<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

場合の数 塗り分け

場合の数の「塗り分け」を重点的にやりました。

①色数より枠数が多い(少ない)場合は~
②色数と枠数が同じ場合は~
③すべての枠に接触しているものがある場合は~
④使用色数をさまざまに変化させる場合は~
⑤それらの複合の場合は~
に従って進めていきます。


N色の中からM色を選ぶ場合、四谷、サピ、新演習(早稲アカ、栄光系)では若干解き方が違います。ひとつのテキストの中でも解説担当者が違うのか、違った切り口になっていたりもします。確かに、よく工夫されている解き方だなぁと思いましたが、自分が作る解説書では「一本化する」を意識しました。

「この場合はこれ、こっちの場合はこのやり方ね」というのを避けたいので、すべて同じ順序に沿ってやれば正解する、というのを作ったのです。

難度の高いものばかりを集めたかったのですが、探そうとしても案外少なくて、15問しか見つかりませんでした。

もとより塗り分け問題そのものが少なく、あっても基本中の基本だったりするため、中堅校以上を目指す生徒には、物足りなさがありましたが、この15問はかなり役立つ問題だと思います。
f0024310_1749994.jpg

サピックスの問題↑
その他三つのテキストから合計15問
by youkosodesu | 2008-07-30 17:50

また雷か・・・困る!

いやぁ~、さっきの雷困りました。
こんな感じでした。
おんぶしている手が上手くできませんでした…
f0024310_23443887.jpg


実は私はあまり怖くないのですが、オジイが異常に怯えて、過呼吸のようになってしまうので、毎回室内に入れ、それを見て闘争的になる柴子をなだめすかし、心理的にはこんな感じです。

年子を持つお母様方のご苦労が、しみじみ分かる瞬間です。
by youkosodesu | 2008-07-29 23:35 | ●犬

途中オジイ君は雷に怯えました

Fちゃん(小6)です。
今日も3時間学習なので、同じ姿勢を続けると飽きてしまうことと、疲れるので、途中ソファーに席を移動し、約分を利用した計算問題をやっているところです。
(写生会のように見えますが)
f0024310_1720586.jpg

夏休みは単元ごとにしらみつぶしにしていこうと、今日は場合の数のすべてを予定に組みました。
1.碁盤の道順
2.重複カード
3.座席の座り方
4.N人の中からM人選ぶやり方
5.条件付の塗り分け、
6.組み合わせ
これら6種類の基本問題を50問ほどやりましたが、文章題ばかりでとても疲れるため、合間に休憩を入れながらすすめました。
1~6の解説を紙に書いて渡しました。殴り書きのようになってしまいましたが、無いよりは記憶を手繰るのにいいと思います。
覚えるまでトイレ、居間、風呂場にテープで留めておいてください。
目が馴染んだころ、紙もぼろぼろになっていると思うので、捨ててください。


只今休息中↓
柴子はまめ柴のような小さめの犬ですが、Fちゃんの膝に乗ると、とても大きく見えます。
無理やりこの姿勢を保とうとしているため、なんだか不自然です。
f0024310_17324947.jpg



そういえば、前回私がしゃべりすぎで、酸欠でふらふらになりながら頑張った社会は、進学塾のテストで、そこのところは全部出来たそうです。
じゃ今後も、あのやり方でやってね。
社会はとても楽しかったので、また暗記にめげたときには、ぜひともお声を掛けてください。

次回は「平面図形と比」を、シリーズ5年生上巻から順々に追いかけるように、完結したいと思います。
by youkosodesu | 2008-07-27 17:47 | F(女の子)

オジイ君といっしょ

オジイは外飼いなので、散歩以外はたいてい一人ぼっちです。
気楽なのか、寂しいのか、すごく気になります。

夜はこの子のそばで読書しよう。
座布団を三枚敷き詰めてと。
f0024310_2371693.jpg

蚊もなんのその。網戸も開けて、少しでもオジイと一体感を持とう。
オジイに話しかけてばかりで、読書どころではなくなった。

だんだんオジイも迷惑そうに・・・
f0024310_2391571.jpg

いいわ、マンガでも描くわ。
“へたうま”?“へたへた”?
f0024310_2310887.jpg

全貌はこれ。足が上手く描けずにおかしな向きになりました。
f0024310_23104973.jpg

by youkosodesu | 2008-07-25 23:20 | ●犬

(5年生女の子)ここでご報告

暗記カード106枚、約分を利用して解く計算問題30問、YT組み分けテストの直し2問、場合の数の塗り分けを6問終わりました。


f0024310_17572390.jpg
YT組み分けテストは、解答用紙を見て、時間と力の配分をものすごく効率的にやっているなと思いました。
自分の力量を心得ている、という感じです。

水容積とグラフの問題は、断面図を描いて解く方法を教えました。ポイントもメモ書きして渡しています。
食塩水濃度問題は、既に中堅校の入試問題レベルに達しており難問でしたが、三周やり最後は3~4分で解けるようになりました。大問の「7」は結構難しいですね。
これで5年生の問題とは…

今日の2問が出来ていれば、Sクラスになったかもしれません。惜しい!


