<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひなまつり

場が華やぎます。
掛け軸に見えますが、実は手ぬぐいです。
上下の始末と吊り棒は、自分でやりました。
f0024310_11195682.jpg

狛江市役所側の交差点にある、「1」という珍しい名前の雑貨店で買いました。
f0024310_112056.jpg

by youkosodesu | 2012-01-29 11:24 | ●趣味

あの子もこの子もさようなら

f0024310_10535122.jpg

f0024310_1058071.jpg

f0024310_21563263.jpg

by youkosodesu | 2012-01-29 11:02

今週はお別れラッシュ

テル君(小3)です。

当塾は、3年生でいったんどの子も卒塾になります。
だから今日でお別れです。
f0024310_1950057.jpg

昨年の三月から一年弱学習しました。
(代表的なものだけを挙げると)1桁+1桁→1桁-1桁→九九→九九の逆→
逆算→余りある割り算→四則計算→約数→約分
と、着々と進んできました。
ほか、四谷シリーズも併行してやりました。(これは、全部終わらせることは出来ませんでした。)

このくらいの年齢だと、次々と間髪入れずに行うことができないので、合間に少しのおしゃべりをはさんでやることになります。

それを繰り返しているうちに、すっかり仲良しになりました。
“おばさん友達”風です。

あるとき、授業中に図書館から、予約していた本が届いた旨の留守電が入りました。

「ねぇ、誰から?」
図書館だよ。
「ねぇ、なんだって?」
本がきたって。
「何の本?何頼んだの?」
亡くなった人を送ることを書いた本。おくりびとって知ってる?
「知らないけど。つまんなそうだね。なんでそんな本借りるの?」
う~ん、う~ん・・・そろそろ勉強しようか。

「来年の今頃来た時には、この犬(柴子のこと)死んじゃってるかなぁ。」
死んでないけど、この犬も私もすごくおばあさんになっていると思うから、ビックリしないでよ。
「うん、わかった。」

途中で中断するのが残念なほど楽しいんですけどね。

テル君、じゃ、さようなら。
by youkosodesu | 2012-01-26 20:26 | テル君

創作

本日最終学習日です。
P君(小6)は涙ぐんで登場。

やっぱり・・・
そうよね。三年間も通ったんだもんね。
そりゃ、さみしいよね。
f0024310_19543090.jpg

学習の合間にもこぼれる涙をこらえようと、つい上を向いてしまいます。
中一の代数範囲も今日でめでたく終了。
方程式は、とうとう一問当たり13秒でできるようになりました。
f0024310_1958012.jpg

柴子とも最後のお別れのひと時を過ごしています。
そんなに泣かないの、ねっ、P君。
f0024310_2011532.jpg

帰るときはとうとう号泣。
もう会えないんだね。ウェ~ン
f0024310_2035664.jpg

そういえば、P君は中学生になったら、若くてきれいなお姉さん先生のいる塾に行くって言ってました。
こんな私に三年間もすみませんねーーーーダ。


お母様へ
上のお子さんも数えると、通算5年4ヶ月、休まず送迎厚くお礼申します。

ほんっとに楽しかったです。

さようなら。

注:実はP君はちっとも泣いてなんかいません。
今日の授業の女の子が、「P君は男の子なのに泣いちゃったの?」といったので、「マズイ、このまま受け取ってしまう人もいるんだ」と慌てました。
これは「創作」です。泣いてませんよ、ぜんぜん。
by youkosodesu | 2012-01-25 20:19 | P(男の子)

追い込み

エリカちゃん(小6)です。

真上から撮ってみました。
と言うのも、前回、部屋の全貌がほぼ見える遠目から写したら、「お母さんたら、こんな汚いところを写して平気な感覚が信じられない。」と娘に言われたので。
私は、かなりきれいと思っていたのですが・・・・
今日のところは学習の一角だけにしておきます。
f0024310_18543034.jpg

年頭の一回目に、昨年末の「合不合」と「首都圏模試」の結果を持ってきました。
全体を通して、平面図形(比や、求角、等積移動など全て)をもう少しやりこんだほうが良いと判断し、ここ2回はこれに費やしています。
中レベルまでは大丈夫なので、うーんと難しいものを毎回10問やることにします。

難しいです。これって高校受験並みです。内接円の問題です。
この中に同じものが載っていました。
f0024310_19303268.jpg


特別角の三角形はしょっちゅう出てくるので、必ず覚えること。
あ~・・・暗記カードに入れておくべきでした。失敗!
急ぎカード化して、トイレに貼っておくことを義務付けました。

几帳面な性格のエリカちゃんですから、ひとたび私が「宿題は、このプリントを一枚(5問)繰り返し行う」と言えば、次の学習日の「確認テスト」では必ず100点を取ります。
エライ!

