぱなしの植木鉢を移動して、デッキブラシでごしごしこすります。
f0024310_20204662.jpg

移動したデュランタやオリーブは、真ん中に配置。
f0024310_2021773.jpg

こっちから写すと、ぼうぼうの植木鉢がど真ん中に。
なんだか変です。
f0024310_20232433.jpg

実はこうやりたかったのです。
自転車が誤ってラティス側に倒れても、それを支える植木鉢があれば安心です。
f0024310_20245270.jpg

私が出かけている間、裏小屋とこの広場を行ったり来たりしながらうろついて、気分転換できます。
f0024310_14301933.jpg

植え込む種類を決めるのも楽しみです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-17 20:47 | ●犬

来年度は4年生も

数学習母子クラス キララちゃん(小3)のママが、面談にお越しになりました。
f0024310_22571785.jpg

学習しているキララちゃんの横では、普段はなかなか落ち着いて話が出来ないからです。

今年度の、遠方からの母子クラスの方は、皆様、来年度も残留ご希望です。
ありがたいことです。
キララ母は始めものすごい勢いで、「毎月二回は通います、絶対!」と鼻息も荒かったのですが、「二回と決めてしまうと、悪天候の日など辛いですよ、電車でこの距離は。」との私の提案で、月に一度になりました。

来年は月に一度、一ヶ月間の苦手単元をこの場で出来るだけ解消するとともに、家での学習のやり方を具体的にお伝えしたいと思います。

今まで家庭塾では、3年生で数学習をお受けしていた生徒さんでも、いったん4年生は「さようなら」をすることになっていました。
しかしこのような事情で、来年度は4年生がたくさん在籍することになりますので、あらかじめブログでお伝えしようと思いました。

話は逸れますが、そういえばキララちゃんのお母様がよいことを言っていました。
そばで勉強をみていると、つい一言多くなってしまい、言わなくてもよいことにまで発展してしまうこともある。だからマスクにバツマークを描いて、それをつけることにした。すると口の周りの違和感が、余計な一言をうまい具合に意識させてくれるようになり、黙って見ていることが出来るようになった。

これは良い方法です!
皆様もぜひ「バツマスク」を。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-16 22:52 | 小学生版・数学習クラス

金スマ 出た!「唐箕(とうみ)」

マナちゃん(小5)です。
f0024310_21484883.jpg

毎回50円分のお菓子を貰うか、貯蓄にまわすか、どちらでもよいことになっているのですが、彼女は必ず何かを選びます。
「のこり30ポイントは貯金する」と、結構手堅い一面も見せるのですが、肝心の「もろこし輪太郎」のへらないことへらないこと。
忘れたころにひとつ、またひとつ、とつまむように食べています。お上品このうえない。

勉強のことはそっちのけで、私は「もろこし輪太郎」が気になってしょうがない。
マナちゃんが問題を解いている隙に、一個食べちゃおうか。
もし食べたのがばれたらどんな顔をするのかなどと考えつつ、「えぇい、買います!」と心の中で叫んでバスケットの中のひとつを自分用に取り、結局一分間で食べ終わったのが、こっち向いている写真の輪太郎です。
こういうことをしつつ、中性脂肪やコレステロールを気にするって、なんか意味あるのだろうか。
ちょっと前に4キロ減ったのに、人間太るのは簡単だなぁ・・・

マナちゃんに
「昨日金スマ見た?去年社会を一緒に勉強したときの、唐箕(とうみ)の実物が出てきたわよ。実際に脱穀やってたよ。」と振ると、マナちゃんは日本の農業について深く語り始めた。
「米粉でパンを作ったり備蓄米などでは到底間に合わないほど、日本は今や米余りになって、農業を廃業したり土地を手放す人も出てきた。」
私「(感心して)ほほぅ、ふむふむ」
中学受験の勉強は凄いね。実生活でも役立つことこの上ない。

マナちゃんとの楽しい社会の勉強模様はこちら

書いたものを読み返すと、「この塾は、いったい勉強ははかどっているんだろうか」と、ちょっと不安を皆様に感じさせるブログだなぁ、とつくづく思います。
勉強もやってますよ~♪
通過算(昔、生徒さんが作成してくれたものです)
出会ったところです。出会った後、先頭の鉛筆にぐっと力をこめると、進んだ軌跡がはっきりします。
f0024310_2151726.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-11 21:45 | マナちゃん

理科、困った

チアリちゃん(小6)です。
この1年間で、ずいぶん算数の成績が伸びました。
いつも私の言うことをぜんぜん信用しないお母様で、長いこと「辞めないように褒め褒め作戦なのね」みたいな表情でした。

お母様が変わったのは、塾の大きいテストの成績が、回を重ねるごとに上がってきたことです。
f0024310_20351058.jpg

進学塾の先生からも、「国算はよくなっているし、しかも上がり下がりがなく安定しているから、○○中を視野にいれても大丈夫でしょう」といわれたそうです。
っとそこまでは万々歳なのですが、理科が・・・・
ものすごく乱高下するため、いったいどのあたりが実力なのか掴めません。

お母様は結構あわてていて、「残りわずかなので、何とかしないと」とおっしゃっていました。

そうだよねー、これで理科に苦手分野が少なく、(四谷)偏差値55くらいを常時キープしていれば、一気にどーんと弾みが付くんですが。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-10 21:08 | チアリちゃん

はなまるリトル(2年生用)

乙女ちゃん(小3)です。
f0024310_13465287.jpg

コツコツ進み、現在は約分まできました。
80分授業なので、時間計測が必要なものばかりでは疲れてしまうため、合間に「はなまるリトル」をやっています。
はじめの予定では小2の復習が済み次第、小3に進むことになっていましたが・・・
書名と表紙のかわいらしさに惑わされそうになりますが、とんでもない、これは難しい。
たとえば虫食い算↓
f0024310_13415390.jpg

計算の工夫をして括弧でくくったり、括弧でくくると符号も変わる問題↓
f0024310_13512258.jpg

変わった後の状態↓
f0024310_1352139.jpg

家庭塾だけで進めているので、小2も終了までに至りません。

これをごらんの全国の皆様、この教材を「一人でどんどんやっちゃいなさい」と、お子様にまる投げはかなりきついです。
そばについて、一緒にやるようにして下さい。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-10-03 14:00 | 小学生版・数学習クラス