<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々にパッチワーク

内部ご連絡:HPに「10月の予定」をアップしました。クリックしても手ごたえがありませんが、2秒ほどでパスワード入力画面が現れます。水曜日の一番手の方は、時間前に他の方が学習している場合がございます。ご確認をお願いします。パスワードをお忘れの方はご連絡ください。

丁度2年前の写真が見つかりました。
思えば、手をつけてから2年半が経過しています。
f0024310_1636322.jpg

しかし今日、やっと形らしきものになりました。
せめてアイロンをあてる等、こぎれいな状態で写したかったのですが。
大きさは、シーツほどです。(W120 H180くらい)
f0024310_16373197.jpg

これから縫い代の整理、アイロン、中綿を入れてキルティングと、500時間ほどの行程が待っています。

東京都狛江地方は、朝から冷たい雨です。
大根とがんも、にんじんを土鍋に入れてことこと煮ながら、チクチク手を動かしています。
まもなく夕暮れですね。
by youkosodesu | 2010-09-27 16:49 | ●趣味

家事のヒント?

これって、ヒントになるのでしょうか・・・

昔から、家事全般が好きではありませんが、一人暮らしではないので、当然歩み寄りが必要です。

しかし家をきちんとしなければとせっせと働き続けていると、「やりたいことがたくさんあるのに私ばっかり・・・」と、だんだん無頓着に汚す家族に腹立たしい思いがわいてきます。

ある時いいことを考えました。
「台所に入ったら、1回につき5個の食器を洗ってね。箸はワンセットで一個と数える。」
「風呂で体を洗う時、シャワーをひねったら15秒間ほどは水が冷たいままだから、その時間を利用して、床タイル面積を30cm×30cmごしごしこすってね。」

そのうち洗うのは自分ひとりになることが多くなりましたが、何ということでしょう、一ヶ月のうちに洗剤無しで風呂場がきれいになったのです。
台所の洗い物も、「5個しか洗わない」を忠実に?守ったためか、ストレスは格段に減りました。
シンクに絶えず何かがあり、四六時中スッキリしない感が漂うのに、まったく平気な自分が怖い・・・

ご連絡:“家庭塾”と背面に書いてある一行問題集(水色の)が、どなたかの通塾バッグに紛れ込んでいませんでしょうか。もし見つかったらご一報くださーーい!
by youkosodesu | 2010-09-25 20:02

100円の額

ここのところにある“コレ”ですけど。
f0024310_19344659.jpg

近づくとこうなっています。
ちゃんと木製ですよ。
100円ショップもなかなかのものです。
ピカッと光っているのは、クリアケースのような素材で、ガラスではありません。
だから軽く仕上がっているので、椅子の張替え用のホチキスでバチッと留めることができました。
f0024310_19331895.jpg


寒いので、生徒さんに初めて温かいお茶でおもてなしをしました。
電磁調理器を使うのははじめての経験です。
ちゃんとお湯が沸くのか心配でした・・・
沸くまで結構やかましい。電気のゴーゴーいう音がしました。

昨日、M母様の送迎時「ちょっと見ていきますか?」と誘ったら、「きゃーー、見たいです」と好感触。
「実物は可愛いですね~♪」と言ってくれました。

この部屋で授業を始めて1週間経ちましたが、反応はさまざまです。
(隔離されているので)落ち着いて勉強できる
休憩時、ゴロッと横になれないからいやだ
など。

そういえば10日ほど前に、リフォームの会社の人が「ホームページに載せたいから、写真を撮らせてください」と訪ねてきました。
「今まで、こういう(変わった)依頼はなかった」と言っており、今後新規客層を開拓するそうです。

担当が女性だったため、「フランスの田舎風テイストでお願いします」などの話がツーカーで、こちらはとてもやり易かったです。
by youkosodesu | 2010-09-23 20:01 | リフォーム

おやつ券に釣られて

N君(小6)です。
久しぶりです。
f0024310_19301946.jpg

塾のスケジュールもどんどん押し迫って、ゆっくり家で過ごす時間も無くなってきたようです。

ここではせめて楽しく学習をと、N君の希望に添ってやることにします。
WBの6年下巻・練習問題Bをやりたいそうです。
単元は「割合」ね。
一問ずつ賞金(おやつ券)を出すことにしました。

一問当たり5分以内で正解したら、おやつ10円分を貯めていきます。
もっと気前良くパ~ッと出したいところですが、希少価値の雰囲気を保持したいので・・・

結局9問中30円分を稼ぎました。
正解でも、5分超えた場合は厳しく「賞金なし」とさせてもらいます。

一緒に勉強するのはあと10回もありません。
あっという間です。
by youkosodesu | 2010-09-18 19:45 | N(男の子)

