<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら、柴子応援団長現る

柴子応援団長が、やっと退院しました。
今年は椅子に座ったままの応援です。
f0024310_20115856.jpg

1週間前の夜、急に元気が無くなり、急ぎ翌日受診すると子宮蓄膿症という病気に罹っていました。
その翌日に無事手術は成功し、これは先日退院したばかりのときの写真です。
今は、このときよりももっと元気になっています。

みんなー、がんばれー
フレ-、フレ-、み ん な それチャッ チャッ チャッ。
Lちゃん
W君
銀ちゃん

絢斗君
ぱん田さん

以上5名の方々、2月1日から始まる入試応援しています。
(入塾順  単発的に申し込まれた2名の方含む)

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-29 20:33 | ●犬

おめでとう。 合格!

狛江から2時間半圏なので、すでに受験が始まっておりましたが、1月受験校4校とも合格。

すごく心配していましたよ、絢斗君(小6)

ばんざーい、ばんざーい。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-25 08:45 | 絢斗君

また卒塾!銀ちゃん(小6)

5年生の7月から通ってくれました。
通算授業回数は70回~80回です。

いよいよ今日は最終授業です。

銀ちゃんに「緊張」という文字は存在しないほど、試験直前の今も、超リラックスムードです。
今日も「写真撮るよ」というと、マスクを目まで持ち上げてくれましたが、いちおう黒で目隠しをしておきました。
f0024310_1962079.jpg

途中、「少しは一生懸命にやりなさい、自覚が無い」とお母様に叱られた時期もありましたが、ここのところ良いことが始まりました。
年末から学力が上り調子のまま、安定期に入ったのです。

どうかこのままで2月1日を迎えますように。

お母様へ。
風邪を引かせないように注意してください。
特にノロ対策をお願いします。

1月には来る予定のない受験生のW君、Lちゃんのために、まもなく柴子応援団を出動させますので、少々お待ちください。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-23 19:20 | 銀ちゃん

卒塾!奈々ちゃん(小6)

記録する行為が大好きです。
いったん計測が始まると、「あー忘れちゃった・・・」はありません。
くだらないところでは、トイレの回数とか。
な、な、なんと25回。
最後は記録を伸ばすことに一生懸命になりました。


ということで、今回はまったく内容が違いますが、「奈々ちゃんがやった問題の数」を記録して、ここに発表いたします。
f0024310_22231726.jpg

生徒台帳をもとに、合計を出してみました。
小5の9月から翌3/21までは、学校算数の補習をやっていましたが、6年生になる頃に、先取り学習に切り替えました。

第一期 3/22 ~8/20  
正負の数 四則と文字式 1562  学習回数19回

第二期 8/21~ 11/9  
方程式 1011  学習回数13回

第三期 11/10 ~1/19 
文字方程式 332、
方程式の復習189、
基礎問程度の方程式文章題約100問  学習回数9回

以上合計
代数計算    3094問
文章題関係  約100問

奈々ちゃんは負けず嫌いなので、間違えると全身で落ち込み、元気がなくなってしまいます。
そして酸欠のような症状でふらふらになっていても、「まだ20分あるから、40問くらいは出来る。がんばる。もっとやる。だってポイント欲しいもーん♪」

この10ヶ月でもっとも力が付いたと思われるのは、スピード力です。
目標としている時間を1問45秒とすると、30秒まで速度が縮まってきています。

一方、正解率は、目指す100%には手が届きませんでしたが、98%にはこぎつけたと思います。

これはちょっとした財産です。

はぁ~・・・・疲れました。
しかし、やり遂げた感アリ。

今日で お わ り。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-20 22:14 | 奈々ちゃん

たった今、メールを下さった●●様

2014年1月19日21時30分ごろメールを下さった●●様へ

携帯に返信しても、PCからのものには拒否設定がかかっているようで、メールが戻ってきてしまいます。
ご連絡の手立てが無いので、こちらに返事を書くことにします。
f0024310_21564914.gif

そうでしたか。

受験を断念されたのですね。

12月に何度か、●●様のパソコンに空枠表をお送りしました。

携帯へのメールも、パソコンからのものは拒否設定がかかっているらしく、戻ってきてしまいました。

家庭塾は中学受験対策塾ですので、中学生から初めてお越しになる生徒さんのお受け入れはしていません。

しかし卒塾中学生には、季節休みに残り枠のご案内をお送りしますので、一度春休みに単発学習にお申し込みください。

お待ちしております。
f0024310_21501294.gif

来年度生徒さん、保護者面談に関すること→こちら
2015年度(14ヵ月後)の募集に関すること→こちら

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-19 22:00

あと少し、がんばれお母様!

来年度生徒さん、保護者面談に関すること→こちら
2015年度(14ヵ月後)の募集に関すること→こちら
f0024310_21501294.gif

奈々ちゃん(小6)です。
中学受験生ではなく私立生です。
1年分の数学先取り学習のために、家庭塾に来ています。

奈々ちゃんは、月に4回学習しますが、土日にご家族や本人の習い事などの予定が詰まっている様子で、月の上旬か下旬の2週間で、4回をギュッと詰めて学習するスタイルがここ最近では続いています。

そのため、間が1ヶ月あいてしまうこともあり、久々の時には復習タイムが欠かせません。

それでも、やり込んでいくにつれ、「よみがえる時間」が短縮化されてきたのは喜ばしいことです。

こうしてみると、昨年秋に合格できたと思っていた文字方程式が、とても弱くなっていることも発見できました。
文字方程式例↓
f0024310_1153586.jpg

いよいよ今年から中学生になりますが、実際に方程式を勉強するのは、たぶん6月下旬くらいからでしょう。

やらないことはどんどん忘れるので、なんとか力を維持するためには、せめて「月イチで顔を見せてもらおうか」なんていうことも、当初は考えないわけではありませんでしたが、お母様の様子を見て、それも断念。

