<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日も大戸屋

今日は朝から柴子がもどしていました。きのうきょうと、病気続きです。
柴子は、緊急を要する感じではないので、ひとまずビオフェルミンで様子を見ることにして、また、新宿に雑貨を買いに出かけました。
三越地下のABCクラフトです。
自分の気持ちの中では、結構“どっかーん!!!”と買ったつもり。
初心者用の筆セット、絵の具セットはお買い得品でした。
f0024310_2054896.jpg

f0024310_2056504.jpg

サンタの壁飾りのアップ
f0024310_20544894.jpg

あぁ、あの日あの時、COMTESSEのバッグさえ買わなければ・・・
もっともっとドッカーンと買えたのに・・・・
by youkosodesu | 2007-10-30 21:01 | ●趣味

夕飯はやっぱり大戸屋です

新宿、自由が丘、二子玉川へと、雑貨めぐりとクリスマスの飾りつけの買い物をする意気込みで、朝から張り切っていましたが、思わぬアクシデントが・・・

オジイ君の散歩時に、オシッコの出かたがいつもと違うと感じ、じっと見ていると、なんと血尿がでていました。
雑種は丈夫でほとんど病気らしい病気はしないので、慌てました。
大変だー、とかかりつけの先生に電話して見ていただいているうちに、出かけるのがとうとう3時になってしまいました。(膀胱炎→尿石症でした)

行く先はころっと変わり、ぐっと近間の吉祥寺に変更しました。
色々買いまくる意気込みは、オジイの診察料金の影響で、テンションがガクッと下がったため、4時間も街をうろついた割に、買ったものは↓
f0024310_23405464.jpg

奥の布はカップケーキ柄で、テーブルクロスにするつもりです。
そして、↓のぼやけているのは、同じカップケーキ柄のセロテープです。別の店で見つけ、大喜びで買いました。¥100
f0024310_23415653.jpg

シールはクリスマス柄です。この利用方法は考慮中です。
f0024310_23473248.jpg

他は、トールペイントの本です。

ドカーンと買う予定が、つましい結果に・・・・
by youkosodesu | 2007-10-29 23:55 | ●趣味

足踏んでるよ

Fちゃん(小5)です。
毎年のことですが、夏が終わると、秋は10日ほどで終わってしまう気がします。
そしてあっという間に冬です。
夕方五時には外はもう暗く,寒くなってきます。
そういうわけで、今までは早く着いた生徒さんは、外のガーデンチェアに座って、オジイとたわむれながら待ってもらいましたが、今後は玄関内の所定位置で、他の生徒さんの終了を待っていただくことにします。

美しく、少女らしいしぐさで紅茶を注ぐFちゃん。↓
この時期の男女差は大きいですね。
f0024310_065919.jpg

学習は、
①暗記カード
②ABCカードの一覧表55問を、52秒という速さでいえました。また記録更新です。プレッシャーが辛いといっていたFちゃんですが、言い始めると本当に真剣みを帯びてきます。
③計算練習8問
④割合の文章題21問やりました。(一行問題レベル)
たくさん数をこなして、自分で気付いてもらう学習スタイルをとっているので、時間が押しているのに、まだ10問くらいしか終わっていないと、私のほうが非常に慌ててしまいます。
15問ほど終わったあたりで、ようやく落ち着きを取り戻し、Fちゃんと“怖い話”に花が咲きます。

大雨なので、室内で柴子と遊んでお母様を待っているところです。
ほんとに、顔のでっかい犬ですなぁ・・・Fちゃんの脚幅の3倍くらいの顔幅です。
しかも、Fちゃんの足を踏みつけにしています。
f0024310_06422.jpg

by youkosodesu | 2007-10-28 00:30 | F(女の子)

悪戦苦闘

H君(小5)です。
悪天候の中、一人で電車やバスを乗り継いで50分、たどり着いたときはずぶぬれの状態になっていました。
大変だなぁ・・
雨に濡れることなく、家でぬくぬくしている自分に、非常に後ろめたさを感じます。

