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たまには弟さんにあげてね

Fちゃん(小6)です。

これは長さ20センチほどのペーパーキャンディーですが、やっぱり人気です。次から次へとみんなが選び、私や家族も食べてしまうので、もうその数は極少になってきました。先週もFちゃんはこれを選び、もって帰ってからこっそり食べてくずかごに何気なく捨てたら、空き袋を見つけた弟さんに「お姉ちゃんばっかりずるい、ボクにも買ってきて」と文句タラタラ言われたそうです。
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進学塾では来週「総合回」のテストなので、今日は第10回から復習します。
しかし面積と比、場合の数のカード、順列と組み合わせ、人数選びをやったところで時間切れになってしまいました。つまり第10回しか復習できなかったのです。

こちらは“塾帰りの塾”なので、到着したら少し休ませてあげたいと思うものの、私の中に「ノルマ」があるので、そうも言っていられず、「ここまでやってね、そしたらちょこっと休んでいいよ」と「休み」で釣って学習させてしまいます。

曜日移動も双方の都合でかなわず・・・
あと8ヶ月大丈夫かなぁ・・・・
by youkosodesu | 2008-05-31 21:55 | F(女の子)

無料体験

Jちゃん(小5)です。

最近彼女は進学塾の「無料体験」に行ってきました。
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その塾で出された宿題をもってきました。
5年生は既に、シリーズ第14回に進んでいます。

公立小の進度と、あまりにも開きがある中学受験内容に、驚いているようでした。

平均算を面積図で解くやりかたを教えました。
今まで小学校でも、面積図でやる問題はなかったと言っています。
中学受験は特珠算ばかりなので、はじめは確かに戸惑うでしょうが、やり方が決まっているのでそれほど心配は要りません。

途中カタッと音がしたので目をやると、
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柴子がなんとトレーの上に入って寝ようとしていました。
“ねこ鍋”ならぬ“犬盆”。
「わぁっ!」と騒いだので、いけないことでもしたのかと不安そうにこちらを見つめています。

必ず何かの敷物の上に乗って休む、という習慣があるようです。
もうこの上に紅茶など載せて運ぶことが出来なくなり、どうしよう・・・・

寝るのはココ。ココで寝なさい。
コタツ布団で作った「かまくら」
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by youkosodesu | 2008-05-25 22:55 | J(女の子)

アジサイ満開

門脇のこの位置は、日照と風通しがよく、だいたいの植物はすくすくと生長します。
昨年買い求めた子株の鉢植えを移植したら、花芽が多く付き、こんな豪華になりました。
鮮やかなピンク色の花房が重く、下に垂れています。
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気をつけたことは、水遣りを多くしたことです。
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花の素人の私が闇雲に世話をしているだけなので、これでいいのか、はたまたやりすぎなのか、いつも不安がいっぱいです。
しかしこうして見事に咲いてくれると、ほっとして報われます。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

花は、6~7月に紫(赤紫から青紫)のを咲かせる。一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。土の酸性度が低い とピンクが強くなる。
by youkosodesu | 2008-05-25 20:23 | ●趣味

さっきの子、一等だったわョ

Fちゃん(小6)です。

他の進学塾に行った帰り道に、そのまま立ち寄るため、Fちゃんは疲れてぐったりしています。
だからちょっとラーメン休憩。
彼女の選んだのは、ミニラーメンです。
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「ラーメンくじ」も選びましたが、こちらはハズレ。
この違いは、量的には20倍はあるかと思われます。
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食べ終わると猛ダッシュで、流水算の復習です。
進学塾では計算式だけなので、どうもいまひとつピンとこないといっていました。
10問を、線分図に描きながら解く練習をしました。
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ところで、さっきくじを引いた生徒は、実は一等賞だったのです。
くじを剥き過ぎてしまい、画用紙のところを見て、「何も書いていないけど」と帰ってしまいました。しかし、その一枚こちら側にちゃんと数字が書かれていたのですよ。
Fちゃんがくじを引いて、はじめて分かったのです。
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一等賞はこれ↓
食べちゃぉ・・・じゃなくて、取って置くので明日取りに来てください。あなたですよ、ア・ナ・タ。
申し出がなければたべちゃぉーー
大きさは、はがき大の薄い箱状です。
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初めてくじを引いた生徒が、いきなり一等なんてめったとないことです。
by youkosodesu | 2008-05-24 19:25

