<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生徒ピアノ発表会

生徒さんのピアノ発表会に行ってきます。おしゃれしていかないとだめだなぁ・・・・・

f0024310_1722353.jpg
f0024310_17222826.jpg


毎年1回の発表会での演奏を聴いていると、二人の成長ぶりがよくわかります。
回を重ねるごとに、貫禄が感じられますが、内心はきっとどきどきしているのでしょう。

このピアノ教室の先生は大変マメな方で、演奏会が終わると、先生の成城のご自宅の広いお庭で、保護者ともども、夕方から晩餐会が催されるそうです。一度行ってみたいなー。

今晩はうちでも、娘のグループが野外晩餐会を開きます。さぁ、これから準備に取り掛からないと。わたしは”ご飯隊長”を任命されました。今日は珍しくご飯作りに燃えています。

オードブルのカナッペを製作中、上にのせるのは生ハム、チーズ、海老ペースト、オリーブ
f0024310_21342341.jpg

次々出そう。まずはサラダ。生ハム、イクラなどふんだに使い、超奮発
f0024310_21415678.jpg

つぎは高野豆腐の揚げだし
f0024310_21422579.jpg

芸がなく、再び茄子の揚げだし
f0024310_2144288.jpg

春巻き
f0024310_21451194.jpg

いきなり縁日化する。焼きそば
f0024310_21462733.jpg

圧巻は、もっとも材料費がかかった、フルーツポンチ風ただのカット果物の盛り合わせ。器がミスマッチのためおいしそうに見えないところが残念。桃、メロン、巨峰、パパイア、マンゴーなど使いました。
f0024310_21484147.jpg

中の一人、○○さんの誕生日のためにTOPSのチョコレートケーキがこれに加わって今日のパーティーメニューは終了。
そして、超多忙だった私の一日も終了。
by youkosodesu | 2006-07-29 17:30 | ●料理

ダック引越しセンター

f0024310_1620594.gif

●一番目の生徒(中1)
英語:レッスン6まで予習がすすみました。6A,6B各読みを10回ずつ、和訳と”同時通訳ごっこ
数学:各項のすべてが分数というややこしい方程式、夏休み早々のこの時期に、早くも学校の宿題を終了させました。
f0024310_1620296.jpg

●二番目の生徒(中1)
英語:レッスン2の2B、読み10回、和訳。
f0024310_16273131.jpg


今日は、また仙川に行って駄菓子の珍しいものをたくさん買ってきました。
しかし暑さのためか写真を撮り忘れて、ひたすら食べて終わってしまいました。
次の子のときは絶対写真撮ろう!

●三番目の生徒(小6)
夏休みだけ参加のE君の2度目の授業です。
算数:「水量と水の深さ」と「比」
この私立小の宿題は、まったく進学塾のテキストそのものです。
f0024310_19164235.jpg

[問6]888ℓ、ハイ正解です!
そのとたん、この数字が頭の中をぐるぐる回り出して離れなくなってしまたのです。
「888の888」
ハチハチハチのハチハチハチ
ダックひっこしセンタ~♪

「ねぇねぇ、ダック引越しセンターって知ってる?」と聞くと、この少年、生真面目に深く頷いてくれ、「ハイ、知っています」と答えてくれたのです。

「ほんとぅ?」と嬉々として聞き返す私。何がそんなにうれしいんだか・・・・
でも何かを共有できたここと、くだらん質問にもまじめに応じてくれたことに感動。
ありがとう、E君。


途中でお母様と妹さんもお迎えにいらしたので、魚釣りをやってもらうことに。
f0024310_19272287.jpg

妹さん、きょろきょろと興味津々に室内を移動し、見回っていました。
フッフッフッ
インテリアを可愛くした甲斐があったというものです。うれしい・・・
by youkosodesu | 2006-07-26 16:35 | ●学習報告

