<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平面図形が出来るようになったわけ

N君(小6)です。
親戚のお兄さんの下宿にきているわけではありません。
わたくしの家、です。

このところの暑さのため、クーラーをやると室外機から熱風が出て、外犬のオジイ君が気の毒なので教室移動です。

「室内は雑然としていたほうが落ち着く=汚い」という、残念な性格です。(私が。)
そんな中、子どもたちはすぐに馴染んで、フツーに授業をやってくれるので救われます。
f0024310_20424078.jpg

本日はこういうのをやりました。
とても難しいです。
さすがのN君も苦戦しています。
f0024310_20535540.jpg

しかし、全体を通しては快調です。
一時は難問の「平面図形と比」が出てくると、そこで点を落としていましたが、いまはそれもなくなりました。
そこで今日は聞いてみることにしました。

私「ブログに載せるから、平面図形と比がどんなきっかけで出来るようになったか教えて。みんな見ているんだからいい事言ってよ。」

N「え~、それはねぇ・・・景品だよ。“駄菓子釣り”だね。俺って、すぐなんかに釣られちゃうの」

えっ!?ホント?どんなすごい事を言ってくれるのかと思っていたら、オヤツ釣堀なの?
そういえば、ヨーイドンで私と対決し、完成時間と正解数ともに勝てば“景品”(駄菓子券)を出していました。

これを見ている皆さま、すぐに釣堀の準備をお願いします。

釣堀と言っても、割り箸の先に両面テープを貼ってお盆の中にいれ、粘着力でくっ付いた駄菓子がもらえるという単純なゲームです。

こんなことで成績があがるなんて・・・


学習ご報告も。
平面図形と比の大問7
逆算48
by youkosodesu | 2010-08-18 21:12 | N(男の子)

20年前の解説

N君(小6)です。

再びオヤツ釣堀です。
80円券で倍の160円を釣り上げ、大喜びでした。
必死なN君。
f0024310_2230475.jpg

(受験全解シリーズ)「平面図形と比」が満点だったら、「オヤツ100円券を進呈」の景品を付けましたが、惜しくも一箇所の間違えによりオヤツ券ならず。
しかし、この(2)は難しい。栄光学園かぁ・・・
f0024310_23253613.jpg


これ↓も難しかったです。この問題集は解説があっさりしすぎているため分かりにくいので、後ろに私の手作り解説を付けておきましたが、日付を見たら平成2年7月になっていました。
f0024310_2233935.jpg

今から20年も前のことです。
コピー用紙は今の価格の倍以上していたため、広告の裏を利用して書いています。
セロテープは劣化してガリガリです。
コピー機は一般家庭には普及しておらず、現在のデジカメの一回り大きいくらいのハンディタイプの簡易コピー道具(名前は忘れました。価格は1万から2万円の間)を使っていました。
これは案外便利で、売っていれば今でも使いたいくらいです。

誰かの解説ではなく自分の書いたものは、思考回路が変わらないためすごく分かりやすいです。
f0024310_22574529.jpg
f0024310_22581057.jpg


ちなみに、問題集の解説はこれ↓
f0024310_9471475.jpg



ほか、数学習は逆算48、素数2周、分数乗除15
図形は20と、今日はたくさん出来ました。
by youkosodesu | 2010-08-13 23:03

二子玉川 パイングレイン

二子玉川の「パイングレイン」というアンティーク雑貨ショップに行きました。
f0024310_20545155.jpg

横に併設されているカフェでチーズケーキも頂きました。
f0024310_20553054.jpg

私が普段買っているような“なんちゃってアンティーク”の、10倍くらいの値がついていました。
本当のアンティークはこんなに高価なものなんだ・・・
店内は(おそらく)撮影が禁止だと思われますので、HPからお借りしました。
目の保養になります。
f0024310_20525592.jpg
f0024310_20522471.jpg
f0024310_2053910.jpg

高島屋のアフタヌーンティーでセールをやっていたので、帰りはここでぐっと庶民的な値段でキッチンマットやタオルを買い、新しい部屋の準備をして気を済ませました。
by youkosodesu | 2010-08-12 21:10 | お店ご紹介

