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大移動

先日姉から、「ブログに写っている机の上が乱雑、子どもたちが隅のほうで、窮屈そうに勉強しているように見える、テーブルクロスが原色で色がうるさい」の三点の注意を受けたので、久々に大規模な模様替えを実行しました。

大掃除途中。部屋中がてんやわんやのところです。
何故か雷におびえたオジイが入ってきてしまいました。(奥)
(かわいそうなので実は自分で入れました)
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どこかの隅から、生後4ヶ月のオジイ君の写真が出てきました。かわいいーー!!昔から、苦労の多そうな顔つきの仔犬でした。
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今まで窓際にあったものをこちら側に移動。ひとりでズリズリと引きずってきました。
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ちょっとカフェ風。
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椅子は窓際に移動し、真ん中にワゴンを配し、ティータイムをここで過ごせるようにしました。
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これでサロン風学習塾の出来上がり。

しかし、ワゴン下段の駄菓子の山が、なんとも貧乏臭い。
by youkosodesu | 2007-07-30 22:38 | ●趣味

お暑い中

Hちゃん(小5)です。

写真は撮り忘れました。
夏は2枠続き(一回3時間半授業)で4回やります。
一学期の進学塾での分からないところを、4回で解決するつもりです。

シリーズ第一回の公倍数が、第八回の等差数列と関係が深く、効率良く一気に分かるようになって欲しいので、飛びながらあちこちと40問ほどやったのち、彼女は心底分かったようでした。なるべく多くの問題を解くことによって、自然にわかるようにしていく物量作戦をとっているので、少なくとも一時間当たり10問はこなしてほしいのです。
そして、(個々の能力を適切に把握した上で)問題を提示する順序を決定することが、私の一番大切な仕事だと思っています。


ところで、今まで数列問題は公式の丸暗記だったようで、
初項+等差×(個数-1)という意味がいまひとつ暗記物と化していたようですが、今日はそれが解決してよかったです。


片道2時間かかるので、付き添うお母様もとても大変です。夏休みが終わったら、毎週通うのではなく、月に2回に減らし、2回分を一回にまとめて授業を行うご提案をしました。一回の学習時間が多いほうが、慌てないで今日みたいにじっくり取り組めますし、何よりも、お母様が仙川あたりで、ぶらぶらとお茶したりショッピングで過ごすなど、楽しみながらお待ちになることが出来ます。

近いに越したことはありませんが、小学生が自転車で、30分以上かけてひとりで通ってくれたり、お母様が付き添われて、遠方から来てくださると、大変に胸を打たれるものがあります。

「私が教えることによって、子どもたちに損をさせてはいけない」と肝に銘じております。

*ご連絡
5年生の保護者の方へ
四谷シリーズ下巻他の、一家庭のご負担金額は、1176円です。J君のお母様が代行してくださいました。封筒に、ご自身のお子様のブログ登場のイニシャルを記入して、封をした上で私にお渡し下さい。そのままJ君にわたします。8月末日までにお願いします。
by youkosodesu | 2007-07-28 20:10 | H(女の子)

ガーデンランチタイム  下のほうJ君載せました

H君(小5)です。
久々にランチの依頼がありました。
この時期の食物の扱いには、神経を尖らせます。
怖いので、まな板を使わないように、素手でも触らないようにし、厳重に加熱して仕上げています。
若菜おにぎりから時計回りに、味噌汁、きんぴらごぼう、とんかつです。
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H君はとんかつの少なさに、「おーっ」と驚いていました。
ほんの一口ですみません。
私も実際には、このようなおままごとの分量ではまったく足りずに、五倍は食べられると思います。
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30分間お喋りしながら“二人ランチ”の時間を過ごし、彼は元気に、次なる地点に向かいました。
H君、今度から絶対に帽子をかぶってこよう!!
完食。↓
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学習メニュー
①暗記カード類いろいろ
②四谷大塚シリーズの自信が無いところの復習 主に消去算の加減法 合計13問

