<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あぁ、スキャナーがあればなぁ・・・

f0024310_11353125.jpg

by youkosodesu | 2007-11-30 09:18

懐かしいコートが出てきたわ

Fちゃん(小5)です。
今日は学校帰りにそのまま来たので、制服姿のためプライバシーに配慮して、このチェックのコートを着てもらいました。
f0024310_2257397.jpg

学習はいつものペースで、暗記カード、口述方程式、約数、計算問題、文章題など90分やりました。

ポテトチップの大袋を持ってきてくれたのですが、一袋で500キロカロリー近くあり、おいしいけど、食べたいけど・・・うーーむ、とうなってじっと我慢。Fちゃんはほっそりしているので、どんどん食べなさい。

ところで、Fちゃんに本日着用してもらっているコートは、10年以上前に手作りしたものです。
ネームタグも、自分専用を特注しました。
友人から“ニューヨーカー”というブランドのコートを借りて、それをソックリ真似してジュニアサイズで作りました。(洋裁には、グレーディングという技法がありますので、現物さえあれば割合に簡単です)
f0024310_236347.jpg

これは全てを余り物の寄せ集めのように作っておりますが、何かと工夫が凝らされているのです。
工夫その1:防寒を第一に考え、裏地をキルティング地にしている。
工夫その2:背中、前身ごろの裏に、ホカロンを入れる専用ポケットを付けた。
工夫その3:Pコートなので、左右どちらを上前にしても、着ることができる。
背中の隠しポケット↓
f0024310_23155997.jpg

“手かがり”で一つ一つ仕上げるボタンホールは、いつも失敗。
f0024310_23165074.jpg

これ以降、どんどん教える仕事が忙しくなって、ほとんど服らしい服は作ることがなくなりました。
久しぶりに着てみたら(小柄なので私でもOK)すごく暖かく、もっと渋い色なら着続けられるのに・・・と、残念な気持ちです。(これは娘の為に作ったので)

エー、中学生、高校生の元家庭塾の生徒さんで女の子、家庭科なら任せなさい!
ドンと来い!全部私が仕上げてあげます。
by youkosodesu | 2007-11-28 23:26 | ●趣味

平面図形と比

J君(小6)です。
このところ、志望校の過去問に沿って、もっとも出題される単元の「平面図形と比」を集中的にやっています。
サピのテキストは5年生用でも、そのまま受験問題として通用するくらいの難しいものがたくさんあり、6年生用の同じ単元をみても、5年内容と難易度はほとんど変わりません。
デイリーサピックスはよく出来ており、解説も見やすくていいなぁ・・・

何度も同じ問題をコピーして挑戦します。
しかし、J君は元の(不正解だった)自分の考えに強烈に引き戻されてしまい、なかなか定着しません。通算4回目(日をあけています)で、はじめてよどみなくエンピツが動きました。
ジーッとエンピツの先を見ていると、J君の思考回路、ためらいがよく分かります。
f0024310_194028100.jpg

このごろは終始無言で問題を解くのみ。
そういえば、もうすぐ12月なのですね。
f0024310_19411582.jpg

by youkosodesu | 2007-11-25 19:59 | J(男の子)

倍数算を四谷の解説で

Hちゃん(小5)です。
先週に引き続き、遠路はるばるやってきました。
本日は四谷シリーズの第13回の比です。
この解説をL君の時と同じく、内項の積=外項の積として、方程式を解くやりかたにするか迷いましたが、通っているのが四谷準拠塾のため、来週受ける授業で混乱をきたすと思い、テキスト通りに進めることにしました。
まずは文章を読んで、下の写真の①から③のどれに分類できるのかが分からなくては、指示通りに作業しているにとどまってしまうので、はじめ20問は文章を読んで、①とか②(↓写真参照)とか「言うだけ」の学習をします。
Hちゃんはこれには戸惑いを見せず、100%理解できていました。
次に私が解説しながら、10問をやって見せます。そのときに、くれぐれも表をきちんと整理して書くことを意識させます。
次には綺麗に表を書くことも含めて、まったく同じ問題をやってもらいます。
そしていよいよ自力でじゃんじゃん問題に挑んでもらいますが、時間との戦いですから、綺麗に書く課題は、この時点まで来たら卒業です。
自分が分かる程度に表を書き、ひたすら数をこなしてもらいます。
導入部でいい加減な書き方を覚えてしまうと、後からはなかなか訂正が効かないので、はじめは神経質にやっています。
f0024310_15265396.jpg

