<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の大晦日

柴子の顔がなんだか変です。ブサイクになっています。
f0024310_12345324.jpg

やっぱり・・・
空気が乾いているんですね。
f0024310_12325349.jpg


大晦日は何もやることがなく、いつもよりヒマなくらいです。

もう“お母さん”としての用事は何もなくなりました。

家の中、だ~れもいません。

寂しいような、嬉しいような。

これからモナカを食べてお茶を飲みます。
一人寂しく…
by youkosodesu | 2011-12-31 12:44 | ●犬

作文対策授業

向こう側の垢抜けた感じの女性は、私ではありません。(当然)
智子ちゃん(小6)のお母様です。
帰国子女の作文対策授業に、母娘そろって来ていただきました。

子ども向けには語らないため、智子ちゃんが細部を忘れてしまった場合に「質問できる人」がいたほうが便利だからです。

どんなテーマにも即対応できるコツを、60分間授業しました。
f0024310_1722138.jpg

コツをプリントしたものをトイレ内に貼り、「いざトイレに入るぞ」の前に、お母様が本日の「お題」を即興で出し、「短時間で、課題に取り組む練習をしている」と、先ほどメールを頂きました。
すごくいいですね。
その後、お母様にはお帰りいただいて、授業を始めます。
f0024310_17281891.gif

始めると思ったら、またこんなことを・・・

こういう器具にうまい棒を差し込んで、ところてんのように押し出すと・・・
f0024310_177547.jpg

マクドナルドのポテト風が、
f0024310_174789.jpg

出来上がり。
ちょっとおしゃれ(どこが?)
f0024310_1782935.jpg


こんどこそ勉強始めます。

下りと上りの船の中で、それぞれの船首と船尾を往復するロボット。
な、何だこれは??
ヒエェ~ 難しい。
飛ばしたい、この問題。

難しいものばかりをやったため、ご報告するのに肩身が狭い個数になってしまいました。
すみません。
by youkosodesu | 2011-12-26 17:45 | 智子

ママが仕返しするわよー

P君(小6)です。
f0024310_19372994.jpg

f0024310_19412820.jpg

結局・・・
f0024310_1944383.jpg

p君とは、残すところ3回の授業になりました。
f0024310_19513618.jpg

今やっているのは、
4X-5=8X+13や、分数が複数個所混ざっている方程式のところです。

これは内容的には難しくないので、10問ずつの塊でやるといつも100点です。

問題は時間です。
p君は今のところ、一問当たり20秒を切ることが出来ません。


頭の中の実況中継をしてくれるのが鉛筆の先端なので、じーっと見ていると・・・・

イコールの位置をそろえることに、気をとられているらしい。
次の式の書き出しの目算が悪く、イコールの位置がずれ込んできました。
(書き出す位置も、瞬間的に判断するのよ。)
さらに、移項した時の符号がこれで合っているのか、コンマ何秒で確認している模様。

それもこれも全部含めても、「もっと早く」を目指そう。
手の動きが脳の活動をしのいで、勝手に、且つ正確に動くまで。
15秒以内ね。

柴子の仕返しじゃないわよ。

あんまり繰り返すので、途中疲れた様子が感じられたため、仕方ない、懸賞で釣る事に・・・
駄菓子でつれるのも今のうちですね。

あと3回でどれだけの速度に持っていけるのか。
by youkosodesu | 2011-12-21 20:26 | P(男の子)

リサイクルショップで。

100円のポット花が、一ヶ月を経て、こんなにたわわになりました。
f0024310_18501996.jpg

狛江の二の橋のリサイクルボーイで、300円のブリキのサンタクロースを買いました。
f0024310_1850334.jpg

なかなかよい買い物をしました。
by youkosodesu | 2011-12-21 18:54

円柱形

真ん丸で寝ていたので、試しに体積を算出します。
f0024310_214997.jpg

半径×半径×3,14×高さ(体の平均厚み分)
        ↓
14×14×3,14×13≒8000(㎤)
f0024310_21541188.jpg

おーーっ、当たっている!
この子の体重は8,2キログラムだから、だいたいあっているではないですか。

体重計に乗ってくれない場合、これは便利です。045.gif


(抱っこして計り、自分の体重を後で引くほうが簡単で正確ですが・・・)
by youkosodesu | 2011-12-18 22:04 | ●犬

すごいお父様登場

るいちゃん(小6)です。

お父様から、るいちゃんの「傾向と分析」のメールが送られてきました。
なんとお父様自ら、志望校の過去問5年間の算数全部を解かれたようです。

文面には、
「なんとか最後までやり遂げました。ヘロヘロです。。。」
とありました。
エライ、偉すぎる。くぅ・・・・(涙)

お会いしたら拝みたいです。

その中に書かれていた「場合の数」を早速課題に取り上げます。
「おおむね出来るが、手が掛かりそうなものは始めからさけている」そうなので、書き出しで解く「場合分け」の問題をいくつか準備しました。

