<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お母様に最小公倍数の求め方を授業

「ご相談」の常連さんからSOSが入りました。
彼女はここ2年間で、4回訪れています。


「どうしても直にやり方を教わりたい」とのことで、遠路はるばる訪ねてくださいました。

「30までの素数を覚える」→「連除法を使わずに最小公倍数を求めるやり方」→「異分母分数の通分のやり方」の順に、「お子様への教え方」の指導を行います。

連除法を使わずに最小公倍数を求めるやり方は、50問を私を相手に、何度も解説を行ってしっかり頭に入れていました。

「今まで最小公倍数を求めるときには、一目瞭然の数以外は全部連除法でやっていた」とおっしゃっていました。
しかし連除法は場所もとるし、時間もかかります。
ある決まりに従ってやる訓練を積めば必ず勘が育ち、短時間でぱっと数字が浮かんでくるようになりますから、こつこつ続けてください。

そのほか、単位交換で、0.25時間=□分のように、小数がつく場合のわかりやすい教え方も伝えました。


一生懸命にやり方をメモするお母様
f0024310_844336.jpg

by youkosodesu | 2012-06-29 08:47

珍しい・・・・

すばらしい立ち上がり方なので、思わず写しました。

さっきまで寝てたの?
f0024310_21554430.jpg

by youkosodesu | 2012-06-25 23:33

暗記カードデータ販売 ¥2000

注:カードそのものの販売ではなく、お売りするのはあくまでも「データ」です。
くれぐれもお間違えのないようにお願いします。

お申し込みは、件名を「暗記カード希望」とされ、youkosodesu★hotmail.co.jpまでご連絡をお願いします。
(★を@に変更してください)
下記を明記なさってください。
1.お名前
2.ご連絡先電話番号(返信不能の際に必要)
f0024310_15164180.gif

2008年版と2010年版の重複箇所を削除し、さらに128枚中の78枚を、見やすく綺麗に作り直しました。この中には追加6項目も含まれています。

暗記カード「データ128」の使い方

小学3,4年生で初めて受験勉強をスタートした時、毎日宿題に追われ、途中で挫折するのではと心配になるときがあります。
そんな時、先に基本項目を暗記していれば、どんなに余裕が生まれるだろうと思います。

販売するのは、中学受験の数に関することと図形問題に関することを解く際に、個人的に必要と思った128のデータです。
この内容は、小学校だけでなく中学に進んでもとても役立ちます。

受験図形問題は、基礎問なら覚えた1枚がそのまま使えるような内容、難問なら2,3の項目を組み合わせたことが出題されます。
出題される内容は、「またこれか」のように、同じポイントをついてくることがとても多いので、役立つものをもれなく集めた結果、数編は72、図形編は56になりました。

始めは歌の歌詞のように、ただ覚えてしまうとよいです。
いよいよ高学年になり実際に駆使する時が来たら、“丸暗記”とその“意味”がぴたっと一致しますのでご心配はいりません。

毎日数枚ずつ覚えれば、負担なく大切な事柄が頭に入り、高学年になってからその効果を実感できます。

小学校低学年からスタートできます。

一番簡単なやり方は、シール紙に印刷し、画用紙に貼り付けていくことですが、プリントしたものを糊でカードに貼り付ける場合は、下記を参考になさってください。

1.準備するもの
①B5程度の画用紙64枚(真ん中を切って128枚にします。)
(厚さはボール紙ほど硬くなく、画用紙ほど柔らかくないものが適切です。ノートの表紙くらいが、めくりやすくていいと思います。)
②スティック糊・はさみ・定規・ソフトカードケース(なくても可)

f0024310_14504521.jpg


2. 厚紙を2等分し、はがきより一回り大きなカードを128枚作ります。

f0024310_14511518.jpg


3. 印刷済データのきりとり案内線(破線)の、横線のみ切って画用紙に貼ります。
f0024310_1452848.jpg


f0024310_14535019.jpg

f0024310_1454232.jpg
f0024310_14544483.jpg


データ内容の見本です。

データの転売を禁じます。

「暗記カード お詫びと訂正」
by youkosodesu | 2012-06-25 10:56 | ●私の方針

暗記カード内容の見本

図形編の見本
f0024310_15171197.jpg
f0024310_15172638.jpg

数編の見本
f0024310_15181312.jpg
f0024310_15182949.jpg

f0024310_15184334.jpg

by youkosodesu | 2012-06-25 10:55

図形の比を天秤で解く

C君(小6)です。
今日は図形の天秤を教えたら、超難問もスイスイ解ける、と大喜びでした。
f0024310_17242767.jpg

7月の合不合では、大問の後ろのほうに図形の比が出てきたら、捨問にしないように重々言っておきました。
by youkosodesu | 2012-06-24 17:37 | C(男の子)