国立・農家の台所

「農家の台所」という、野菜が主料理になっている店に行きました。
「国立・マクロビ」と入力し、何軒かの自然食系レストランの中から見つけました。

人気店らしく、平日で既に1時半をまわっているにもかかわらず、2組待っているグループがいました。
生で食べられるにんじん,白菜,ナス,とうもろこしなど、取り放題なので何度も並びました。
娘も、「誰かに教えなくちゃ、また来たい。」と大興奮です。
f0024310_9543252.jpg

パッチワークで有名な鷲沢玲子さんが、自宅で開いている店で買い物後、「黄色い鳥器店」まで足を延ばしました。
黄色い鳥・・も雑貨では名の知れた店のようで、場所も駅から少しあるし分かりにくいにもかかわらず、次々と人が訪れていました。
ひとつひとつは安くはありませんが、どれもオリジナルで、丁寧にずっと使っていきたい食器や台所物です。
木製“しゃもじ”どうしようかな・・・このカーブはほど良い具合だな、と迷った末取りやめましたが、帰ってから後悔。

お土産に桐朋学園近くのこの店でパンを買いました。
f0024310_9555998.jpg

12時出発~7時帰宅までの短い「街探訪」でしたが、昨年の国立行きよりはネットでしっかり検索して行ったので、いろいろ見ることが出来ました。
by youkosodesu | 2010-09-17 10:43 | お店ご紹介

新しい部屋

今日からここが勉強室になりました。
V君(小6)は、「ここのほうが落ち着く」と喜んでいます。
f0024310_23143329.jpg

9月からは、毎回「平面図形と比」をやっています。
どの中学入試でも、これだけは欠かせません。
全部で40問足らずですが、抜粋し貼り合わせた手作りの問題集を作りました。
一学習回に20問ほど行い、それをぐるぐる繰り返す方法をとっています。
by youkosodesu | 2010-09-16 23:20 | V(男の子)

リメイク完了

5年間以上、外にさらして劣化したゴミ容器の蓋をリメイクします。
f0024310_2316948.jpg

白のアクリル絵の具を塗る。
f0024310_2256711.jpg

今度は可愛い絵柄でいってみよう。
(古屋加江子先生デザイン)
f0024310_22562285.jpg
f0024310_22563546.jpg

出来上がるに従って、ごみ容器の蓋にはもったいない気がしてきました。
f0024310_22574067.jpg

こんな風に使います。
f0024310_23153025.jpg

by youkosodesu | 2010-09-15 23:21 | ●趣味

海外からの単発生徒 続き

海外からの単発生徒さん 海ちゃん(6年生)の続きです。

速さの差集め算は、今までのやり方よりは受け入れやすかったようで、即座に自分のものに出来ました。
歩数歩幅も、作ってある記入表を利用しているうちに、距離の比が速さの比と同比であることにもすぐにピンと来るようになりました。

しかし丹念にやればやるほど、一単元に一時間以上かかってしまうので、既にこの時点で残り時間が70分になってしまったのです。

彼女は集中力があり、おまけにやる気満々でしたが、さすがに段々疲れも見え始めました。

準備していた流水算の束をドサッと出したとたん、は~、とため息を吐き、「あたし、流水算より平面図形やりたいです。ママからのメモがここに書かれているもん。狛江先生に平面図形と比を教わるようにって。」

流水、通過はどっさり準備していたのですが、無用になってしまいました。

私「今度はいつ帰国するの?」
女児「多分受験直前の日」
私「じゃ、流水と通過は向こうの進学塾で復習しなくちゃ。間違えている問題ね、あれ、出来ないと困る問題だよ。」

4時間はあっという間に終わり、彼女は去っていきました。

陰ながら祈る合格!

