<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

35問終わりました

2008.8.31日
Fちゃん(小6)です。

持参した受験校の過去問を見ると、どこも図形が多く出題されています。
というわけで、今日は四谷一行問題集の6年生上巻「平面図形と比」だけを拾って復習していきます。
f0024310_1748735.jpg

夏休みの始めのころ5年生上巻の復習をしたときに、なんと90問もやり、疲れてよれよれになったので、今日は先にかぞえておきます。
全部やったとして45問程度です。数が半分に落ちています。

3時間学習で仕上げなければならず、気持ちはすごく慌てています。

しかし、分からなかったものをさらっと一周で済ませるのでは、一対一の学習の意義が薄いので、ちょっと時間が経ったら戻る、またちょっとして戻る、とFちゃんの解法発表を繰り返しているうちに、こんなに真っ黒になりました。
f0024310_17492634.jpg


三時間ぶっ続けだと、さすがのFちゃんも朦朧としてくるので、声の作業を入れることで気分を盛り上げないといけません。

つくづく進学塾夏期講習の平均6時間勉強が、驚異的に思えてなりません。
みんな本当にやれているのだろうか?

私なら絶対に無理。
高校三年のときに行った塾は、講師の話を集中して聞いていられず、なんと三日で辞めてしまったという人生の汚点があるのです。お母さんごめんなさい。



家庭塾に来て、皆が気持ちよく勉強してくれる理由のひとつは、私が子どもの“ある部分”を、心底尊敬しているという点にあると思います。本気で思っていることは、言葉にしなくてもきっと伝わっていると思っています。

“ある部分”とは、大人以上に集中力持続を求められても、それに必死で応えようとする点と、教わって分からないとき、相手(私)に不満を持つのではなく、自分を責めている、というところです。そんな場面に出くわすと、はっとして我に返ります。




この問題は簡単なようで、あることを知らないとちょっと悩みます。
f0024310_1751756.jpg


きれいに仕上げることには無頓着ですが、対応は非常に早いのが特徴です。
すぐに4枚のカードを作りました。
これを2周言わせたら、Fちゃんはすぐに「あぁ~♪026.gif」といいました。
f0024310_1895535.jpg

by youkosodesu | 2008-08-31 18:47 | F(女の子)

魔法のスポンジ

2008.8.30土
立体実習のとき、「オアシス」のほかこれを使うのもいいですよ。
f0024310_13584299.jpg

偶然、同じデザインのギャグ消しゴムを見つけました。
f0024310_1359448.jpg

中は絹ごし豆腐のようです。
f0024310_1403539.jpg

この魔法のスポンジは、洗剤を使用せずに油汚れも落とせます。
値段は200円くらいでした。

立体切断時に出た半端な切れ端も、あちこち磨くのに立派に活用できます。
by youkosodesu | 2008-08-30 14:23

成長

2008.8.29金
[今日学習したある生徒さんのこと]

夏休みの最後の二日間。
比較的「ヤダな」と思う単元を復習します。

通過算です。
f0024310_1732563.jpg
f0024310_17324092.jpg


6年生四谷一行問題集上巻の復習もしました。
一学期と比べて、解くスピードも格段に速くなっています。
90%正解。
この成長ぶりに、ちょっと驚きました。

夏休みによっぽど努力したのでしょう。
40日間会わなかったので、違いが分かります。

背も伸びていました。
by youkosodesu | 2008-08-29 17:43

6年生保護者の皆様 

2008.8.28木
四谷テキスト下巻が届きましたので、教材費を徴収します。

f0024310_17583165.jpg



次の6名の方で3780円(送料含む)をご負担下さい。
 Hちゃん女の子
 M君男の子
 I君男の子
 Fちゃん女の子
 土曜非公開生徒さん女の子
 H君男の子
 

お一人630円を二学期初回の学習日にお持ち下さい。


よろしくお願いします。
by youkosodesu | 2008-08-28 18:09

明日は平面図形と比をやります

2008.8.25
H君(小6男の子)です。

内容は8月9日版と少し重複します。

受験間際の立体切断面学習は、見本を見ながらカットして切り口を出していくのとは違い、示されていない点を自分が作らなくてはならないため、難しくなっています。
f0024310_21563174.jpg