雨の日は困った・・・今後どんどん入試に近づくので(一年以上先ですが)、風邪をひく事を恐れています。
靴下、ズボンを脱いで毛布にくるまり、濡れたものはドライヤーで強制的に乾燥する、という対応はします。
これから来る雪の日が思いやられますね。

さて、H君の今日は、第8回の図形の回転、鶴亀算の応用です。
f0024310_18382361.jpg

図形の回転は、図を描くことに慣れていないためか、状況を想像して図化することが出来ずに悪戦苦闘。
回転する図形の軌跡をたどる問題は、抽象を具体化するための図化に、すべてがかかっているので、帰ったら同じ問題をやってください。
その際にフリーハンドは禁物です。しっかりと把握するまでは定規を使い、角(かど)部分はコンパスを使用するくらいに緻密にやりましょう。
20問やれば、設問を適切にイメージできます。そのあとはフリーハンドでやってください。

第8回は両単元共に、もう少し復習する必要がありそうです。
文章題18問学習しました。

領収書ご確認ください。
by youkosodesu | 2007-10-27 19:09 | H(男の子)

38問をおよそ70分で

I君(小5)です。
送っていらしたお母様から、「今日はできれば、サピックスの基本60題も30分くらいやってもらえないでしょうか」という要請がありましたので、てんてこ舞いを覚悟。
f0024310_238316.jpg

学習時間は90分なので、どんな配分にしようかと考えながらおもむろに暗記カードからスタートします。
できるだけお母様のご要望に応えたいし、中味が上滑りなのに“やった”だけでは意味無いし、悩みどころです。

暗記カードや、ABCカードのスピードがだいぶ遅くなっていたので、枚数を二割ほどに押さえて繰り返しをしました。
その後、シリーズ第七回一行問題の旅人算だけ11問を2周繰り返したので22問。

線分図の、何本目で出会ったり追い越したりするのかをしっかりと認識すれば、計算式の理解が深まります。

最後にサピックスの基本60題「速さ」の9,10ページ16問。

以上合計38問をおよそ70分で終わらせました

やるべきことが目白押しのため、あたふたと90分は終わってしまい、5年生、6年生とは、このところ問題文内容について以外の会話がめっきりとなくなりました。
by youkosodesu | 2007-10-25 23:37 | I(男の子)

恐るべし6歳

6歳男児の絵です。とても上手なので、お母様にお断りして載せさせていただきました。
f0024310_161287.jpg

さらにこの子は、ソースせんべいをバリッと食べたときの音を、「鴨撃ちの音ソックリだね」と誰も思いつかない表現で、私の目を丸くさせました。
鴨撃ちって・・・・やったことあるの?
by youkosodesu | 2007-10-25 16:20 | C(男の子)

ちゃんとやっていたのですが・・・

J君(小6)です。
すっかりブログから遠のいてしまったJ君が久々に登場です。
週3回きちんと学習していました。

小5、6年生ともなると、この時期、私こそゆとりがなくなり、ブログを更新する気力がありませんので、もちろん先のGちゃん(小3)のような楽しげな話題もありません。

シリーズ6年下巻は省略し、現在受験校の過去問に則した問題をみつけて、桐杏学園の「新しい図形問題の解き方」に挑んでいます。
f0024310_1619227.jpg
f0024310_1620563.jpg
f0024310_16203579.jpg

同じ問題を10回くらい繰り返します。
図形問題は「ピンと来るまで」やることが肝心です。

J君の希望校は、図形や立体がたくさん出るので、年内はそればかりになりそうです。
by youkosodesu | 2007-10-24 16:30 | J(男の子)

誰と話しているの?

Gちゃん(小3)です。
おやつに肉まんを出したところです。
f0024310_2140182.jpg

休憩時間に、8歳の少女とはどんな会話をしていると思いますか?

