<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中間テスト対策

        保護者の皆様  本日の学習ご報告
f0024310_23354658.gif

●一番目の生徒(中1)
Bちゃんです。
数学:明日の定期テストのために、今日は特別にBちゃんに来てもらうことにしました。
どうしても90点以上を取ってもらいたいからです。
2時間半にも及ぶ長丁場でしたが、Bちゃんはほとんど休みも入れず、すごく頑張りを見せました。なんども計算ミスを繰り返すので、「それ、こまるー、コマルワ。じゃ、もう20問ね!」をいったい何回繰り返したことでしょう。計算20問、文章題20問を4周繰り返し、ほとんど倒れる寸前になりました。明日の健闘を祈る!
f0024310_23552995.jpg

by youkosodesu | 2006-09-26 23:58 | B(女の子)

自然の恵みはすごい

f0024310_2339935.jpg


去年の夏に買った栗の木に、今年初めて実がなりました。


f0024310_23392751.jpg


気がつくと、中はもぬけの空に・・・・
慌てて下を探したら、つやつやの栗の実がころがっていました。


f0024310_23394726.jpg


たった3個ですが、初めて自分で育てたので、大事に食べようと思います。
栗ご飯は夢のかなたに消えましたけど。
by youkosodesu | 2006-09-22 00:02 | ●趣味

生徒が来る前に

f0024310_2146310.jpg

生徒が来るまでの時間に、テーブルクロスをかえましょう。ずいぶん年季が入っていますが、洗濯してアイロンをしてあります。
これは吉祥寺で買ったクロスで、色やデザインが可愛いので、一年を通して使っています。
f0024310_21555339.jpg
f0024310_21582966.jpg


昨日買ってきたダストボックス三点セットを、今日の生徒に初めて出すことにします。喜ぶかな?
天使柄のごみ缶ともお別れか・・・


f0024310_21371656.jpg

こうやって、お客様仕様にセットして主を待ちます。
一番大きい缶は生徒専用傘入れに使うことに決定。
あっ、Aちゃん来たようです!明日試験です。今から数学をやります。
by youkosodesu | 2006-09-19 17:17 | ●趣味

ガーデンランチパーティー

ピザ、パスタを注文してガーデンランチパーティーを催しました。サラダだけ手作り。
朝からばたばたすることもなく、とても手軽です。

f0024310_18564483.jpg

Aさんをいたく気に入った様子の柴犬です。なにもおこぼれをもらえるわけでないのに、じーっとAさんの顔を見つめるばかりでした。緊張のAさん。
f0024310_1857664.jpg

なかなか豪華。
f0024310_1858955.jpg

by youkosodesu | 2006-09-19 15:12 | ●料理

只今テスト中

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
f0024310_21324278.jpg

E君です。
算数:E君が通っている、某私立小の算数の授業内容は、まるで進学塾そのものです。
そのため、ここでは四谷大塚の「四科のまとめ」の算、国テキストを使っています。今日は、割合のなかの、「売買損益算」と「食塩水の濃度」をやりました。宿題は「仕事算」、「相当算」、「還元算」など、割合に関するものをたくさん出しています。夏休みに食塩水は得意になったので、そこのところはスムーズにいきましたが、損益算は学校でもまだ習っていないとかで、説明してもいまひとつピンとこない様子でした。ですから、次回は「四科のまとめ」ではなく、基礎から損益算を説明しなおしたいと思います。夏から私の家庭塾に来てくれましたが、とても理解が早いので、あと5ヶ月弱でかなりのところまで行かれると思います。
17年前からずっと四谷の教材を使っていますが、使いやすいのでお勧めです。
f0024310_21555271.jpg
f0024310_2156818.jpg
f0024310_21562380.jpg

バイバーイ!!

