<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

楽しい時間

2009.6.28 日曜日
N君(小5)です。

f0024310_22184172.jpg

N君は数の学習が大好きなので、文章題の前に次のことをやりました。

累乗などのプリント48問
口の付く計算48問
約分50問
約数10
掛け算九九の逆7,8,9の段の時間当てゲーム

家庭塾に来るのが月に二回のため、「駄菓子釣りゲーム」の両面テープ1cmの貯蓄がはかどらず、数の学習で稼ぐ意気込みが感じられました。その結果本日3センチ分を手にしました。
九九は、大きい子は時間の感覚をすぐに掴んでしまい、「9秒!」とか「8秒!」と、ほぼ言い当ててしまうため、こちらのリクエスト「15秒で言えたら」などと、時間を指定してゲームをやることにしています。

いよいよ文章題です。
食塩水問題は、通っている進学塾が「面積図」も「天秤算」も使わず、式のみですすめているので、%を小数に直し、計算にも手間がかかりました。
天秤は計算も楽だよ、と何度か薦めてみましたが、みんなやっていないから、とあっさり拒否。仕方ない、こちらもそれに合わせます。

その後は、場合の数。
立体の道順をやりました。
f0024310_223050100.jpg

それから重複数字のあるカード並べです。
f0024310_22322288.jpg

樹形図をせっせと書いていましたが、これでは重複、書き漏らしが心配です。それに樹形図は書く場所もとります。
積の法則も組み込んだ簡単なやり方を教えました。

何時間やってもN君の集中力は途絶えず、そして勉強時間も足りず「このままずっと勉強したいね~♪」と、楽しく時を過ごしました。
by youkosodesu | 2009-06-28 22:44

9月学習開始のR君(3年)へ

[9月学習開始のR君(3年)への学習内容の指示]
次のことを本日から始めてください。

[一行問題集 第一回]
P4からP7(⑦は除く)までの計算部分を、一問あたり5秒以内になるまで繰り返してください。
一回目で早々にクリアしたらその部分は繰り返す必要はありません。

第一回の③は横算ですが、一の位同士を足し、次に十の位をやってください。

筆算に書き換えてやらせたり、暗算したからと、十の位から書き始めないようにご注意下さい。

⑥まで進むと繰り上がりが出てきます。
1しか繰り上がることはないので、なるべくメモ書きをせずに頭にとどめて、十の位に加算してください。
うっかりの足し忘れが激しい場合は、繰り上がりを小さく書かせるのは止むを得ないでしょう。

⑤は文章題ですから、5秒にこだわらず普通に解いて何分くらいかかったのかを後ほどご連絡下さい。
文章が把握できていない様子なら、線分図を教えてください。

⑦は、やり方を後日別紙で送信します。

[暗記カード]
単位のところぜんぶを覚えてください。

[単位おまけ]
ℓ、㎗は牛乳パックを2本用意し、ひとつを10等分し、下からひとつを1㎗容器として切り離します。容器の底部分に1㎗と書きます。もうひとつのパックには10等分の線のみマジックで書いてください。上部分は切り取っておきます。見えるところに1ℓと書きます。この大小容器を風呂場においてください。
水遊びがてら自由に使ってください。

[九九]
各段を見ないで8秒でいえるまで。

いずれもお子さまが喜びそうな表を作り、毎日やったらそこにシールを貼る、ハンコを押すなど成果を形にしてください。学習時間は50分を目途にお願いします。

成果がどれくらい上がったかチェックのために、期間をあけて2回くらい夏期講習を予約なさってください。
その時にABCカードの要領をお伝えしますね。

一度もお子様とお会いしていないため、R君の学力が分かりません。
次の指示はお会い後にしたいと思います。
by youkosodesu | 2009-06-26 18:24

コンパスは怖くないよ~

2009.6.24 水曜日

小3のMちゃんです。
初めてコンパスを使いました。
扱いに慣れてもらいたかったので、円を2個描いたときの様子です。
f0024310_22561217.jpg

ど、どうしたの・・・
肩に力が入り、ものすごく緊張して手もプルプル震えていました。
持つところはもう少し上にね~。


ところでコンパスは100円ショップではなく、出来る限りいいものを買うことをお勧めします。
これは40年以上前に購入したものですが、ステンレス製のため、いまだピカピカさび知らずです。
今の値段に直すと、たぶん5000円から8000円くらいのものだろうと思います。(セットで売っていましたので、もうひとつコンパスが入っていました)
ズレずに正確な円が描けますよ。
f0024310_1953126.jpg

