<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

完成!ドリームルーム

「静かな青い部屋」風。
(実はフラッシュが失敗、薄暗くなっただけ)
f0024310_12253045.jpg

先日塗りなおした小タンスの上にはコピー機を。
f0024310_1226544.jpg

こっち側↓も、こんなに整理整頓。
同じテキストごとに並べるなんてすごい。
几帳面な人にとっては当たり前の風景だと思いますが、私には画期的です。
f0024310_12264948.jpg

しかし、この状態をいつまで保っていられるかは時間の問題です。
なんかこぅ・・・きれいにするのが、日常とは離れて半ば“イベント”的になっているっていうのもネ・・・

この状態が崩れないうちに、早く保護者面談をやってしまわなければ。
焦る!
3月1日、6日、8日に面談が決まっているので、それまでは何とか今の状態をキープしないと。

今回のキモは
①シェードカーテンを、購入以来初めてクリーニングに出した
②引き出しの中、テキストの山も点検しながら整理した
③クッション関係を買い換えた
④春のスリッパを買った
⑤王様の椅子を張り替えた
の五点です。

下の写真は途中経過の状態ですが、いつもは、ややこれに近いかも・・・・・
f0024310_12281566.jpg

by youkosodesu | 2013-02-28 12:41 | ●趣味

合格記&お食事会(T君)

T君とは小3の9月からのお付き合いでしたが、小5の二学期後半からどんどん伸びてくるのが分かりました。

6年生の最後のほうはもう、同じ子とは思えないくらい出来るようになってしまい、私のほうがあたふたしていたことが懐かしく思い出されます。

進学塾の先生も太鼓判を押した第一志望を惜しくも逃したものの、特別枠の合格をいただいた中学に入学が決まり、とても喜んでいました。

出来る子ばかりのクラスだから気が抜けないと思うけど、これからスポーツに勉強にお友達作りにと、おもいっきり“青春”してね。
f0024310_8445999.jpg

f0024310_84826100.jpg

先日は、楽しいお食事のひと時をありがとうございました。

Tは塾通いがなくなり、残り少ない小学校生活を楽しんでおります。

私も急に時間の流れがゆっくりになったように感じられます。

先生には、当初から、Tの性格を見ぬいてご指導頂いたのが心に残っております。

Tにとっても、全く基礎も無かった算数が得意科目となり、

何よりも算数好きになったのは、先生との授業があったからだと感じております。

この度は、このような機会を設けて頂き、改めて先生とお話することができ、

親子共々、気持ちも新たに中学校生活に臨めます。

簡単ではございますすが、お礼を申し上げたくメールさせて頂きました。

T君の軌跡はこちら

小3時代のT君はこちら
by youkosodesu | 2013-02-27 08:57 | 2012年度合格記&お食事会

3月からの方

「来月(3月)から家庭塾に通うことになっているはずだが、何の連絡も来ない。」という方はご一報ください。

メール受信分から「入塾ご希望者」の別ファイルを作り整理しており、ノートに記録しているわけではありません。
そのため、過去にさかのぼりすぎたメール(2年以上先の予約を入れた方)を見落としてしまうこともたまにあります。

すみませんが、その節はちょっとご連絡をお願いします。
by youkosodesu | 2013-02-26 11:46

合格記&お食事会(Mちゃん)

2月1日の夕方、Mちゃんは自分で電話してきました。
M「合格しました。だから今日で受験は終了です。」
私「おめでとう!でも明日以降に行われるチャレンジ校は?」
M「願書は出してあるけど、自分が一番行きたかった学校に受かったんだから、もうこれでいいの。」

そうかぁ・・・あっけないような気がしないでもないですが。

そういえば常々女子校に行きたがっていたよね。
だから希望通りになったこと、本当によかったね。おめでとう!!
f0024310_22535334.jpg
f0024310_2254829.jpg

これまでのMちゃんの軌跡です。→こちら
小3時代は、数学習で見事な成果をあげました。→こちら
by youkosodesu | 2013-02-25 23:05 | 2012年度合格記&お食事会

半期に一度の集い

まもなく新学期スタートなので、後少しの休みの間に、慌てて人に会ったり出かけたりしています。

今日は犬仲間4人組の「半期に一度の食事会」。
もう17年の付き合いです。
左が私。右はKさん。
f0024310_20472440.jpg

中心的存在のO夫人は、東欧諸国に15年間駐在していた商社マンの奥様です。
社交的で料理上手。
ひとり三千円の会費で、いろいろ振舞ってくれました。
f0024310_20555318.jpg

朝8時から仕込みを始めて、4時間かかったそうです。

彼女との出会いは、今は亡きこの犬。
f0024310_210144.jpg

海外で飼って、帰国時に日本につれてきたこのハスキーです。
私の犬は「オジイ君」という名のうらぶれた雑種でしたが、二匹はとても仲良く遊んで、そのうちにどんどん飼い主も親しくなっていきました。
亡きオジイ君↓
f0024310_21271934.jpg

四人は、中性脂肪値が上がってしまったこと、年金のこと、癌になったらどうするか、月々の光熱費がなぜこんなに高いのか、などの希望の持てるとはいえない話題を、実に楽しそうにしゃべりまくり、盛り上がりました。

