<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チロルチョコで方陣算

       保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
受験はしませんが、中学生になってから飛躍するために、小学校算数の範囲を超えて学んでいるC君です。
算数:今日も楽しく受験算数をやりました。方陣算です。つまらない、興味を覚えない、そういう類のことでも、身近なものでやると子どもの目が輝きます。
チロルチョコの中空方陣。
f0024310_222378.jpg


●二番目の生徒(小6)
E君は私立小学校に通っており、来年2月1日には、一般と同じく受験があります。
そのために、普通の受験生同様の受験勉強をしています。
”組み合わせ”と”順列”の違い。これは得意とみえて、意欲満々に、私に色々といいやり方を披露してくれました。ここへきてようやく腹をくくったようで、時間が来てもピューっと帰ろうとはせず、キリのいいところまで思考していました。この7月からお預かりして初めてのことです。この5ヶ月はひたすら彼のペースに私は合わせており、お母様から見たら、だらけているようにも見えたことでしょう(私が)。しかし相手(私のことですヨ!)がだらけると、これではいかんと思うのか、本人10月から、気力は徐々に上昇してきました。
f0024310_22122791.jpg

by youkosodesu | 2006-11-27 22:20 | ●学習報告

立体切断実習

          保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
全8回、過去問の分からないところだけを学習しに来たG君です。

2日前の水曜日、「この中学は規則性が必ず出るよ、しかも難解なやつ。半分の子が捨問にする、だから合否の鍵を握ると思う」と話したら、もう早速規則性だけの問題集を2冊取り揃えていました。

立方体の8つの角を切り落とし、その後の立体と、切り落とした立体に関する設問。
切り取ってみると、想像とはちょっと違う立体が残りました。
イメージしやすくなったので、自宅では解けなかった、と言っていたこの問題を、立体を見ながら自分ですいすいと解き始めました。
f0024310_2025061.jpg

ひよこ↓
f0024310_2035760.jpg

もう一度復習したいけど、もうオアシス(今カットした緑の)がなくなちゃったわ・・・
すると、角砂糖で角々をカットするように食べてちゃんと復習。
f0024310_20102287.jpg

by youkosodesu | 2006-11-24 20:14 | G(男の子)

第二リビング

一階学習室の隣にある和室が納戸化しているため、空いている一部屋を、第二リビングに模様替えしました。

生徒さんたちは皆さんお行儀がいいため、興味があっても、学習時に間のふすまをあけて、覗くことは絶対にないのですが、それでもこんなに整頓が悪いのは何とかしなければ、と常々思っていました。

二階の第二リビングには、納戸の奥にしまいこんであったミシンをひっぱりだして設置し、洋裁道具一式、コタツ、テレビ、お湯ポットを置いて、立派なリビングに変身させました。

ここで夜な夜なパッチワークに励み、とうとう小型の座布団カバーも完成間近になりました。
目も疲れるからしばらくは中止、と決めていたのに、夜になるとチクチクとやってしまいます。運針は無我の境地になれるため、私にとっては精神安定剤の役目です。

簡単なパターンでお恥ずかしいのですが、裏も手抜きせずチクチク縫い続けました。
f0024310_11193227.jpg

表側↓
f0024310_11202546.jpg

裏↓
f0024310_11211624.jpg

座布団カバーはまだ未完成品です。
by youkosodesu | 2006-11-23 11:16 | ●趣味

羽虫をひねりつぶしてごめんね

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
G君です。
過去問の分からないところだけ、G君が「納得する解説」をする役目をおおせつかりました。
”8回だけ”でお引き受けしていますので、12月1日が最後の学習日になります。
お母様から、14年度「3」の②と③、・・・などこまめにメールで連絡をしていただき、ご連絡を受け次第、それの2通りの解答を作成します。

勉強中に、羽根が透明の羽虫(小バエではない、2ミリくらい)がテキストにすとんと落ちてきました。それで、いつもの癖で迷うことなく、そこで素早くギュッとやってしまったのですが、G君絶句し、がっくりと肩を落とし、落ち込んでしまいました。
そうだった・・・・、この子のご家族のだれもこんながさつなことをしていないんだ・・・どうしよう・・・
ごめんなさい。もう二度としません。
f0024310_19171276.jpg


ところで、この中学は難解な規則性の問題を、好んで出題している傾向があるようなので、冬休みに規則性ばかりを集めた問題集に、ぜひチャレンジしてみてください。
f0024310_19254491.jpg

by youkosodesu | 2006-11-22 19:33 | G(男の子)

角砂糖をブロックがわりに

       保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
E君です。2月1日の内部試験対策のためにきています。
算数:規則性の問題。そこにあった角砂糖が大活躍。
この角砂糖はさんざん触ったから、紅茶に入れる気にはちょっとなれないですね・・・・
でもいいこと考えましたよE君!角砂糖にこんな利用の仕方があったとは。
f0024310_22252139.jpg

