<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年のバラ

わずか4日間でこんなに違います。
f0024310_11464684.jpg

黄モッコウバラはとても丈夫です。
水遣りと肥料だけで、害虫にもやられずに毎年こんなに見事に咲きます。
f0024310_11504015.jpg

左の端にある薄っすらピンクのはハナミズキです。
ホームセンターで1200円くらいで買ったものが、4年かかってようやくしっかりしたピンクの花を咲かせました。
f0024310_1295254.jpg

門内は緑のトンネルになって、少々薄暗くなっています。
f0024310_1147677.jpg

by youkosodesu | 2011-04-26 12:11 | ●趣味

オーガニックレストラン

昨夜「ソロモン流」というTV番組で「マクロビオティック」のことを取り上げていました。
こちらも昨年から、姉や娘と連れ立ってあちこち探索しています。
値段や味を総合して、勝手な星評価をしています。
(個人的好みが強いので、参考にはなりません。)


多摩センターから徒歩20分くらいの場所にある、美術館のような「アスタナガーデン」
★☆☆
f0024310_1184627.jpg
f0024310_1192118.jpg

f0024310_11475540.jpg

とても少量のパスタ。
f0024310_11483377.jpg

表参道の隠れた名店「ブラウンライスカフェ」
★★★
ここはすごくいいですよ。
店前を通ると、何の店だか分かりにくく、まさか奥にこんなオーガニックレストランがあるとは思ってもみません。工夫が凝らされたメニューにびっくりでした。
f0024310_11102143.jpg
f0024310_11122829.jpg

北鎌倉の駅前「笹の葉」
ここもとても分かりにくい場所にあります。
★★★
古民家で趣があります。
値段も味も◎です。
f0024310_1114596.jpg
f0024310_11152612.jpg

恵比寿にある、クシクッキングスクールの一角にある軽食処。
★★☆
軽食だから、まぁこんなもんですか。
f0024310_11114782.jpg

by youkosodesu | 2011-04-25 11:32 | お店ご紹介

内部ご連絡

5月スケジュールが決まりましたので、各ご家庭に予定表を送信します。

文章は何も書いていません。
表だけお送りします。

プリントしてご利用下さい。
by youkosodesu | 2011-04-24 20:19

受験校を決めるための面談

ど、どうした!?
柴子の様子が変。
10分に一回ずつ、この調子で近づいてきます。
このお母様、柴子の好みのタイプなのかしら・・・
f0024310_16512029.jpg
f0024310_16543330.jpg
f0024310_1657294.jpg

今日の面談は、「受験校を決める」です。
その話はいずれ。

さっ、今からお風呂はいろーっと。
地震が怖いので、すぐそばに着古したコートを置いて入ります。
by youkosodesu | 2011-04-22 17:07 | 保護者面談

春は眠い?

Q君(新小5)です。
私立生のため受験はありません。

小3になりたての頃から家庭塾に来ていますが、毎年学年が変わる春になると、新しい時間割に慣れるまで疲れきって授業になりません。

先週初めての部活が放課後あり、ため息ばかり。
相当算も8問で切り上げざるを得ませんでした。

そして今日。

調子よく逆算、約分、分数乗除と進み、今日こそ!と思ったら、相当算に入った頃から疲れて一歩も進まなくなりました。

Q「ダメだ~、先生。木曜日はいろいろと忙しすぎるから、他の曜日に変えたほうがいいかもしれない」
私「そうねぇ・・・疲れてるって言うものを、無理やりやらそうたって、そんなことは無理かもね・・・あっ、寝ちゃったわこの子・・・」
f0024310_19152527.jpg

困ったな・・・
様子をしばらく見ながら考えました。

30分早く切り上げて、その分の返金をするか・・・
しかし、しばらくはこういうことが繰り返されるだろうな・・・
送ってくださった時、車中のお母様は、全幅の信頼をおいた笑顔で「よろしくお願いしまーす」って言っていたじゃぁないか・・・