駄菓子第2弾

今日これから来る生徒さんはラッキーです。

藤田商店さんから、駄菓子第二弾が到着しました。

前回のものはなんと、40日しか持たなかったのです。
お爺君、私、娘が毎日かわるがわるつまみ食いし、その量は全体のたぶん三分の一に達していると思います。

途中保護者のある方が、「先生は絶対食べないで下さいね。これは生徒さんたちに」としっかりと釘をさして、結構な量を寄付してくださったのですが、「ハイ、絶対に食べません(心の声→なんちゃって)」と返事をし、玄関の扉を閉めたとたん、ぱくぱくやってしまいました。

お母様方は「ゲームは絶対にやっちゃだめよ」と、お留守番のお子さんに言い渡してお出かけすると思いますが、行ったらすぐゲームをやってしまう子ども達の気持ちが、分かりすぎて痛い。

費用は「バラ買い」と比べて大差がないことが分かりました。
う~む・・・年額4万8千円か・・私さえ、自己コントロールのきく人間だったらなぁ・・意志が弱すぎです。

全貌
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チョコ
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直径約10センチのえびせん
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チョコボールを8~9個ずつ小分けにしたもの
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一番人気。長さ約20センチのペーパーキャンディ
いつもこれをめぐって、争奪戦が繰り広げられています。
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トンカツと同じ味
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手作りケーキに文字を入れるときのチューブチョコペン
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かまぼこ味の“のしイカ” 大きさは4×8くらい
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藤田商店さんからのプレゼントです。
相互リンクしました。近くにこんな塾があったら入りたかったなぁ、とメールもいただきました。
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イカげそ(味付け乾燥したイカの足)の匂いにつられて柴子登場。
気になって仕方ない様子です。叱られるのでじっとしていますが・・・
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ジ・・・・・・
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サイコロキャラメル。空き箱は立体実習で使います。
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今回はこれがすごく欲しかったのです。
くじつきのラーメン
100個のくじがついて、ハズレは結構情けないものです。
立派なものばかりが上におかれていて、ハズレは下に埋まっています。
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ハズレはこれ↓ 3×3の容器に微量入ったラーメン
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小さい頃から駄菓子の「大人買い」をするのが夢でした。
小さい、小さすぎる・・・(人間が)
by youkosodesu | 2008-05-24 14:30

男の子はすごい

I君(小6)です。
↓はI君にはちょっと簡単過ぎです。
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5年生のある2名に「これを2分以内にやれたら商品(新入荷の駄菓子)を出す」ことになっています。
最終目標時間を決めるのに、私がやって39秒、しかしこれを5年生に要求するのは無理かしら・・・と思い、I君に基準になってもらおう、と試しにやってもらいました。
いゃ~、惨敗。お恥ずかしい。I君33秒。
次から次へと6年生には抜かされます。

一応、「た、た、体力?かな?ハハハ」と誤魔化しましたが、こんなことに体力など関係ありません。
もう子どもたちと競争は止めた。

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次も男の子でした。
娘ばかりをもつ身の私なので、男の子の反応は非常に興味深く、毎回ついくだらなすぎる質問をしてしまいます。
「これなんだと思う?」
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「髪の毛にやるやつ」
ここで、私は演技でもなんでもなく、非常に驚き、感心しました。
男の子でもこれが分かるとは!
「ピンマイクとか、そういうのとは思わなかったの?」
「・・・・・一般人の先生が何故ピンマイク?ボクのお母さんが持っていなかったとしても、だいたい分かるでしょ?へんだよ、なんか先生へん」
みんな知らないうちに大きくなるんですね。




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横には思いっきりくつろいでいる柴子が・・・


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[生徒全員の皆様へ]
夏季日程表をパソコンに送信しました。
通っている塾の、夏講習日程と照らし合わせの上、お申し込みをお願いします。
全期間お休みしても構いません。
6年生から優先して決めていきます。
6月末日が締め切りです。
by youkosodesu | 2008-05-21 21:23