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J君(小6)です。
今日は疲れたので、J君の更新は取りやめだー、と思っていたのですが、やっぱり載せます。
シリーズ第13回の角柱、円柱の表面積の求め方。
「小数の計算が入っているものは、途中で計算を行わず、とにかく式のまま置いておき、最後に結合の法則を使って一気に解く」に戸惑ったため、なんと今日は15問しか出来ませんでした。でも、第16回の濃度、道順など自信のありそうなものは、来てすぐに済ませましたので、残りの手ごわいものは、「還元算」、「やり取り算」、「水量と深さの変化」の三単元を残すのみになりました。
宿題の個数は、更新するつもりもなかったので、数えませんでしたが、30から60の間くらい?
by youkosodesu | 2007-07-26 18:40 | H(男の子)

夏期講習だけ参加の外部生徒(5)   

Kちゃん(小4)です。
2ヶ月ほど前に、ネットで家庭塾を探されたお母様から、この夏休みに、”2年生から4年生一学期までの,公立小範囲の総復習”を依頼されました。

公立小で使用する学校ドリルですから、同じ物を使用中の学校は数多いと思いますが、プライバシーのため一応隠しました。

お母様によると、今までの苦手分野は「大きな数」と「面積」だそうなので、本日は大きな数を一時間かけて、必ず読めるよう、かけるようにしました。残りの30分は二年生からのドリルを、どんどん解いてもらいましたが、今のところは不安な点は見当たりませんでした。
次回は面積を中心に、三年生ドリルまで進もうと思います。
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はきはきと物怖じせず、すぐに慣れたのでこちらも指導が楽でした。
この夏6時間の学習をお申し込みです。
何故かこの夏は、4年生女の子が目白押しです。
by youkosodesu | 2007-07-26 18:33

先は明るいわよJ君!

J君(小6)です。
おとといの宿題81問もちゃんとやってきました。
本日は四谷シリーズ第十一回、十二回と十三回の半分まで終了。
弁償算を面積図で解くやり方を教えようと思ったら、「いい、お母さんとやって解けたから」と軽く拒絶。でも気になって、難しい問題をやってもらったらすらすらに解いたので、面積図の出番はなかったのでした。あーー、残念。
仕事算、鶴亀算、平均算を終了しましたが、きょうはこちらではぐっと控えめに22問でした。
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宿題は57問です。いつもより少ないのは、サッカーTV中継が夜遅くに始まるので、すごく楽しみにしているらしく、彼から“泣き”が入ったからです。

[J君お母様へ]
さっきの電話では、後3,5学習日で終了といいましたが、もっとはやく終われそうです。

以下をご用意ください。
四谷大塚シリーズ5年下巻(新版)一冊(私)
一行問題集新版一冊(私)
演習問題集基礎編新版二冊(J君、私)
の合計四冊です。
J君は旧版を使用しますから買わなくていいです。よく探したらこちらにも旧版がありましたので。
by youkosodesu | 2007-07-25 19:01 | J(男の子)

夏期講習だけ参加の外部生徒 小5L君

L君(小5)です。
夏期講習だけ参加の外部の生徒です。
遠いところをありがとうございました。
お母様は外のガーデンテーブルで、暑い中もくもくと暗記カードを書き写していました。
中の学習室はクーラーもきいて、快適に勉強しているのですが、こんな日は外はお気の毒でした。済みませんでした。

秋からは、遠方の方もお気軽にご利用していただけるような、いいアイディアを考えますね。
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小5L君は、サピックスの「基本60題」のステップ3チャレンジ問題だけ、一章から五章まで、通して復習しました。全部で15問ですが、線分図の表現に時々詰まってしまうことと、面積図で解く濃度の描きかたに??の部分があったので、そこを重点的に修正を行いました。

最上位クラスまであと1歩です。この夏は9時間の学習をお申し込みになりました。
*L君のお菓子、持って帰らずに忘れておいてありました。一声かけるのを忘れて済みません。
by youkosodesu | 2007-07-25 18:29