「肉まんにショウユつける?からしは?」
「わたしは、いつもつけるよ」
G「じゃ、わたしも」
ここまで言って、私はグビッとヘルシアを飲みほしました。
「体脂肪がすごいからさぁ、わたしは」
G「体脂肪って?」
「外から見えないお腹の中の脂肪かな」
「この前の検査で中性脂肪がすごかったのよね、でもこのヘルシアがだいぶ効いたわー」
ここまで一方的にしゃべってふとGちゃんを見ると、目が
f0024310_21484795.jpg

になっていました。
Gちゃんは小柄なため、外見はとても幼く見えますが、中味は立派に大人会話が通用する子です。だからこちらも、気を使わずにいつも会話を進めてしまいます。
しかし、目がぐるんぐるんになっているところを見ると、今日の会話は良く分からなかったようです。
G「パパもそれ飲んでるよ」
この一言で救われた。会話は成立してたのね。
肉まんがのどに詰まっただけなの・・・?
by youkosodesu | 2007-10-22 22:12 | G(女の子)

ハンバーグ失敗

Hちゃん(小5)です。
四谷シリーズ第七回の「数に関する問題」と「通過算」、「鶴亀算の応用」のリクエストがありました。
「塾のやり方を丸暗記したので、簡単な問題なら解けることは解けるけど、意味が分からないままやっている」ということでした。

こんな問題↓
1から順に整数を30までかけた積をAとします。つまり、
A=1×2×3×4・・・・×29×30
です。これについて次の問いに答えなさい。
(1)Aを2で割り続けるとき、何回目で商が整数でなくなりますか。
(2)Aは一の位から0が何個連続してならびますか。

式の意味を納得するために、あえて手間取る方法で解説し、理解したあと、塾の方法を使ってやることにしました。

午前の部は終了し、今ランチ休憩中です。
f0024310_12372351.jpg

メニューはサンドイッチ、サラダ、そしてサラダ脇には塩が効きすぎたニラハンバーグを添えています。塩辛かったら残してね。
今から様子を見に行きます。
(30分後に行ってみると、全部食べていましたー!バンザイ)

              ↓↓↓
f0024310_2226167.jpg


f0024310_15113013.gif

午後の部の開始です。
通過算は、基本から応用まで、僅か70分の超スピードでしたが、引っかかりもなくすんなりと理解しました。通過算は5年生の段階ではひねりようがないため、これで80%の問題は解けるでしょう。

次の40分で、最後のリクエスト単元「つるかめ算の応用」をざっとやりました。本当にざっとです。面積図を描き、比を利用して解くというポイントを教えました。

今日は盛りだくさん、合計50問はやったかな・・・
それにしてもHちゃんは体力があり、休憩要求がぜんぜんありませんでした。

次の組み分けテストで、クラスアップすることを願っています。
by youkosodesu | 2007-10-21 15:33 | H(女の子)

思いつきで

今朝のオジイ君は、どんな様子かなぁ・・・と見に行ったのが運のつき。
そうだ、ちょこっと網戸でも洗うか、軽いし。
簡単に外せるため、さっと仕事は終了。しかし、その後ろのガラス戸に目をやると・・・桟に埃がびっしり積もっています。
f0024310_1043422.jpg

どうしようかなぁ、今日は色々用事があるんだけれど・・・と思うと同時にもうガラス戸を外していました。重いこと重いこと。
f0024310_103525.jpg

一時間以内に絶対に仕上げるぞと、決意も新たにホースでジャブジャブ水洗いをします。
f0024310_105223.jpg

引き戸を外した後のレールは、泥だらけです。
f0024310_1063454.jpg

もう止まらない。ついでに雨戸も。
f0024310_10244182.jpg

気持ちい~。一時間かけて、全部で5枚を洗い終わりました。
f0024310_107306.jpg

年末の前に少しずつ終わらせよう・・・かな?(多分やらないネ)
by youkosodesu | 2007-10-19 10:26 | ●趣味