今日は宿題のことを先に言います。

「約分」に進みたいところですが、まだもう少しかかります。
51とか91とかの約数もスラスラになったところで約分に入ったほうが、スムーズで負担がないと思います。
約数は次のグループ(30、40台の素数を除いたもの)に移行して下さい。


さらに余りのある割り算の横算と筆算を、引き続き各20ずつくらい。
横算は暗算力がないと一問当りの時間を縮めることが難しいですが、シリーズP50のところは楽に目標時間をクリアできていました。M家が、コツコツと家庭学習に取り組んでいるのが分かります。

さて、学習ご報告です。
①余りのある割り算の筆算12、横算27
②素数を言う
③約数をだす10個
④暗記カード49枚
⑤口の付く計算48個
⑥コンパスの使い方少し
by youkosodesu | 2009-06-24 19:36 | MT3年生

シリーズ第16回 難しい~

2009.6.21 日曜日
Kちゃん(小6)です。
f0024310_2020555.jpg

通っている進学塾の先生から、「第16回は難しいぞ」と聞いたそうです。

それで、珍しく先取り学習の依頼がありました。
列車の長さも、速さも分からないときの速さ問題、歩数と歩幅の関係、エスカレーターに乗ってさらに歩く人など、確かに分かりにくい単元です。

しかしこのKちゃんは国語大得意のはず。国語偏差値(Cコース)は常に70前後をキープしています。
そのKちゃんでさえも、言葉に引っかかって文意の理解がいつものようにスムーズに流れません。と言うよりも、かえって言い回しを深く考えすぎて混乱しているようです。
終始渋い顔をしていました。

帰ったらあの表を使ってもう一度復習してください。絶対に今日中にね。忘れちゃうわよ。

「もし今週進学塾で分からない場合でも、今度の回で私が教えるから大丈夫!」と安心させるしかありませんでした。
by youkosodesu | 2009-06-21 20:44 | K(女の子)

来月大会を開きます。何の?

2009.6.18 木曜日  
[内部連絡]夏期講習は、HPにて空き日ご確認の上お申し込み下さい。ご入金日は追ってお知らせします。
f0024310_7571318.gif

本日の面談は、家庭塾生徒(小3)のお母様です。
私立生のため、受験の予定はありません。
f0024310_2237201.jpg


集中してやれば、僅か5分で済むような学校宿題に何故一時間半もかかっているの?
どうしても叱らないわけにはいかずに、毎日のように繰り返されるバトル。

これが目下のお母様の悩みです。

う~んんんん・・・・・どうしたらいいんだろう。困った・・・毎夜乗り込むわけにも行かないし。
「お母様がいろいろな方法で挑んでも、頑固にやりたがらないなら仕方ないわネェ・・・」
これしか言いようがありませんでした。すみません。

その代わりこちらでは喜んで勉強しているので、当面週に一回の学習で基礎固めをしましょう。

母「先生、あの子が本当に掛け算を10回も指示に従って言うんでしょうか・・・信じられない。うちでは私が何と言おうと『え~、面倒くさいからヤダ』とテコでも動きません」

私「時間当てゲームの景品に“いいもの”で釣っていますから。単調なことはこれに限りますね」

母「“いいもの”ってなんですか。」

私「“両面テープ1cm分”です」

母「えっ037.gif両面テープ?」

私「何センチかまとまったら、お菓子釣堀をやるんですよ。そのために時間当てゲームをやっています」


今日の生徒さんに、モデルになってもらいました。
割り箸の先に糸を結び、その先に両面テープを装着します。そしてお菓子の海に突っ込む!
f0024310_22413298.jpg

“よっちゃんイカ”ひとつとは・・・(涙)
初めてのため、「やるわネ~」という柴子のつぶやき通りの成果には至りません。


今度はどう?3つね。後ろのほうにラムネの包みが少し見えます。
さっきよりは腕前が上がりました。
f0024310_22433129.jpg

7月になったら、各自が貯めた長さで「両面テープ大会」を実施します。
お菓子はもっと豊富に買っておきます。
これではお菓子の“海”とは言いがたいですね。
f0024310_22443375.jpg

しかしいつもより豪華なので、ちょっと誇らしい。



番外編
掛け算カードカルタを、柴子相手にやっています。
柴子もちゃんと参加しています。
足で、言われたカードを取っています。(いるように見えます)
f0024310_751454.jpg