●二番目の生徒(中2)二名
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:定期テスト対策。
手作り文章題テスト「簡単版」、「難しい版」を24枚コピーしてきましたので、今日はひたすらそれをやります。100点になるまで繰り返すつもりで24枚(二人分)コピーしてきました。
簡単版は二人とも上出来。繰り返すまでもないかも。しかし、難しい版はなんと20点台で二人で大笑いしていましたが、笑ってる場合ではありませんっ!今度の土曜日までに9枚ずつ全部やってきてください。
f0024310_22115637.jpg

時間を計ってテスト中。真剣な二人。
実力が互角の場合のみ二人指導は成り立つ、という良い例です。


●三番目の生徒(小6)

算数:四谷大塚一行問題集の計算練習部分。教科書算数の”単位量あたりの大きさ”の予習。
教科書を勉強し始めたら、少し元気が出てきました。
早く四谷上巻を終わらせるために、残り全部宿題にしました。

今日はおやつ釣りは出来ませんでした。その代わり休み時間に、鳥のから揚げをふたりでバクバクと食べましたよ。
で、写真撮り忘れました。おうちの方、学習の様子が写せずすみませんでした。
by youkosodesu | 2006-09-17 22:04 | ●学習報告

10時半からの授業に寝坊

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)二名
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:いよいよ中間テスト10日前なので方程式の文章問題に取り組みました。損益算は線分図ね。じーっと文を見ながら式を立てようとするのは、ちょっと大変。
真ん中に入り、左右の子を見ながら教えました。楽しかったです。

早く着いてしまったので、今日は外の待つ場所でお茶して待ってもらいました。私が寝坊したため、なんだかばたばたしていたものですから。
f0024310_1450925.jpg


仲良く答え合わせをする二人。
f0024310_14533335.jpg

明日もまた、テスト対策のための臨時学習日です。

●二番目の生徒(中1)
Aちゃんです。
数学:中間テスト対策  方程式で解く文章題。
速さのところ、出会い算を方程式で解く。
食塩水の濃度を方程式で解く。
写真撮り忘れました。

●三番目の生徒(中1)
★君です。
英語:ここにきている中学生のほとんどが、今月末か、来月はじめに定期テストを迎えるため、皆いっせいに復習に入っています。この子もレッスン3に戻りました。
読む20回、和訳、英訳、文法すべて出来ているのに、この子のネックは単語書きが苦手なことです。英作文問題をやっても、文型は完璧にもかかわらず、何箇所も単語をミスしています。
今日はドカーンと注意して、レッスン3のすべての単語をかけるようにと、どっさり宿題を出しました。

チョンチョンと器用にソースを手早く塗り
f0024310_18425097.jpg

ぱーくぱく。
f0024310_18443879.jpg

とにかく宿題やってきてね!!
by youkosodesu | 2006-09-16 14:42 | ●学習報告

これがろうそくで出来ているとは

f0024310_2339112.jpg

おいしそうなタルト。
f0024310_23401457.jpg

こんなにいっぱい。
f0024310_2341156.jpg


今日、狛江の二の橋あたりをぶらついていたら、掘り出し物を見つけました。リサイクルショップですからとても安い。シェリー酒グラスも5コで100円です。そしてこのローソクタルトは10個500円。
ガーデンパーティーの演出用です。皆さんも”リサイクルボーイ”というショップに急いでください。あと少しでなくなりそうですよ。
あてもなくぶらつくと、いいものにぶつかります。
by youkosodesu | 2006-09-14 23:52 | ●趣味

"ままどおる"出したくないわ

f0024310_22413324.jpg

先日、生徒さんが持ってきてくれた旅のお土産、福島銘菓「ままどおる」です。何せ、当方ハイエナ一族ですので、あっという間に食べつくし、後は、Aちゃんに出すこれ1個。
惜しいなぁ・・・・。

しかし、朗報!Aちゃんは「超お腹すいてるとき、あたし甘いのだめ!」とこの”ままどおる”をなんとなんと、拒絶してくれたではありませんか。ぎゃーうれし!後で食べよっと。

そのかわり、しゃけの特大おにぎり2個とハム2枚出血大サービス。
下の写真は、ほとんど食べ終わろうとしているおにぎりですので、仕方ない、横にマウスで手書き実物大おにぎりです。
f0024310_22414861.jpg


食べ終わったところで、おもむろに勉強をはじめました。

数学:ろうそくA,Bの一分間にもえる長さが異なり、時間をXとして、両方のろうそくの残りの長さが等しくなる時間を求める問題。
分かりやすく絵に描いて説明しよう。
すると理解したらしい。

しかし、しばらく時間を置いた後、再度同じ文章題をテストすると、絵を描きながら、しかもご丁寧に炎まで再現しています。
ほかの文章題もすべて。

先生が描いたのと同じにしないと、分からなくなっちゃうからといってききません。テスト中に絵を描いている時間があるかどうか・・・・
f0024310_2242128.jpg

by youkosodesu | 2006-09-11 23:13 | A(女の子)

