<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みの過ごし方

内部ご連絡:土日に申し込まれた方に、[7月予定結果表]を送信しました。ご確認の上、相違がある方は至急ご連絡下さい。
f0024310_734537.gif

5年生お母様と面談です。
f0024310_22482237.jpg

夏休みの過ごし方を、具体的に話し合いました。

午前9時から10時半 勉強
30分休憩
午前11時から12時半 勉強

以上で午前の部3時間終了。

12時半以降6時までは、昼夜の食事時間も含んでいますが、ひとまず自由とします。
プールへいったり、遊んだり。まったく自由ですが、涼しい部屋にみんなで集まってゲーム三昧は、30分を限度にします。
とにかく体を動かそう!

その後
夜6時から7時半 勉強
30分休息
8時から9時半  勉強
これで、一日の合計勉強時間は6時間です。

先日の学習時に、ご本人にもはっきりと伝えました。
「ご両親に、午後はいったん勉強から離れて、気分転換を図るように頼んだから、一日につき1時間半ずつ4回しっかり勉強しようね。

『午前中に一生懸命にやったら午後は遊べるぞー』と思いながら頑張るんだよ。
そして夜勉は、たくさん遊んで気が済んだから、一日の締めくくりとしてしっかりやろうね。もし、遊びつかれてだらだらするなら、即刻午後の自由時間は無しだよ。」

5年生の夏はとても大事ですが、一日中勉強では疲れてしまいます。

まだまだ先は長いです。
by youkosodesu | 2011-06-27 23:12 | 保護者面談

目が据わる

P君(小6)です。

到着するなり、「わ~~♪  しばこー」と抱きつきましたが、柴子は無表情で固まったままです。
目が据わっています。

可愛がると見せかけ、実は寝転がりたいだけ??という雰囲気も無きにしもあらず。
f0024310_8455919.jpg

その後柴子は自分の部屋に消えましたが、退屈になると、「Pく~ん ♪」と、のこのこ出てきます。
するとP君、「さぁ、今からプリントをやるから、景気づけに柴子と握手だ。」と、無理やり前足を握ります。

ご褒美券の掛かったプリントを次々やっつけますが、毎回惜しいところで満点をのがします。
すると、「おかしい…俺の字じゃぁないぞ。やつだな、柴子が書き直したに違いない」と。
濡れ衣???

内容が分からない柴子は、P君が自分のほうを見て話をするたびに喜んで、愛想を振りまいています。
f0024310_2114041.jpg

「痛気持ちいい」と似たような、「怖好き」なんですね。

あぁ、そういえばP君は勉強しに来ているんでした。つい、忘れそうになりますなぁ・・・
ついでみたいになりましたが、やったことは、学校準拠ドリル2枚、正負の数・乗除41問です。逆算も。
このごろ内容が複雑になり、個数がはかどらなくなりました。

「早くやっちゃいなさい!」
「これしかやってないなんて、どうやって報告すんのよ。」

そのうちP君に
「っせーな」と言われちゃうのかな・・・。042.gif
by youkosodesu | 2011-06-22 21:17 | P(男の子)

