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収穫

次女が、畑を借りて育てた作物をおすそ分けしてくれました。
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オクラ、ナス、トマト、きゅうり、ピーマンなどいろいろ。
きゅうりは昔食べたような瑞々しいものでした。
ほんのわずかな土地(一畳くらい)から、季節に応じて次々いろいろな野菜がとれます。
農薬を使わずにここまで育てるのは虫との闘いで、割り箸で青虫をつまんでは捨て、の繰り返しだったそうです。
そういうことを聞くと、一つ一つを大事に食べなければ、と改めて思います。

その割りに、きゅうりをスライサーでシュシュッと輪切りにし、塩をひとふりしてしんなりしたら、ぎゅっと絞って終わり、というそっけない食べ方になってしまいましたが。

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by youkosodesu | 2014-07-29 22:35 | ●家族

ぐんぐん伸びた理由

チアリちゃん(小6)です。
先日の合不合では算数偏差値が大幅にアップしました。
ご本人もお母さまもびっくりです。
問題用紙を点検していると、こんなに難しい問題がよく解けたな、と思うようなものまで得点しています。
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大手進学塾に入ったのは5年生2学期ですから、まだ一年経っていません。
入ったばかりのころは、授業中「ここはどこ?何語?何を言っているのかわからない」ことばかりだったのですが。

チアリちゃんがぐんぐん伸びてきた要因は、「自分が楽に解ける気に入ったやり方」が、進学塾の教え方と違っていたとしても、気楽に受け止めて、どんどん取り入れたことにあります。

そして正解(成功体験)が増えたころ、解くことそのものを楽しむように変化してきました。

自信が付いてきたので、「えっ?これは○○でやったほうが、簡単だと思うけど」と、この頃では私の教え方に注文をつけたりもします。

できるようになったきっかけをご参考にお伝えします。
「相当算」です。
これをとことんやらせました。
これが分かったとたん、何かの壁が取れた感じがしました。

あと約半年。もっともっと伸びろーー♪

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by youkosodesu | 2014-07-27 22:21 | チアリちゃん

とうとう約分に到達

ペコちゃん(小4)&小百合さん(母)です。
早速おやつ釣堀です。
釣るぞーー、と力むと、なぜかひざの形がこのようになってしまいます。
ふざけてこうしているわけではありません。
何度やってもこうなってしまうので、このまま載せることにします。
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とうとう約分までたどり着きました。

ついでに、箸の持ち方と、線分図の描き方の学習もしました。
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今年いっぱいで、全課程は終了するでしょう。

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by youkosodesu | 2014-07-22 20:59 | 数学習クラス

智也君うじうじになる

智也君(小6)です。
おやつ釣堀に初めて臨みます。
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と、そこまでは楽しげだったのですが・・・・
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平面図形と比の問題を始めたとたん不機嫌炸裂。

「分からないところは飛ばしてね、あとで解説するから」と声を掛けても、既にへこみきって半べそ状態です。

「大丈夫だよ。何度も繰り返し教えるから。」

えーっ!? なに? 泣いてる?

「解説を良く聞いて、次に間違えないようにするしかないんだよ。」
しかし、まったく同じ8問にもかかわらず、次もさっきと同じ問題が分からない。

智也君は再び
うじうじうじうじ、イライライライライラ・・・・

ここで一喝。
「あのねぇ、智也君、とても時間が大切な時期に来たのね。だから、うじうじするとか、そういう余分なことにエネルギーを使っている場合じゃないんだよ。そうやっている時間に、どんどん受け入れて、分かるようにしていくしかないと思うけど。小6でそういうことも理解できないなら、受験やめなさい。」

智也君は、もうこれ以上 下を向けないと思うほどうつ伏せに近いような姿勢になったと思ったら、少しずつ心も体も体勢を立て直して、前よりはしっかりと解説を聞き始めました。

あーやれやれ。

その結果、8問一塊の問題の正解数は
1回目→2問
2回目→2問
ここで一喝
3回目→5問
4回目→7問
となりました。

最後は、「同じプリントをコピーしてください。家でやってみるので。」といいながら帰りました。

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by youkosodesu | 2014-07-19 20:57 | 智也君

夏のビッグイベント始まる

乙女ちゃん(小3)です。
夏前の最後の授業です。
一足先におやつ釣堀をやることにしました。
まずは、お母様。(初大人参加)
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次は乙女ちゃんね。
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数学習クラスの皆さんは、8月はお休みです。

しかし、それだとやる気が盛り上がらないということなので、次回は一ヵ月後に、休み中の成果を見せていただくことになりました。

夏の課題はどっさりです。
1.連除法を使わずに最小公倍数を出す練習
2.四則計算(3年生版)
3.仮分数⇔帯分数
4.逆算の練習
5.余りの出る割り算筆算を暗算で。(数字を頭の中にとどめておく訓練です。109÷3程度)

いずれも厳しい制限時間を設けているので、やりかたを飲み込んでからが修行のような毎日になります。
9月からは約分に入りたいです。

じゃ、がんばってねー。

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by youkosodesu | 2014-07-17 11:06 | 数学習クラス

