<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初心者用鞭 1480円~

銀ちゃん(小6)です。
半月ぶりにやって来ました。
受験校の、過去問出る順第一位の、平面図形をやります。

と、その前に、おやつ釣堀です。
なぜか座ってやるようです。
f0024310_22153264.jpg

何度も何度もやって、持ち金(ポイント)を使い果たす勢いで、こんなに釣り上げました。
もはや大興奮がとまらなくなりました。
f0024310_22171818.jpg

そして興奮冷めやらぬまま、問題に突入。
(2)に頭を抱え
f0024310_22182355.jpg

銀「もうだめだ。こんな問題が分からない私って。先生、今度むち買ってきて。」
私「えーっと、むちっていうと・・・鞭のこと?どうすんの?」
銀「自分で自分をたたくんだー。」
私「あっはっはー、紐が長いから自分で自分をびしっとやるのは、やりにくいんでないの?
コントだね、まるで。」

ところで、鞭って、歌舞伎町とかで買うんだろうか・・・
改めて考えてみると、入手方法が分からなかった。

パソコンで検索したら、しっかりありましたよ。
「乗馬用具」だって。
お上品なものでした。
ちょっと方向性が違ってしまったようです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-08-31 22:40 | 銀ちゃん

初 高校生男子

勉強しに来たわけではありません。
柴子ちゃんを抱っこさせて~♪と言って、はるばる神奈川県から用事のついでに立ち寄ってくれましたので、「ついでに釣堀やっていけば?」と、無理やりにやってもらっているところです。
f0024310_13481411.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-08-30 13:51 | U(男の子)

おやつ釣堀の様子

今日までに、おやつ釣堀に参加した生徒さんの様子です。(男児一名は既出)

美女軍団。
今年は圧倒的に女児が多いです。
f0024310_1042913.jpg
f0024310_10431267.jpg

f0024310_13415011.jpg

f0024310_10255255.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-08-30 10:47

平面図形と比 54問

絢斗君(小6)です。
この夏 最終日です。
f0024310_17562848.jpg

平面図形と比の問題を、昨日24問、本日30問やりました。

やり方です。
1枚8問で作られた自作プリントを15分でやります。

さっと30秒で片付けてしまう問題もあります。
一方苦手な問題は、手がかりがつかめない様子で、あちこちに補助線を引いて3分ほど考えています。
やっている様子を見ていれば、絢斗君の苦手な問題が手に取るように分かります。

結局間違えた問題は、すべて同じ種類のものでした。

それは、砂時計型の相似形を見つけて、その比を利用して面積を詰めていこうという問題種でした。

進学塾授業の「平面図形と比」という単元の中にも、その内容は微妙に多岐にわたっているので、ここはひとつ、同じ問題の反復でよみがえらせなければなりません。

暗記カードの中から、頻繁に使うものを差し出して言わせ、15分に一度ずつ、不正解だった問題とそれに類した問題を交互に繰り返します。
そして正解でも不正解でも解説をやってもらうことにします。
これを何周もやります。

このレベルが完璧になっていないと、メネラウスには入れないので、私も焦り気味です。

最後は、めでたく賞金ポイントを手にすることが出来ました。

絢斗君のおやつ釣堀の様子です。
f0024310_17532611.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-08-28 17:58 | 絢斗君

はなかっぱ

TVの子供番組で「はなかっぱ」というのをやっています。
↓はNHKのHPからお借りしました。
このカッパを見ていたら、ふと、よい案が浮かびました。
f0024310_13581556.jpg

それまで壁に吊るしていた、直径15センチのバスケットにアレンジされたプリザーブドフラワーを、こんな風にのせてみたのです。
f0024310_13573384.jpg

ガラス器は、先日イケアで買い求めたものです。
安かったので、何かに使おうと思って一応買って来たのですが、こんなことに使えたのでよかったです。
99円でした。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

f0024310_21255969.jpg
by youkosodesu | 2013-08-28 14:07

夏の大イベント!