昼です。
メニューは
①しゃけ
②稲荷寿司
③味噌汁
④茶碗蒸し
f0024310_15281611.jpg

学習は文章題を50問くらい。
暗記カードは前回より下降気味でした。覚えましょう。

来週の進学塾授業は楽勝だヮ。
by youkosodesu | 2007-11-23 15:50 | H(女の子)

サイコロ実習

I君(小5)です。
久々の登場ですが、実は休まずにコツコツと勉強をしていました。
ハンドクラフト狂いで、ほとんどの生徒さんを省略していたのです。
きょうのI君は、サイコロ展開図の実習です。
f0024310_2294296.jpg

これを想像でやるには限界があります。
何がどこにくるのか、どことどこがくっつくのか、やっぱりやってみないとね。
f0024310_22104048.jpg

何度もやって、初めて平面図を頭の中で、立体にすることが出来ます。

夕方6時ともなると、この時期は外は真っ暗です。一人で大丈夫かなぁ、と自転車の後姿を見送りました。
by youkosodesu | 2007-11-22 22:19 | I(男の子)

出来ましたーっ!③

不織布を三重に重ねる。
布はたるみがでないように必ず正バイヤスに断つ。
f0024310_18235811.jpg

椅子鋲はやってみると意外と難しく、急遽やり方を変更。
周りを椅子張り替え用のホチキスで、ぎりぎりの際を留める。
f0024310_1825954.jpg

際をカット。
f0024310_18255681.jpg

ホチキスの針を隠すようにブレードを貼る。
f0024310_18345856.jpg

背もたれ部分にブレードを一周貼り終りました。
f0024310_18271666.jpg

とうとう出来ました。英国アンティーク風椅子。
f0024310_1828252.jpg

ちなみに最初の状態↓婚約発表用(?)の椅子でした。
フレームは漆黒のピアノ塗装でした。
f0024310_18292592.jpg

椅子代金も含めて、総額7千円あまりで完成しました。
費やした日数は約5日間です。
by youkosodesu | 2007-11-21 18:36 | ●趣味

中華風ロールキャベツ

Hちゃん(小5)です。
往復4時間がかりで来てくれるHちゃんは、常日頃も熱心に、塾でのわからない問題をメールで質問してきます。その時間が夜中(でもないかな?)の12時近いので、随分遅くまで頑張っていることに驚かされます。
こちらは起きている時間なので、すぐに解法をFAXします。するとしばらくして彼女から「よくわかりました、ありがとうございます」などの返事がきます。熱心だなぁ・・・

6月から、かれこれ11~12回(一回が長時間)ほどしか通っていないのですが、確かに最初のころとは変わったなぁと思います。自分の分からないところが、このごろ分かってきた点です。
今後も月に2回ずつ、大変だけど通ってくる予定です。
学習メニューは
①暗記カード
②口述方程式52問
③約数早書き
④シリーズ11,12回「比」の文章題40問くらい
f0024310_22434762.jpg

ランチメニューは
左から時計回りにロールキャベツの中華風野菜あんかけ、ご飯、ポテトサラダ、味噌汁
このごろロールキャベツ・・・・に凝っています。ちょっと前はトンカツばかり、もっと前は稲荷寿司でした。あれこれレパートリーが無いので、同じものばかりです。すみません。
どの子も中華風は食べたことが無いらしく、珍しがります。
f0024310_22443832.jpg



ご連絡: あすあさって不在です。メールの返信は水曜になります。
by youkosodesu | 2007-11-18 23:06 | H(女の子)