天秤実習

マナちゃん(小5)です。
先日、復習のために約分の練習教材をお渡ししました。
早速その成果を見せてもらうことにします。
とそのとき、バッグの中からこんなものが。
あっはっはーーと笑った後、泣きそうになりました。
マナちゃん、幸せだね。

金額が書かれていますが、実際にお金を渡すのではなく、TVを見るときにそれを支払うというシステムもなかなか気が利いています。
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今日の単元リクエストは、食塩水です。
マナちゃんの進学塾(の担当の先生)は公式にのっとって教えます。
面積図も天秤もなし。
どうしようかな・・・
結局、目で見て受け入れやすい天秤を教えることにしました。

しかし、その前に逆比のことを脳に印象付けないといけません。
そこで10分ほど天秤の実習をやりました。
重いほうと、軽いほうのアームの長さを見てごらん。このことを良く覚えておくんだよ。
逆比ってこういうことなんだよ。

おー、やっとつりあう場所を探しました。
この場所こそが、異なる濃度の食塩水を混ぜたときの、新たなる濃度になるのです。
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結局、
1.異なる濃度の混合
2.水を混ぜる
3.塩を混ぜる
を25問やりました。
途中で止めると、中途半端な理解で帰宅させることになるので、必死です。
注:水の蒸発だけは、天秤でも、他のものと違うやり方をするので、初回の混乱を避けるため除いています。

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by youkosodesu | 2014-07-13 18:01 | マナちゃん

かわいい犬の顔

生徒さんと目が合って、柴子は大喜びしていました。
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豆柴ではありませんが、体は小ぶりで、顔もかわいいです。
この写真は、いつもより良く撮れました。
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最近組み立てパイプに凝って、あれこれ植物を這わせようともくろんでいるところです。
台風の影響で雨続きでしたが、どうしてもやりたかったので、カッパを着て外作業に精を出しました。
今の段階では、人工的な緑色の鉄パイプがむき出しになっていますが、これがだんだんと植物で覆われていくのが楽しみです。
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来年は大輪のバラを咲かせるべく、計画的に肥料をやろうと思います。

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by youkosodesu | 2014-07-13 09:04 | ●犬

おのれに勝つ

智也君(小6)です。

帰るところです。
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どうする?合不合に向けて復習する?それとも過去問の出る順をやる?

ご本人のリクエストにより、過去問をやることになったのですが・・・

途中から雲行きが怪しくなってきました。

食塩水を天秤で解くときの、書き込み場所を頻繁に間違えたり、差集め算を忘れてしまったり。

間違えるたびに、どんどん機嫌が悪くなってきました。

まずい・・・

最後は何を言っても返事もせず、ぶすったれて帰ってしまいました。

智也君は相変わらず負けに弱い。

これからの時期、己との戦いの始まりなので、こちらも気持ちを引き締めてかからないとね。
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by youkosodesu | 2014-07-08 21:52 | 智也君

出国

幸ちゃん(小5)です。
かの地では、7月15日から三学期が始まるので、それに間に合うように出国になりました。
日本を離れる前に、ご挨拶に来てくださいました。
幸ちゃんの、ご丁寧なごあいさつ文です。
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そういえばスカイプ授業の話題も出ました。
しかし、スカイプはC君のときで懲りたので、躊躇しています。
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お体に気をつけてお過ごしください。
またいつかお会いしましょう。

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【数学習クラスの皆様へ訂正のご連絡】
四則計算4年 №1の(14)の答が間違っています。0→40が正しい答です。
間違えてすみませんでした。
by youkosodesu | 2014-07-05 18:28 | 幸ちゃん

あゆみちゃん、合格っ!

あゆみちゃん(小2)です。
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苦節3週間。
本日めでたく(1)が時間内に入りました。
【注:全部で(5)まであります。内容も徐々に難しくなります】
8÷4=
24÷3=
36÷9=
21÷3=
18÷9=
(1)の内容は、この程度のものが15問並んでいます。
初回は、4の段や3の段や9の段・・・を探しながら答を出していたので、15問には2分以上掛かっていました。
これを20秒以内でやるのは、5,6年生だってとても難しいのです。
明けても暮れても同じ課題ばかり。
一日に4枚×20日間=80枚
同じ15問を80周しました。

ピアノの練習を何時間もやると、次第に「指が覚える」というのを実感したことがあると思います。
だから「目玉」も必ず覚えるに違いないと思っています。
24と3の数字の組み合わせをみたら、自動的に8が浮かんでくるまでやれば、20秒以内は達成できます。

今日あゆみちゃんは18秒で合格しました。

(答を上から2,8,4,7・・・と覚えてしまうかもしれないと不安なお母様は、問題を三分割して入れ替えるなど工夫してください。)

あゆみちゃんのお母様は、「上の子の時には、ただ普通に言えれば問題ないと思っていたので、こんなに時間と格闘しなければならないとは・・・」と驚いていました。

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by youkosodesu | 2014-07-04 09:54 | 数学習クラス