<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お飲み物はワインにしますか?

Aちゃん(中1)です。
飲み物はワインね、とわくわくしながら、本当のボトルから注ぎ込むと、なんと反応ゼロ。そうかー、くだらん”おばさんギャグ”には乗れないとおっしゃるのね。それか、「またはじまったか・・・」と思っているのかいないのか、さらっと受け流されて、「じゃさぁ、ホスト持ちするから、そこんとこ写真に撮って!」だって。(確かに・・・氷入りのワインは見かけませんね。)
f0024310_19211379.jpg

”ホスト持ち”↓(なんかちょっと違うような・・??)
f0024310_19271446.jpg

でも、定期テストが近いため、数学の不等式をせっせと解いていました。土壇場の集中力は凄い!←これって褒めてるのか?
by youkosodesu | 2007-01-27 19:33 | A(女の子)

いい天気

     保護者の皆さま 本日の学習ご報告       
●一番目の生徒(中1)
Bちゃんです。
早く来ないかなぁ・・・門のところで待つオジイ。
f0024310_132392.jpg

やっと来た。と思ったら、ごみの中から紙くずを拾ってきて、目の前でかじり始めて自己アピール。
f0024310_13253591.jpg

今日はいっぱい盛り込んで勉強やったわ。でもこれからご飯食べるので、また後で追加しまーす!


ごちそーさまー。
昼ご飯は、そばを茹でてざるそばのようにしたものと、出来合い→ハンバーグ、手作り→カブと人参のコンソメスープです。それから直径1センチのチョコボールを40球食べました。結構たくさん食べますが、BOOCSダイエットはリバウンドしないのでうれしいです。

Bちゃんの学習に戻ります。
本日は、暗記カード90枚、漢字の難解なものを30個読めるまで。英文暗記1個。それからハイレベルの方程式を64題解きました。来週はお休みです。
by youkosodesu | 2007-01-27 13:29 | B(女の子)

合格おめでとう!

B君の推薦入試(高校)は、”合格”と今ご連絡がありました。
よかったー!
お母様もこの3年よくご協力してくださいました。
作文のテーマが何だったのかが気になるところです。今度の時、聞いてみよっと。
B君、おめでとうございました。
by youkosodesu | 2007-01-24 14:56 | B(男の子)

また”犬バカ”ですみません

今朝は笑ってました。
f0024310_23323061.jpg

顔でかの犬。
by youkosodesu | 2007-01-22 23:34 | ●犬

ホット ドッグ

掘りごたつの中に、足乗せ台として、スライド式のすのこがついています。
柴子はこの位置が大好きで、私たちが座っていると、横から手(足)でゴスゴスと催促して、すのこを自分のほうに持ってくるように要求します。
そして、ガンガンに熱いヒーターの真上まで入り込んで、うっとりしています。うちの犬は2匹ともすごく寒がりです。

写真上は掘りごたつ内部、写真下は、ヒーターが発熱して内部がオレンジ色になっているところです。
f0024310_1084429.jpg
f0024310_1092255.jpg

       フ~ッ アヂーわ。岩盤浴ならぬ木盤浴。
by youkosodesu | 2007-01-21 10:12 | ●犬

保護者面談

昨年秋に、HPから申し込んでくださった、新5年生H君のお母様と2度目の面談です。
当初は空き枠がなかったため、来月の10日より、初めての授業を開始することになりました。
待ってくださっているこの5ヶ月あまりの間に、何度か弱気の”泣きメール”が送られてきました。
①自主的に勉強しない。
②算数の問題が出来ないとき、すぐにキレる。
③算数の偏差値が全体の足をひっぱっている。
④もう受験やめようかな。etc....

そして2時間にも及ぶ面談で,お母様が不満を覚えている理由が、ようやくはっきりしてきました。点数のことは色々なので、まぁそれなりだと、ある程度客観的に受け入れているご様子でした。

一番お母様を疲れさせていることは、悔しくなったときや不機嫌になったとき、そのイライラをまわり(主に母親)に撒き散らすということらしいのです。どうしてあげたらいいのだろうと、出口が見えない状態にウンザリしており、これから逃れられるなら、原因となっている受験そのものを、やめてしまおうかと思ってしまったようでした。

