<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先生に褒められた

           保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:比例、反比例。比例式より作図する。グラフを読み取って比例式を作る。
10日後に単元テストなので、それまでに完璧にしないと・・・(二人ともいまのところまだなので。)
f0024310_14285042.jpg

●二番目の生徒(小6)
(内部進学テスト対策のため、夏休みから来ている私立小E君です)
算数:比例、反比例。
この前の水曜に完璧に予習していたので、相当の手ごたえを得て、開口一番「どうだった?ここで予習したら、授業楽チンだった?」と聞いたら、「すごーくよくわかりすぎ(?)、分からないまわりの子にも教えることが出来て、おまけに先生にも褒められたよ」と言ってくれたので、予習の効用はどの子にもすごく大きいのだ、と改めて実感。
学校が復習の場になるようにすれば、多少周りがうるさくても、気が散ってよく分からないまま授業が終わっちゃった、という心配は絶対にありません。
この調子で、学校の習熟度別クラスの、ワンランクアップを目指そうではありませんか。

f0024310_17243619.jpg

by youkosodesu | 2006-10-28 14:31 | ●学習報告

ミニ一人旅

f0024310_19143252.jpg

今朝思い立って、バラを見に行くことにしました。前から気になっていた神代植物公園のバラフェスタです。


f0024310_1922637.jpg

これは、すごく雰囲気のある名前のバラです。「ひなまつり」といいます。そういえば桃の花に似ているかも・・・




f0024310_19194795.jpg

さらに帰りに、苦節半年貯めに貯めぬいた大戸屋のポイントカードで、ただで食事もするという豪華な特典つきです。なんでもOKらしいので、図々しい本性がでて、なるべく高いものを頼んでみようと思います。いざ大戸屋へ!


コットンハウスにも寄り、パッチワーク用の布地も買って満足して帰宅。
わずか6時間のミニ一人旅でした。
by youkosodesu | 2006-10-27 19:34 | ●趣味

お隣の奥様からのケーキ

        保護者の皆様 本日の学習ご報告
もうすぐ生徒が来るわ、と待ちながら外でバラの花がらを摘んでいると、ちょうど隣の奥様が通りかかり、「いつもステキですね。目を楽しませていただいてますよ。」と声を掛けてくれました。
そして、この奥様はケーキやパンの教室を開いていらっしゃるので、「これ生徒さんにどうぞ」と小さい焼き菓子を3つくださいました。だから今日はそれを出そうと思います。
●一番目の生徒(小6)
E君です。
算数:この前の成果が上がり、学校のテストは上出来でうれしかったです。
今日の単元はなんと中学生と同じ、比例、反比例です。2時間で説明と問題集2枚を完了することが出来、少しのゆとりすら持つことが出来ましたので、ちょっとだけ反比例にも入りました。
このように完璧に予習しておくと、どんなに授業が楽だろうと思います。今度のときその感想聞かせてねー。
f0024310_1918741.jpg

by youkosodesu | 2006-10-25 19:29 | E(男の子)

泣きながら勉強しなくても・・・

     保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中3)
B君です。
英語:レッスン6に入りました。ジェスチャーのところ。読み20回、和訳、関係代名詞の先行詞が主語になっているときの説明。「教科書の友」の練習問題をやる。
昨日は全員キャンセルにつき、用意していたケーキが残ってしまったので、それを出しました。
意味もなくティーポットカバーを活用してアピール。しかしまったく見ないB君。
 
f0024310_12124769.jpg

●二番目の生徒(中1)
Aちゃんです。
数学:関数、比例、反比例。グラフのかきかた。グラフを見て式を立てるやり方。変域の意味と表し方。
クラブ活動の試合が入り、このごろ欠席が続いていましたので、分からない部分がたまりにたまり、涙目になるAちゃんでした。
「もっとちゃんと来るんだよ」とも言えず(学校部活で止むを得ないので)どうしたもんかしら・・・・今日はようやく時間が出来たらしく、4時間ぶっ続けで勉強しました。
f0024310_194454.jpg