久々のおやつ釣堀の賞品を買いに、新百合ヶ丘の「王様のお菓子ランド」に行って来ました。

ルールは簡単。
常々貯めているポイント貯金から、100ポイントで10センチの両面テープを購入することが出来ます。

それで、一定時間内に、どれだけのお菓子をべとべとした両面テープにくっつけることが出来るかのゲームです。
子どもたちが大興奮で、勉強どころではなくなっては本末転倒なので、5分以内に切り上げます。
いつもより5分早く来てね~♪
f0024310_2234190.jpg


おやつ釣堀っていうのは、こんなゲームです↓ 4名の生徒さんに、例として登場していただきましょう。
P君の釣堀模様

N君の釣堀模様

マナちゃんの釣堀模様

C君の釣堀模様
by youkosodesu | 2013-08-26 22:41 | ●趣味

内部ご連絡

内部ご連絡

本日夜9時から、9月分のお申し込みを開始いたします。
f0024310_1155137.gif

by youkosodesu | 2013-08-25 09:28

母クラス学習指示 第三回

ペコちゃん(小3)です。
夏休みなので、「数学習 母クラス」にご本人も同行されました。
ちょっとした旅行同様の時間がかかるので、ちょうどよいので、母娘で小旅行を兼ねて東京巡りをしているそうです。


こんにちは~♪
f0024310_101164.jpg

お母様からは常々「以前から字が乱雑。学校からも注意を受けている。はやさを競うと、それが加速されるのではと心配」というお話を受けていました。
ではごらんいただきましょう。


確かに。ひどい・・・・
改善策のひとつの方法として、この一枚が、同じテンポで書いて、ぴったり40秒(指定適宜)で100点取れたら○ポイント進呈、というのをやってみてください。
f0024310_104710.jpg

下の写真は、この50日間の成果を見せてもらっているところです。
今さっき、字のことを注意されたためか、きちんとした数字で書いています。
とにかく速い。私なんぞぜーんぜん追いつきません。
f0024310_104255.jpg

この調子なら、年末には、約分までこぎつけられそうです。

次回までの課題には、2桁÷2桁、3桁÷2桁の商がはやく出るための、秘密の特訓教材が入っているため、、およそ2ヶ月後です。

そういえばこのお母様は、「割り算 はやく」で検索をかけた結果このブログと出会った、とおっしゃっていました。
by youkosodesu | 2013-08-24 18:14 | 小学生版・数学習クラス

奈々ちゃんの方程式

奈々ちゃん(小6)です。

昨日今日と、連日学習しました。
結局、この2日間で方程式を合計364問やりました。

自分でテキストを見ながらやっても、誰でもできるところなのですが、せっかく家庭塾に申し込んで下さっているので、精度を上げながらやりたいと思います。
f0024310_14234120.jpg

-3x-8=-7x-4程度のレベルを15問を一区切りにして何周も行います。
一問あたり10秒を目指します。

私も一緒にやりますが、平均して7秒が上限です。
恥ずかしながら、それ以上にはどうしても縮まりません。

ヨーイドン!の合図以降は、カッカッカッカッという鉛筆の音が響くだけですが、一方の奈々ちゃんは、緊張を和らげたいのか、はたまたスムーズに行かないのでパニックになったのか、やっている最中にワーワー騒いだり、鉛筆の先を空中でぐるぐるまわすなど、無駄なエネルギーを使っているため、今のところ一問に15秒かかっています。

小学生なのだから、今のスピードでも十分という見方もあります。
しかし、この代数計算は案外奥が深いのです。
「たかが計算、されど計算」です。

正確性だけを追い求めていくとき、状況から、プレッシャーが生まれやすくなります。
速度をあげるというただ一点を追い求めて行動するとき、そこにためらいや迷いが入り込む余地はありません。

はじめは、正確さに重点を置いてゆっくり進めますが、手順を完全にマスターしたら(と私が判断したら)徐々に時間制限を厳しくしていきます。

「ミスはないが時間がかかる」、「はやいけどミスが多い」
このどちらにも偏らないように仕上げるには、非情ですが、「一問あたり○秒で100点になるまで」腰をすえることです。
ご家庭でやるのだと、どうしてもこの点が崩れやすいのが欠点といえます。

昨日、初めて方程式をやった奈々ちゃんですが、気がつかないうちに大量にやったことにすごく驚いていました。

次回は1週間後です。
少し後退現象が起こることを覚悟していてください。
by youkosodesu | 2013-08-21 18:09 | 奈々ちゃん

内部ご連絡

9月の予定表を、本日中に各ご家庭宛に送信いたします。
本文はありません。
表だけお送りします。

学習日が平日の方にも送信します。
by youkosodesu | 2013-08-20 12:20