受験するのとは違い、緊急性が無いわけですから、休日に家の何かを中断して、車を出して時間通りに送迎することは、忙しいお母様たちにはとても負担なのです。

まして、奈々ちゃんのお母様はお仕事を持っているため、ファミレスでの待ち時間は、パソコンで仕事タイムのようです。

だから力が落ちないための訓練方法を、最後の日にお伝えしようと思います。

今日の奈々ちゃんの勉強は、方程式と文字方程式の復習のほか、↓のようなことをやりました。
以前難しい方程式の文章題をやったら、元気がなくなってしまったので、これくらいのレベルから仕切りなおします。こういうのだと満点連発になります。
f0024310_21425474.jpg

下は、おやつ50円分を選ぶ奈々ちゃんです。
f0024310_2144552.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-15 21:56 | 奈々ちゃん

新年度生の面談のこと

3月から新年度が始まります。
下表の保護者様は、(ご希望者のみ)面談を実施したいと思います。
フルタイム勤務の方もいらっしゃるため、早めにお知らせをした次第です。
f0024310_9391328.jpg

●チアリちゃん(新小6)
●まだ仮の名が決まっていない水曜日の新小3お母様
●水曜日非公開様
●きららちゃん(新小3)
●樹里ちゃん(新小6)
小3時代の「数学習」終了生が戻ってきます。↓
●幸ちゃん(新小5)
●マナちゃん(新小5)
●テル君(新小6)

1月22日(水)~2月27日(木)までの、ご都合の良い時間をお知らせください。
可能な日を、5箇所ほど候補として挙げていただくと助かります。

水曜日か木曜日の昼前後90分間か、土日なら、授業の合間を縫って面談をする関係上、13時又は14時からの60分間になります。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-13 18:15

募集します

次の方を募集いたします。
①中学受験をする人
②小5、6の時点で、受験塾に通っている人

2015年4月より、新5年生、6年生になる生徒さんで、土日の単発枠を希望する方を募集します。
土日の単発枠は、その月ごとに好きな回数を申し込むことが出来ます。
月に4回、のように固定で申し込む方には優遇制度があります。

【お問い合わせ要領】

入塾ご希望の方は、下記1~9をコピーペーストなさり、明記の上お送りください。
こちらの指導の手がかりになるようなお子様の学習状況を、出来るだけ詳しくお書き添えください。
追ってこちらから費用、住所地図、履歴、家写真など詳細記載のご案内資料をお送りします。

件名は「入塾希望〇〇(ご自身のお名前)」とお願いします。
お問い合わせの時、防犯上の理由から、1、2に未記入があるメールに返信は出来ない旨ご了承ください。


1.ご住所、電話番号 

2.保護者のご氏名 

3.お子様の学年と性別 

4.(既に通われている場合は)塾での成績 

5.今までの塾(学習)歴 

6.特に力を入れて欲しいところ                                   
                     
7.通塾手段 例:電車とバス、車など。 

8.何かお困りのことがあれば、お書き添えください。  

9.単発学習募集枠数は、平均して月に18枠前後です。
募集人数を決める上で、月に何回程度お申し込みになるかを教えてください。
ある月は1回で、次の月には4回という申し込み方でもまったく構いません。その場合は平均して何回かを書いていただければOKです。      
         

メールアドレス  youkosodesu★hotmail.co.jp  
(★を@に変更なさってください。)
by youkosodesu | 2014-01-13 14:26

裏技はどんどん使うべし

樹里ちゃん(小5)です。
算数は、私の予測をはるかに越えて、どんどん伸びて来ました。
前回の組み分けテストは、「まさかの満点か」を思わせる快挙でした。
f0024310_2174413.jpg

そんな快調の樹里ちゃんですが、なぜか実力に反して、いつも自信がないようなことを言うのが不思議です。

今日は第18回の図形の移動です。
この単元は、いくつかの「簡単に考えるコツ」や裏技が、おおいに活躍するところです。

私「こうやって考えると、あっけなく解けるでしょ。図を消しちゃだめよ。ここに書いたままにしておけば印象に残るからね。」

樹里「えっ、だって塾の先生はこういう裏技を使わないから、『キミ、何やってんだ』っていわれちゃうといやだな」

私「だけど、3.14の付く計算をしなくて済むんだけどな。でも心配なら仕方ないね。ノートに書こう」

樹里ちゃんは奥ゆかしすぎる性格のため、「塾の先生にも」、「自分の本当の実力にも」遠慮がちで、ほとほと困った・・・

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-11 21:54 | 樹里ちゃん

単発生 来たる 小3男児

小3男児の単発学習をしました。
全部で3回の学習予定です。

2月からいよいよ新4年生として、某進学塾で受験勉強をスタートするにあたり、押し迫ってはいますが、駆け込みで「数学習」をやることになりました。

なんでもつまずくことなく、まずまずの出来栄えですが、速度に関してはまだまだです。
f0024310_21203593.jpg

お母様は隣で、心配そうに付き添っています。

2週間後までの課題は20枚(7項目)です。

枚数的にはたいしたことは無いですが、制限時間が厳しいので、2週間でどこまで出来るか・・・・
おおもとのところでありえないスピード力をつけておくと、
こういうのや↓
{56-(26-18)×3}÷8
こういうのも↓
9×(36÷4÷口 )=27
すごく楽に出来ますよ。
初日は、規定時間の10倍ほどかかりますが、気になさらないようにお願いします。
一日合計30分を目途に、2回程度に振り分けて練習すると、負担が少ないです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-08 21:33 | ●生徒さん