<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

内部ご連絡

内部ご連絡
★新年度(3月)から、使用テキストはこちら分の現物用意というのが無くなり、年に1回教材費を1000円集めさせていただくようになりました。
詳細です。
「これを使って教えて欲しい」という教材があれば、お子様の分は各ご家庭でお買い求めください。
私立小5,6年生で、学校準拠ドリルを使用予定の方は、違う出版社のものを2種ご用意ください。各700~1000円程度と思います。

そのほかに年間1000円の教材費を、こちらにお支払いいただきます。
この1000円は、四谷テキスト関係の購入代金にあてさせていただき、学年ごとの補助教材として使用します。


★三月予定についてです。
平日固定生徒さんで、既に3月の欠席ご希望日が分かっている方はお知らせ下さい。3月は春休みですから、その時期にお出掛け予定のある方は、スケジュールをチェックなさってください。
3月予定表は2月上旬にアップします。
単発学習の方もこちらをご覧下さい。
4桁のパスワードが必要です。
by youkosodesu | 2011-01-30 20:44

断捨離(だんしゃり)

休み続きで、何をしているかというと、
1.一年分の領収証の整理。
2.自分の持ち物を、今流行りの“断捨離”(だんしゃり)して、半分に減らす。
3.家中を掃除する。

1は、月別12袋に分けて、さらに仕分けしたところまで終了。しかしこれからが大仕事です。
2は、昨年一度も袖を通さなかった服を処分。でもまだまだです。
3は、掃きだし窓の表裏を拭き、サッシの溝の泥ごみをほじくり、雨戸の内側の泥や埃を清掃するのをたった一箇所やったのみ。
一週間で、たったこれだけ。


そういえば、十数年前まで都心に住んでいたころは、とても小さな一軒家だったので、持つものを本当に必要なものだけに厳選していました。

押入れが一間半しかなく、その中に家族四人分の四季の布団と押入れタンスも入れていたので、余分なものは一切所有することが出来なかったのです。

コタツ布団をしまう場所が無い。この辺りの一坪当りの地価と安いコタツ布団の値段を比べて、何分の一坪かを占領するに値するかどうかを比較検討した結果、断腸の思いで毎年捨てて毎年買う人もいたくらいでした。

私はどうしてもそれはできずにどうしたかというと・・・・当時流行り始めていた布団圧縮袋で真空状態にぺちゃんこにして、台所裏の外物置に入れました。季節外の普段着も、全部そうやって外に収納していました。

家の中はほとんど何も無く、一階8畳ほどのリビングにはピアノと飾り棚だけ。6畳のキッチンにはテーブルと冷蔵庫と作り付けの食器棚だけ。この食器棚は自分仕様に設計してもらい、炊飯器や、電子レンジ、本類、果てはごみ容器まで白い扉を閉めれば見えないようにしてもらいました。

二階の6畳と4畳半の和室も、勉強が出来る程度の細幅机のほかはなにもありません。テレビも電話機も押入れに仕舞いました。

この地はとても便利でしたが、地価が高くて、ものを買うときに、これをこの土地に置く価値があるのかといつも考えさせられて、結局それが功を奏した?ため いつもガラ~ンとしていました。四人家族なのに、ちっとも狭い感じがしません。
娘の友達が来ると「〇〇チャンちはお店みたい。何にも無いね」とよく言われました。

結局物などなくても、なんら差し障り無く生活できるのです。

今は広さが二倍以上になったのに、昔の生活がうそのようにガラクタの山で、おまけにむちゃくちゃになってしまいました。
この休みに絶対に何とかしなくては!
「何とかなった」写真もぜひ載せたいと思います。それを励みにして断捨離します。

私はよほどさっぱりとした物の無い室内にあこがれているらしく、2年前にもほとんど同じようなことを書いています。
しかも娘の友達の言葉が心底嬉しかったようで、今回もまったく同じことを書いているではありませんか。
はずかしや。2年前
by youkosodesu | 2011-01-29 00:42 | ●趣味

雑穀のコロッケ

日比谷の「チャヤマクロビ」に行きました。
↓は雑穀のコロッケです。
f0024310_22365225.jpg

よーし、これを真似して作ってみよう!
カボチャ、ジャガイモを茹で、そこに雑穀ご飯を入れて、熱いうちにすりこぎでトントンたたくように混ぜる。
味付けは、塩、胡椒、バジルソース少々。
f0024310_2239483.jpg