出来上がり

いまこの模様に凝っています。
一個は茶筒です。ブリキが古びて汚らしいので、リメイクしました。
もう一個は、10円で売っていた枡です。 消しゴム入れに。
f0024310_1783177.jpg

夜な夜なテレビを見ながら塗っています。

どうってことないものでも、自分作は愛着がわきます。
by youkosodesu | 2012-06-24 17:12 | ●趣味

夏休みの予定表

お詫び
先ほど4人の方に、以下を閉じずに予定表を送ってしまいました。訂正します。すみません。

7月8日 日曜日の2時~4時

7月16日 月曜日12時~2時
この2枠は閉鎖します。



家庭塾の5年生以上の保護者の皆様

「夏休みは予定があるので、先に学習日を決めておきたい」というご要望がよせられましたので、ここ数年7,8月はまとめて募っています。

また、60日分の予定は、今の時点では分からない方も大勢いらっしゃるとおもいます。

そのため、6月25日の受付後も、「空き枠」を確認しながら小刻みに何度でもお申し込みが出来るように、追ってHP上に表をアップします。

7,8月のお申し込みに回数制限はありません。


予定表は、20日に各ご家庭宛に送信します。
by youkosodesu | 2012-06-19 09:21

久びさ、立体実習

T君(小6)です。
長く家庭塾に在籍しているものの、立体実習は初めてです。

始めは淡々と・・・
f0024310_2038982.jpg

いよいよ刃を入れる段になると、かなりの緊張が。
f0024310_20363124.jpg


実習だけにとどまらず、たくさんの難問プリントもやりました。

足りない切断線を自分で作り出す問題は、比を理解しているほうが断然解きやすいので、やっぱり6年生で学ぶようになっているようです。

「サイコロ型を切断して、こんな切り口を作ってみよう」なら、低学年でも大丈夫です。
by youkosodesu | 2012-06-16 21:14 | T(男の子)

2012年の生徒さんたち

現在家庭塾に来ている8人の生徒さんたちです。

マナちゃん(小3)
f0024310_2053534.gif



幸ちゃん(小3)
f0024310_21102523.gif


W君(小5)
f0024310_20551730.gif


Lちゃん(小5)
f0024310_21112083.gif

小2のころのLちゃんはこちら。たまに違う子もいますが、たいていはLちゃんです。


Mちゃん(小6)
f0024310_2112433.gif



T君(小6)
f0024310_216344.gif
小3のころのMちゃんとT君は、二人セットで載っています。



Q君(小6)
f0024310_2054402.gif



C君(小6)
f0024310_21133196.gif

by youkosodesu | 2012-06-13 10:38

優しい先生は霧のかなたへ

W君(小5)です。

登場はすごく久しぶりです。
小3の時、月に2回通っていました。
数学習は、ご家庭の強力なフォローのおかげで成果が上がりました。
もうこちらは、その計算のスピードに付いていききれなくなっています。
f0024310_1838058.jpg

W君は私の想像を遥かに超えて、TOP層に食い込みつつあります。
f0024310_18394084.jpg

しかし、いまだに“負け”に弱い。
早めにリクエスト単元が終了したので、久しぶりに「数列の和」を復習したところ、途中個数の出し方を忘れた辺りから雲行きが怪しくなって来ました。
「もうやめたっ!やんなーい」
あーあ始まっちゃったか・・・
こうなると、ご褒美ポイントを賭けようと、怒ろうとだめ。
でも試しに怒鳴ってみようかな・・・

こらっ!やんなさい。今個数の出し方を教えたでしょ。033.gif

W君は半べそをかいています。
私に怒られたからではなく、出来ない自分を受け入れるのに毎度時間がかかります。

私「次、“チャレンジ”にすすむよっ」
W「やだっ!もうなんにもやんない。チャレンジなんて出来ないに決まってる」
私「じゃ、ず~~っとそうやって、そこでゴネてな。私は一人でチャレンジに取り組むから。あー、たのし♪ (本当は、難しいので楽しむどころではありません)」
・・・・・・・・・・
しばらく後
W「どこーー、どこだよー。ったく、どのページやるんだっつーの」

しめしめ、乗ってきた。
しかし「138っ」と冷徹に言い放つ。

チラチラ見ると、しぶしぶ取り組み始めた様子です。

ちょっとかわいそうだったかなぁ。


注:お母様、これをご本人には見せないようにお願いします。
by youkosodesu | 2012-06-07 19:16 | Wくん