これは?
f0024310_2229336.jpg

by youkosodesu | 2006-11-20 22:32 | E(男の子)

ちょっとだけクリスマス

成城学園に出来たばかりの駅ビルで、可愛いサンタとツリーを買いました。木にしては軽すぎますが、木のような質感です。とても安価でしたが、雰囲気良くトイレがクリスマスになりました。ガラスのツリー型のお皿に並べて飾りました。
f0024310_031472.jpg

by youkosodesu | 2006-11-19 00:33 | ●趣味

おにぎりも上手ににぎれない私

          保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
B,Dちゃんです。
数学:週明けには定期テストです。点対称の図形の描き方にちょっと手間取った二人でした。
比例、反比例の復習の時間が無かったので、帰ったら十分にやってください。
定期テストのため30分の時間延長をして、真ん中に軽食(高菜、たらこのおにぎり、味噌汁、かぼちゃの煮つけ)を置き、二人はつまみながら学習を続行中。
f0024310_14394323.jpg



f0024310_14404771.jpg

にぎりかたが上手でなくすみません。自分でしっかりとやり直していました・・・


f0024310_14425729.jpg

・・・・・、乱雑な机の上を写して失礼しました。
by youkosodesu | 2006-11-18 14:49 | B(女の子)

立体切断実習

          保護者の皆様 本日学習ご報告
●一番目の生徒(小6)

f0024310_2055916.jpg

G君です。
三角柱、四角柱、半円柱が組み合わさった立体の断面図の面積を求める問題。
問題文には立面図、側面図、平面図のみが示されており、そこから自分で立体図をえがき、さらに指示に従って三点を通る断面図をイメージしなければなりません。

f0024310_20564082.jpg

簡単そうに見えて、奥の四角柱の斜辺は、比を用いて算出せねばならず、なかなかの問題でした。
G君は上記三図だけ見ても、どんな立体になるのかイメージがわいてこなかったので、このように3つの立体をばらばらに作って、楊枝で固定しました。

f0024310_21152547.jpg

実際に切り口を見て初めて「あー、ここは20センチではいけない辺だったんだ」、と納得したみたいでした。ほんと、だまされやすい問題でした。

f0024310_2132402.jpg

最後は円の問題。ぱくっと食べた半月形の面積を求める。
by youkosodesu | 2006-11-17 21:18 | G(男の子)

立方体の影

G君(小6)です。

過去5年分入試問題の、分からないところだけを、期間限定(15回くらい)で勉強しに来ています。

G君の通う進学塾では、授業の最後に、希望者に質問時間が設けられています。

できるクラスの子どもには、先生もなかなか辛口な指導のようです。
いきなり「66をなぁ・・・」と説明をはじめ、「66って何の数字ですか?」とG君がきくと、「66の意味も分からないやつに、この問題の解説の必要なし」とばっさりと切られてしまうそうです。
手厳しい・・・・・

私もこの問題解いてみましたが、「66の数字はいったいなに?66を使わなくても解けますよ」というのが本音です。
説き方もいろいろある、というのも十分わかるのですが、もうちょっと何とか説明出来ないかなぁ・・・と思うと同時に、家庭教師でもないし、後ろに他の生徒さんが並んでいたら、無理なことなのかもしれないと思ったり、複雑な思いです。

さて、(過去問の中にあった)「立体の影」の問題です。
実際に部屋を暗くして、立体の影がどのように出るかを体験してもらわなければ、いくら算数が得意の子どもでも、想像には限界があります。
f0024310_1932073.jpg

f0024310_19341315.jpg
矢羽でた?
f0024310_1054269.jpg

立方体の影の出方分かったかな?光源があの場所だと、矢羽のような形に出るのですよ。
f0024310_19374746.jpg

今日は2時間半の学習時間があっという間でした。”おやつ釣堀”もやりました。
by youkosodesu | 2006-11-15 19:37 | G(男の子)

これしか出来ません

B君(中3)です。

英語
B君の学校も、まもなくテストです。ここに通ってくる子どもたち4校の中学のうち、3校の定期テスト日程がぴったりと重なりました。珍しいです。
中3は、前回と今度のテストが最大のやまばです。
今日と次回で、試験範囲の総復習をしようと、とても慌てました。
範囲全部を5回ずつ読む、和訳、学校ドリルの要所を復習、関係代名詞who,which,thatの使い方を再度説明。
f0024310_1373333.jpg

おやつの時間ですよー!これしか出来ない上に、お菓子作りは不得意です。出来立ては何でもおいしいに違いない、ということに期待をかけて、しかも大サービスで真ん中のいいところを出してあげましょう。
f0024310_13121318.jpg

パクパクパク。
by youkosodesu | 2006-11-12 13:00 | B(男の子)