<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭状況をバラす娘

キララちゃん(小3)です。
今日は外写真です。
f0024310_9141431.jpg

ところで、キララちゃんは約数まで進みました。

ご家庭での指導方法をお母様に伝え、「さぁ、今度はお母様がキララちゃんを相手に、やってみてください。」
になりました、

するとキララちゃん、「あーーーっ、ママ優しくなっている。いつも家ではすごく怖いのに。」とバラしていました。
しかし当のお母様は平然として、ガハハと笑っていました。

そうなんですよ、キララちゃん。
ママたちはみーんなみんな、勉強のときは怖くなっちゃうんだよ。
一生懸命で余裕がなくなっちゃうからね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-30 09:17 | 数学習クラス

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

昨夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、東京麻布のクリーニング店「レジュイール」について放送していた。

店主はシミ抜きの神様と呼ばれている。

この人の工程の、「最後はどんなものでも水洗い」を見て驚いた。

カメラはさらに、「何度かドライクリーニングをしたものには、ほらこんなに汚れが付着しているでしょう。」と言う古田さんと、背広から浮き出てきた汚れをうつしていた。

私も、ガムが付いてしまったなど化学的な溶剤が必要なもの以外は、セーターでもスーツでも水洗い一辺倒だ。

「人間の汗や油、埃を取るのに何故ドライなの?水洗い(ぬるま湯+液体石鹸)が一番汚れが落ちる。」と信じていたのが間違いじゃなかったんだと、この番組を見てうれしくなった。

羊も繭も綿花も狐もウサギも、雨に濡れてどうかなってしまうのか。
そんなことはないはずだ。
つまり、特別なやり方をする必要はない。
普通の洗濯で充分OKだ。

だから毛皮も水洗いしている。

毛皮製の付け衿なら、自然派液体石鹸を溶かした30度以下のぬるま湯に20分ほど浸けた後、水中で1分フリフリし、さらに充分すすいだ後、洗髪用リンス少量で仕上げる。

その後タオルドライしたらすぐに、目の荒い梳き櫛とドライヤーの出番だ。

毛の流れ(向き)に逆らって、ちょうど前髪を立ち上げるような手わざで、毛の根元から立ち上げるようにゆっくり梳き櫛でブローしていく。

本当にさっぱりときれいになる。

注:ウールのスーツは、アイロン関係の小道具とちょっとした技術が必要なので、一般的にはセーター、ワンピースくらいにとどめておいたほうが良いです。

僭越ですが素人ながらのコツは、①手洗い ②ほとんど脱水しない、③半乾きの状態でアイロン ④アイロンは重たいもの
この4つです。

「七五三着物を洗濯機で洗う」はこちらです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-27 16:50 | ●趣味

アーチできました。

バラアーチを組み立てました。
f0024310_13492438.jpg

矢崎化工のイレクターで作りました。
250センチ以下のものなら、自由な寸法で仕上げられるため、すっきりしたものが出来ました。
費用も、トータルで1万6千円です。
ここに、バラやジャスミンが絡むのが楽しみです。
矢崎化工(株)さんのHPよりお借りしました。↓
簡単に言うと、鉄パイプの周りに緑色のプラスチックを付けたようなものです。
f0024310_20512660.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-25 13:56 | ●趣味

掛け算考

あゆみちゃん(小2)です。
f0024310_912324.jpg

これは、5月1日の親子写真です。
繰り上がり足し算が時間内に入り、めでたく合格したときのものです。

私が「(時間を振り分けにしてもかまわないから)毎日合計20分必ず」とうるさく言うので、着々と進んでいます。
そしてこの日、「うわぁ~♪ あゆちゃん一気に早くなったね。」とびっくりしていました。

子どもたちは階段状に進歩していくので、あるとき突然すごい進み方をします。

あれから約一ヶ月経ちましたが、今まさに割り算の横(1問1秒)にさしかかろうとしています。

あゆみちゃんはまだ2年生になったばかりで、九九を学んでいません。

数学習クラスに入ってすぐに、九九を「毎日読む」ことだけを日課にした結果、既に上からは覚えきり、今は逆九九を学習中です。

しかし120%の完璧度にならないと、時間クリアが見込めないため、現在それを足踏みして待っているところです。

掛け算ははじめに迎える山場で、完全に覚えきる必要がありますが、大抵のお母様たちは「風呂場にビニール製の掛け算表を貼り付けているので、もう言えます。」みたいなことをおっしゃいます。

それだと完成度50%くらい。

逆九九ができたら、次に方眼紙程度の厚紙で九九カード(5㎝×10㎝くらい)をつくり、「こちらが(カードを)出す速度と同じ速度で付いてくるように」をやります。
この効果は大です。

ぎゃーー、懐かしく読み返したら、あまりの意気込み様に引いてしまいました。↓
どうりで、数学習のお母様方が怯えかえっていると思ったわ。
掛け算九九(小2の6月)
掛け算九九暗記法(小2の11月)

九九カードの大きさご参考例↓
(注:このように床に置いて使うのではありません。あくまでもカードの大きさだけをご覧ください。)
f0024310_9575672.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-23 23:36

「書き出し」はダメよ

チアリちゃん(小6)です。
昼の部、夕方の部ともに偶然6年生でした。

二人とも同じように第11回の規則性をやりました。

階差数列、等差数列、フィボナッチ数列に数表・・・

ここら辺りは、解いていてそんなに面白みが感じられないのか、途中で休憩を挟まないと続かないほど疲れていました。問題ごとに、本人にも解説をやってもらうのが疲れる原因?