勉強後の残骸↓
何故こんなに汚れるのかが自分でも不思議・・・・
このあと一人で黙々と片付けました。
f0024310_22574927.jpg

by youkosodesu | 2010-09-11 22:59 | 海ちゃん

海外からの単発生徒②

海外から、一時帰国を利用しての単発6年生の海ちゃんです。

4年生から数えると7回目です。

遠いところから折角なので、今日は4時間ぶっ続けです。
成田から直行のため、さぞ疲れているのではと思い、「タオルケットを準備しておいたから、途中疲れたら横になってね」というと、飛行機には慣れているのでしょう、キョトンとして「え~、ぜんぜん平気ですけど。機内でも、成田からのバスでも寝てきたし」と疲れの様子も見せません。
f0024310_0342086.jpg

とにかく、遠すぎるところからの単発申し込みに私も緊張しました。
4時間で何とかしなくてはいけないからです。
途中「これは時間内では無理だ」と判断しても、他日に振り替えも出来ないし、今日中に形にしなくては帰すことが出来ないからです。

そのため、事前にお母様には「出来なかった問題」、「苦手な問題」を、どんどん送信してもらいました。
出来ない傾向をつかんでおく必要があるからです。

何かを教える時、「(塾授業での、または合判テストでの)分からないところだけを解説する」という教え方は避けたいと常々思っています。
そういうやり方なら、極端に言えば「説明上手の、自分より優秀な同級生」でも出来るからです。
個人指導の良さは、同レベルのほかの問題も、手助けなしに正解出来るように導くことにあると思います。

そのためには「どのレベルを選ぶか、どの順序で問題を出すか」が大切です。
始めにつまづいていた問題が、最後にこちらの解説無しで正解するまで、用意していた問題を投げかけ続けます。

要請があったのは
通過算
流水算
歩数歩幅
速さの差集め算
速さのつるかめ算
平面図形と比
図形の回転移動
図形の移動と重なり
と、盛りだくさんでした。

4時間という長丁場ではあるものの、これは多すぎると思い、絞った結果が速さの差集め算、通過算、流水算、歩数歩幅、平面図形の5単元です。

これを3日がかりで、問題を自分でも解き、彼女に適切なものを選別してコピーし、問題を出す順序に番号を振って準備しました。
ところが、です。

この続きは明日書きます。

おやすみなさい。014.gif

前回の彼女はこれ
by youkosodesu | 2010-09-11 01:06 | 海ちゃん

またご飯の支度

T君(小4)です。

去年の今頃、T君は家庭塾に入ってきましたが、半年後の4年生から進学塾に入り、月に一度になりました。
たったの一度ですが、この一回はお母様には大きな安心感をもたらすようです。
f0024310_18351716.jpg

「進学塾の宿題の取り組み方を、もう少し変えたほうが良いです。」や、「だいぶ出来るようになっているからこのままで順調。」などを授業ご報告として詳細にお伝えします。

授業がおわってホッとしたのもつかの間、もうこんな時間になってしまいました。
またご飯準備で中断します。
しかし、今日は楽勝です。
買ってきたものを並べればそれで終わり。
お爺君は気付くでしょうか。
一抹の不安と後ろめたさが・・・・

T君授業は、後ほど詳しく書き加えます。

続きです。
第二回のいろいろな四角形。
平行四辺形や台形、ひし形の性質を、サラッとではなく神経質につめていきます。
この辺り、見落とせないところです。将来の図形嫌いを招かないようにきっちりやります。
何故こう考えたの?と質問するも、とても口数が少なく物静かなT君なので、だんだんショボ~ンとなり、こちらが不安に陥ります。
泣く?泣かないでーー!
次の周期算はとても相性が良く、納得してどんどん解いていくのがこちらにも伝わりホッと胸をなでおろします。結構どの子も周期算は好みの様子です。

次、第6回に順列と組み合わせが出てきました。
みかん3つ、りんご3つの中から3つを選ぶやり方という問題です。
そろそろ樹形図以外の方法を教えても良い時期に来ましたので、重複を回避しながら書き出す方法を教えました。

学習全体の個数が分かりませんが(整理整頓が悪いため、一行4年生下巻がどこへ行ったんだか・・・)
おそらく文章問題は20くらい、四則や帯分数などの計算関係が12いや20?くらいかな。
そういえば、“ひとつ”だけ繰り下げる「繰り下がり帯分数」のやり方を教えておきました。

ほか、数の学習として逆算と約分もやりました。


余談ですが、平行四辺形の性質として(四谷のシリーズ4年生下巻P12)
①向かい合う辺の長さは等しい。
②向かい合う角の大きさは等しい
③2本の対角線は真ん中で交わる。
が載っていますが、こういうのがすごく大事なのです。
さらっと流してはいけません。
今だけやってもすぐに忘れてしまうので、カード化してきっちり頭にいれます。
特に①③は「平面図形と比」でかなり使います。

いよいよ図形単元を迎えたとき、このときやった平行四辺形の性質がすぐにピンと来ればこっちのものです。
by youkosodesu | 2010-09-08 18:47 | T(男の子)