<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ガーデンで夕食を

f0024310_981745.jpg

最近は”サラダそば”に凝っています。
十割そばの乾麺をスーパーで買ってきて茹で、レタス、トマト、みず菜、 茄子、刺身などをちらして上からそばつゆをかけて完成。さっぱりしておいしいです。写真は大量な大皿ですが一人分です。

夜、外のミニガーデンで食べると風情が感じられます。あーもう秋だなぁ。
f0024310_9181567.jpg

f0024310_21272711.gif虫の音ジー、ジー
f0024310_21273946.gif
f0024310_21275040.gif
by youkosodesu | 2006-08-31 09:19 | ●料理

写真習い中

       保護者の皆様 本日の学習ご報告です
f0024310_1915876.gif

●一番目の生徒(小6)
割合の「比」をやりました。
1,はじめA,Bは3対2でお金を持っていたが、Aが600円、Bが200円つかったら、その比は5対4になった。初めAはいくら持っていたか。

このような問題を、内項の積=外項の積で解かせることは、テクニック上では簡単ですが、「内項の積」、あるいは「外項の積」を計算すると、いったい何がでてくるの?ということを、ほんとに分かってみんなが解いているとは思えないけどなぁ・・・。
昨日からそのことが気がかりでしたが、学校ではこのやり方だそうで、今日は線分図を使いながら、別の方向から教えようと計画しました。
今日は2時間半の長丁場でしたが、彼には少しの苦痛もなかったようで、こちらが驚きました。後1回でこの少年ともお別れだと思うと、残りの時間で、何とか得意分野を増やしてあげたいと、あせってしまいます。
f0024310_1852251.jpg

f0024310_1853994.jpg

無意味なアップですが、前にピントを合わせ、後ろをぼかすことに、デジカメでやっと成功しましたので載せました。(現在写真習い中)
by youkosodesu | 2006-08-29 19:03 | E(男の子)

だれかもらってください

f0024310_22134098.jpg
f0024310_22143467.jpg



f0024310_2218456.gif

この写真は、生徒さんのお母様が、7月末に保護した仔猫です。ご自宅には既に先住ネコがいるため、飼い主を募集していらしたので、私もひと役買って出ました。
f0024310_22181855.gif



こーんなカッコで寝ることも出来る優れネコ。
f0024310_22202852.jpg

左右対称にお互いの顔を見ながら遊ぶこともできる、スゴイいけめん男の子たち!
f0024310_22223020.jpg


もらいたいわ、とおしゃっる方はホームページからメールでご連絡おねがいします。
f0024310_22341448.gif


だれかー!ボクをもらってほしいのだ。
by youkosodesu | 2006-08-28 21:28 | ●犬

Aちゃんあせる

     保護者の皆様  本日の学習ご報告です
f0024310_235742.jpg

●一番目の生徒(中1)
Aちゃん、必死に夏休みの宿題を片付ける。今日は新聞コラムを3篇終わらせ、英作文もすべて完了。最後に私に差し出されたのが、終わり7分前、理科でした。空気中の水蒸気を計算するプリントです。
7分じゃ、4枚無理でーす。後は自分でやんなさい!

いつもパワー溢れる私も、Aちゃんにはたじたじです。
彼女を見ていると、生き方が力強くて、とても楽しそうです。
受験のときの”ウンザリビーム光線”はいったいどこへ?

次、お会いできるのは9月8日です。
by youkosodesu | 2006-08-28 00:23 | A(女の子)

今日で終わりF君

      保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
7月9日以来ずっと休んでいたAちゃん登場です。今年の夏休みは、この3年分の出来なかった事をすべて解消し切った、という勢いです。

予想通り、たっぷり宿題が手付かずで残ってしまいました。
新聞コラムのまとめ、英作文200問、その他もろもろ。

午前中の2時間では、半分も出来ませんでしたので、明日に持ち越しです。
新聞の編集後記をまとめるのですが、彼女は、奥が深すぎてとっつきにくい題材を選んでいます。例えば、「高校野球」になどについてなどを選べば、中学生にも自分の考えが述べられそうですが。
何度か題材の変更をすすめましたが、ウーン・・・とうなったままでした。こまったなぁ。

