<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日なので

f0024310_19564482.jpg

午後からワンデイレッスンの準備をしていましたが、この規則性の問題どこかで見たような・・・

ごそごそと探してきたのは平成15年度の早稲田中学の入試問題です。
f0024310_19235754.jpg

そっくりですが、最初の写真の問題のほうが、数段厄介です。

しかし、これは学力というよりは、パズルのような感じで解く問題ですから、ちょっとしたコツを教えて、楽しんで解けるようにしたいと思います。

うんざりしてみんなが放棄する問題なので、点が取れれば偏差値アップにつながりますね。

ところで、ランチ何出そうかしら。
今のところ予定は、お稲荷さんを作ろうかと思っています。

料理が不得意の人間がやると、やたらに気合が入って、“衛生的”を気にするあまり、限度が良く分からずに包丁を火であぶって(←菌がついているかもと、一応心配しているつもり)柄の部分を燃やしてしまったり、失敗が多いです。

ワンデイの生徒さんはブログに掲載しないので、ランチ写真は当日夜、お母様にメールでお送りします。
by youkosodesu | 2007-08-31 19:20

二学期は正念場

いよいよ二学期を迎え、J君(受験生)とワンデイレッスンの生徒さんで大忙しのため、更新の回数を減らす予定なので、来年度までランキングの参加をとりやめます。

もともと仕事面ではマメな性分ですから、楽しんでやっていましたが、更新には随分時間がとられていました。

今後の半年間は、その時間をワンデイの下準備と、模範解答作りにあてようと思っています。
さらなる課題は、積極的にサピックスの生徒さんをお引き受けすることです。
ここ最近も、三名のサピックスに通われている方のお申し込みが続きました。

テキストさえ各学年揃えば、十分に対応が可能ですから、お借りしているテキストを、せっせとコピーしています。
結構時間がかかり、今やっと7冊終わりました。

じっくりとサピの問題と向き合って、解説を読んでいると、「いったいこの数字は、なんのことだろう」というのにぶつかる事があります。この解説(というよりは、式) で分かる子どものほうが少ない、というのが感想です。

分かりやすい解説と、模範解答の作成に毎日が大忙しですが、こういう仕事にかかわれてうれしいです。
by youkosodesu | 2007-08-30 08:34

これからTVをみるので

L君(小5)です。
f0024310_18511021.jpg

今日からL君は2学期の予習に入ります。
「速さ」をやりましたが、ものすごい速度で問題を解くので、私は本当にびっくりしました。ほとんど飛びつくようにやり、そして勢いよく、「終わった!」とどなります。(その間に私がやったことは、問題文を10文字くらい読んだだけ)
「ねー、同じ塾の子達も、皆そんなに早く解くの?、なんか一緒に(競争)やるのやんなっちゃったなー]とふてくさっているうちに、いよいよL君の分からない問題がたくさんでてきました。しめしめ。
f0024310_18515718.jpg

実は今日は、どのように「速さ」と「比」を関連づけてスムーズに移行していこうか、と考えていました。L君は今まで簡単に出来ていたものも、比で表わしたとたん分からなくなってしまうのです。
そこで、ちょっと見にくいのですが、以下のようなものを、家中に張り巡らせて、声に出して読む
というのを毎日の課題としました。
f0024310_20524247.jpg

速さと比の導入について、書きたい事がたくさんあるのですが、これから「受験の神様」をみるので、尻切れトンボですが、じゃ、これで終わります。
by youkosodesu | 2007-08-25 21:02

全部食べてくれるか不安

Hちゃん(小5)です。
11時から4時間半におよぶ長時間なので、途中ランチ休憩を30分とりました。
魚が苦手と聞いて、きゅうきょ、いつもの高野豆腐の揚げ煮に切り替えました。
f0024310_12293143.jpg

わたしの取柄は、とにかく調理が早いことです。

①じゃがいもとハムと卵と人参の生クリーム和え
②揚げだし高野豆腐
③しゃけにぎり2個
f0024310_12301392.jpg

入りきらないので、可愛い食器に盛り付けるのを取りやめたため、なんだか“定食屋風”になっております。

そっとHちゃんの様子を見たら、あまり食が進んでいない様子に不安がよぎる・・・

あっ、昼休みが終わるゎ、更新している場合ではない。
じゃ、もう行きますね。午後の授業です。



その後、恐る恐る学習室に入ってみると、Hちゃんは全部食べてくれていました。
よかったです。
f0024310_18112569.jpg

学習は、
①水量の変化とグラフ、仕切りのあるもの。
②鶴亀算を面積図で解く。
③弁償算を面積図で解く。
f0024310_8263573.jpg

50問やったので、相当疲れたようでした。
次回は9月9日日曜日です。この日までに、わからなところをいっぱい貯めておいてください。
Hちゃんは、お住まいが遠いため、9月からは毎週ではなく、月に2回来ることになりました。

f0024310_181963.gif

J君(小6)です。
昨日出していた時計算、流水算、通過算のHWの分からなかった問題(10個くらい)を解説しました。
今日は一行問題の、「線対称」、「伴って変わる量」など、とっつきが良いものを済ませてしまい、いよいよあと2回で、推理算とN進法を終わらせて、めでたく5年下巻が終了の予定です。

