<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

武相荘(ぶあいそう)

かねてから、一度訪れたいと思っていた「武相荘」(ぶあいそう)です。

狛江から鶴川へは30分もかかりません。
白洲夫妻のステキな暮らしぶりを見てきました。
正子さんの蒐集古美術が展示され、家の中も、センスよく趣向が凝らされています。

こういうところに行っても、なにかものすごく含蓄のあることを考えるわけではなく、「帰ったら、家を掃除しなくちゃ・・・」だけです。
こんな趣のない私に、訪問する意味があるのかが疑問です。


ウィキペディアより
武相荘(ぶあいそう)とは、東京都町田市にある白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅。
現在は「旧白洲邸・武相荘」として、記念館・資料館となり一般公開されている。
武相荘の名の由来は「武蔵の国と相模の国の境に位置する」事と「無愛想」を掛けたもの。
白洲 次郎(しらす じろう、1902年(明治35年)2月17日 - 1985年(昭和60年)11月28日)は、日本の官僚、実業家。



中は写真撮影が出来ないため、絵葉書をカメラで写しました。
結構上手く撮れました。
正子さんの仕事場↓
f0024310_22353310.jpg
f0024310_22354350.jpg

予約制で頼めるランチ¥3150
これを頂くのがすごく楽しみでした。
これも撮影禁止のため、武相荘HPからコピーしています。
f0024310_22452151.jpg

f0024310_2365233.jpg

帰ってからよく見たら、いろいろバラエティに富んでいることが分かりました。
楽しみにしていたわりに、健康談義に花が咲いて、肝心のメニューも「おいしいわね」の一言でした。
by youkosodesu | 2010-05-30 23:02 | お店ご紹介

私はクビかも・・・

V君(小6)です。
下校時間がおして、遅刻して到着しました。
アセル。
今日のノルマを達成しなければ。
f0024310_21383255.jpg

しかし、学校帰りでお腹をすかせたV君はのんびりそのものです。

V「あ~、腹減った」
私「ない。ないよ。お菓子食べたでしょ。そんなことより、時間がないんだから早くしてよっ!」
V「ねぇねぇ、ここってさぁ、駄菓子の他にはみかんとか出さないの?」
私「みかん?」
V「だってほら、ここ。俺の横のゴミ箱に皮が捨ててあるもん」
私「えっ!?そ、それは・・・きのう娘が食べたの。
で、全部食べちゃったから無いの。とに角、こんな時間なのにまだこれしかやっていないなんて。ママに言い訳が立たないでしょ。どうすんの!」
V「あのさ~、そいでさ~」(のらりくらり)

うゎーー、効き目なーい。

男児お母様方が怒る気持ち、すご~く、すご~く分かります。
by youkosodesu | 2010-05-27 21:57 | V(男の子)

AKB48ですか?

内部ご連絡:今度の土、日曜日は第五週のため、通常授業の方はお休みです。


Fちゃん(中2)
久々に会ったFちゃんは、アイドルさながらのファッション。
f0024310_2332530.jpg

自分よりほんの少し成績の良い友人に刺激を受け、誰に言われなくても勉強するように変わってきました。
“自覚が芽生える”効果はすごいです。

人一倍おしゃれもして、芸能人にも“キャー”と言っていますが、逆に、家での勉強時間はどんどん増えているそうです。
by youkosodesu | 2010-05-25 23:47 | F(女の子)

シリーズ第9回「割合」

*次の土、日曜日は第五週のため、通常授業の方はお休みです。

Iちゃん(小5)です。
いよいよシリーズ第9回「割合」に入ります。

ここは大きな要になるところなので、絶対につまずかせる訳にはいきません。
教えるこちら側にも緊張が走ります。

文章から、基にする量、比べられる量をどうやって見出すかの判別のつけ方、
基にする量はどのような役割を担っているのかを、
30÷5と5÷30を例に、図で示します。
一行問題集のわずか12問ではらちがあかないので、あちこちから30問の基本問題に取り組みました。
f0024310_21323991.jpg
この単元をはじめて学ぶ5年生を教えるたびに、「逆算を、約分を、とことんやらせていてよかった」と毎度思います。
「数の学習」は、受験問題を意識して下降方式で作ったものですが、そろそろ5年生のこの時期から、日の目をみることになります。

「割合」は、相当算、食塩水、損益算とあちこちに波及するため、出だしは慎重に行います。


等差数列の和6
逆算48
約分24
約数10
最大公約数、最小公倍数を、連除法を使わずに目視で答える練習100
以上で120分授業でした。
by youkosodesu | 2010-05-22 21:39 | I(女の子)

内部保護者様

面談週間になりました。
今回は個々にご連絡をしませんので、ご希望の方だけご連絡ください。

実施日:毎週水木の13時または14時から、90分程度。
内容:夏期の過ごし方や、日常の学習方法でのご質問、ご相談など。
お父様も奮ってお申し込みください。(しかし、土日ではないので無理の方が多いと思いますが・・・)

お申し込みは、第一から第三ご希望日までお書きください。
いついつまでと期限を決めず、ご希望者全員の面談が終了したら、面談週間を終わりにいたします。
by youkosodesu | 2010-05-19 00:14

「三権分立」の授業上手でした

V君(小6)です。
切望の「三権分立」の授業をやりました。
やったのは、もちろんV君です。
私は生徒役。
もっぱら「センセー、衆議院と参議院はどう違うんですかー」などの質問係りです。
あらかじめ準備してきたらしく、丁寧にこたえてくれました。
f0024310_20161977.jpg