どの子も一斉に「比」に突入

H君(小5)です。
シリーズ第11回、12回の比の部分ばかりを選んで、集中的に学習しました。
サピックス基本60題の「比」はよく出来たテキストなので、それもたくさんやって数で勝負し、極力言葉による解説を少なくしました。
手元を見ていると、答えはあっているものの、随分効率が悪く遠回りしてやっているため、結局よく分かっていないことが判明する場合もあります。
f0024310_2318532.jpg

11回の途中部分の間違え直しからスタートし、途中悔しくて一回だけ不機嫌になったものの、12回の予習では、95%の正解率に自分でもびっくりし、大喜びでした。
だから、来週の進学塾授業は楽勝だと思います。
一対一で予習、一斉授業の進学塾で復習、というのもなかなかいいと思います。
f0024310_2343101.gif

Fちゃん(小5)です。
今日は一日、柴子は隅に追いやられていたので、Fちゃんが到着したときには狂喜乱舞でした。
学習は、暗記カード関係全部と、比例式で解く文章題18問を慌ててやりました。
ふ~、間に合わないかと思ったゎ・・・焦りました。
f0024310_23424216.jpg

by youkosodesu | 2007-11-17 23:40 | H(男の子)

椅子の続き②

三度目の塗りで、ようやっとむらなく(ひいき目)こげ茶色になりました。
f0024310_14264897.jpg

昨日吉祥寺のコットンフィールドで見つけた、シャビーなブルー系薔薇模様の布です。時代を経た感じを出そうとして、薄汚れた感じに近いものを探しました。この布は、1m4095円の高価なものでした。
背もたれも、わたパッキンをして、周りを椅子鋲でとめる手の込んだ仕上げをしようと思います。
肝心の椅子そのものの値段よりも、付随品にすごくかかってしまいました。
f0024310_14335179.jpg

目指すは“英国アンティーク風”です。
by youkosodesu | 2007-11-17 14:36 | ●趣味

王様の椅子を求めて①

ながい事、生徒さん専用の“王様の椅子”を探していました。
ネットで探したりもしましたが、勉強用として使える肘掛け椅子で、しかもそれらしいかわいらしい椅子は、数万円もするのです。
無理だわ・・・

そんなわけで、椅子好きの私は常にレーダーを張り巡らし、犬の散歩時に、リサイクルショップにいい出物はないかとみていました。

あったのです!¥2500!
芸能人の婚約発表に使うような椅子が。
ピアノ塗装が施された、重厚なものでした。
f0024310_1401911.jpg


しかし、これは王様の椅子ではありません。
どう見ても“めでたい日”用という感じです。

既に私の頭の中には、絢爛と輝く“王様の椅子”が出来上がっていました。
さっ、やるわよ!
まずはばらして、やすりがけをします。
f0024310_1425388.jpg

もう外は暗くなり始めました。しかし、必死でシーラーを塗ります。
オジイは退屈そうです。
f0024310_1441149.jpg


翌日、いよいよアクリル絵の具で着色。
f0024310_1453169.jpg

だんだん不安が増してきます。
こんなムラムラでいいのかしら・・・どうしよう、椅子の枠部分には手をつけないほうがよかったのかなぁ。でもピアノの黒では、思い描くイメージとまったく違うのです。まぁいいや、二度塗りをするので。
f0024310_149341.jpg

明日は、中学生の定期テスト対策があるのですが、午前中吉祥寺の生地やに行って、座面布を買ってくるつもりです。
一度目の塗装が終了し、乾かした後、全体をやすりがけしたので、白い粉がふいているように見えます。
f0024310_16192778.jpg

今途中なので、ここまでしか載せられません。
リアルタイムで更新します。

おっと、授業もちゃんとやっています。
昨日のJ君はデイリーサピックスの平面図形10問。教えようとすると、「あっ、ちょっと・・・いいです」と遠慮がちに拒否。しかし、自分でじっくりと考えようとしているJ君はすごいなぁ。
Fちゃんは比例式に入りました。15問やりました。

学習報告がついでのようになってしまいすみません。
最近、塾ブログではなく「ハンドクラフト」ブログのようになっています。
by youkosodesu | 2007-11-15 14:17 | ●趣味