次回からの計6時間は、「食塩水をどんな問題でも解ける自信を付ける」に3時間、「速さの予習」に3時間を費やすことにしました。
by youkosodesu | 2008-07-24 18:03 | K(女の子)

駄菓子屋で

駄菓子の問屋買いは、涼しくなるまで控えようと、久々に近所の駄菓子屋に立ち寄った。

ここの店主の奥様は、「こどもキラー」なのか、いつも周りを子どもが数人取り囲んで、楽しそうにおしゃべりしている。

それを尻目に、タッタッターと50個ほどの駄菓子を商品ケースの上におくと、女の子がうわ~っと叫んで、「すごいっすね、今日パーティーかなにかあるんですか?誰が食べるんすか?」と尋ねてきた。

駄菓子でパーティー?ウフフ、考えることがなんとも可愛い。
言い回しがませていたので、中2くらいなの?と聞いたら、近所の○中の1年生という。
「じゃ、J君と一緒だね」と喉まで出掛かって、飲み込んだ。
かっこいいJ君のことだから、きっとこのおませな女の子達が「ギャー」となってもまずい。

この前遠くにJ君をチラッと見かけた。ジャニーズも真っ青、になっていた。
子どもはわずか半年で変ってしまうのね。
by youkosodesu | 2008-07-24 17:06

社会の授業

Fちゃん(小6)です。

先日の合不合の結果が出ました。

理社は、この3月からやり始めたばかりなので、“抜け”があったことと、通い始めた進学塾のやり方についてゆくのが精一杯だったため、どうやら勉強の仕方が分かっていないようでした。

「社会の結果を見て、Fの目が赤く腫れています」とお母様からメールを頂いたとたん、普段理社を受け持つことはない私の頭の中の何かが、“ドッカ~ン”と爆発しました。
「な、なんとかしなくちゃ」と慌てて、「19日は私が社会の勉強のやり方を教えます」と返信を返していました。

そして本日19日、3時間授業です。
配分は社会2時間。算数1時間としました。

夏休みの総復習として、シリーズ第一回「日本国憲法の三大原則」を題材に、勉強の仕方を具体的に伝えようと思いました。

これ(第一回)を見たとたん、私も「あ~ぁ021.gif」と沈んだ気分になったので、子どもにとってはなおさらではないかと、「興味がなくても、覚える方法」の題材としてはちょうどいいと思ったのです。
f0024310_17291027.jpg

使う教材はこれです。
f0024310_1730233.jpg


彼女にとって社会の授業は「興味がないことを丸暗記する」の繰り返しでしかなく、苦痛そのものなのでしょう。
だからシリーズを読み上げるような授業のやり方では、絶対にダメだ!と思いました。

戦争がどのように終結を迎えたかに始まり、ポツダム宣言を受諾後、日本国憲法施行まで間が空いた理由、三大原則についてなど、普段どのようなことに関心を持って生きているか、まさに自分自身を問われているようで、まったく冷や汗物でした。

Fちゃんは話の流れではなく、出てくる単語を覚えようとしている様子です。その状態をなんとか変えなくては、と必死に対抗する私。

①気合を入れて3回くらいシリーズを読む
②新演習「トレーニング」にあらかじめ鉛筆で答えを記入(この部分がその回のポイントです)
③それを何度も、繰り返し言いながら覚える
④答えを隠し、正解率(暗記率)80%になるまでは休憩しないこと

最後のほうは酸欠(講義し過ぎで息が吸えない)で倒れそうになりましたが、「社会」もなかなか楽しいもんだな、というのが感想です。
あー、この前の大掃除で、大学受験用「実況中継シリーズ」の日本史、公民を捨てなければよかったわ・・・・
こんな表紙です→f0024310_8332944.gif
by youkosodesu | 2008-07-19 18:02 | F(女の子)

いよいよ天王山

面談では、来年の入試受験校を具体的に検討しました。

ここに通い始めた当初、算数四谷大塚偏差値は45になったり、調子がよいときには55になったり、という上がり下がりがありましたが、安定して55以上、よければ60前後までいけるようになりました。