自分ノートを作る

智子ちゃん(小6)です。
は~・・・疲れました。さっ、これから夕飯です。
お腹すいたー。
本文は後ほど。
f0024310_17492613.jpg

あーお腹いっぱい食べました。
f0024310_828755.gif

さて、智子ちゃんです。
彼女は最近軌道にのってきました。

なにせ、今までは家庭学習が超手薄。
家では学校の宿題をやるだけでしたが、今年の3月以降徐々に変わってきました。

いったん「やるぞ」と腹をくくると、元来の几帳面さが活かされて、自分仕様の見やすいノートを作り、これを参考書代わりに使い始めたのです。

こちらの授業でのメモ書き一つも、残さずもって帰ります。
そして、帰ってから自分の言葉で書き直しています。

これはすごい。
この頃から算数がグングンあがり始めました。


「夏の終わりまでが勝負」と、急かせてばかりの授業ですが、集中して付いてくるようになったのは驚きです。

現在算数が、4科目の中で一番全体を引っ張る教科になりました。
by youkosodesu | 2011-06-18 17:52 | 智子

弁当の見本

新しいカメラがきました。

最近契約した宅配弁当の見本を写したので、ご覧下さい。

おかずだけで500円ちょっと。
f0024310_19183818.jpg


そろそろ10日目になりますが、だんだん飽きてきたような・・・

しかし、使わないことを徹底したので、手首の具合は大分よくなりました。
by youkosodesu | 2011-06-16 19:22

内部ご連絡

7月予定表は、6月20日にアップします。
お申し込み受付は、6月25日 土曜日 夜9時です。
by youkosodesu | 2011-06-15 08:20

ダイエットのいい話

カメラも壊れたことだし、写真の必要のないダイエットの話をしてみたくなりました。

20歳前後はコロコロに太っていましたので、ここはひとつやせなくてはなるまい、とダイエットに挑むことにしました。
まず始める前に、あらゆる食品本を図書館で読み漁ります。
当時はインターネットで簡単に情報を入手できる時代ではなかったので、それらしい題名の本をひたすら探します。

もともと読書は嫌いですが、このように目的が出来るとスイスイ頭に入るから不思議です。

いろいろ読んだ結果、一番怖いのが、我慢に我慢を重ねた挙句の、身体の究極の叫び「リバウンド」とわかりました。
そうかー、短期間に極端に食べ物を減らすのは止めたほうがいいんだね~。

そして学生の身である私が気軽に出来るのはこれだっ!という結論に至りました。

それは。

「ハンバーガーダイエット」。

しかし、ファーストフードではなく、自分の手作りです。

豚か牛のひき肉、たまねぎ、卵、牛乳、バーガー用の丸い形をしたパン、ピクルス、レバーペースト、レタス、トマトなどを冷蔵庫に常備します。

お腹がすいたら大急ぎでたまねぎをみじん切りにし、ひき肉とこねてハンバーグを焼きます。

なにぶん早く食べたいので、こねた肉を寝かせることもしないのが原因か、牛ひき肉独特の匂いが消えず、正直のところ美味しいと言う感じはありませんでした。

たった一個ですが皿にナプキンを敷き、ちょっとおしゃれに盛ります。横にはサラダも少々。それとコーヒー。この三品をトレーに載せてカフェ気分で頂きます。
自分の手作りともなると、ゆっくり丁寧に味わって食べました。

全部のカロリーを計算すると一食400~500カロリーくらいになりました。
ここで役立ったのが記録魔の性格です。

毎日体重と食べたもののたんぱく質、ビタミン、カルシウム量も記録しました。女子栄養大学出版の食品成分表を見ながら計算していました。

その頃は若いため、健康面にはあまり重きを置いていませんでしたが、素材が見えない第三者製作の食物を食べ続けるのは、おそらくよくないのではないか・・・と漠然と思っていました。

昼は簡便にしたいし気晴らしを兼ねて、アンデルセン(当時あったか?)の菓子パン2個。夜は再び超特急で作るハンバーガーセットと、母の作るおかずをほんの少々。

ここで、皆様お気づきでしょう!

目で見て、食べた量がはっきりと分かるようにする、を意識したのです。

総カロリーは1500前後ですから体重は劇的には減っていきませんが、1年で約12キロ減。
リバウンドはありませんでした。


皆さん!識者?のひと言。

1.ダイエットスタートの前に、功罪を書いた本を必ず読むべし!
2.〇〇ダイエットのような、特定食品だけを食べ続けるのはやめよう!
3.やせようと思ったら長期計画を立てよう。せめて一年くらい!
4.栄養素にはいつも以上に気配りしよう!
5.なるべく手作り物を食べよう!
by youkosodesu | 2011-06-13 23:01

とうとう壊れました

面談中に、こちらのお母様の写真を撮ったところで、7年間使ってきたデジカメが壊れてしまいました。ネットで新しいものを買い求めたので、まもなく届く予定です。
f0024310_1794663.jpg

受験生ではないので、内容は全域にわたりました。

お母様「何かの拍子に手を傷めてしまい、出来れば手を休めたいのですが、主婦は手を使わないと、毎日の家事がどうにもなりませんネェ。」

そういえば私も今手首を痛め、なるべく使わないほうが早く治るかもしれないと思って、短期間ですが宅配弁当を頼んでいます。
一週間単位で注文できるし、いつも作るメニューとは一味違っていて珍しいためか、お爺君が喜ぶ喜ぶ。
ちょっと写真で見本を、と思ったらカメラが壊れていることを思い出しました。残念。
近いうちに載せたいと思います。

