<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初の卒塾者出るか

ペコ&小百合さん母娘です。
家庭塾初の、数学習母子クラスの卒塾者が出そうです。
f0024310_20312253.jpg

小百合さん親子は、昨年の春あたりから学習を開始しました。
先日第九回を送信し終わったところです。
次回お越しになるのは10月の予定ですが、その時に今回お送りした課題が合格すれば終了です。
お送りしたのは、約分5,6と分数乗除です。
ここを目指して日々研鑽を積み重ねてきた、いわば集大成に相当する箇所です。

来訪回数は約10回ですが、授業料のほか、交通費、宿泊費など、その他の出費がたくさんかかってしまうため、なるべく来る回数を減らすべく、てんこ盛りで課題をお送りするようにしていました。

「たくさん出費があるといえばあります。しかしたった一人でネット情報だけを頼りに娘に指導していると、このあたりはそんなに神経質になる必要は無いとか、逆にここは気を抜かないように、のようなことが掴めずに手探りでやらなければならず、怒る必要のないところでカッとしたり、お互いの精神衛生に悪かったです。だから家庭塾に巡り合えてよかった。」と、お母様は言ってくださいました。

とてもうれしいです。
初登場の小百合さんはこちらです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-28 21:00 | 小学生版・数学習クラス

智也君大人びる

智也君(小6)です。
進学塾夏期講習の帰りに立ち寄ってくれました。
f0024310_20443782.jpg

二人で犬話で盛り上がりました。
こうしてみると、結構智也君は話好きなことが分かりました。
この犬はどこで手に入れたのか。
いくらだったのか。
何時くらいに散歩するのか。
などいろいろ聞いてきました。
それから、犬散歩の穴場の時間帯は、夕方6時と言い切っていました。
その時間帯は、お母さんたちがご飯の支度で家の中に入ってしまうからだそうです。

今日の学習内容は、「水槽に物体を入れる問題」です。

最後の大問9、10は比で解くよ。
比ときたら、相当算の出番だよね。
智也君は、できないからと苛立つことも無く、「このあたり難しいですね。」など大人びた口ぶりでした。

締めくくりとして、今やった10問を20分で解いてもらうことにしました。
計算機を使ってもかまわないわよ。
「答」は、今やったばかりだから記憶しているかもしれないけど、途中式を見ているわけだから、答だけ書いてもだめよ。
こうしてみると、今やったばかりのことでも、全部が記憶に残っているとは限らないことが自覚できたようです。

帰ったら、すぐにやり直したほうがいいよ。
授業って、反復してなんぼだからね。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-23 21:09 | 智也君

W君も久しぶり

W君(中1)です。
おやつ釣堀だけやって帰りました。勉強はしていません。
f0024310_17545528.jpg

W君が入った中学は、勉強をぐいぐい進めていくところです。
しかし、気質に合っているらしく、難しい勉強を楽しんでいます。

数学習(かずがくしゅう)生の小3時代、掛け算を間違えて悔しくて鉛筆をブン投げていたW君なので、とても感慨深いです。

まだ釣堀を楽しんでくれますが、そのうち夏も冬も顔を見せてくれなくなるのは時間の問題のようです。
今日はおやつの種類が少なくてごめんね。
次回山盛り取り揃えます。

山盛り、というほどでもありませんが、もう一度来てもらい、釣堀のやり直しをしているところです。
f0024310_13124088.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-21 18:06 | Wくん

銀ちゃん久しぶり

銀ちゃん(中1)です。
一学期は学校の授業や、部活、通学に慣れるのに精一杯で音沙汰がありませんでしたが・・・

6月のある日、ある場所でお母様と偶然お会いする?いやすれ違うことがありました。

そのときに、「学校の勉強のスピードがすごく速いので、どんなもんか、ちょっとみてください。」ということになり、この夏に何回か来ることになったのです。
f0024310_1821570.jpg

確かに、銀ちゃんのはいった中学校は、かなり大学入試を意識したカリキュラムが組まれていて、驚くべきものでした。
しかし、実は最近はこういう中学がどんどん増えているのが実情です。

これでは体調が悪くても、欠席することもできないかもしれません。

授業をしっかり聞いて、自分で予習復習するしか方策はなさそうです。

追伸
今日も銀ちゃんは来ました。

食塩水文章題が分からないよーとあせっています。

みんなが思っているようないわゆる「授業」というのがないそうで、ざっと説明して、「後は各自やっておいて」で終わりだそうですから、これが本当だとすると、付いていけない人がぽつぽつ出てくるかもしれません。

