<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次回は6月平日 母だけ

ペコちゃん(小4)とお母様です。
地方都市に住まわれており、通える範囲には私立中学はないため、きたるべき高校受験に備えて数学習に申し込んでくださいました。
f0024310_13263664.jpg

コツコツ毎回の課題をクリアされて、現在全課題の半分程度終了しました。

110分のうち、始めの30分は、この一ヶ月間の学習状況を語っていただきます。
その後は、練習の成果を見ます。
合格プリントごとに、10ポイントの賞金を進呈することになっています。

この30日間、割り算筆算の小数点の移動練習や、余りの小数点の位置も嫌というほどやったので、完璧になりました。

最後の30分は、次回課題の教え方のコツをお母様に伝えます。

今回のテーマは、還元算(式の途中に□のついた計算問題)のやり方です。

4×{(□-7)÷2+2}+(16-4)×3=60
12-{3×16-(13-□)×4}÷4=5
最終的には、このような問題がすらすらに出来ることを目指して練習します。

始めの30日間は鍵印だけ。
これくらいしつこく繰り返すと、どんなに複雑に見える四則混合計算も、頭の中に「鍵印」が浮き上がってきて間違えません。
そののち、逆算のやり方にのっとって、□に迫っていきます。

学習状況を聞き取り→成果をチェック→次回のご説明
この3つをこなすのに、毎回時間が足りずに、あたふたしています。

次回は6月の平日に、お母様だけで来るそうです。

次にペコちゃんがともに来るのは、夏休みが始まる頃です。
f0024310_13292559.jpg

数学習母子クラスの方は、運動会や参観日の振り替えで、平日休みを利用されてもかまいません。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-29 14:02 | 小学生版・数学習クラス

2014年4月24日満開

今年も満開を迎えました。
f0024310_14323249.jpg

このバラとも今年が最後。

まもなく、アーチ再建のために伐採します。

さようなら~

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-24 14:36 | ●趣味

倍返し

C君(中2)です。
このところ毎回「文字方程式」を練習する日々。
速く、正確に、を目指して訓練していたので、いよいよ学校でその場所が出てきたと聞いて、思わず色めきたって、「どうだった? 一番だった?」

塾の先生とは程遠い、身内然としたその反応がうっとうしいのか、「べつにぃ」と軽くかわされてしまいました。
f0024310_2063263.jpg

さぁ、こうなったら倍返しだ、っと。

連立方程式を予習中。
あのね、こういうのダメ。
③を①に代入って書いていなかったからダメだね。
省略はだめよ。
マナーにのっとった書き方をしないとね。
それから字も汚いしね。
こんなんで、担当の先生が見てくれるのかね。

これが2分掛かるかなぁ。
そんなに掛かんないっしょ、いくらなんでも。
本当に難しいのか、じゃぁ、私もいっしょにやってみるわね。

ムフフ ほーら、40秒でできるってばぁ。オッホッホ
(実は、これ以上脳に血液を集めたら倒れる)

早く早く、あと3問やったら、連立を利用する文章題に行くよ。

ということで、連立方程式で解く食塩水濃度をいくつかやりました。

そして最後に、「全体の3割くらいは、塾や家庭教師について予習をしていると思う。だから僕は出来るほうだけど、一番ではない。残念でした!」と言われてしまいました。
f0024310_14492548.jpg

8年前
f0024310_1004167.jpg

ぅわぁ~ 育ったねぇ!

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-23 20:53 | C(男の子)

イケア立川店へ

オープンしたてのイケア立川店に行って来ました。

相変わらずこれ(ガラス器)は、超安値で売られていました。
f0024310_1225355.jpg

私はこのガラスの花瓶?をこんなふうに使っています。

30年前は、今で言うところの「プリザーブドフラワー」は値段も高く、結婚式や新築のお祝いなどに限られていました。
これくらいの分量なら5万円くらいだったのです。

時は経ち、ドーム型のガラスに覆われて、ちょっと古臭い感じがしていたので、花だけをこのように入れてみました。
f0024310_12333165.jpg

こうするだけで、なんとなく新しい感じになるから不思議。

えっ!?
そうでもない?