次回までに4日間空くので、「一行問題集を、全てもう一度やり直してくる」という、すさまじい量の宿題を出しています。
f0024310_18344398.gif

今日は私はもう勉強はやめて、好きなことをして気分転換をしようと思います。
つかれたー。もう勉強はやりたくない。子どもたちの気持ち、すごく良く分かります。

しかし何人かのお子さんに夏期講習の時間を聞いて、びっくりするほど長く勉強しているので、自分の持続力不足かと、ガ~ンときました。
子どもはえらい。
by youkosodesu | 2007-08-23 18:37 | H(女の子)

サピックス

サピックスの生徒さんが、高い割合でダブルスクールを利用している話を、最近良く耳にします。

時間と費用の負担を押してまで、なせダブルスクールなのかと、じっくりと教材を検討してみたいと思い、かつての生徒さんのお母様にお願いして、5,6年生用「デイリーサピ」をお借りしました。その数は膨大で、積み上げるとざっと20cm近くになります。

暇を見つけては、一冊ずつ解いていますが、(四谷)偏差値50以下の人は、付いていくのがとてもしんどい教材というのが感想です。
★★や★★★は、誰かの助けなしには、自力解答は難しいと思います。
基本問題は、いつどこで学ぶのかな?

これでは確かに、ダブルスクールの理由に合点がいきます。

サピックスの、細分化されたクラス編成はすごく魅力ですが、一年間以上、下位1~3割のクラスに固定していたら、本人にとっては、やっていることが難しすぎると解釈するのが妥当でしょう。基本問題を中心とした塾に替えて、力が付いてから、サピックスに戻るという方法もあります。
by youkosodesu | 2007-08-22 18:24 | ●私の方針

くれないで帰っちゃうのね

Fちゃん(小5)です。
お母様のお迎えを待つところ。
オジイは、Fちゃんから何かおやつの残りでももらえるのではと期待し、お行儀良くお座りして待っているところです。
f0024310_16283316.jpg

しかし、予想に反して座って2秒でお母様が・・・
f0024310_16184345.jpg

「おぉ、行ってしまうのね」
かわいそうなオジイでしたーーー。

学習は、塾の夏期テキストを2枚やりました。

J君(小6)です。
トイレから出てきたところをパチリ。
いつも同じじゃつまらないので。
f0024310_16205514.jpg

J君とは毎日焦り狂いながら、5年生シリーズ下巻をやっていました。
夏の終わりに、「ジャ~ン!とうとう終了しました」と登場してもらおうと思っていたのですが、まぁいいや。
現在は第12回、13回、16回、17回(旧教材)の図形のみを選んでやっているところです。
宿題は図形ばかり33問出しています。

                                           まだまだ あちーですゎ        f0024310_16252343.jpg
by youkosodesu | 2007-08-20 16:45 | F(女の子)

このごろ

このごろの私は、9月からのワンデイレッスンに備えて、ご予約の生徒さんに向けての、問題選びの毎日です。
f0024310_15454572.jpg

特に、初回の2日は日にちが迫っていたため、ご都合でどうしてもお母様が面談にこられないので、こちらも緊張して当日を迎えます。

お子様の算数は、最高峰のレベルのため、選ぶ問題が基本では的外れだし、かといって、いきなり最上位クラスの問題でも数をこなせないしと、当日を最大限生かせるようにあれこれ検討中。

この仕事は、旅行なども含めて、出かけることが苦手な私にはぴったりでした。

一日中家に居て、算数を解いたり、草木の手入れをしたり、犬とたわむれたり、同じ毎日が繰り返されるだけですが、時が静かに流れていくのが、のんびりしていい感じです。

そういえば、ここ10日間、家族以外の大人と喋っていないなぁ・・・
by youkosodesu | 2007-08-20 16:15 | ●趣味

夏期講習だけ参加の外部生徒 ご近所さん

Kちゃん(小4)です。
夏だけ3回講習ご希望のKちゃんも今日でおわり。
今日は、昨日とうって変わって涼しく、秋の気配が漂っています。
こうして、出会いと別れが繰り返される夏は、さらに寂しさが募ります。