今年女の子ばかり4名の受験生がいますが、いよいよ最終の鐘がなり、緊張の日々を迎えました。
by youkosodesu | 2012-01-15 19:38 | エリカ

えっ、N進法やらないの?

Mちゃん(小5)です。
f0024310_1958455.jpg

時計算のリクエストがありましたが、これはあっけなく終わり、時間が中途半端に余ったので、N進法に費やそうとしたら・・・・
M「やんなくていいんだって。塾の先生が『これは簡単だから飛ばす』って。」
私「えっ!?本当ですか、先生。簡単でもないと思うけど。」
まぁ、ざっとやっておこう。いい方法をぜひ教えたいので。
Mちゃんは面白がってやっていたから、やっぱり簡単なのかなぁ。

残りわずかな時間ですが、今日こそ「天秤で解く食塩水」を教えようとおもいます。

始めに、いつもどおりやってみてね。

Mちゃんは面積図も描かず横式だけで、黙々と小数点の付く計算をやっています。
うーん・・・時間掛かりすぎ。
ぜひ今日はこれをマスターしましょう。


私「え~っとね、こうやって、こうやるのよ。えいっ!」
M「ひやぁーー、超簡単。」(なんと20秒で正解しました。)

本当に天秤は高速です。
今まで普通に解いてきたから、余計に理解が早いです。
訳も分からずこの方法でやり始めるよりは、比を理解している今のほうが納得がいくと思います。
それと、手前味噌になりますが、約分力にこだわったことが成果をあげました。

混乱を避けるため、水の蒸発の天秤法は次回に回します。

今日やったこと
1.時計算WBの練習問題全部
2.N進法の練習問題大問1,2、 チャレンジの2
3.食塩水10問

Mちゃん作 
家で描いてきてくれました。
龍に迫力があって、とても上手く描けています。
f0024310_16352257.jpg

by youkosodesu | 2012-01-08 20:02 | M女の子

私の元旦

2012年を迎えました。おめでとうございます。

20年以上前の写真が出てきました。
この頃は「お母さん全開」の時代でした。

毎年大晦日の夜から三が日の4日間、振袖で過ごすようにしました。

ごまかしてそれらしく仕上げた“なんちゃって日本髪”を4日間毎日結い直しました。
この時期だけしかやらないにもかかわらず、年々手馴れてくるから不思議です。
f0024310_12503477.jpg

上の写真から4年後です。(「写真」を、写真に撮ったのでぼーっとした写り具合です。)
長女はまだ同じ着物を着用しています。
f0024310_1301178.jpg

後ろ向き。自己流日本髪の出来栄えをお見せします。“髢(かもじ)”もちゃんとはいっています。
f0024310_2275780.jpg

振袖姿の子どもをめったに見かけないせいか、注目されて二人ともお正月はすごく嬉しそうです。

取って置きたいと思うような高価な着物ではないので、着られなくなった順に、
①ネットに入れて、ごく薄い漂白剤と濃い目の中性洗剤を入れた洗濯機に1日放置。
(絹も、これで驚くほどシミが取れました。)
②ガラガラと洗濯機を回すこと10分。(弱で。)
③適度に脱水。
④6割乾いた時点で、当て布をしながらアイロンを入念にかけて、振袖部分に新たに絹糸で躾をしなおす。

ポイントは、ネットに入れる。十分洗剤液に浸す。漂白剤は少なめに。脱水は軽く。生乾きのうちにアイロンを。


これを新品のたとう紙(和服収納用の紙袋)に収めてリサイクルショップに持って行ったら、3000円で買い取ってくれました。
帯もつまみ細工のカンザシも、全部この調子で処分しました。
私の見ている前で、次々売れていったので、なんだか早まったような惜しいことをしたような気持ちになりました。

今思うと、カンザシだけは場所をとらないから、とって置くべきだったと悔やんでいます。
“あんみつ姫風”に、デパートで2万円以上の値が付いている昨今です。


こんな調子で、子ども中心の毎日が過ぎていきます。

子どもを可愛がりたい、かまいたい、一緒に遊びたい、ばかり思っていたので、彼女たちの勉強にまで余力がまわりませんでした。

もう二人ともよそへいってしまったので、今は生徒さんを可愛がって?います。

番外編 ひな祭りにも着物でした。
f0024310_2211271.jpg

by youkosodesu | 2012-01-01 00:05 | ●私の方針