表参道ヒルズ

3日前の日曜日の夜、「ソロモン流」というテレビ番組で、料理研究家・山本麗子さんのバラのジャムが、個数限定で表参道ヒルズにおいてある、と放映していたので、早速店内のすべてがバラ関係のものばかりというこの店(名前はエーッと、de la rose)にやってきました。直径5センチ、高さ6センチほどのビンに、きれいな色をしたバラの花びらが、たくさん入ったローズ色のジャム。ほんの少しで1280円か・・・・・。おしゃれで、しかも安全な食品で、食べてみたいなぁ、生徒さんにも紅茶に添えて出したら喜ぶかなぁとしばし逡巡し、でもやっぱり買うのを止めました。とにかく大食いな上に、食べ物に関して自制心というものがないので、帰ったら一気食いすることはまず間違いない。ビンごと逆さまにして、口に放り込むことが予測される。これを買って、一気に体脂肪に変える気?と思って画期的に取りやめを決断。
う~ん、私も少しは自制心が育ったのかしら?
f0024310_16193226.jpg

by youkosodesu | 2006-07-25 16:02 | ●趣味

とんかつ?クッキー?

     保護者の皆様  本日の学習ご報告
f0024310_13351041.gif

●一番目の生徒(中1)
社会:夏休みの課題の取り組み方、および中学生レベルのレポート作成のやり方。本日テーマを決めて、下準備を宿題にだし、来週1時間半で完成させます。
こういう種類の宿題の段取りは、やはり上手くやり方を誘導したほうが、子ども自身も学習していきます。
100%任せっぱなしは、どうしても「感想文」の域を出ないというのが、私がこの十余年で感じたことです。


夏休み初の学習日となりました。
中学生の忙しさには、目を見張るものがあります。塾に行っていれば、その日程調整とともに、学校、塾の宿題をたくさんこなさなければならず、クラブ活動や、個人的な習い事をしている人は、もっと忙しい。家族全員が休みを合わせて、旅行に行くことすらなかなか難しいくらい、スケジュールぎっしりです。
のんびりした子供時代は、どうやら中学受験をしない小学生まで、ということになりそうです。

さて、お菓子釣堀を今日から復活しました。今日は珍しいものが色々あります。
f0024310_13504979.jpg

仙川のKIKUYAでは、種類が豊富で、よそでは売っていないような物を、取り揃えています。

f0024310_13532046.jpg

この子はちゃんとレア物を選んでいました。

f0024310_1354593.jpg

視線を感じふと見ると、窓の外にはオジイ君が、なにやら羨ましそうに、私たちに光線を送っているではありませんか。

f0024310_1359225.jpg

これは何でしょう。どうみてもトンカツにしか見えませんが、Bちゃんお母様手作りの、ココナッツクッキーを写したところです。10枚ほど頂きましたが、通常なら一気に食べきってしまう大食の私も、このところ体脂肪を減らすために、セーブして2枚だけ。
●二番目の生徒(中1)
数学:方程式の文章題、差集め算を方程式で解く練習。
   面積図で理解すると、足すのか、引くのか間違えずにやることができます。
f0024310_1950387.jpg


●三番目の生徒(小6)
今日から、夏休み中の5回だけ夏期講習として、臨時に空いている時間帯を縫って学習する私立小のE君です。今日は私立一貫校の凄さを見せつけられた思いがしました。公立小学校と、やっている授業内容がぜんぜん違うじゃぁありませんか!夏休みだから、こういう問題をやるわけではなく、普段の授業もこのくらいの問題をどんどんやっているそうです。

そうかー、中学になると、受験をくぐりぬけてきた精鋭組が入ってくるから、その対応策なのでしょうね。6年後の大学入学を見据えて、中高が動いているのが部外者の誰にでもはっきりとわかります。
算数:わからないところはほとんどなくて、あっても一人で訂正していました。

水容積が、底面積に応じて高さが変化していく問題が、あまり好きではないと言うことですので、そこんとこだけ面積図で説明しました。私はなんでも面積図にします。
f0024310_2093069.jpg

途中、部屋に蚊がいたため、蚊取り線香を片手に授業を行いました。
by youkosodesu | 2006-07-22 14:12 | B(女の子)