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-22 12:39 | ●趣味

植物と方角

たわわになっているこのピンク色の花は、キンギョ草といいます。
たしか・・・ほとんど咲き終わった後のもので、一鉢50円で投げ売りしていたものだったと思います。
f0024310_21123031.jpg

特に手入れをしているわけでもないのですが、毎年株を増やして、こんなに大きくなりました。
この場所は、東南の角地です。

幼稚園時代のママ友のご主人が、工務店を経営していたため、こちらに引っ越したときにわざわざ狛江まで引っ張ってきて建てて貰いました。

そのときに言われたのが、「家を建てるとき、門と玄関は東南の角地にせよ」ということでした。
風水に則ったこととなのだと思いますが、たしかに、植物は良く育ちます。

どんなに朽ち果てたものでも、元気になってよみがえるので、朝陽が生命にとても良いのでしょう。

それからもうひとつ言われたのが、「玄関を開けたら、正面に上がり框があって、迎える家人が客人と面と向かい合わなければいけない」ということでした。

狭い敷地のうえ、いろいろ制限があって厳しいと思いましたが、折角家を建てるのだからと言うとおりにした結果、台所を削る羽目になりました。

一般的には「主婦の夢」の台所ですが、私にはこだわりがなく、狭く(約3畳)あっさりした作りになっています。

でも、門と玄関をこの場所にしたのは正解でした。
f0024310_22132975.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-18 21:53 | ●趣味

「足して10」の威力

乙女ちゃん(小3)です。
f0024310_2024583.jpg

初回だけはお母様も同席しましたが、その後は一人で来ています。

他の小さいお子さんたちはお母様同席なので、どうしても寂しそうに映ってしまいますが、昨年までの数学習クラスは全員「子どもだけ学習」だったので、何のことはない、私が感情移入しているだけの話です。

本人持参の「日々の学習記録」を見ると、家庭学習には、実はそれほどお母様がかかわっている様子はありません。
生真面目な乙女ちゃんが、夜一人で、20分ほど課題をあれこれやっているようです。

フルタイム勤務のお母様なので、とてもお忙しい。

他にもご兄弟はいるし、帰宅後はてんてこ舞いです。

そこを見越して、一対一が前提の家庭塾に、2年前から予約をしてくださっていました。

小3時代は、家庭塾で算数の基礎力を付けるとともに、受験ですぐに使える技を身に付ける→小3の冬から進学塾にはいる

このように予定を立てていたので、乙女ちゃんだけのゆっくりペースでも約分まで終了するために、週一回80分授業を申し込まれました。

50分間は数学習をやります。
成果を見て、新しい課題に進むか、現状にとどまるかを決めます。
「がんばったから努力を認めて次へ」というのは一切ありません。
制限時間に入らなければ、いつまでも同じところをやっていただくしかない、という非情な学習法でもあります。

しかしコツコツがんばった乙女ちゃんですから、①から始まった課題は、いまや⑭にまで進みました。(全40)


中でも逆算は既にパーフェクトです。
一人でどうやって練習しているのだろう・・・

残りの30分間は四谷大塚の「はなまるリトル」をやってほしいとの要請があり、それもせっせとやっています。
復習のために、2年生のものをやっていますが、はなまるは結構レベルが高いです。

2年生が終わったら3年生に入ります。

今日の学習ご報告です。

【(例)15-7のやり方】
学校の考え方(さくらんぼ算)のように、15を10と5に分解するやり方ではなく、このようなやり方でお願いします。
7にあといくつ足したら10になれるかな。
3だね。
その3と5を瞬時に足して8。
としてください。

【(例)13-8のやり方】
8にあといくつ足したら10になれるかな。
2だね。
2と3を足して5。
としてください。

この課題をやっているということは、既に「足して10」を一問0,6秒以内で合格しているということです。
だから、このやり方が断然速いですよ。

「さくらんぼ」では、繰り下がり引き算の時間クリアはおそらくのぞめないと思います。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-16 21:29 | 小学生版・数学習クラス

お出かけの帰り?

マナちゃん(小5)です。
登場は久々です。
ついでに門前でポーズも。
こんなに大きくなりました。
f0024310_2053552.jpg

今日はこんな問題をやりました。
「分母が40で、分子が1から40までの分数
1/40,2/40,・・・・,40/40のなかで、約分できないものはいくつあるか」

マナちゃんにはこう教えました↓

分母は素数の掛け算の形に直す。
40を素数の掛け算にすると、2×2×2×5です。
分母の2×2×2×5に対して、分子も素数の積になおしたと仮に考えたとき、そこに2又は5が含まれていればその分数は約分できると考えられるから、2の倍数と5の倍数の個数を調べよう。
40÷2=20個
40÷5=8個
40÷10=4個
(2と5の最小公倍数10)の倍数の個数

20+8-4=24(4は重なり部分だから引きます。)
40-24=16個 (全体から、約分できるものを引くと、約分できない個数が残る)
答は16個

繰り返し同じような問題をやらせるも、重なり部分を引くところを足したり、あれっ?これでよかったんだっけ・・・と、途中で消しているのを見ると、どうやらこのやり方はお好みではなさそう・・・
ベン図の考え方が、好きではない様子です。