毎回「今日は疲れているようでしたので、8問しか出来ませんでした」じゃ、頼まれている責任はどうなっちゃうんだ。お金を返せば済むって言う問題じゃない。

頭の中がぐるぐるぐるぐる。

そうだ!あの手だ。

「Q君、Q君、起きなさい。なんか食べて目を覚まそうね。」
f0024310_19153712.jpg

「相当算は思考が入る単元だから、易しい “場合の数”をやろうね。このまま帰すわけにはいかないのよ。」
Q「う・・・ん、う・・・ん」

その結果、18問の「場合の数」をやることが出来ました。

お母様、これを読んだからって、Q君を怒らないように。

眠いものは、眠い。疲れるものは、疲れる。
by youkosodesu | 2011-04-21 19:48 | Q(男の子)

相当算

エリカちゃん(新小6)です。
f0024310_2212263.jpg

学習ご報告です。
逆算
約分
暗記カード
食塩水4

5年生の復習↓
第9回12   割合
第10回6   割合
第11回10  相当算

次回は、難しい相当算の問題をやります。
f0024310_19562773.jpg


学校で学習済みの単元でもあり、6年生に教えるのはとても楽でした。
エリカちゃんは「割合は結構好き」と言うだけのことはあり、よく出来ていたのではかどりました。

一度分かると、「もっと難しい問題を出して!」と思うほど面白くなってくるのが相当算です。
やり方に慣れておくと、さらに楽になるわよ~♪


さて宿題です。
暗記カード図形関係20枚。
約分どこでも可。
文章題は今日の復習を。
by youkosodesu | 2011-04-13 22:23 | エリカ

柴子タジタジする

2月に卒塾お祝い会で会って以来、2ヶ月ぶりです。
帰国するまでの間、海外塾では「中一先取り講習会」なるものがなくて、この2ヶ月ずっとぶらぶらしていたそうです。
どおりで集中力がなくなっていると思ったわ・・・・

大好きーー!↓
f0024310_901542.jpg

海子「一日でいいから犬になりたい」
私「犬になってなにするの?」
海子「何もしないで、ずっと寝そべっていたい」
私「じゃぁ人間のままで寝そべるっていうのはどう?」
f0024310_913441.jpg

「以前はすごく飼いたかったけど、いろいろ考えて、中学生になったら早く帰ってこられないかもしれないから、飼うのを止めた」とも。

可愛がりたくなったら家庭塾に来てね。
by youkosodesu | 2011-04-11 09:26 | 海ちゃん

内部ご連絡

5月スケジュールが出来ました。
HPのTOP画面、「5月予定」をクリックしてご覧下さい。
4桁のパスワード(3月と同じです)が必要です。
by youkosodesu | 2011-04-10 20:11

平面図形100点!

るり子ちゃん(小6)です。
f0024310_200313.jpg

前回、平面図形の文章題を8問課題として出しました。
彼女は毎日繰り返し学習してきました。

じーっと見ていたら、一問だけ考え込んでしまう場所がありました。
しかし、結果は100点。

答え丸暗記を防ぐ為に、全問解説もやります。
自分で解説していくと、頻繁に暗記カードの「頂点を共有する三角形の底辺の比は、面積比と同じ」「高さが等しい図形の面積比は、台形と考えてやると便利」が出てくることに気付きました。

今やっているところは基礎問題で、50問ほど作りました。るり子ちゃんは今日№3にはいりましたので、あと一ヶ月のうちには№5までを終了し、中級に進みます。

図形は結局同じことを、印象を変えて聞いてくるだけなので、何度もやって慣れるしかありません。
by youkosodesu | 2011-04-09 20:21 | 山田るりこ

保護者のブログ

8人のうち、3人の保護者の方がブログを開始しました。

しょっちゅう訪問しています。
「えーーっ!?042.gif
「ぷっ037.gif
読み物としても、すごく面白いです。


ある方のブログ
その日の学習が上手くいかず、いつもの量なのに10倍くらいの時間が掛かったとありました。

うわぁ~・・・・
たまにはこんな時もありますが、10倍の時間とは。


話はこの方から離れますが、時間がいつになく掛かりすぎる時、泣いてやるのを嫌がるとき、例えば演技で泣いたとしても、演技するほど今はやりたくないんだなと捉えて、いったん撤収してください。

毎回そういうことが続くようなら、問題のレベルをぐっと下げます。

テンポよく解ける快感を体感してもらうことは、すごく大事です。
by youkosodesu | 2011-04-06 08:47