「安くて(1食500円ちょっと)一定の時刻に配達してもらえ、しがらみなくいつでも打ち切れる」
いよいよそんな宅配弁当の会社が出来たので、私としては嬉しい限りです。

ご飯の支度がないと、こんなにも自由が増えるものなのか。バンザイ!
by youkosodesu | 2011-06-11 17:27

計算機を使うことについて

たくさんの文章題に取り組んでもらいたいので、計算機を使用させることはよくあります。

「計算がいかに大切か、ミスを通して分からせたい。」
と仰る方もたくさん居ると思います。

しかし、そのひとつひとつに筆算をやっていると、時間が掛かかり、疲れて嫌気が差してしまうのです。

文章題の個数もぜんぜんはかどりません。

はかどらないと、どういうことになるかというと、頭(脳)の周りのあちこちに飛ばした“理解の芽”がいっこうに繋がらないことになります。

精力的に問題数をこなした結果、自分の中に薄っすらぼんやりした何かが生まれ、それがある瞬間に全部一直線に繋がることを体感する一瞬があります。
これこそが「分かった」だと思います。

こうなると忘れません。

こういうのを目指しています。

計算機で、効率的に文章題を(20~50問)に取り組みます。
その子に適正なレベルを選んでやっているので、ほぼ100%正解して、気分が盛り上がるはずです。


ところが、こちらでも賞品の掛かった「力試し」の時には計算機は使わせませんので、そんなときにはやり方は合っているにもかかわらず、当然ミスを連発します。

「あ~、ざんねーん。出来るのに計算ミスなんて~。ホント、残念すぎる。もったいないねー、あなたの実力が証明できないなんて。じゃ、もっと数の訓練やろうか。」と、後から計算力の重要性を付け足していきます。

「計算」の大切さはよく分かりますが、いかんせん退屈でつまらない練習です。

これを心底「自分のため」と思ってもらえるようにしたいと、いつも考えています。

こちらに来る生徒さんは、80分か110分の学習時間です。
「楽しく」は、内容的に少々無理があるとしても、「短く感じた」「嫌じゃなかった」と思ってもらえたらすごく嬉しいです。
by youkosodesu | 2011-06-06 21:03 | ●私の方針

オジイ君の近況

老犬オジイを家に引き入れて、早10ヶ月がたとうとしています。
そのために、学習室は二階に移動になり、さらに今年からは一階和室で授業を行うことになりました。
まもなく16歳。毎日の衰えかたが目立ってきました。

できるだけ近くに居てやりたいという思いで、遠出も控えるようにしています。
f0024310_17232784.jpg

そっと近づいて撫でようとしたら、怯えてガバッと起き上がりました。
f0024310_17225174.jpg

ダンボールハウスは、外から見るとみすぼらしいことこの上ないのですが、住まいとしては結構居心地が良いようです。
f0024310_17221961.jpg

下に敷いているグレーの敷物は、滑り止めのゴムが裏についているカーペットを裏返して、ゴム側を出している状態です。
こうすると、脚力の弱ったオジイの後ろ足が保護できるので、都合がよいです。

内部ご連絡
6月の保護者面談の詳細は、ひとつ前のブログをご覧下さい。
by youkosodesu | 2011-06-04 17:34 | ●犬

内部ご連絡

*6月分の月謝ご請求メールを順次お送りしています。
「日付けや時間の変更、金額に関すること」のメール内容には、確認の意味で返信をお願いします。

*保護者面談を実施いたします。
6月 水木の、午後1時半~3時(お一人90分です)に行います。
ご希望の方のみ、お申し込み下さい。

メール例
△△です。6月15日水曜日または6月9日木曜日を希望します。書いた順を優先してください。
f0024310_9361293.gif

決まった枠はこちらにどんどんアップしていきます。↓
なお、6月29日水、30日木は都合で実施しません。その分として7月6日水、7日木は行います。

1.6月16日木曜日ふさがりました。
2.6月8日水曜日ふさがりました。
3.6月15日水曜日ふさがりました。
4.6月22日水曜日ふさがりました。
5.6月23日木曜日ふさがりました。
6.7月6日水曜日ふさがりました。
7.7月7日木曜日ふさがりました。

以上で全枠ふさがりました。
ありがとうございました。
by youkosodesu | 2011-06-03 12:34