笑うオジイ君

終日休みのため、一作品を作り上げました。かかった時間は2,5時間です。
デコパージュです。切り絵をのりで貼って、ニスで仕上げるので制作時間は短いです。
オンボロで、捨てようと思っていたものがよみがえりました。
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反対側も。
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W=18cm、H=40cm、L=60cmのオジイを呼んできました。
ちょっと隣にいてね。大きさ比べ。
これでジョウロのだいたいの大きさが分かります。
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笑うオジイ君です。珍しくシャンプーに出したので、ちょっと男前になりました。
by youkosodesu | 2007-07-24 20:55 | ●趣味

85問やってきました

J君(小6)です。
やってくれました、J君。昨日出した85問の文章題の宿題を。
しかし相当無理したようで、今日は終始あくびをして眠そうでした。
そのため、シリーズ第八回、九回の分からないところの解説をしようと試みたのですが、すればするほど、ボーッとして眼をこすり始めました。

仕方ない、解説なしの解説、自分主役でどんどん解いていけば、それが解説の代わりになるように、レベルを徐々に上げた問題をやってもらう方法に、切り替えました。

そのためにやった問題数は38問。これで、等差数列、消去算をめでたく終了することが出来ました。
「わかったの?」と聞くとJ君はいつも「うん、まぁまぁ・・」と答えるのですが、まぁまぁとはいったいどの程度のレベルなのだろうか。

私の頭の中には「一学習日にシリーズ2回分」がぐるぐると渦巻いていて、それをやらずに帰すことは出来ない、と息巻いているのですが、休憩なしで追い立てるため疲れて、時間が来たらさっさと帰ってしまいました。でも今日もめでたくノルマ達成!!
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宿題はまた、81問出しました。大丈夫だよね。きっと。
by youkosodesu | 2007-07-23 20:07 | J(男の子)

明日までに85問できる?

J君(小6)です。

それまで塾に行ったことが無い6年生を、4月からお引き受けして、シリーズとは無関係のサピックス基本問題を2ヵ月半学習し、その後シリーズに入りました。

受験範囲を終了しなければ話にならないため、夏休み初日から2回分ずつ、5年生に遡ったシリーズから復習しています。今日は第六回、七回を終わりましたが、中でも、四月以降淡々とやり続けていた暗記カード学習が、随所に役立っていると実感しています。ですからところどころ飛ばしてやることが可能でした。
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①暗記カードとABCカード、約数など15分やりました。
②多角形、重なり、規則性、分配算など、文章題を33問やりました。
宿題は、明日までに文章題85問。う~~ん多すぎるけど・・・、気の毒だけど・・・やってきてください。もう間に合いません。
夏の終わりに6年上巻に食い込めるでしょうか・・・
by youkosodesu | 2007-07-22 17:13 | J(男の子)

夏期講習だけ参加の外部生徒 小4〇ちゃん

〇ちゃん(小4)です。
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シリーズの国語をやりました。
出典は奥井一満「いい虫わるい虫」より。
人間の決めた益虫、害虫の分け方を考えることがテーマです。

先日の朝日新聞に「マゴットセラピー」のことが載っていましたので、そのことをこのテーマに沿って話しました。マゴットセラピー(ステキな響きの名前ですが)とは、蛆治療のことです。糖尿病の壊疽による足の切断を食い止める治療として、蛆虫(うじむし)が有効だというものです。

戦争中の事が書かれた書物の中には、負傷した傷に蛆がわいて、蛆が膿を食べてその後はつるつるの肌が・・ということが書かれていた記憶がありますが、汚いものの代表の印象の蛆虫も、今回のような医療分野での活用では、まさに救世主になります。
ところで、今は清潔な時代になったので、〇ちゃんは蛆虫を見たことが無いようでした。一応実物大も描いてみましたが・・・
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国語学習では、あちこちに話題がそれて、だいぶ脱線しましたが、〇ちゃんはなんだかぼーーっとして、あまり分からなかったみたいでした。というのも、話がどんどんエスカレートして、“エボラ出血熱”についてまで、熱く語ってしまったためでした。
喋りすぎました。ごめんね。
ひとまず〇ちゃんの夏期講習は、今回の三回で終わりました。
現在通っている私立小学校の影響も大きいと思いますが、基礎力に揺らいでいる点がどこにも無い4年生だな、という印象です。

また、ご縁があれば、いつかお会いしましょう。
by youkosodesu | 2007-07-22 16:51