スイッチカバーのリメイク

リフォームは、まもなく完成というところでお盆休みに入ってしまいました。

スイッチカバーを交換したら、余計に黒々した壁が目立ちます。
もう資金が底をつき、室内の壁紙張替えにまでまわりません。
f0024310_21132313.jpg

こういう三つ口型のは売っていなかったので、自分で思いつきでリメイクします。40分ほどで完成しました。
f0024310_21133932.jpg

既存のものにシーラーを塗る→アクリル絵の具を塗る→乾かす→シールを貼る→マットニスを何度も重ね塗り。
f0024310_21135768.jpg


こういうのを見せると、「きゃーー」と期待通りの反応を(気を使って?)やってくれるのが女の子です。

「へー・・・」、「わりぃ、あんまり興味ない」、「ごめん、どうでもいい」などと寂しい答えが返ってくるのが男児です。

で、女の子は9月から2階で授業、男児は従来どおり1階で授業にしようかな。
by youkosodesu | 2010-08-11 21:28 | ●趣味

む、むずかしい・・・

f0024310_2017473.jpg

受験全解P195のこの問題、小6には難しい・・・

(答えは1369分の400平方センチメートルです。)
by youkosodesu | 2010-08-11 20:20

夏合宿の効果

N君(小6)です。

進学塾の夏休み合宿も終わり、今日からはこちらで数日学習します。
f0024310_22401162.jpg


「合宿は想像していたよりずっと楽しかった。
そして有意義だった。
点が安定しなかった科目も、担当の先生の教え方のポイントに納得がいき、その後すごく点が取れるようになった。友達もたくさん出来た。」

へ~、すごいすごい。
よかったね。

しかし体が相当疲れていたようで、初日のこちらはエンジン始動ならず。
明日に期待をかけようと思います。

学習ご報告
平面図形と比を8問
逆算48
小数から分数へ24
分数乗除15


皆様!
夏期講習は変則です。時間帯をお間違えの無いようご注意ください。


*お願い
①時間に到着されない場合、確認のためにご連絡することがございます。当方の携帯電話番号の保存をお願いします。

②金額や日程に関するご連絡には、恐縮ですがご覧になった旨「了解した」など、ごく簡単な内容で構わないので返信をお願いします。お目に触れたのかどうかが、こちらとしてはとても気になり、また、不安でもあります。どうかよろしくお願いします。

③こちらからお返事すべき返信が、1日経っても届かない場合、至急ご連絡ください。
by youkosodesu | 2010-08-09 22:40 | N(男の子)

場合の数 好調

Iちゃん(5年)です。
久々に登場。
(本日は写真を撮らなかったので、以前のものです。↓)
f0024310_7495624.jpg

この2回で、「場合の数」を完成させようと張り切りました。
この単元はどの子もとっつきが良くて、どんどん進みます。

積の法則は簡単なのでみんな大喜びですが、テクニックとして暗記してしまうのを防ぐため、導入では樹形図も書き、やり比べをしました。
さらに役員選びの際、「重複を避ける為に、分母数をこの数にする理由」に時間を割きました。

本日のご報告です。

逆算48、
約数5、
約分48、
素数2周
分数乗除15

文章題は「場合の数」を引き続き行いました。今日でこの単元は終わりにします。
とてもよくできました。

カード並べ2、
道順1、
役員選び10、
順列7、
塗り分け2、
席順4
即興で作った問題10
以上の36問です。
by youkosodesu | 2010-08-07 18:40 | I(女の子)

リフォーム計画 その7

f0024310_18121677.jpg
f0024310_18124645.jpg

あとは扉だけです。
まもなく完成。
by youkosodesu | 2010-08-06 18:14 | リフォーム

リフォーム計画 その6

途中経過ご報告です。
f0024310_21045100.jpg

f0024310_210882.jpg

f0024310_2114077.jpg

f0024310_212158.jpg

タイル工程に入ると、いよいよ完成に近づきます。


似てる?↓
f0024310_8463796.gif

by youkosodesu | 2010-08-04 21:04 | リフォーム

リフォーム計画 その5

早速打ち合わせです。

細部は凝りに凝ったものになるはずだったが予定が変更になり、30センチ四方のシンクは、結局大手メーカーのステンレス製のパーティーシンクに決定。

蛇口はこれです。
f0024310_2031465.gif

シンク面は小さいタイルに、壁面は白とピンクを市松模様に貼ります。
ひとつひとつはたいした金額ではありません。
なんといっても、給排水の工事費が一番大きいです。
f0024310_2252690.jpg
f0024310_2253882.jpg

タイルを持ってくださっているのは担当の女性です。

奇遇なことに、この女性は家庭塾のHPをいつもご覧になっていたそうで、すごくビックリしていました。
依頼された工事が狛江市内の時には、門の周りにバラのある家はどこなんだろう・・・と、家庭塾をきょろきょろと探していたそうです。

打ち合わせ時は、毎度中学受験の話が半分を占めます。
既に中学生になられたお嬢様は、サピックスに通われていたそうで、塾模様や成績のことなどを懐かしく話してくださいます。

つづく・・・
by youkosodesu | 2010-08-04 21:00 | リフォーム