スティービーワンダー

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中3)
B君です。
英語:レッスン5.スティービー ワンダーの話。最近の英語の教科書からは、いろいろな人のことを共に学ばせてもらっている感じです.
彼は子どものころに視力を失ってからも、スプーンを楽器代わりにして練習し、瞬く間にその道で頭角を表すようになっていき、ヒットに次ぐヒットを生み出しました。その後のことは、来週学習することになっていますが、いまさらながら、「そうだったのか!」に、共に教科書を学んでいるとあちこちで遭遇します。中2のときの「ヘレンケラー」も確か驚いたことがあったような・・?でもこんな風に忘れちゃったんじゃぁ、意味ないか・・・・
読み20~30回、和訳、英訳。

昨日買っておいたプリンが残っていたので、一番目の生徒には出すおやつがあってよかったー。
f0024310_2028537.jpg

●二番目の生徒(小6)
C君です。
算数:四則混合計算の順序。単位交換。
なかなか四谷大塚の上巻が終わりません。さらに、次回からは学校の予習もやりたいと思いますので、教科書を持ってきてください。

f0024310_20531290.jpg

今日は久しぶりのおやつ釣堀。足元に次々手際よく集めて、ベテランの貫禄を出しました。
合間にダッシュでおやつを買いに走り、ようやく間に合いました。

●三番目の生徒(中1)
Aちゃんです。
数学:今日からは定期テスト対策。夏休みにおもいっきり遊びすぎて、数学の何もかもを忘れてしまったらしい・・・
「この状態だとテストで30点くらいだね」と脅すと、かつて無かった様に真剣にやり、あっという間に分数だらけの方程式ができるようになりました。今週は後4回あるので、是非文章題を得意にしましょう。
外の待ちコーナーで、お父様のお迎えを待つ間も、寸暇を惜しむようにカード学習をしました。
f0024310_21111116.jpg

左下は、熱い眼差しでAちゃんを見上げるオジイ君。
by youkosodesu | 2006-09-10 21:13 | ●学習報告

二人のお嬢様方のご厚情

二人のお嬢様方のご厚情により、一つ空いた枠に、内部進学テストを2月1日に控えている私立小6年のE君が、来年1月末日まで入れることになりました。
Bちゃん、Dちゃんの中1仲良し組が、ペアを組んでくださることになり、今日から2対1が約5ヶ月続きます。

        保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)2名
数学:文章題の方程式を解く。真ん中の席に私が位置し、左右に座った生徒が、解きながら分からないところを質問する、という個別指導塾の一対二の形式でやりました。
f0024310_13295543.jpg


”ご厚情ありがとう”の思いを込め、今日は特別待遇のおやつ。プリンの生クリームかけと梨を出しました。
f0024310_13352622.jpg
f0024310_1338151.jpg


仲良し2人組でも、中学生には「おしゃべりしないで」なんてセリフはまったく出番がありませんでした。学習の意義が非常に分かっているやりやすい二人でした。
B、Dさんの保護者の皆様にも感謝を込めて、(写真ですが・・・)花束を。ありがとうございました。
f0024310_13575089.jpg


●二番目の生徒(小6)
E君です。
算数:倍数、比、計算問題など。今度の小テストに備えて。
f0024310_1651528.jpg

帰るところです。おやつ釣堀もやりましたが、時間が押して必死のため、写真のゆとりはありませんでした。

●三番目の生徒(中1)
D君です。
英語:レッスン5の5A 20回読む、和訳する、英訳する、文法の説明。レッスン5からは第二文型、S+V+Cが出てきました。be動詞はイコールの役割しかないよ、と学習。そしてam,are,isがどの主語に対して使われるのかなど。5Bの読みだけ20回やりましたが、内容には、時間切れで触れることが出来ませんでした。

D君は英語が嫌だなぁという期間が、一学期間しかたっていないため、あっという間に読むことが得意になりました。私のところに来たのが、7月8日だから、ここまでの道のりは非常に短かったです。しかし、今度の定期テストでどのくらい伸びているのかが気になるところです。

TOTAL ENGLISHを読むD君です。
f0024310_19442547.jpg


f0024310_19432537.jpg

天使柄のトイレットペーパーはこんなときに重宝します。
by youkosodesu | 2006-09-09 13:52 | ●学習報告