涙ぼろぼろこぼしながら勉強するAちゃん
by youkosodesu | 2006-10-22 12:21 | ●学習報告

のんびり顔のオジイ君

学校行事が続き、次々とキャンセルがあり、丸一日の空きを利用して、家族で昼食を食べに外出することにしました。
久々にのんびりした一日でした。オジイ君ものんびり・・・・
f0024310_17165759.jpg

今日の花は空振りで残念でした。
f0024310_17182610.jpg

by youkosodesu | 2006-10-21 17:18 | ●犬

2個目も完成

        保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
Cちゃんです。
数学:比例、反比例の混ざった問題。比例のグラフ。
ゆっくり説明すると、非常によく理解します。すべてをCちゃんのスピードに合わせます。まじめで意欲的なので、こちらも教え甲斐があります。
お茶の時間は早速ポットカバーを使用。本当にこんな薄っぺらなものでも、お茶が全然冷めないんですね。ビックリ!
f0024310_18582064.jpg

2個目も完成しました。
f0024310_18555046.jpg

by youkosodesu | 2006-10-18 18:59 | ●学習報告

ある日

完成!
毎晩夜なべ仕事をしてとうとう完成しました。
テレビを見ながらチクチク仕事は最高です。
f0024310_10421321.jpg

f0024310_10424964.jpg

by youkosodesu | 2006-10-16 00:00 | ●趣味

超お坊ちゃま待遇

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中3)
B君です。
英語:レッスン5Dの読み20回、和訳、「教科書の友」の練習問題、第5文型SVOCの説明。
電話で会話するところ。
おやつは、フランスパンをカットして、蜂蜜とパウダーシュガーをかけたものと、ラスク。
f0024310_1718241.jpg

●二番目の生徒(小6)
E君です。
算数:相当算。ようやくすっきりと分かったと見えて、意欲的にすいすい解いていました。秋は各小学校どこも行事で忙しく、子どもたちは時間がなさそうで疲れています。が、今日のE君は、やっと夏休みのE君に戻ったように冴えていました。それから、立体図形を復習しました。
f0024310_17252589.jpg

超お坊ちゃま待遇。「極楽じゃー」とE君。やっぱり2時間の学習者には途中10分の「上げ膳据え膳休息」が必需です。これをしないと倒れちゃうかも・・・・。
早速この前買ったチビ毛布を使用する。
●三番目の生徒(小6)

算数:「○○のところが分からなかったので手をつけていません。」ときちんと申告。そのほかの宿題はまじめにたくさんやってきました。今日はそんなわけで、その分からないところをずっと説明していたため、また、写真を撮りわすれました。時間が押しているのでゆとりがなく、このごろよく忘れます。おやつは上の子と同様です。

なんだか熱っぽくゾクゾクしてきました。風邪かも。
寝ます。
by youkosodesu | 2006-10-15 17:46 | ●学習報告

父母面談

父母面談をやりました。
だから、せっせと掃除です。トイレ掃除は好きなので(狭いのですぐ終わるから)、いつも壁まで拭きます。それから玄関を掃除して、後はぜーんぶのものを、隣の和室を納戸代わりに運び込んで終了。その後花を買いに走って、玄関に飾りました。
それが下の写真です。
f0024310_1793550.jpg

弟も小3になったらお願いします、とずいぶん先のご予約をなさり、お帰りになりました。2時間楽しくお話が出来、ありがとうございました。(2007年度は”はなまる”以外は満員になりましたので、締め切りました。お申し込みありがとうございました。)
保護者の皆様には、時間のあるときに順次お声をかけ、学習状況などをお伝えいたしますので、是非お越しくださいませ。
by youkosodesu | 2006-10-13 17:27 | F(女の子)

ティーポットカバー2枚同時進行中

もううちではコタツをやっています。このごろはめったと見かけない掘りごたつです。
そこにでんと腰を据えて、秋の夜長をパッチワークをやりつつテレビ三昧の日々です。
もう少ししたら、出来上がったティーコゼ(保温のための綿入りティーポットカバー)を大いに使用して、何杯も紅茶を飲もうと思います。
同じものを柄違いで2枚同時進行中。
f0024310_0255650.jpg
f0024310_028936.jpg

by youkosodesu | 2006-10-12 00:29 | ●趣味