次、直径3㎝位のボール状にまとめる。
f0024310_22413024.jpg

真似っこ料理が出来ました。
f0024310_22441184.jpg

もう一品です。
f0024310_22474082.jpg

いなりずしのように見えますが、これは実は中にいろいろ入っています。
フキ、にんじん、白滝、豆腐、ひじき、椎茸を甘辛に煮込んで、油揚げの中に詰めて、再びことこと煮ます。

今日から家庭塾は長期の休みに入りますが、気が緩んだせいか早速風邪を引いて、どこにも出かけずに、日がな一日を料理に費やしました。
by youkosodesu | 2011-01-24 23:11 | ●料理

百分率

るり子ちゃん(小5)です。
学校では百分率が始まりました。
そこでざっと「百分率とは何か」の説明をしました。
f0024310_20201187.jpg

手前のガラスコップは少しだけ上に開いている形ですが、円柱と考えてもらいます。
100に区切って78%や50%の場所を示したり、10に区切って3割を示すことから始めました。
(それにしても、むちゃくちゃな線になっているのはご勘弁を)
0,25は25%とか、7%を0,07するのとかは、教えればどの子も小数点の移動をしながら出来るようになりますが、実際のところ何故こういうことが必要なのか、分かっていない子はすごく多いと思います。

しかし、分からないままどんどんやっていったとしても、あるところでストンと腑に落ちる時が来るので、今それを明らかにしようとこだわる必要が無いかもしれません。
でも、あまりにもキョトンとしたるり子ちゃんの表情が気になって仕方がなかったので、思わずやってしまいました。

その後四谷テキストの割合文章題に進みましたが、「よく分からなかった時には、(わたしに遠慮して)決してうなづいてはいけない。無表情でいてね。」と釘を刺すと、深く、これまた無表情でコックリしてくれましたので、ちらちらと顔色を伺いつつ授業をすすめました。

そのほかのやったこと↓ いっぱいやったわよ~♪

逆算 48
約分 48
暗記カード 10
結合の法則 10
小数同士割り算の小数点の移動と、余りの点の打ち方 9
足して10になる数 50
差集め算の長いす問題 4
%⇔小数 20
第11回割合の文章題 5
分数乗除 15 これはスタート時に20分も掛かっていたのに、今日は3分29秒という伸びを見せました。まったく子どもの力は恐ろしい・・・というか、景品の力は恐ろしい・・・
by youkosodesu | 2011-01-23 20:57

新年度時間割

新年度時間割できました。
イラストは全部「素材やひなとん」さんからお借りしています。ありがとうございます。
ホームページビルダーで作るのが(私にとっては)大変でした。
お暇な折、ご覧下さい。

内部ご連絡
★新年度(3月)から、使用テキストは、こちら分の現物用意というのが無くなり、年に1回、教材費を1000円集めさせていただくようになりました。

★三月予定についてです。
平日固定生徒さんで、既に3月の欠席ご希望日が分かっている方はお知らせ下さい。
by youkosodesu | 2011-01-21 13:06

新生徒エリカちゃん登場

3月から新しく生徒に加わるエリカちゃん(新小6)です。
もちろん仮名ですが、私は名付けが苦手で、思いつくまま一秒足らずで決めてしまいます。もしご希望があれば、そちらの好きな名前に変更しますので、遠慮なくお申し出下さい。

今日は単発で学習します。
こちらから出していた課題が、どの程度できているかのチェックをします。
f0024310_20263125.jpg

一年以上予約待ちをしてくださっていましたが、中受の意思が固まってからということで、お待ちいただきました。
いよいよ決心が固まり、去年の秋に進学塾に入りました。
中学受験のスタートとしては遅いので、あと一年弱でどこまでいけるか、また新たなる緊張の一年間が始まりました。

初回の今日は次の手順で行いました。

約数を出す
逆算の練習
1桁+1桁
九九の逆
約分
分数乗除

以上の正解率は100%で、時間も早かったです。

その後文章題に入りました。
食塩水問題を天秤算で教えましたが、遠慮がちな、困ったような返答をしているのに気付きました。
その結果、比を習って以降のほうが有効と思ったことと、百分率を反復してからのほうが良いと判断し、4問で撤退。
次回様子を見て、面積図で教えるか、天秤にするかを決めます。