しかし、理社がいまひとつ精彩に欠けています。
毎回のテストで足を引っ張り、四科偏差値が下がってしまうのです。

初日に絶対確実なところを持ってこないと、後が非常に苦しくなります。
2月1日~3日の受験校組み合わせこそが、非常に重要です。
f0024310_1984580.jpg

組み合わせを間違えると、総崩れという事態も招きます。

ですから大事をとって、初日は四谷偏差値通りにし、冒険はしない。
二、三日はあらかじめ2箇所ずつの中学に願書を提出しておいて、①一日に受かった場合、偏差値はプラス5~7上のチャレンジ校を受験。
②叶わなかった場合は、自分の偏差値を上限に決めた中学を受験。
とすることをお勧めしました。

みんなが天王山と思っている夏は、かなりやり込んでも、この生徒さんくらいのレベルになると、偏差値を5上げることは至難の業です。

そういえば、明後日で学校も終了です。
いよいよ6年生は勝負の時が来ました。

頑張れ!受験生。
by youkosodesu | 2008-07-16 19:49 | 保護者面談

一千万円とはすごい!

遅い午後のお茶の時間。
手工芸の先生達です。

ティータイムというおしゃれな雰囲気にはならず、おせんべいに紅茶、という変な取り合わせです。
f0024310_18151373.jpg

途中、「職業用ミシンをよかったら差し上げます」と、現物を見せるために二階に上がったとたん、柴子がクッキーを2枚盗み食いしてしまいました。
あ~ぁ、歯磨きをしないと。石鹸もかじるし、ねずみのような犬です。

今日はお一人から、つくづくいい話が聞けました。

できればもっと前に聞いておきたかったです。
そうしたら触発されて、今頃は小金持ちに・・・

細々と月々へそくりし、一千万円貯まったところで、それをポンとお子さんにプレゼントした話です。潔い母親です。

一千万円へそくりがあったら、どうするかな?
遠い生徒さんも通えるように、たぶん駅前にワンルームマンションを購入します。(この金額で買えるの?)
f0024310_18152684.jpg

へそくりは今のところ、大型テレビが買える程度です。桁が違います。
結婚したばかりの頃、お爺君のお給料をあっという間に使い果たし(自分の小遣いと勘違い)、「頼む、一万円貸して・・・」と月末になると必ず姉を頼っていました。
そんな訳で、へそくりなんていう気の利いたことどころではありません。

現金を持つとすごく落ち着かず、なくなるまで使い切ってしまう性格に呆れたのか、家計を取り上げられて久しい年月が経ちました・・・でもラク。

現在は、はがす宝くじをコツコツ買い続けています。
by youkosodesu | 2008-07-15 18:52 | ●友達

ダスキンさんになれば・・・?

実家から姉が来ました。
定番の二品は作っておきました。
姉がエビチリを作って持ってきてくれたので、全部で三品になりました。うわ~、おいしそう!
しかし、再三同じものばかりをこの一週間食べ続けた私は、まったく食欲がありません。残念。

私は生まれてこの方、エビチリは手作りしたことはなく、出来合いを買うか、エビチリ用のソースを買ってきて絡めるだけです。
なんだか難しそう・・・・
f0024310_21201784.jpg

途中「トイレ貸して」と中座した後、血相を変えて「夢にまで出てきそうだから、どうしても掃除するわ」と絹ごし豆腐のようなスポンジを手に、再びトイレにこもり、懸命に掃除が始まりました。
f0024310_2128148.jpg

私「えーっと、あのー、私トイレ掃除が一番好きなんですけど~、一日5回以上は拭き掃除するし、壁まで拭くんだけど」

姉「ここ見てご覧、水垢がすごい。陶器はピカッとして、こちらの姿が映るくらいでないと。紙やすりと綿棒、酢をちょうだい」

私「そういえば、そこはなかなか落ちないので面倒だから省略したわ」

姉「だめだめ、見た人がぎょっとするわよ。あっちの洗面所もひどいわ」

一時間後、トイレの小さな洗面所は確かにピカッとなりました。
ごしごししてもびくともしないので、すぐに諦めてしまったけれど、やればきれいになるんだ・・・。

きれいな和室をお披露目どころではなく、水周りが汚いを連発されて、最後は学習室を一瞥し、「今度大掃除に来てあげるわ」といって鼻息荒く帰っていきました。大掃除が終わったから、見せようと思って呼んだのに・・・(涙)

嬉しいような辛いような、非常に複雑な心境です。

掃除前 
陶器のふちに黒々したラインが。
f0024310_11112225.jpg

掃除後 
どこもピカッとしています。ラインは紙やすりで擦り取りました。
f0024310_11114110.jpg

by youkosodesu | 2008-07-14 22:01 | ●家族