そんなわけで、私は必死に英作文40問くらいやり、傍らではボーッと、いったい何のことについて書いてあるコラムなのかすら、大人の解説なしではわからないままのAちゃんが、宙を見上げながら2時間過ごしたというわけです。

というわけで、写真撮影どころではありませんでした。
f0024310_1465767.jpg

ネームラベル作りに凝ったときのシールがこんなところにも!

●二番目の生徒(小5)
まったくゆとりがないため、また写真を撮り忘れました。
今日で最終回だというのに。並んで「ハイ、チーズ」やりたかったなぁ・・。

「割合」の計算では、結果がすべて小数で出てくるので、百分率の表し方の練習をやりました。ワーン(涙)、ここからが割合の本番だというのに、時間切れ残念。
また冬の講習会の時に声をかけるので、もし時間が合えば是非来てください。さようなら、F君
おっと、サインもらうのも忘れてしまった。将来のサッカー有名選手!

●三番目の生徒(小6)
いつもの君に会って、ようやく我に返り、ゆとりが生まれ写真撮影をしました。
四谷大塚算数の文章題をせっせと解く。
f0024310_1731329.jpg
f0024310_17313895.jpg


マジックショーではありません。「場合の数」を実際のカードを作ってやっているところです。
明日は、教科書の予習をやろうと思います。持ってきてください。
by youkosodesu | 2006-08-26 14:11 | ●学習報告

こうやれば簡単、食塩水

E君(小6)です。
E君を苦しませ続けた憎っくき”食塩水”。前回の一時間半でかなりその仕組みがわかり、今日はリラックスして、ほとんど質問はなく楽しんで解けるようになりました。
そして最後に、あのクラス分けのテスト問題に改めてチャレンジしてもらったとき、”ヒャー”と奇声?をあげて、あまりに容易に解けたことに自分で驚いている様子でした。
それを見た私こそ、うれしくて泣きそうでした。ヨカッタ・・・・・・

面積図のいいところは、水を加えても、蒸発させても、もとの食塩の量に変化なし、というのが視覚化されているところです。
f0024310_18374677.jpg
f0024310_18384977.jpg


テキストなどによくある、下写真の線分の説明だとわかりにくいので、私は上写真のように解きます。
f0024310_18503485.jpg

妹ちゃんがお迎えに来てくれましたので、兄妹にスープを出したところ。
by youkosodesu | 2006-08-25 17:36 | E(男の子)

やっぱり惣菜は手作りに限る

f0024310_945185.jpg

八目炒め煮を作りましたので、写真におさめました。スーパーの出来合い惣菜でありそうなものですが、売っているパック物が、裏側の表示を見ると、予想に反して添加物などが加わっていたため、やっぱり自分で作るしかないと思い、作った次第です。
材料は竹輪、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、レンコン、おくら、たけのこ、ゴマです。
たくさん作ったのですが、3人で全部食べてしまいました。
自分たちの食欲に驚きましたが、味もあっさりして、今回のはおいしかったです。
by youkosodesu | 2006-08-24 21:18 | ●料理

いかせんべいありがとう

        保護者の皆様 本日の学習ご報告

f0024310_14301259.jpg

●一番目の生徒(小5)
今日から3回だけ学習するF君です。お母様がHPをご覧になり、申し込んでくださいましたが、なにぶん夏休みしか空いていないため、わずかな回数ですが、”気楽に学習するよさ”を体感していただければ本望です。”真剣に学習”ではなく、あくまでも”お気楽学習”で同様の学習効果を得ることが私の目的です。
さて、本日は5年生の、割合の導入部分をやりました。
比べられる量(比べる量)÷基にする量=割合
このもっとも重要部分、”基にする量”の持つ意味と、文章の中から、どれがどれに相当するのかを線分図を描きながら、繰り返し探り出していく訓練を一時間半やりました。

