<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もう虫だって怖くない

f0024310_1610844.jpg

今日は何も予定が無いので、ブドウの葉っぱの裏に隠れている毛虫の退治を、じっくりとしようと思います。これで19匹目。次々探し、殺していますが、次の日には新たに同じ虫が湧き出ています。住宅地でもあるし、犬のためにも農薬を避けたいところですが、肝心のブドウがいまひとつ元気がなくなっているので、いよいよかなぁと、決断を迫られています。昨夏はブドウは9房しか収穫できませんでした。今年はこのぶんでいくと、4房くらい・・・・・
f0024310_16151973.jpg

そのかわり、今年は秋に栗おにぎりを出してあげられそうです。たくさんの栗ベビー発見。
f0024310_16241267.jpg

by youkosodesu | 2006-06-30 10:41 | ●趣味

2時間半の面談

面談は無事終了。次の人がいないことを幸いに、なんと二時間半にも及ぶ、大面談会になりました。
たのしかったーっ!・・・またお会いしたい・・・・・相手はお母様ですが。
ところでこのお母様、おやつ釣りにどうぞと差し入れをくださいましたので、今度の日曜日の生徒さんから、このお菓子が登場します。待っててね。
f0024310_1735184.jpg

さらに、すごくいいアドバイスをくださいました。保護者の皆様への学習報告と、日々のエッセーは別路線のほうが見やすいよ、というご提案です。来週からちょうどHP講座に通うところでしたので、このこともふまえて、秋には何とかもう少し、センスの感じられるHPにいたします。
極小塾、楽しくがんばりまーす!
by youkosodesu | 2006-06-29 17:48 | ●料理

15歳少年のおやつ釣り掘り

B君(中3)です。

英語
予習。20回教科書を読む。
読んで日本語に訳す。
メールのときの日常よく使う表現を暗記する。

f0024310_12471324.jpg

B君、ホントーにご協力ありがとう。
15歳少年が”魚釣り”してくれるかしら、どうやって切り出そうか・・・・と30秒ほど悩みに悩んだ(?)結果、口から出たセリフは「はい、これ、(釣り棒を渡す)今日のおやつを、まずこれで釣ってから席についてね。」という、極めてそっけないものになってしまいました。
ゴメンネ。
f0024310_12545487.jpg
f0024310_12555869.jpg

  
by youkosodesu | 2006-06-25 13:02 | B(男の子)

専用教室があってよかったわ

起きたら9時でした。たいへんだー。今日は朝から学習だった。何もかも省略し、ひとまず体裁だけ整えて、生徒を迎え入れる事に。こんなとき、専用教室を持つ身のありがたさを、ヒシヒシと感じます。昨夜の状態のままの机の上を、ちょこちょこっと片付けただけで準備完了。
f0024310_1754372.jpg

●一番目の生徒(中1)
数学:試験範囲全部の復習。予想テストを作成し、それに挑む。70点台なら評価は3、80点台なら4、90点台で5です。全60問で制限時間30分(ちょっときびしい)

f0024310_17131565.jpg


このごろ必死になりすぎてしまい、今回初めて、デジカメで学習の様子を撮り忘れ、さらにお茶一杯も出し忘れていたことに、生徒が帰るときになってはじめて気付く。次の子には重々気をつけなければ。私自身にゆとりが無くてはだめですね。そんなわけで、一番目の子の写真なし。

●二番目の生徒(中1)
数学:さっきの子とまったく同じ問題をやる。効率よく2回できました。空き時間に特大版コピーをたくさんやりに出かけたので、それらを家に持って帰らせ、何度もやってから試験に臨むように指示。
f0024310_17265989.jpg

試験中の二番目の子

みんな頼むよー、試験がんばってねー、私の首が飛ばないように。
by youkosodesu | 2006-06-24 17:32 | ●学習報告

4品40分

f0024310_232920.gif
f0024310_2353567.jpg

来週試験のため、今日はめったにやったことが無い、一対二学習に挑みます。二人は友人のため、先週の約束”ご飯付き”を、ガーデンパティー形式で庭で催すことになりました。勉強は食べてからね。作るのが早いことだけが取り柄の私ですから、4品をなんと40分という早業で仕上げました。メニューは、えびのサラダ、稲荷寿司、ハンバーグのチーズかけ、ふきとがんもの煮物です。こうして外で食べると、いつもの食事も非日常になって結構パクパクとすすみます。

f0024310_23252845.jpg

●一番目と二番目の生徒(中1二名)
昨年度の数学テストを極秘入手。それを90点以上取れるまで、コピーして繰り返す。問題数は50問。制限時間30分です。解答が付いて無かったので、私も一緒にヨーイドン!とやりました。生徒同士が友達なので、共にがんばろうという、いつもに無い連帯感が生まれ、2時間半も集中力が続きました。一学期に一度くらいは、一対二もいいかもしれませんね。


f0024310_23274855.jpg

オジイ君は若い子好き。よしよしされてうっとり・・・・・
by youkosodesu | 2006-06-23 23:30 | ●学習報告

お爺君に協力を願う

おやつ決定版。
駄菓子が結構人気なので、うちはやっぱりこれにします。今日のためにたくさん買い込みました。

寝ようとしているお爺君をちょっとつかまえて、と。
f0024310_23155248.jpg

いやぁー、我ながらいいこと考えちゃいました。割り箸にロープを挟んで、先端に両面テープを貼っただけですが。
学習塾に来て、さらに釣堀の楽しみも味わえるというおまけつきです。
両面で6平方㎝足らずの場所に、どれだけたくさんのお菓子を接着させるか。工夫と段取りも要求されます。
ワーイ、今日の生徒はゲーム付きでたのしいぞー!
f0024310_23312312.jpg