その後、「場合の数」の道順を14、自分で反復で同じ問題を10の、合計24を行いました。

3月までの宿題は
分数乗除を5分以内
1桁+1桁30問を25秒以内
約分24問を60秒以内
今日やった場合の数の反復

それから、暗記カードを毎回10枚、カード状にして持ってきてください。

今後が楽しみです。
by youkosodesu | 2011-01-20 20:50 | エリカ

外部に進学

Aちゃん(高2)登場です。

つい先日、大学の進路について相談したいと連絡がありました。
会うのは、二年ぶりくらいです。


随分会っていないのに、柴子はちゃんと覚えていました。
f0024310_2043163.jpg

Aちゃんはぜんぜん変わっていませんでしたが、ピアスをやっていました。
f0024310_19592569.jpg

折角合格した大学付属ですが、外部に出ることにしたと報告がありました。
あるスポーツに燃え、学校部活も辞め、専門的指導を受けること4年。
これを活かせる職業に就くには、スポーツ専門の学部や科がある大学を目指すことに決めたのです。

相談内容は、「(受験科目の)国語、英語以外の残り一科目を何にするか(一年足らずの勉強で、何が一番効率よく点数に結びつくか)」です。私的には、生物や地理が狙い目と思います。

それよりも、AO入試もするなら、内申点アップを目指さなくては。
学校の授業を大事にしようね。
by youkosodesu | 2011-01-15 20:53 | A(女の子)

文面だけだと恋人同士

今日もまたお別れの子がひとり。

V君(小6)です。

彼とは、毎度戦いました。
f0024310_23121886.jpg

最後か・・・と、しみじみしていたら

V「ヤバイ、明日学校の理科の実験で、プリンのカップが必要だった。お母さんに言うと、『何でもっと早く言わないの。もう買い物は終わっちゃったわよ』って怒られる。今ならまだこれから買い物行くところだから間に合う。先生、お母さんにすぐ電話して~、 お願い♪」
私「・・・・・・(汗) い、いいよ。」
私「あー、もしもし、V母様ですか。入れ物が明日必要なので、プリン買ってください。3つね、3つ。」
母「?? ハ、ハイッ。」


V「トイレ行きたくなった。」
私「どうぞ。」
V「やだ、二階のはちょっと汚れているのが気になる。下のほうに行きたいけど、犬が出てきたら怖いから一緒についてきて~♪」
私「・・・・・(汗)い、いいよ。じゃ、終わったら中からどなってね。また迎えに来る。」

V「おーい、来てーー」
私「ハーイ、はいはい。」



V「ここわかんない。全部教えて。」
私「オーケー、かくかくしかじかでしょっ
V「なんでそんなに怖く言うんだよ。」
私「言ってないよ、怖くなんて。」
V「ゆったーー」
私「言ってない。」
以下延々と続く・・・・・あーあ。

毎度こんな繰り返しで、勉強以外のことにとられる時間がすごく多かったV君でした。
それもこれも、全部今日で終わり。
寂しいような、ホッとするような複雑な気持ちです。


戦う相手がいなくなって、やっぱり寂しいです。
by youkosodesu | 2011-01-13 23:40 | V(男の子)

自宅で犬を洗う

これから起こることが予測できていない平穏な顔。
f0024310_14185923.jpg

な、なにをするっ!!
f0024310_027115.jpg

ぎゃー、助けてー
f0024310_1417527.jpg


浴室排水溝に犬毛が詰まり、自分もびしょびしょになり、「これだから外注に限る」と、ずっとシャンプーに出していましたが、柴子がアレルギーになり、その治療に結構な金額がかさむようになって、(節約の目的もあり)昨年秋からアレルギー用シャンプーで自宅で洗うようになりました。

結構大変です。
狭い風呂内をぐるぐる逃げるので、追いかけるのに必死。
おまけに手早くやらないと犬にも負担だろうと、猛スピードでやっていたら、最後はこちらが吐きそうになりました。

最後ドライヤーをかけ終わり、全部で30分でした。
可愛くなりました。
f0024310_14321455.jpg

by youkosodesu | 2011-01-13 14:34 | ●犬

朝学習を続けたW家

今日でお別れの、小3男児W君です。
小3と小6は、今週から次々とお別れのときがやってきます。

W家ではこの一年間、早朝30分を学習に充てていたそうです。
朝は苦手な私としては、「よく続いたナー」と驚くやら感心するやらです。
もう一度九九をやり直すところからはじめ、次々とこちらの指示を几帳面にクリアしてくださり、たった20回(月に2回なので)あまりですが、大きな成果が上がりました。
f0024310_1925240.jpg

一生懸命に貯めこんだお菓子券を全てお菓子に換えて、勇んで帰りました。
f0024310_19221687.jpg


さいなら~♪♪
元気でねー
by youkosodesu | 2011-01-12 19:41 | Wくん