じゃっ、またね、うさぎさん。
f0024310_1745132.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-18 17:24

奈々ちゃんの現在

奈々ちゃん(中1)です。
f0024310_1261980.jpg

小5の秋から家庭塾に入り、小6から中一の予習に切り替えました。(私立小なので受験対策はしませんでした。)
さて、中学の授業も軌道に乗ってきた今、この1年間の成果はどのように現われたでしょうか。

結論からいうと、速度はダントツでクラス(40人)一位。
ところがうっかりミスが1個はあるので、100点にはならないことが残念です。

しかし、目立つためか、クラスのみんなから「数学できるね。教えて。」と言われるようで、ちょっとうれしそうです。
まもなく定期テストなので、ぜひとも100点取ってね。

現在は、月に一度来て、精度が下がらないように維持することと、方程式の文章題の数をこなすことに力を注いでいます。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-14 12:12 | 奈々ちゃん

いよいよ旅人算

マナちゃん(小5)です。
いよいよ受験の要の「旅人算」まで進みました。

次々解説するばかりでは進学塾と同じことの繰り返しになってしまうので、
私の解説→一人で取り組む→私に解説
と、三段階踏んで、定着しているかを注意深く見るようにしています。

次回、おのおのがストップウォッチを手にして、出会い、追い越しを実施してみようと思います。
じゃね。バイバイ。
f0024310_9133671.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-12 20:08 | マナちゃん

一気に進む時を迎える

乙女ちゃん(小3)です。

制限時間のとてつもない厳しさに、「本当にこんな秒で達成出来るのか信じがたいので、中3の兄にやらせてみました。すると、何度かの練習後に達成したので、あぁやっぱり練習を重ねさえすれば、いつかは可能なことではあるんだなと納得。」と言っていたお母様。
f0024310_926151.jpg

今日私の前で、戦うホルモンがドバーっと出てきてやる気満々の乙女ちゃんは、すべてのプリントを自宅の半分の時間でやり遂げて、全部合格しました。

その笑顔は誇らしげでした。

私もうれしくて涙が出そう。

やっている様子を見ていると、もう頭で考えている段階は終わり、数字に反応している感じです。書き込むよりも先に答が出てきてしまうので、書くのがもどかしそうでした。

次なる課題は、割り切れる割り算の横
例 32÷8=
一問1秒で15問を仕上げます。

九九を上から探すよりも、下からのほうが俄然速いときがあるので、逆九九の復習もやってきてね。

しかし、九九を唱えて探している段階では、まだまだ制限時間の2倍以上掛かります。

そのうちにこれも、「眼が覚える」「手が覚える」という段階を踏んで、1問一秒という高速になっていきます。


これをご覧になっているご家庭で、このやり方に沿った指導をされるときのご注意です。
1.大量にやらせない(たくさんやるのは逆効果です)
2.お母様も時計係などの役目を担い、参加する(単調な練習なので、張り合いを持たせることは大事です。)

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-08 20:47 | 数学習クラス

夏休み

校舎はあちこちですが、同じ進学塾の生徒さんが重なっているので、例年夏期講習日程が重なります。

今年は一斉申し込み制ではなく、事前に、通われている塾の予定と家庭塾に申し込む大まかな回数を伺い、調整することにします。

塾予定が分かり次第、スケジュールや学習可能日をお知らせください。

f0024310_1451525.gif

6月水木11時から、ご希望の方に向けて面談を行います。

①夏の勉強のやり方
②小6は受験校に関して
内容は、主に以上の二点です。

6月と7月初旬までのカレンダーです。
現在の空きは黄枠です。
f0024310_20322542.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-07 14:49

崩壊 涙でさようなら

宅急便やさんから、「インターフォンが見つからない」などのクレームが相次いでいました。

「花が咲き終わったら伐採します。すみません。」といい続けて一ヶ月余り。
そこここに、こげ茶色に変色した花びらが増えてきたので、伐採を決行しました。
f0024310_13404244.jpg


鉄柱に太い枝が巻き込んでいるため、思いっきりやらないと崩れ落ちたアーチを引き抜くことすら出来ません。

2月の大雪の重みに耐えかねて、経年劣化で錆びて弱くなっていたジョイント部分が、何箇所も崩れてしまったのです。
後ろ側はこんなふうに、悲惨な状況です。(3月半ばの写真)
f0024310_13502274.jpg


あーあ、9年ちかくかかってこんなに立派に育ったのになぁ・・・・
残念。
かつての雄姿です。
f0024310_1348184.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-02 14:07 | ●趣味