こんなふざけたことやって、期末テストの成績が悪かったらどうしよぅ・・・・・・
それより中学生がこんなことやってくれるのかなぁ・・・・・
by youkosodesu | 2006-06-21 08:29 | ●生徒さん

ハイエナ一族

f0024310_21133793.jpg

                  ↓
f0024310_21142666.jpg

ちょうど一週間で胃袋に入りました。20個は他人に渡り、後は、私(23個)とその家族の胃袋に。
”ハイエナ一族”。そのトップに立つのは私でした。
これを見ている姉へ。もう作らなくていいです・・・・・・申し訳なくて、さすがの私も言い出せません。
by youkosodesu | 2006-06-19 17:21 | ●趣味

バラのスプーンに気付いてくれますように

f0024310_91771.jpg

バラの花びらになっている珍しいスプーンです。一番手の男の子、気付いてくれるかなぁ・・・・まもなく来ます。学習ご報告順次いたします。
f0024310_1244826.gif

B君(中3)です。
英語
試験対策。現在完了形、完了、継続、経験、結果それぞれの肯定文、否定文、疑問文の作り方。have been to~、  have gone to~、の違いなどとても混乱しやすいところです。
f0024310_12544513.jpg

大雨の中、自転車で来てくれて、大変でしたね。
寡黙なため、いつも多くを語りませんので、当然のことながら、スプーンのバラについてもコメントは”ゼロ”。予想通り。
by youkosodesu | 2006-06-18 20:54 | B(男の子)

すごい速さで料理を作る

f0024310_0101947.jpg
今日生徒さんを迎える花は、ラウンドブーケ(をそのまま花瓶に差し込んだもの)です。どこから見ても正面に見えるように、丸くアレンジしてあります。

f0024310_013227.jpg

遠目でみると花部分はこんなに小さいですが、豪華です。娘作。

本日は午前中から授業が続きます。保護者の皆様へのご報告は順次いたします。

f0024310_14242995.gif

●一番目の生徒(中1)
数学:教科書ワークの応用問題だけを解き進める。時間を掛けて、じっくりやったほうがよいので、7月1日を取り消して、試験前の対策日を設けることにする。その日ご飯付き。終わり時間を気にして、慌てて解いたら、できるものも解けなくなってしまいます。

f0024310_1431425.jpg

どれにしようかとケーキ類を眺めているところ。ところが、その後私たちは必死になってしまったために、もうお菓子どころではなくなり、最後に半分残っていました。残り半分は素早くバッグのポケットに入れたので、お母様、残り物ですが食べてみてください。

この後,次の子が来るまでに食事の準備をする。
f0024310_14125344.jpg

料理不得意ながらも果敢に挑戦。いつ見ても盛り付けの汚いこと・・・・・、また、きんぴらがはみ出しています。向かって左は高野豆腐をもどして、片栗でまぶして揚げ、甘辛のだしでオクラとともに煮たものです。右は鳥もも肉をガーリック炒めし、完熟トマトを最後にいれてぐつぐつと煮たものです。はじめから終わりまでで、30分で作ったところがエライ!

●二番目の生徒(中1)
この子も応用問題だけを、時間を計ってテスト形式ですすめました。

2数a,bは、-3、-2、-1、0,1,2,3のどれかであり、a×bも、a-cも負の数である。
a+bが負の数になるとき、a×bのとりうる数を、すべて求めなさい。

こういう問題は、どの生徒もちょっと敬遠します。今度の振替日にじっくりとやりましょう。この子もご飯付き。時間帯は夜7時から10時くらいはいかがですか?

f0024310_17143651.jpg

必死のため、お菓子にぜんぜん手をつけません。家に持って帰ってお母様にどうぞ。

今日はつかれたーっ!試験間際は中学生の意気込みがすごいため、こちらも汗びっしょりになって、ちょっとしたダイエット効果がありました
by youkosodesu | 2006-06-17 17:17 | ●学習報告

自然派食事会

f0024310_16162361.jpg

広い庭をもつ友人宅で、ガーデンパーティーがありました。朝からの大雨で心配しましたが、午後からは晴れて一安心。まずはブドウジュースで乾杯。参加者は花屋夫人MさんとガーデナーのHさん、と私です。友人Aさんは食物をなんでも手作りし、そして自然のものを重視している大の料理好きです。

f0024310_16222068.jpg

生パスタを茹でたものです。魚介類のスパゲティに黄色ズッキーニが添えられています。そのほかに庭でとれた野菜のサラダやラッキョウ漬けも。

f0024310_1626222.jpg


f0024310_16265617.jpg

びわも庭で何百個も鈴なりでした。
by youkosodesu | 2006-06-16 16:33 | ●友達