<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仙川 マミカ

自転車を飛ばしていると、ふと、こんな素敵な店が目に止まりました。
ちょっと前にはなかったのに・・・
f0024310_8491731.jpg

f0024310_8561562.jpg

1F店内は、ランチスペースと、陶磁器作家ギャラリーになっています。
2Fはお住まいです。
f0024310_8494477.jpg

席はこれだけですから、すぐにいっぱいになります。
「全部売り切れました」といわれたら困るので、電話で予約を入れました。
f0024310_850090.jpg

ランチは、鶏肉のワイン煮セットを選びました。
f0024310_850205.jpg

豆は堀口珈琲から仕入れているそうです。
f0024310_8504863.jpg

マミカという店です。
出来てまだ一年にも満たないので、まだまだHPを見て訪ねてくれるお客様は少ないといっていました。
女性の夢を実現した店で、なんともうらやましい。
by youkosodesu | 2011-07-29 09:09 | お店ご紹介

実習ご希望の方へ

内部ご連絡:今週は最終週です。8月分月謝を、回数に応じてご持参下さい。よろしくお願いします。

るり子ちゃん(小6)です。
立体切断の実習中です。
しかし、今風邪引き中のるり子ちゃんなので、ゴホン、とするたびに手元が揺れて危ない危ない。
すごく切れるカッターナイフもよしあしです。
f0024310_20364041.jpg

ところでこの夏立体実習をご希望の方は、↓のようなスポンジの準備をお願いします。
100円ショップで売っていますよ。
実習後の残骸は、小さな端切れも持ち帰り、キッチンで汚れ落としにつかえます。
f0024310_20372566.jpg
f0024310_20375788.jpg

by youkosodesu | 2011-07-24 20:44 | 山田るりこ

理解度60%って?

個々に宛てた学習ご報告をご覧になったお母様から、こんなご質問がありました。

「理解度おおむね60%」とは、実際のところ、どんなもんなのでしょうか・・・??

そうですよね。確かに、具体的のような分かりにくいような。
以下に説明します。


予習の場合は、テストで状態を見ることが出来ません。

講義形式ですが、こちらの解説後ご本人にも自己解説をやってもらうので、おおよその理解の見当がつきます。

やっている問題が四谷一行問題集レベルなら
理解度60%で、偏差値(四谷)~45
理解度80~90%で、偏差値(四谷)50前後

やっている問題が四谷シリーズ「練習問題」レベルなら
理解度60%で、偏差値(四谷)50~55くらい
理解度80~90%で、偏差値(四谷)55~60くらい

しかし、理解度は正解率とは違い客観性がありません。
あくまでも、長年教えてきた私の“勘”です。
by youkosodesu | 2011-07-23 10:01

ノート

エリカちゃん(小6)です。

早速間違えノートを作成してくださいました。
f0024310_21372043.jpg

見やすいし、すごくきれいです。

スティック糊がところどころ団子状にへばりついて、コピーは斜めに貼り付けてあるのが常の私から見ると、すばらしく美しい出来栄えです。

なんかこぅ・・・、几帳面な人っていいですね。
見ていてすがすがしいです。


ママ、万歳!
by youkosodesu | 2011-07-21 21:45 | エリカ

めちゃくちゃな部屋 

智子ちゃん(小6)です。

ダメだ!って言ってるのに、和室内を走り回ります。
なんでも、こうすると調子が出るんだそうです。
ホントかなぁ・・・??
(注:左端の金槌は、偶然置いてあるだけで他意はありません。)
f0024310_20242553.jpg


f0024310_20254785.jpg

それにしても机の上がお恥ずかしい・・・・
どんなにきれいにしても、一分以内でこれくらいになってしまいます。

算数は快調です。
by youkosodesu | 2011-07-20 20:43 | 智子

結婚式 その2

幼稚園時代の娘の友人、サミィちゃんの結婚式です。
f0024310_10443874.jpg


私が友達になるタイプの友人は、ゆったりおっとり、遠くから子どもを眺めているタイプの人が多いようです。

都会の真っ只中で(歩道・車道の区別なし)自動車がぶっ飛ばしているようなところでも、その脇でヨロヨロした状態で自転車をこいでいたサミィちゃんをみて仰天したことが忘れられません。

一方の私は、超過保護でした。
子どもが一ケタ台の年齢のうちは、公園にパッチワークなど手仕事と簡単な救急用品を持ち込んで、ずっと“見張り番”をしていました。
幼児でもないのにそんなことをしている人は誰も居らず、「ヒマなのね」と呆れられましたが、ついでの安心感をもってくれた人も多かったと思います。(思いたい。)

しかし「育てたように子は育つ」とはよく言ったように、サミィちゃんは怪我や事故もなく無事育ち、今日に至りました。

ご結婚おめでとう!
by youkosodesu | 2011-07-16 11:02 | ●友達

夏休みの勉強 やり方

最近の面談で「夏休みの勉強のやり方を具体的に教えて欲しい。」とのご相談がありましたので、おこたえします。
夏は塾宿題に追われがちですが、それとは別に独自に総復習をすすめてください。

[間違えノート]↓
使うテキストは、一行問題集やWBの練習問題レベルなど、各自の学力に相応したものを1冊決めます。

初見で出来なかった問題は、次も間違える可能性大なのでチェックして、それらをコピーします。
B5くらいのノートを上下段にわけ、左ぺージに出来なかった2問を貼ります。右ページには、すぐに確認できるように答えもコピーして貼り付けます。

2,3日の間を空けて6回連続で時間内に正解した問題は、合格印を押し卒業です。
途中で間違えたら、そこから再び6回連続を目指します。


毎日30分程度、復習を兼ねた“弱点あぶり出し作業”ととともに、「間違えノート」問題の反復を行ってください。

こういうこと(間違えノート作成)は案外手間取るので、出来れば家族のほかの人がやってください。

兄姉がいれば、ちょうどよいアルバイトになります。
「子どものお手伝い」感覚ではなく、仕事として指示してください。
by youkosodesu | 2011-07-12 10:08

自由は終わった

午後2時ごろから野菜を刻み、即席漬けを作りました。
これはいいですよ~♪
大根、きゅうり、しょうが、にんじん、昆布を交互に敷き詰めて(間に塩をふる)上からギュッと圧力をかけます。
二時間後には水があがってきて、しんなり食べごろになります。家にある野菜なら、ほぼなんでもつかえますので、ぜひやってみてください。
f0024310_1793551.jpg

ここに、玄米酢をかけて頂きます。
漬物って言うよりはサラダのような感覚です。
f0024310_17105066.jpg

あらかじめ火を通し下味をつけておきます。
冷めたら袋詰めし、味を馴染ませる為に再び煮ます。
油揚げの中には、ささがきごぼう、白滝、にんじん、高野豆腐のスライス、椎茸の含め煮が入っています
f0024310_1711406.jpg

ほかは、新ショウガをスライスして甘酢に漬け込んだもの、サバの甘辛煮、ポテトフライ。
なんだか取りとめがないメニューになりました。

最近にしては珍しく、午後ずっと料理をしていました。

当初物珍しく大喜びだった宅配弁当でしたが、三週間目にしてお爺君が「もうヤダ!」といいましたので、手首もよくなったし、「仕方ない、そろそろやるか・・・」となりました。

ご飯作りは、家庭の仕事で最も手間が掛かります。
これがなければ、すごく自由時間が増えるのですが・・・。
by youkosodesu | 2011-07-05 17:27 | ●料理