この辺りから算数はうんと難しくなり、中学生でもどちらを基にするのかわからずに、あてずっぽうで計算している子が
いーっぱいいます。
次、楽しみにしとるよFクン!
●二番目の生徒(中1)
最近の公立中学は8月25日から始まります。そのため彼女は、大慌てで社会の宿題にとりくんでいました。某国について、どのようにまとめたらいいのかわからないということでしたので、まず目次を決定しました。
①地理②歴史③文化の3点から迫ってみようと、それらに関することを急いでインターネットでかき集めました。そして要点をほどほどの長さにまとめて、全6枚のレポートが完成しました。
f0024310_22225053.jpg

せっせと生徒の宿題を横取りしてしまう。
「宿題」、「テスト」と聞くと、つい熱く燃え上がる私です。

●三番目の生徒(小6)
この子とも、夏休みでお別れかー。(なにぶん空きがないので夏期講習のみ)
じゃ特別大サービス。「ねえ、ねぇ台所掃除したんだけどさー、見たい?」と聞いたら、「はい、見たいです」と興味ある様子で応えてくれました。
そういえば、君はダック引越しセンターのときも生真面目に応えてくれたっけね。

「ほーら、こんなに掃除したヨー」
「でもボクは、前の様子がわからないから何ともいえません」
そりゃそうですね。6年生ともなると答えに”切れ”が感じられます。

さぁ、今日はなにやる?15分もしゃべってしまったわ。(スミマセン、延長します)

E君の私立小学校では、能力別クラス分けで授業を行っているらしく、前回振るわなかった原因になった濃度の問題を、この一時間半で劇的に得意にしてあげよう。

面積図の描き方を何度も練習し、全部で30問ほどやり、①違う濃度の2種類を混ぜ合わせる、②ある濃度の食塩水に、水、または食塩を加える、
①、②の場合の新濃度を求める練習をしました。

結果、彼は自信を持って解けるようになり、雪辱をはたすことができました。
次回はちょっとひねって、食塩水から一定量の水を蒸発させる、または蒸発、注ぎ足しをくりかえし行う場合をやりましょう。

f0024310_22591730.jpg
f0024310_2315085.jpg


”いかせんべい”を差し入れしてくれました。バクバク食べながら勉強しました。おいしかったです。ありがとうございました。
by youkosodesu | 2006-08-23 14:50 | ●学習報告

娘たちの合同誕生会

娘2人の合同誕生日会です。
BONBONNIERE(ボンボニエール)  
TEL:03-3480-1122(狛江市西野川1丁目)
のケータリングサービスを利用してみました。
注文したのは、誕生日ケーキ1ホール、ピザ2枚、オードブル、スペアリブです。(9000円でした)
料理下手の私が右往左往して疲れるよりも、プロに任せて正解でした。とてもゆっくり誕生会を過ごすことができました。
f0024310_20415796.jpg


ケーキを頂くときは外に移動。ここのケーキは、作ってくださるマダムの控えめなお人柄と同じく、とても優しい味がします。すべてのケーキが上品な甘さです。
f0024310_20543395.jpg

お爺君(夫)がテレビを見たがって出て来なかったため、
オジイ犬に代わりに参加してもらいました。
f0024310_2056050.jpg
f0024310_20562788.jpg

 ボク、オジイです。

              

                                      
by youkosodesu | 2006-08-21 00:11 | ●家族

美しい

掃除[その4]
学習室の掃除がようやく終わりました。
f0024310_044044.jpg

床にワックスを塗ってピカッ!
f0024310_075828.jpg

生徒さんからのお土産などの、細かい飾り物のほこりも、きれいに拭き取りました。
f0024310_0112217.jpg

家具も元通りにセッティング。
これで、まもなく始まる後期夏期講習も、ドンと来いです。
by youkosodesu | 2006-08-20 00:19 | ●趣味