こういうの↓
f0024310_1752561.jpg

「嫌そうな」ものばかり用意しました。
f0024310_17531447.jpg

案の定、「やっだ~、こんなのが出てきたら面倒だから飛ばす」とブーブー言っていました。

場合分けを「自分が混乱しないように整理して」、「限られた時間にスピードで」、「場所をとらずにコンパクトに」を、この機会に身につけてもらうことにします。


一回目るいちゃん解く→二回目私が解説→三回目るいちゃんが解く→四回目るいちゃんが、私からの質問を受けながら先生役をする。
一問に付き4回行っていたら、個数がはかどらず、あっという間に時間切れになってしまいました。

「積の法則が使えず、書き出しでしか解けない問題をいち早く見抜くコツを教えて」とメールにありましたので、それもやっておきました。
あとでるいちゃんから聞いてください。
by youkosodesu | 2011-12-17 18:31

エリカちゃんのこのごろ

エリカちゃん(小6)です。
このところ、最終仕上げに入っています。
毎回懸賞が掛かっているため、張り切り度合いが違います。
f0024310_19592874.jpg


今日やったのは、円上を回る3点の問題が2問、平面図形と比が10問、NN早大学院の問題が2問。
図形は「どのような根拠で正三角形といえるのか」とか、「相似形といえる理由」を追究する質問をし、本当に分かっていることが伝わってきたので、安心しました。
最近は速さばかりに時間を割いており、平面図形は久々でしたが、かなり実力アップしていたのでビックリ。

スタートが遅い受験勉強なのに、この1年間でこんなに出来るようになったとは。
感無量・・・・
by youkosodesu | 2011-12-15 19:40 | エリカ

狛江 マメフク

狛江市役所脇の交差点にできた「マメフク」。
ランチ¥900です。
マクロビの流れを汲んで、優しい味でした。

f0024310_9421287.jpg

煮物アップ。
f0024310_9191973.jpg

新規開店した女性オーナーさん、がんばれ~♪

それからもうひとつの側の交差点角にある垢抜けた(死語?)雑貨店。
結構大振りなカルトナージュBOX(¥2625)を買いました。樹形です。
f0024310_919399.jpg

しかし、話には顛末が。
いいなー、と見ていたら、「お客様、これ¥300にします。いかがですか。」
えっ!¥300ですって?「買いますっ!」と思わずどなりました。いえ、叫びました。
内側に多少の破損があるのが理由のようですが、こんなのはぜんぜん気になりません。
f0024310_9203284.jpg



こういうとき、なんだか浮き浮きします。
よかったー、今日初めてあの店を覗いて。

店名は分かりません。
店の看板は目に付きませんでした。
by youkosodesu | 2011-12-02 09:44 | お店ご紹介

初登場で最後

テル君(小3・仮名)です。
f0024310_21322224.jpg

初登場です。今年の3月からきていましたが、来月終了期を迎えるため、これが最初で最後の登場です。
いままでお母様には、「ブログに載せても構わないでしょうか。」と聞きづらかったのですが、思いのほかあっさりと「いいですよ~♪」のお返事をいただいたので、登場してもらうことになりました。

テル君の学習時間は1時間です。
やっていることは数学習と一行問題集です。
一時間であれこれやらなければならないので、猛スピードです。

が、時間を工面しながら勉強し、ついでにおしゃべりもしています。

この年代の男児の中ではダントツに話が通じるし、弾みます。

いつもいろいろなことを話します。
前にしゃべったこともよく覚えています。

テル君「ねぇねぇ、この前の、骨で病院に行った(たぶん骨粗しょう症のことだと思います)のは、その後どうなったの?」

私「カルシウムのサプリをネットで買ってずっと飲んでいたんだけど、最近それを飲もうとすると、なんだか吐き気を催しちゃうのよ。同じものをずっと使い続けると、やっぱよくないのかしらねぇ。“ゆうかのオチャ石鹸”のこともあるじゃない。だから今のところはサプリやめてんのよね。」

テル君「・・・・ゆうかって何のこと?」

私「あーゴメンゴメン。あと少ししか授業回数がないから一生懸命やろう。」

テル君「ぼくはさぁ、ずっとここに来たい。だってお菓子を出してくれるもん。」(がちょ~ん・・・、理由はそれだけ?)

私「・・・・さみしいね。お別れだね。あと6回で。」

テル君「えーーっ!?あと6回もあるの??長いね。」

私「ちょ、ちょっと、いま『ずっと来たい』って言わなかったっけ。」

年代の垣根を取り払い、相手の年齢を無視した“おばさん会話”に花を咲かせている今日この頃です。が、テル君は、立派に会話についてきているではありませんか。

テル君、5年生になったらまた会おうね。
待ってるねー。人生相談やるからね~。

この子とも大人会話?を。
by youkosodesu | 2011-12-01 21:38 | テル君