刃物を使うので、こうして大きな塊をだんだん小さくしていく過程で、扱いに慣れてもらおうとしています。
f0024310_21572657.jpg

立方体を6~7個作るのはかなりの手間ですが、四苦八苦しながらも最後の頃にはたいていの人が手馴れてきます。
f0024310_2215268.jpg

正六面体の切り口が分かりやすいように、線を上からのせています。

今日の学習の目当ては、四谷シリーズ6年上巻第17回の、通る点がすべて示されていないときにそれを決める方法です。だから上の正三角形(画像はナシ)や正六角形は、ほんの手慣らしで行っています。

{点、辺がすべて示されていないときの作り方}
①ひとつの面上の異なる辺に、二つの点があるときには、それらは直線で結ぶことが出来、さらに切り口の一部となる。
②異なる面上の2点は、結ぶことは出来ない。
③辺の数だけ面も使う
④平行な面に含まれる辺どうしも平行になる。平行な辺の作り方は比に従ってやるとよい。

立体切断に関しては、一時間と短い時間でしたが、効率よく(というよりはだいぶ急かせて)終了しました。
by youkosodesu | 2008-08-25 22:17 | 立体実習

語録

2008.8.25
今日の生徒さんは小6です。

社会の得意な彼は、徳川家の系図を書いてきてくれました。
これを完成させるには、すごく時間がかかっただろうと思うと、この貴重な時期ゆえに、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

f0024310_10195983.jpg

額に入れて飾っておこうと思います。

さて算数。
□のつく計算を逆算して求める問題を、今盛んに復習しています。
ほぼ向き合っているため問題を斜めから見ている私は、カッコを見落とすなど計算の順序が?になるときがあります。

H君「え~!!?」と言った後、思わず手で口をギュッと押さえ、「ゴメンネ、馬鹿にするように、軽蔑するように言って」と謝罪の言葉を述べます。

私「そんなことぜ~んぜんいいよ~、別に命を落とすわけでもないし、こっちこそ間違えてごめん」
H「軽蔑されても、けろっとしている先生の性格っていいなぁ・・・」
どうやらH君は「ささいなことば」に心を乱してしまうタイプのようです。

H「今日は家族はお出かけなんだよ。ボクは塾だから行かないけど」

私「そりゃ残念だったね。行きたかったでしょう」

H「それがそうでもなくなってきたんだよ。一人で家にいても怖いけど寂しくはないんだ。気楽って感じるようになったんだよ。ボクも思春期に入ったんだと思う」

自分で思春期宣言をするH君に大爆笑。
by youkosodesu | 2008-08-25 10:38 | H(男の子)

戊辰戦争まで

2008.8.23
Hちゃん(小6女の子)です。
社会の予習は明治時代まで済ませることが出来ず、戊辰(ぼしん)戦争までになりました。

しかし、きちんと下準備が出来たので、興味をもてるような授業が出来ました。の、ハズ。

私「(意気込んで)前回より、楽しい授業が出来たとおもわない?」
H「べつにぃ・・・」

あ~、がっくり。
社会は奥が深く、興味を持ってたくさん関係本を読む必要がありそうです。
f0024310_17501119.jpg

次は算数。
こちらでは、週一回来塾する生徒の皆さんは、このような図形に関するカードを必ずやってから授業に入りますが、遠方であることと日曜も塾が入ったため、最近定期的に来ることができなくなり、時間が足りずどうしてもカード学習が省略気味になります。
カード例です。↓
f0024310_11161193.jpg
f0024310_11163748.jpg

f0024310_1802520.jpg

今回の「平面図形と比」は顕著にその弱点が出ました。
見ても即座に何を使うか、ピンと来ないのです。
だから図が真っ黒になるまでぐるぐる辺をなぞって、ひらめきを待っているようにも見えます。