V「ボクはお腹が減った。朝ごはんしか食べていない。オニギリ食べた~い」
私「え~~、うちは質素に、玄米ご飯と味噌汁だけで昼を終わりにしたから。だからなにもないよ」
V「・・・・、じゃ今の家庭教師代金50円分と今日のを合わせて、100円全部食べることに使っちゃおう」(注:お金は現金ではなく、お菓子券のことです。)
パクパクパク・・・も~ぐもぐもぐ、
ど、どうした、V君。
本当にお腹がすいていたらしい。

次は算数です。
第13回の図形の回転移動です。
厚紙で実物大を作り、回転させます。
1回でも実習をやれば、「90度に立ち上がること、平行に移動する部分があること」が納得できます。

この単元は内容的には楽ですが、計算が面倒です。
この3月から家庭塾に来た彼は、数の学習がどうしても手薄になり、「結合の法則」が使いきれていません。
そのため、さらに面倒な気分が倍増しているようです。

全部で10問の回転移動問題をやりました。
ほか逆算48問もおわりました。

V君のすべてはこちら
by youkosodesu | 2010-05-16 21:02 | V(男の子)

等差数列

Iちゃん(小5)です。
f0024310_938185.jpg


シリーズ第7回の、和や差に関する問題を8問。
それらの線分図の表し方をやりました。
同じ金額の増減は、線分の先頭部分で行います。

さらに第8回の等差数列です。今日はここを集中して学習します。
こちらも8問やりました。

はじめの数+加える数×(番目-1)

これを公式として単に「覚えている」お子さんがたくさんいたため、しっかりと理解と結び付けたくて、消去算は次回に見送りました。

口数が少ないのと、表情で読み取るのが難しいIちゃんなので、“黙っている時間”、“聞いてから彼女が(かすかに)頷くまでの時間”を手がかりにするしかありません。

正解率も高く、この等差数列は好感触でした。

一行第8回の小数乗除の問題は、常々数の学習で行っているため、こちらは楽勝です。

ほか、逆算48と約数6も行いました。
by youkosodesu | 2010-05-15 21:29 | I(女の子)

不思議現象

P君(小5)です。
f0024310_18291336.jpg

f0024310_18235535.jpg

一週間前の約分プリントと、今日のものの筆跡が余りに同じで、本人もビックリ。
ちょっとのズレも一緒です。
不思議です。
f0024310_18313792.jpg

ついでにここでご報告
1.宿題プリント
2.逆算48
3.約分48
4.約数10
5.素数
全部よく出来ていました。(抽象的ですが)本当です。
by youkosodesu | 2010-05-15 18:34 | P(男の子)

自由が丘 古桑庵とイマン

今日の街探訪は自由が丘です。

「イマン」が5月いっぱいで閉店するので、、バーゲンのはがきが届いたため、セール品目当てに出かけました。
買ったものはこれ↓609円×4個
f0024310_23453968.jpg

直径2,5センチ大のツマミです。食器入れの取っ手を取り替えようと思います。
f0024310_2346326.jpg

もうひとつ、私が「歯ブラシたて&小さい石鹸入れ」だと勘違いして買って来たものです。
実はアロマポットでした。
f0024310_2353127.jpg

普段は5000円の物が、最終セールで半額になっていたので、思わず買ってしまいました。

歯ブラシたてでもアロマでも、どちらにしても実は余り必要ではないかもしれないと、今これを前にして思います。
〇〇円が半額!というと、いつも突然に不思議な感覚に襲われて、「買わなきゃ損だ」と思ってしまいます。

ホーローはとても値段が高く、特にイマンのものは、“ぼかし”の吹き付けが独特で、この点が値段に反映しているかもしれません。(ぼかしは、左側の丸い容器の縁周りに、薄っすらとピンク色に吹き付けられています)

それから、とてもいいところを発掘しました。
甘味処「古桑庵」(こそうあん)です。
和室で頂きます。
f0024310_061111.jpg

手入れが行き届いた庭。
f0024310_063350.jpg

クリームあんみつを頼みました。
f0024310_074540.jpg

駅から近いのに、とても静かです。
行く価値は大です。

約9時間の旅でした。
by youkosodesu | 2010-05-14 23:16 | お店ご紹介

クレヨンハウス

内部ご連絡:保護者の皆様にお願いです。遡って内容を確認する時間節約のため、先回のメール内容を削除せずに、やり取りをつけたままでのご返信をお願いします。


青山の「クレヨンハウス」に行きました。

店の入り口につながれていた柴犬。たぶん年寄り犬です。
もぅ、「怖くて怖くてたまりません」という様子で、尻尾は下がり、ぶるぶる足は震えていました。
写真を撮らせてもらうのすら、申し訳ない気持ちになってしまうほどでした。
はやくぅーー、おかあさーん、帰って来てー!
f0024310_11252125.jpg

私は、クレヨンハウスの自然食レストランでバイキングランチ(¥1260)をしました。
f0024310_2146261.jpg

最近の自然食ブームで、約50席の店内はほぼ満杯です。

最後に行ったおもちゃハウス。
f0024310_2205698.jpg
f0024310_21593123.jpg

てんとう虫の風見鶏も買いました。↓は、店のです。
f0024310_2224398.jpg

原宿の裏通りばかりを歩き、まだこんなに自然が残っているとビックリしたり、こんなところにまで店が進出かと驚いたり。

ささやかな買い物の楽しみも味わいたいと、¥15000持っていきましたが、あっという間になくなりました。
[内訳]
食べる
お茶する
コーヒー豆買う
化粧品買う
風見鶏買う
絵本2冊買う
夕飯の材料買う

森公美子さんとすれ違いました。
ちょっとうれしぃ・・・
by youkosodesu | 2010-05-10 22:25 | お店ご紹介