話を聴くだけで、私からは、さしたる解決策は見出せませんでしたが、お母様はずっと喋っているうちに、ご自身で悶々としている原因を見極めていきました。

第三者に語ろうとしている段階で、人は既に答えを見つけ出しているといいます。その栄えある第三者に選ばれて今日はいい日でした。ありがとうございました。

f0024310_20201223.jpg

                H君お母様
by youkosodesu | 2007-01-20 20:23 | 保護者面談

授業参観日

f0024310_16275646.jpg

”シェ 松尾”のデザートセットです。いつも誰かが、ご飯とこういうのを作ってくれないかなぁ・・・
今週は見事に全曜日夕食も昼食も作りませんでした。これではあんまりだと思い、オリジン弁当屋で”ぶり大根”をしこたま買い込んで、自分で作った風に見せかけて取り繕っていますが、ばれたかも。こわくて聞けません。

ところで本日は、近隣小学校の授業参観日でしたので、来訪者として見学させてもらいました。
私の友人は、小学校教員ですが、ベテランの彼女ですら、保護者と向き合う位置では緊張すると言って、必ずグループ授業にし、それぞれのお子さんのまわりを、ぐるっと取り囲むような保護者位置にして、緊張を回避する工夫をしているそうです。

この小学校は、児童発表形式が多いようでした。平日のためか、お父様の姿はひとりも見かけません。

何年経っても、学校の雰囲気は懐かしく、いいなと思います。
by youkosodesu | 2007-01-19 16:52 | ●料理

スロースターター

f0024310_18364115.jpg

毎朝10時になると、犬部屋に迎えに行き、おしっこシートを取り替えて、外と自由に行き来できるように、掃きだし窓を60センチほど明けます。犬は早起きで、散歩の催促でワンワン、キュ~ンというのかと思ったら、予想に反してまったく静かです。10時には(遅すぎですが)必ず顔を見せるのですが、その後も私はまだまだだらけて、昼近くにようやく散歩に行きます。

毎朝の顔合わせでは、ちゃんと笑います。そしてなんだか照れてしまうらしく、こんな風に伸びをしたり、スリッパをくわえてその辺を一周して歓迎の意を表してくれます。

生徒さんが来ない日には、交代で家の中に入れます。雑種のオジイ君は12歳、柴子は5歳になりました。
by youkosodesu | 2007-01-16 00:39 | ●犬

作文教室4回目

B君(中3)です。

とうとうやりました。
4回目にして作文の書き方のコツをつかんだB君が、すらすらと400字を15分で書き上げたではありませんか。
f0024310_23231342.jpg

苦節4回、すごく繰り返したと思います。

「えーっと~・・、何回も同じことくどくてごめんねー。でも毎回説明させてもらうわねー。起承転結の起はねぇ、・・・のことで、例えばねぇ・・・」と、おそらく15回は言ったとおもいます。
そのたびにB君は「はい。はい。」とお行儀良く聞いてくれました。
ほんと、自分でもしつこいなぁと思います。

しかし、いままで作文をほとんど書いたことがなく、本も読まないB君にはこの方法しかありません。

入試当日の論文で固まってしまわないよう、私としても必死でした。
三分の一くらいしか書いていないのに、「終わった、もう書くことがない」は絶対にだめだよ、と言い続けました。

二回目までは、原稿用紙を前にして固まっている時間が長かったのですが、前回から少しよくなったようでした。

そして今日。鉛筆の動きは、子どもたちの内面や自信の程を顕著に表しますので、もうこれで大丈夫、との確信を得ました。

今日のテーマは”高校三年間でやりたいこと”です。

(同じようなテーマばかりですが、入試当日にあまり重いテーマは出さないだろうし、夢や希望を書かせるものがほとんどではないか、というヤマをはりました)
by youkosodesu | 2007-01-14 23:28 | B(男の子)

いいこと聞いた

        保護者の皆様 本日の学習ご報告          
●一番目の生徒(中1)Bちゃんです。
一人さみしく(いつもは二人組みなので)授業を受けるBちゃん。まずは恒例の暗記カードから。
f0024310_18573549.jpg

三学期は空間図形なので、平面は三点で決まるということを学びました。「椅子の足が一番がたがたしないのは、3本の場合なんだよー」なんて話していたら、「ホストクラブのホストも、ワイングラスを運ぶとき、三本の指を使うのは同じ理由なんだってー、数学の先生が言っていた。」とBちゃん。中学の先生も、生徒の興味をひきつけるよう、会話に工夫しているんだなぁと、お察しします。確かにこれなら椅子の足より、ずっと覚えていられそうです。負けたわ。
by youkosodesu | 2007-01-14 19:15 | B(女の子)