理屈ではなくピンと来るには、視覚に訴えるに限るのです。

ABCDは平行四辺形、BF:FC=3:2、△ABG:△FEC比は?↓
f0024310_18291837.jpg

カードほんの10枚ほどの内容さえ覚えていればなぁ・・・

「既にカードは作ってあるのだから、トイレに貼っておいてよ」、と言うと、
「ダメ、もう満杯で壁がない、右を見れば社会、左を見れば理科」と言います。
努力しているんだ・・・・、えらい。
「じゃ、天井に貼っておきます」と、良いアイディアの返答が返ってきましたが、見えるようにぜひ大きく描いてください。

今日は東京地方は寒いです。
ストーブが必要?なほどです。
f0024310_17482298.jpg

by youkosodesu | 2008-08-23 18:33 | H(女の子)

久しぶり

2008.8.22
H君(小6)です。

H君とは40日ぶりです。
この夏はずっと進学塾一色の毎日でした。
まもなく夏休みが終わる時期ですが、これから4日間をともに学習します。
f0024310_19574745.jpg

H君は社会が得意なので、いったいどれくらい出来るのだろうと、試しに質問してみました。

すると、
「(徳川)頼宣(よりのぶ)と頼房(よりふさ)の母親は同じ」
「大阪での商売取引は銀で行う、江戸は金なので、この金貨と銀貨を両替するためにあるのが両替商」
このほかにも、教科書に載っていない細かいことをよく知っており、このまま大学センター試験を受けても50%以上取れそうな勢いです。

H「ボクにとっては社会は勉強じゃないんだ。楽しいから読んでいるうちに覚えてしまうんだよ」

私「今夜は明日の生徒のために、[明治時代]まで読まなくては」
H「あ~、そこらへんね、江戸末期から明治にかけてはいろいろな出来事があるから大変だよ」

会話が完全に主客転倒していますが、H君が楽しそうに生き生きと語るので、思わず引き込まれて聞いてしまいました。それに話が上手で分かりやすい。
「好き」というのは、こんなにも説得力があるものなのだ、というのを納得した瞬間です。

しかし、算数になったとたんH君は元気がなくなりました。

「階差数列を忘れた」と言って、根性で手書きで求めていましたが、そんなことをしてはダメよ。
ホッホッホッ~、忘れちゃったのね。

やっと主役の座が私に。
by youkosodesu | 2008-08-22 21:36 | H(男の子)

上下を行ったり来たり

2008.8.21
今の雷(こちらは東京西部です)すごかったですねー。

パニックになってしまうオジイ君に付き添い、柴子は二階の一室に隔離します。
柴子はオジイの尋常ではないパニック振りを見ると、いらいらするらしくて?噛み付いてしまうのです。

f0024310_20194285.jpg

夏布団の上だけ、といくら言っても怖くて怖くて部屋中をぐるぐる周り、とうとう椅子の下に隠れてしまいました。
f0024310_20132111.jpg

一方の柴子は
f0024310_20264093.jpg

ドアの前に座っていました。目つきも座っています。
いくら呼びかけても目も合わせません。

自分ひとりだけ放って置かれたので機嫌が悪いのです。
結構根に持つタイプです。
さっきから「ゴメンネ」と言い続けているのですが。

本当に雷は困ります。
by youkosodesu | 2008-08-21 20:34 | ●犬

間に合うか?

2008.8.21
昨夜入浴中に、実況中継シリーズ読みました。
f0024310_1148372.jpg

ここまでの裏話?その一。

家綱は男の子に恵まれず、その弟の綱吉が養子となったわけですが、これまた男の子に恵まれない。おかしいなぁこんなに男子に恵まれないとは・・・、これはきっと先祖代々たくさんの人を殺しまくった祟りだ。だからすべての生き物を大切にすれば、恵まれるようになるかも。
ということで「生類憐みの令」を出しました。

その結果、穏やかで慈愛に満ちた精神をよしとしたので、戦国時代のままの荒くれ者がいなくなって平和な町になり、元禄文化が生まれたのです。
が、ここまでしても綱吉は結局後継ぎに恵まれず、養子をとらざるをえなくなったのです。

つづく~~

明後日までに明治時代までいけるのか?Hちゃん(小6女の子)からのリクエストなのです。
不安が募る・・・
by youkosodesu | 2008-08-21 11:51