Kちゃんはチャレンジを持ってきてくれました。
良く出来ている教材で、最近では内容も中学受験並みの“発展編”なんていうのもあるのですね。
f0024310_1712545.jpg

四谷大塚のシリーズは80点でした。
f0024310_17135779.jpg

このあと植木算をカードにして覚えました。
f0024310_17144350.jpg

学校の範囲を超えて勉強したい、というご希望で、シリーズを始めました。
だからこの夏、上巻の一回目から始めたわけですが、期限を決められているわけでもないのに、つい、いつものクセで、一学習日にシリーズ一回分を終わらせなければ、と次々間髪いれずに、カード学習や一行問題をやらせてしまいます。しかしKちゃんは良く付いて来る事ができました。
もうABCカードも完璧になったし、平行線の錯角や同位角、対頂角のことも答えられるようになりました。
いつも家でカードをやってねー!特にABCは重要。
Kちゃんさようならーーー。
by youkosodesu | 2007-08-18 17:38

夏期講習だけ参加の外部生徒 ご近所さん   

歩いて5分、走って2分くらいのご近所さんが、夏期講習だけの限定生徒さんとして、今日から3回来ます。

看板を何も出していないため、近所の人はうちが何をやっている家かを全然知りません。
一度だけ、二十歳過ぎのお嬢さまの代理として尋ねてくださったお母様から、
「娘が、『あの家はきっとフラワーアレンジを教えているに違いない。習いたいからお母さん聞いてきて』というものですから」
というご訪問をうけて、ぎょっとしたことがあります。
でもうれしい間違えでした。バンザイ。

さて、ご近所のKちゃんは4年生です。
四谷シリーズ4年生上巻、第一回の和差算から、線分図の描き方を中心に学習を進めました。

どこにもつまずかずに理解し、問題集もほぼひとりで、どんどん図を描いて処理していく手際のよさに、思わず「さっきやってきたの?」ときくと、「ちがうよ、“チャレンジ”にこういうのがあったもん」と言っていました。
う~~ん、チャレンジもなかなかすばらしい。
景品?付録?のようなものが目当てで、本の方はすぐに飽きてしまう、という話を良く聞くものですから。
今日のKちゃんの言葉に、新鮮な驚きを覚えました。

残りの20分はABCカードを作り、その活用法を教えました。
さらに、シリーズ第二回をやる前に、あらかじめ覚えておくべきことを記したカードをお渡ししていますので、明後日までに完璧に覚えてきてください。

覚えた後に、どれくらい出来るかな、という視点でテキストを埋めていきましょう。
そのほうがずっと精神衛生にはいいのです。
「わーい、こんなに出来た」と気分良く学習してもらいます。

↓今日のKちゃんの様子  100点満点の文章題
f0024310_20123967.jpg

f0024310_20133321.jpg

by youkosodesu | 2007-08-15 20:31 | ●生徒さん

「割合」 終わりました

Hちゃん(小5)です。
Hちゃんがこの家庭塾に入ったのは6月24日です。本日で6回目を数えます。
しかし、毎週通っていただくには距離があまりも遠く(往復4時間)、こちらから、「二回分をまとめて一回とし、きていただくのを月に2度に減らすほうが、お母様のご負担が軽減するのではないですか?」とご提案をし、来月から早速実施にうつります。

そして、日曜の空いた1~2回を、ワンデイレッスン日として、「一回完結で苦手単元を制覇したい」という“単発学習者”の募集をしようという案を練っています。一回4時間を計画していますが、決まったら、おいおいHPにUPしたいと思います。

本日は相当算とやり取り算を、合計50問やりました。11時から4時間お預かりし、途中ランチも含めて学習しましたが、まとめてやると効率がよく、前半の相当算との関連性も、忘れないで生かすことが出来、思った以上に効果が出ました。

みんなの嫌いな[やり取り図]↓を使って解くもの、線分図のほうが楽なもの、色々ですが、その「判別」こそが、子どもにとっては負担になるので、この子にはどちらの方法で教えるか、2、3日考えていましたが、Hちゃんはあっさりと[やり取り図]を受け入れました。
f0024310_15394035.jpg

前回と今日で、一学期範囲の割合は完結です。
いよいよ進学塾の講習が始まりますが、授業はかなり楽チンになるはず、という手ごたえを得ました。

初めてランチの依頼を受けました。
お母様に、いち早くメニューをお知らせします。
f0024310_15404764.jpg

ジャーマンポテトサラダはおいしく出来ました。
他はお味噌汁、ミニハンバーグ、しゃけおにぎりです。
暑い中、4時間以上つつじヶ丘駅、仙川駅周辺で時間をつぶされていたお母様は、とても大変でした。ありがとうございました。
by youkosodesu | 2007-08-09 16:05 | H(女の子)