撮影会

H君(小6)です。

6年生シリーズ第12回、影の問題が各塾でいっせいに始まりました。
立っている物が人間、棒、木だと簡単ですが、立体、板状のもの、建物になるとそうはいきません。
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そこで、H君にも協力してもらって、まるで映画作りのように撮影が始まりました。
一度このようにしておけば、示されている図の理解ができます。照明係H君↓
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というのは、平面を立体視するのが、入り組んだ図では難しい場合があるのです。

↓はモノクロで建物の影を作ったところです。
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今日は撮影実習で影を作ることと、その解説を三種おこない、問題に取り組むのがぐっと少なくなりすみませんでした。
一連の数のインプット学習は終了しました。
by youkosodesu | 2008-05-18 23:05 | H(男の子)

シリーズ第12回 立体の影

Fちゃん(小6)です。

駄菓子を選んでいるところです。
一年ちょっとでだいぶ背が伸びました。
鏡の前で背比べをしたら、まだほんのちょっと勝っていたのでほっとしました。
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彼女の土曜日は、進学塾の帰りに家庭塾に立ち寄るため、大忙しです。
「(四谷シリーズ)第12回は難しいー!」と言っていました。
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確かに、この例題は難しい。
どのように見たらよいのか、何がどうなっているのか、分からない子続出です。
急いでオアシスを四角錐にカットし、手元ランプを光源に実習したら、やっとテキストに書かれている問題や、解説の意味が分かりました。
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もう一枚。
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慌しく帰宅しましたが、分かったかな・・・
by youkosodesu | 2008-05-17 21:03 | F(女の子)

苦手な単位交換

Jちゃん(小5)です。

ソースせんべいを食べたことがないと言っていたので、段々塗りを教えて早速食べています。
“段々塗り”は、ソースをせんべいの片方にちょこっとたらしては、手早く互いにこすり合わせて満遍なくソースを広げ、せんべいがソースの水分でしっとりしないうちに全部をサンドイッチ状にすることです。
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ポイントは、ソースの“しっとり”とせんべいの”ぱりぱり感”を一気に楽しむために、厚重ねすることです。出来れば数センチがよろしい。
5センチ厚重ねに成功した例


今日の課題は、四谷一行問題の4年生下巻の空欄穴埋めです。
空欄は単位交換ばかりが目立ちます。

同じく単位交換がぜんぜん出来なかった、当時5年生になったばかりの、ある生徒さんの例を挙げます。

お母様からは事前に「(塾内)単位の確認テストで全滅だったため、本人めげています。対策を!」とお知らせいただいていました。
私の教え方は、
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このように設問の下に(赤字で書いたような)基準値をいれ、「→に進むには、100で割ればよい」を設問にも利用し、
0,8÷100とし、小数点を移動します。

しかし、基準値自体があやふやだったため、カードでコツコツ覚える作業を繰り返しました。
彼女は週2回通っていたため、あっという間に覚えました。

単位は日常で使用しないレベルのものもたくさん出てくるので、「マンションの玄関は約1㎡」などと、実際の広さを伝えるとイメージし易いと思います。

単位交換に王道なし。
地道に基準値を暗記するのが一番です。
早分かり表などを利用すると、慌てた時、ひとつの“ずれ”で全滅になるので注意しましょう。
by youkosodesu | 2008-05-16 08:11

オジイの顔の長さ

C君(小2)です。

ドリル単元は、単位の足し算です。
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現実と結び付けたかったので、外実習を15分やりました。
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電柱はほっそりスマートに見えても、ウエスト96センチもありました。
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今度はバラの直径を測りました。
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アジサイのつぼみは何センチ?
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オジイ君の顔は何センチ?と測ろうとしたら、定規を食べ物と勘違いして、ガブリとかじりつかれました。
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実習後に、ドリルをやったので、こちらの解説がすんなり理解できてよかったです。
by youkosodesu | 2008-05-15 18:30 | C(男の子)