こっち↓で教えたほうがよかったのかなぁ。

最小公倍数10までの数の中から、2と5の倍数を消していきます。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10 
残ったのは1,3,7,9の4個
10までに4個あるから、40までには、その4倍(4×4)の16個。

本当は「書き出し」はあまりお勧めではないのです。
この場合、最小公倍数が10だから、ちゃちゃっと出来ますが、もっと大きな数になってくるとミスが多発するのは一目瞭然です。

しかし、「やり方は統一すべし」を旨としているので、ご自宅で教える時には「書き出し」でお願いします。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-13 21:08

胸にしみるメープル味

生徒の皆様
モッコウバラの枝が垂れ下がって、インターフォンが押しにくくなっています。
花が終了次第、枝を伐採しますので、あと少しご迷惑をかけます。
すみません。
f0024310_11505883.gif

久々に山田るり子ちゃん(新中3)登場です。

ずいぶん身長が伸びて、いまやとっくに私を追い越しました。

るり子ちゃんの学校は、数学の進度が速くて、春休み前に、既に高校一年生の教科書を渡されています。

ところで、「コストコに行ったら、いいものを見つけた。これを小学生の生徒さんに。」と、珍しいものをいただきました。
f0024310_11392367.jpg

中に入っていた7点中、これら4点は、普段スーパーでは見かけたことはありません。
こういうのを見ると、もう我慢できなくなってしまい、生徒さんたちが選ぶ前に、るり子ちゃんと早速メープル味を食べてしまいました。
次の授業の前までに、食べつくさずにいられるのか不安です。
f0024310_11543323.jpg

一番下の小さいのは、初代ベビースター復刻版です。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-09 12:02 | 山田るりこ

ばれてしまった

テル君(小6)です。
f0024310_15385596.jpg

授業の途中で、「あっ!」と言って、ニヤニヤしました。
私も、しまった、と思いました。
この塾には、小学校は違っていても、同じ塾の同じクラスに通っている子がいます。

分からないようにしていたのですが、うっかり、個人出席簿の表紙の名前を見つけてしまったようです。

しかしテル君は「僕の名前も言っていいですよ。これであいこ。二人だけの秘密と言っておきますから」
と、よい考えを提案しました。
小6ともなると、感性が大人に近づいてくるようです。


ところで今日の課題は、お母様からのリクエスト「売買損益算」です。

シリーズでは線分図で解説してあります。
テル君の担当の先生は、式だけでやらせているようです。

へぇ・・・
こんな難解なものを、何も書かないでイメージさせるのはちょっと大変なのでは。

こちらでは、複数個購入した場合にも対応できるように、面積図で教えています。
卵を120個買った。
うち10個は割れてしまった。残りの30%は定価で売れたが残りは定価の3割引にし・・・・
こういう問題は、面積図にすると、利益も損失も一目瞭然です。

それから、割合問題の成否を決める「相当算」の式の立て方の訓練も20問やりました。

最後は時間がなくなったので、「5分ほどオーバーしたいんだけど」と切り出したら
「雨が降るかもしれない」
「今日は上着を着ていないから」
などなど、普通どおりに終わりたいことを、しきりにアピールしていました。

6年生なので、こちらも思わず力が入ってしまい、そういうのがどうやら重荷になっているらしい・・・
どうしたものか。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-05 16:04 | テル君

長期在籍者 第二位!

C君(新中2)です。
先日の授業時に、元気良く「これあげる。いま釣ってきた!」と魚をくれました。
既にお母様がさばいてくださっています。
f0024310_18141660.jpg

私が調理すると、なんでもこんなふうになってしまうのが残念。
f0024310_1815933.jpg

しかし今日のC君は、先日の元気が嘘のように、様子が違います。
f0024310_17552388.jpg

なんだか「ぼーっ」としている感じです。

お母様が出かけていたため、一人で起きて一人でご飯を食べてきたようです。

頭の中が、まだまだ寝ているのでしょうか。

大丈夫?

芋、芋を食べなさい。血糖値を上げるんだ。

血糖値が予定通り上がったところで(本当か?)、「ハナかんでいいですか?」の質問がありました。

えっ!?
それって、ダメですと言ったらどうなるの?

午後から部活で学校へ顔を出すので、制服で来て、お上品に勉強するC君です。
そういえば家庭塾8年目に突入だね。
f0024310_1811087.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-03 18:38 | C(男の子)