長女が初めてのお菓子作りに挑戦

f0024310_23464984.jpg

料理をまったくしないほうの娘が、今日初めてABCクッキングスタジオで、抹茶ティラミスを作ってきました。夜11時半に帰ってきて、「見てー、お母さんちょっと味見してみるぅ?」と言われてもこの時間じゃね・・・。明日頂くことにします。
今やマスコミでも取り上げられ、注目度大のABCクッキングスタジオは、近々近くの小田急線の成城学園前にも出来るそうで、きっとマダムたちで賑わうことでしょう。おしゃれに料理しよう、ということがコンセプトになっているようで、ガラス張りの、誰もに見えるところで、ファッショナブルに料理するらしいです。
by youkosodesu | 2006-07-21 23:52 | ●家族

ラウンドカサブランカ

この前のカサブランカ、まるでラウンドブーケのようにギューギュー詰めに咲いています。
f0024310_21533463.jpg


f0024310_21584043.jpg

窮屈そうなので、いくつか間引いて玄関に飾ってみました。
芳香が玄関を満たしてくれます。
この香りは強すぎるのでダメと言う人もいますが、梅雨のこのシーズンには、湿気臭さも消してくれる、華やかな香りが気に入ってます。
by youkosodesu | 2006-07-20 00:02 | ●趣味

あらら、きのこが・・・

f0024310_15321324.jpg

トールペイントを習っていたときの作品です。トレイをずっと外に出しっぱなしにしておいたところ、継ぎ目に亀裂が入って、なんとそこからきのこが・・・・・。急いで取り除いてしまいましたが、木は雨に弱いので、この季節は考え物です。この上にステキなカップをおいて、ハーブティーなんかを飲み、優雅なときを過ごしたかったのにねぇ・・。
f0024310_15364230.jpg



トレイ全貌はこれです。こうすると、亀裂も目立ちませんが、今度は絶対違う何かが出てくるでしょう。ちょっと怖い。夏場の小ちゃいホラー。
f0024310_15334543.jpg

by youkosodesu | 2006-07-19 00:02 | ●趣味

本当に落ち込みました

f0024310_15135681.jpg

どの子に、いつもらったんだか・・・・、「大阪のおばちゃん」というメモ用紙。7センチ×6センチくらい。たった一枚もらってもねぇ・・・。しかし、何故か捨てられない。魅力全開。なんでだろう?謎が解けました。





わたしです。  ギャーッ!ソックリ!大ショック!非常に落ち込む東京のおばちゃん。
f0024310_15125439.jpg

by youkosodesu | 2006-07-18 15:23 | ●趣味

カサブランカたわわ

今年のバラは、虫にやられて可愛そうでした。もう少し構ってやればよかったなぁ・・・。
その代わり、カサブランカがたわわです。一本の茎から、なんと17ものつぼみが(右の上のほうをご覧ください)。満員電車のようにギューギュー詰めなので、全部がうまく開花に持ち込めるのでしょうか。
f0024310_23133198.jpg

中の一本は、あまりに大きなつぼみの重量に、茎が持ちこたえることが出来ずに、ぼきっと折れてしまいました。

そして折れたそれを、花瓶にさすこと2週間。ようやく弱々しく室内で開花しました。葉で光合成できず、水分だけでがんばったため、痛々しい・・・・。花開いたときに、既におしべもめしべも枯れる寸前のごとく色も悪く、よぼよぼしていました。折れる前に添え木をしてやれば、と後悔しきりです。でも、生きていたんだね、と感動。
f0024310_033012.jpg

by youkosodesu | 2006-07-17 00:01 | ●趣味

寡黙なB君

f0024310_20584589.gif

B君(中3)です。

英語
レッスン4,4Cの読み10回、和訳。

SVO+to~(不定詞)の形式で、to不定詞が目的格補語(C)にあたる文型。
O+to~の部分に「.....が~する」、「 .....は~である」の関係が含まれるという理解が特に重要である。(山口俊治著・総合英文読解ゼミより引用)

英語でよく使う形式なので、文法に力を入れました。
f0024310_12265111.jpg

B君は超寡黙なため、つっこみのコメントが入れられません。
私たちはただひたすら勉強し続けました。なので、文法の説明で疲れ、最後は酸欠でふらつきました。
by youkosodesu | 2006-07-16 12:31 | B(男の子)