ひとまず今日のところは、食塩水濃度問題だけに絞って、式の立て方のコツを伝えました。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-16 18:36 | 銀ちゃん

優雅な昼食 いいなぁ・・・

チアリちゃん(小6)です。
この夏、もっともたくさん申し込んでくれたチアリ家です。
今日も、午前午後通して学習しました。
f0024310_21521275.jpg

午前の部が終わったら、いったん母娘で昼食に出ます。
今日は、成城コルティで食事をしたそうです。
毎日違うところに行って楽しそう。
塾の夏テキストは、ほぼ完璧にできるようになったため、物足りなくなってきたようです。
コルティ内の書店で、チャレンジ校の過去問を購入してきました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-13 22:03 | チアリちゃん

家庭塾の不便な点

f0024310_08295870.gif
住居でもある一般家庭を教室としているため、何点か融通の利かない面があるので、事前にお知らせします。

1.お約束時間の10分前から入室していただくことが出来ますが、それ以上前のご来訪はご遠慮ください。

2.学習終了後保護者様のお迎えまで、20~30分どこかで自習させて待たせて欲しいというご要望は、自習室の用意がないのでお受けできません。

3.お子様が、京王線つつじヶ丘駅、小田急線喜多見駅までひとりでバスを使い往復できない場合は、お迎えの保護者様は時間に間に合うように送迎をお願いします。

4.帰宅時間間際の天候急変(落雷、大雨、地震)は、安全面を最優先して対処いたしますので、どうぞご安心下さい。

5.徒歩、自転車、車以外でお越しいただく場合は、学習開始、終了時間ともに、バスの発着時間に合わせて決めます。

これらのことは、送迎の保護者様には負担を強いることになると思いますので、熟考の上お決めください。      


by youkosodesu | 2014-08-10 23:02

今日も合格

凛ちゃん(小3)です。
コツコツやり進め、課題⑱の「あまりの出る割り算横」まできました。
「おめでとう。合格したから、もう二度とこの場所をやらなくていいよ。」と告げると、凛ちゃんは心からほっとした顔になりました。
f0024310_20245291.jpg

実は凛ちゃんは、以前の塾で毎日100くらいの宿題(計算)を何年か嫌々続けたの後、すっかり計算に拒絶反応を示すようになってしまった、という経緯があるのです。

ですからたとえお母様が気に入ってくださった数学習でも、もう計算は受け付けないのでは、と危惧していました。
しかし、「一回量は極端に少ないが、その代わり制限時間がすごく厳しい」という家庭塾のやり方に、凛ちゃんは食いついてくれました。

時間内達成のためには、かつてめげてしまった宿題量と、結果的には同じくらい(1課題につき15問を20~30枚)をやっているので、家庭塾のほうがラクというわけではありません。

しかし合格したら必ず次のステップに進める、という分かりやすい身近な到達点を示すことが、毎日自主的に取り組む意欲につながったようです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-07 20:59 | 小学生版・数学習クラス

ちびっ子卒業?

C君(中2)です。
ぐんぐん身長が伸びています。
スーツを着せれば、商社のフレッシュマンに見えなくもない。

それでも去年の夏は、「心」はちびっ子だったため、わーい!とよろこんでおやつ釣りをやってくれました。

しかし。
とうとう恐れていた来るべき日がやってきました。
魔のXデー来たる。

「あっ、釣堀はもういいです。やりません。ポイントで気に入ったおやつと換えたほうが効率的なので。」

なぬ、効率的だぁ?
えーー!!
そ、そんなぁ・・・(涙)
頼む、やって。お願いします。
ということで、イヤイヤやっている写真です。
f0024310_2027080.jpg

ところで一学期の数学の成績は、かなりのところまで行きました。
学校の勉強は楽勝です。
お母様はさぞやほめてくれたでしょう?とたずねると
「いつもぜんぜんほめない。
たまにちょっと悪いときがあると、グチグチ言うけど。」

本人、ママに褒めてもらいたい様子です。
ちびっ子部分が少し残っていることに、正直ほっとしました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-06 20:59 | C(男の子)

勘違い防止

1.午前枠と午後枠
2.3時台と4時台のスタート
3.今週と来週
4.今日と明日(土曜と日曜)
これらの、「来塾日時勘違い」防止のために、「明日授業のご案内」や「本日授業のご案内」のメールを、今後はどなた様にもお送りします。
ご確認よろしくお願いします。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-02 10:31