いつもと違うことをやると、小さいお子さんは大興奮です。
この“指し棒”を取り返すのがひと苦労なほど気に入って、私を相手に掛け算ゲームをやりたがりました。

自分に「反省」。
by youkosodesu | 2009-06-18 22:54 | 保護者面談

あと2秒で負けていたわね

2009.6.17 水曜日

Lちゃん(小2)です。
f0024310_1834795.jpg

今日はこの幼き少女に、あおられっぱなしでした。

ものすごい勢いで、小2が50マス計算を36秒で終わらせたのを目の当たりにして、私はすっかり怖気づきました。
今勝負したら「この子に負ける」と直感したのです。

すると彼女はそれを察してか、「先生と対決したい」というではありませんか。
私「えっ?あっ、うん・・時間ないから・・・」
L「え~、やりた~い、やりた~い」

というわけで、ここ一年で最大級の力を出しました。
本気です。
“やっと”という言葉がぴったりな状態で勝ちました。
31秒でした。
あ~へとへとで、もう授業できないわ。
なんとLちゃんはさっきの36秒を更新し、33秒になっています。
しかも元気溌溂。おそるべし!

なんかこぅ・・・馬力がぜんぜん違うのです。
子どもは、押さえ込んでも跳ねのけてグングン伸びていく躍動感があります。


次。
九九が完璧になったので、苦手な7の段を11回復習後、バラバラ九九に初挑戦しました。
f0024310_1935576.jpg

上のようなカード(大きさは5×15センチくらい)を次々と目前に差し出しますが、あちこちに飛ぶと何の段か混乱し、いつもは出来ることも、アレレ?という答えになってしまいました。
上写真が間違えたものです。8の段が弱いことがはっきり分かります。(あれっ、8×6が2枚ある??いま気付きました)

今後しばらくバラバラ九九をやりましょう。

やったことをまとめます。
①50マス計算2周
②7の段11回
③バラバラ九九半周(裏表カードの片面のみ)
④文章題P8,9の11問
⑤引き算のプリントコピー12問
⑥ABCカード48問

宿題は
①と⑥をコピーして持って帰りましたので、それをやってください。
後は、のちほどメールします。もうホントにへとへとです・・・・

[内部ご連絡]
6月15日月曜日より夏期講習の受付を開始します。事前に空き枠をご確認下さい。
事後確認もよろしくお願いします。ご入金日は追ってご連絡します。一括でも、各日ごとでも、ご入金のやり方はご自由です。
by youkosodesu | 2009-06-17 19:15 | 小さい生徒

地図が読める男

2009.6.15 月曜日

卒塾生のM君(中1)です。
(現在は生徒としてきているわけではりませんが、許可を得てご出演願っています)
アルバイト(犬散歩)に目覚めたM君は、責任感を持って約束の日にやってきます。

f0024310_1827873.jpg

言葉数が少ないので、会話らしきものをめったとしません。
しかし今日は「数学96%出来た」と一言だけ報告がありました。
フフ、よかったね。でも100%でないと“いいもの”は出しません。

それから、お母様とは決して交わさないであろうこんな会話も。
ちゃんと釘を刺しておきましたョ。
「自分でバイトして稼いだお金でも、まだ中一なんだから、ガールフレンドにおごっちゃダメだよ」
「ガールフレンドなんていません。それにボクは貯めます。今日で〇円になりましたよね」
一回ごとに支払わないので、結構チリも積もれば山となっています。支払いがこわ~い!

「それじゃ、“お使い”も出来るかな?動物病院に、オジイ君の目薬をとりに行ってきてね」

簡単な地図を描く。
しかしM君はこの辺りの子ではないため、分かるのだろうか・・・・不安。
世田谷通りを地図で示し、目印になる店と、この距離は自転車ならおよそ〇秒、と書き入れていく。

大丈夫かなぁ・・・待つこと30分。
戻ってきました。
ぜんぜん迷わずに着くことが出来たそうです。「地図が読める」ことが判明。

長女とはえらい違いです。

[内部ご連絡]
6月15日月曜日より夏期講習の受付を開始します。事前に空き枠をご確認下さい。
事後確認もよろしくお願いします。ご入金日は追ってご連絡します。一括でも、各日ごとでも、ご入金のやり方はご自由です。
by youkosodesu | 2009-06-15 19:10 | M(男の子)

“すし詰め”好きなの?