本当に、何者も恐れない中高年バンザイ!です。
by youkosodesu | 2013-02-22 00:31 | ●友達

汚部屋整理

たすけて~
汚部屋改造中。
f0024310_21343370.jpg

今回は今までに無く、結構手が込んでいます。
何せ、一年間ダンボールに放置していたテキスト関連を月別にファイルし、ボックスに仕分けただけでも快挙です。
引き出しのひとつひとつも整理しました。
数年分を一気にやった感じです。

結果は近々アップします。
ご期待ください。

きれいにすると必ず誰かを呼びたくなるという癖が出て、早速3月1日を面談日にしました。
by youkosodesu | 2013-02-21 21:20 | ●趣味

未着の方はご連絡を

内部ご連絡
全員の皆様にスケジュール表をお送りしましたが、まだ到着しない方はその旨お知らせください。
by youkosodesu | 2013-02-20 12:09

新年度が始まります。

内部ご連絡
来月から家庭塾の新学期がスタートします。
つきましては20日に「3月のスケジュール表」と「2013年度の家庭塾規定」を各ご家庭宛に送信します。

3月からは新学年の表記になりますのでご注意ください。
例:現在小4の方は、「小5」とお考えください。

また、年間教材費・千円を加算してお納めください。
by youkosodesu | 2013-02-19 22:17

合格記&お食事会(C君)

2007年7月、初めてお母様にお会いしたときのことです。

話の途中から、「家庭塾は4年生以上」と決めていた私の方針が揺らぎ始めました。

というのはこのお母様、「うちの子は落ち着いて勉強できます。」と断言したからです。

集中してゲームなどの好きなことに小一時間費やすことはできても、さして興味の無いことにも、同じように集中できる小1が存在するとは・・・と興味を持ちました。

結局2007年の9月から、C君をお預かりすることになったのです。
本当にC君は、こちらの誘導に従って、ひとつひとつの目標をクリアしていきました。
(これがきっかけとなり、「数学習クラス」を作ることになったのです。)

しかし順調に学習が進む中、2年経ったころ海外勤務のためにいったんお別れすることになってしまったのです。

そして小6の4月、やっと帰国の運びとなりました。

大手塾に入塾を打診するも、「小6」であることがネックとなって、受け入れ感触がいまひとつです。
が、なんとか別の手立てを講じて、至急取りこぼしの回復に努めなければなりません。

あわせて家庭塾には、週一回通うことになりました。
最大の山場は、申し込み回数が多い夏休みでした。
「このチャンスを逃したら、もうあとはない」と思うと、私は重圧感で押しつぶされそうでした。

苦手とする単元は、頭の中に“解く回路“が出来上がっていないかのごとく定着しません。
合間に、苦手な同じ問題を何度か入れ込むことを数日繰り返します。

しかし同じものを通算20回近く繰り返しても、「もう何度もやったから嫌だ」というクレームはC君から一度もありません。
黙々と問題に向かいました。

一方楽しかったのは、「よーいドン」で行う点取り競争です。
「2分以内で正解したら20ポイント」などのご褒美を賭けて、互いに問題に向かいます。
すると必ずC君は、私が彼の答えを盗み見して丸写しするのを防ぐため?自分の腕を衝立にして覆いかぶさるような姿勢で、「答え」が見えないようにやるのです。

こんなふうに日々は流れ、大変でしたが楽しんで、「図形の天秤」「数表」「場合の数の色分け難問」を得意単元にすることができました。

「全員が、大学受験を目指して切磋琢磨する超進学校」を目指していたC家なので、初めのころは大学付属に合格してもさほど盛り上がりませんでしたが、「周りのみんなが想像以上に『すごい!』や『よかったね、すばらしい結果で』を連発してくれて、このごろはジワッとうれしく感じるようになりました。」
とおっしゃっていました。
f0024310_1584470.jpg

f0024310_158870.jpg

おめでとうございました。

C君の軌跡はこちらです。
by youkosodesu | 2013-02-15 14:54 | 2012年度合格記&お食事会

卒塾お食事会のお知らせ(個人別)

小6の皆様お待たせしました!
毎年恒例の「卒塾お食事会」のお知らせです。

ご本人、そして保護者様、この2,3年は本当にお疲れ様でした。
間近で見ている私の心臓も、ドキドキしっぱなしです。

ささやかではありますがお食事にご招待し、入試のご苦労話などを聞かせていただきたいと思います。
個人的な会話内容なので、個別に行いますからご安心ください。

日にちの都合がつく方はどしどしお申し込みの上、ご参加ください。

【日にち】
2月第三週
2月13日 水曜日  →塞がりました。
2月14日 木曜日 
2月15日 金曜日 →塞がりました。
第四週、第五週は現時点では具体的な日にちが決められません。
確定次第こちらに追加します。

【時間】
①お母様だけ参加の場合は、遅めのランチとして午後1時くらいから
②お子様だけ参加の場合は、早めの夕食として午後5時くらいから

【場所】
狛江駅から徒歩5分のレストランです。(駐車場あります)

塞がった日は、この画面上にその旨記載します。
by youkosodesu | 2013-02-11 09:41