[内部ご連絡]
6月15日月曜日より夏期講習の受付を開始します。事前に空き枠をご確認下さい。
事後確認もよろしくお願いします。


2009.6.14 日曜日

N君(小5)です。

私「きのう小4が、約分競争で59秒出したわよ。記録更新してみる?」
N「よし、やってみる。このごろは塾の宿題でぜんぜんやれないけど、前に40回くらい練習したから自信ある」
N君は張り切りました。
その結果36秒で、約分24個を終了しました。
誰かN君の上を行くように家で練習して、チャレンジしてくださいね。
(驚くほどささやかな)賞品あります。


打ち合わせメールで、「“平均の問題”が入り組んでくると、面積図が上手く描けないようです」とご連絡をいただいていたので、そこを重点的に見ました。
確かに。
一番大切な上の部分が、ぎゅうぎゅう詰めに描かれています。これでは見間違えやすいですよね。
下の部分は書き込みの予定はないのに、広くがら~んとあけています。
f0024310_20151718.jpg

大切な部分を広々かいたら、ミスに気付いたようです。
f0024310_20163237.jpg

しかしクセなのか、次の問題も遠慮がちに肝心の部分を“すし詰め”にかき、自分で読み取り不能になりギブアップしています。


平均の問題は15問やりました。
今日帰ったら再びやって定着させてね。

そのほかの学習は
①約分24
②約数10
③口の付く四則計算48
④累乗や暗記掛け算の練習48

個別にご報告はいたしません。040.gif
次回は2週間後です。
by youkosodesu | 2009-06-14 21:02 | N(男の子)

再現頼む

部屋の隅に、コタツ布団をくるくると丸めておきました。


あるとき「柴子がいない」と家中を探していたら、何とこんなところに。
どうやってこの体勢にもっていったのか・・・
f0024310_2005325.jpg


さぁ、入って。やって見せて~♪
f0024310_19572079.jpg

f0024310_1957482.jpg

今日は暑いから気分が乗らないのか、餌で釣ってもすぐに出てきてしまいました。残念。
by youkosodesu | 2009-06-14 20:10 | ●犬

天職

本日の面談(6月11日のこと)

10分に一回、柴子がばね仕掛けのおもちゃのように、お母様の周りをぐるぐる廻り尻尾を振って喜ぶ、という珍現象に面食らいました。
声掛けをした訳でもないし、いったいどうしたのでしょう?

ウルウルした眼差しで見つめています。
f0024310_20513682.jpg

ネェネェと服のすそを引っ張っています。
f0024310_20495516.jpg




2時間の面談時間は、決して短い時間ではありません。

しかしお子様は4年生の上、中高一貫校にそのまま進学できる私立小在学なので、話しの内容はほとんど緊迫感のないものでした。学校の進度、ご夫妻の話し、ハンドクラフトの話しなど。
f0024310_21162171.jpg

お子様のこちらでの授業模様も一通り話しました。

母「丁度一週間経つと充電切れのような状態で、送ってくるまでは、『あ~、ベンキョウかーー、つまんねー』みたいな顔をして、仕方なくといった様子ですが、帰りに門を開けて出てくるときの顔っていったら!先生、いったいどんな風に勉強しているのですか?すごく楽しそうで、このテンションは1~2日持ちます」

私「そうですか。私からは『じゃぁね』といって出て行く後姿しか見えないのですが、そんなに楽しそうな顔つきですか。そうなんです、私自身がすごく楽しいので、たぶん乗り移ったのでしょう」

小さい頃から、運動会や文化祭、はては大人になってから大好きと思い込んでいた縫い物など、何をやってもどこかが冷めていて、100%楽しいと思えないことがすごく嫌でした。
これを突き詰めてやったところで、いったいどうなるっていうの・・・・と、可愛げのないことこの上ありません。


しかし、これだけは違っていたのでした。

「子どもとの勉強」

これは楽しい。楽しすぎる。

なぜ掛け算の“時間当てっこ”に、かくもエネルギーを注げるのか、楽しめるのか、自分でも不思議です。

仕事だから“燃える”のとは、ちょっと違うのです。
出来るようになっていく様子を見て嬉しい、だけでもないようです。

一緒にいると何故嬉しくなるのか、理由は分かりません。

だから「天職」ということにしておきます。
by youkosodesu | 2009-06-13 21:14 | 保護者面談