<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんなに食べます

朝から午後3時までは、私のゴールデンタイムです。犬の散歩で、さっき初対面のオバサンと1時間はしゃべってしまった。犬を介すると、人は無防備になるのですね。しかし、その間私は、ずっとお腹が空いたことばかり考えていたため、何をしゃべったのかは覚えていません。それでは”ドカ食いの饗宴”をはじめます。礼!
f0024310_15244535.jpg
 昨夜Aちゃんに焼きそばを出したとき、いいなー、私も食べたいなー、と思っていたので、早速昼食に加えました。味噌汁、五穀米ご飯、ポテトサラダ、とりの腿肉の焼いたもの、ナスの煮物、納豆、ヨーグルト、それに焼きそばね。
       20分後         ↓
f0024310_1527246.jpg
さすがの大食の私も、BOOCSダイエットのおかげか、食欲が正常になり(?ホント?)完食は無理の胃袋となりました。こんなに食べては太っちゃうだろうなー、という後ろめたさを感じることなく、食べたいものはジャンクフードでもなんでも、腹いっぱいに食べよ、と書いてあったため、素直に実行。そして本当にリバウンドすることなく6キロ痩せました。
f0024310_20162425.gif


もうすぐ、4時。大変だっ!生徒さんのおやつ何の準備もしていません!自分のご飯の写真なんか撮っている場合ではありませんでした。今日の授業報告は、また後ほど。
f0024310_20173863.gif

●一番目の生徒(中1)
指定時間に大幅に遅れそうなためキャンセルの連絡が入りました。

●二番目の生徒(中1)
英語:学校では、まだ教科書にも入っていないようですが、レッスン4まで進んでしまいました。相変わらずやる気満々で、出した宿題は全部やってきました。
筆記体lmnopを練習。レッスン3Aから4Aまで、CDについて教科書を見ながら、追いかけ読み。その後教科書を見ないで耳に集中してマネ。同時通訳。三人称の一般動詞、命令文の説明。最後は英作文3題やって時間になりました。説明は文法の少しの部分だけで、時間のほとんどは読んだり書いたり、本人一人が大変な授業です。説明が長いと、どの子も眠そーになりますので。今日も宿題たくさん出しました。
f0024310_20355546.jpg

最後、英作文をやる生徒。”彼女は数学を教えます”を書くところです。カメラに写りやすいように、細マジックで書いてもらいました。
by youkosodesu | 2006-05-31 20:38 | ●ダイエット

「食事つき塾」をやりたい

やれやれ、もう9時40分になってしまったか・・・
今ようやく、犬の散歩がてらAちゃんを送って、帰ってきたところです。大きな塾の中学生授業は、7時からスタートするところもあると聞いていますが、そんな時皆さんのご家庭は、どうしているのでしょう。やはり、送り迎えなど、女の子にはするのでしょうか。たいへんですね。

さて今日は、もうすぐ定期テストが゙始まるAちゃんが来ました。ところで、どの子も中学生になると、テストがあるからなのか、一生懸命に勉強するように変わってきたのには驚かされます。
こちらとしては、とてもやり易くなりました。やる気満々、正座で学習に臨む少女A。
f0024310_2234293.jpg


f0024310_2151658.gif

●一番目の生徒だけ(中1)
定期テスト対策数学:正負の数の四則計算の練習。問題を50問作りましたので、それをコピーし、90%正解まで何度も繰り返しました。結果的に、150問はやったかな?自信が付くと、鉛筆の先から”迷い”が消えるので、すぐにわかります。今度の金曜には文章題のところを同じ方式でやります。フラッシュカードはやりませんでした。

”ゴハンつき”を楽しみに、学校から猛然ダッシュで駆けつけてくれたので、途中30分ほど調理時間を入れてもらい、焼きそばとジャーマンポテトサラダを提供。
f0024310_2251937.jpg
f0024310_226596.jpg


f0024310_2273598.jpg

喜んで、おいしいおいしいと食べてくれるAちゃん。実際、珍しくおいしく出来ました。
将来はこんな風に、ご両親がフルタイムでお仕事をなさっているお宅のお子様に、食事も提供する塾をやるっていうのもいいですねー。もう少し料理上手ならね。
by youkosodesu | 2006-05-30 21:40 | A(女の子)

あくび顔サイコー

f0024310_1553741.jpg

ファ~アっと、狛江はまた雨が降りそうなお天気です。5時から、この前の雷雨の振り替えの中学生が来るので、それまではアイロンかけに勤しもう。授業報告は深夜にやります。

f0024310_2242112.gif

深夜でもありませんが授業報告です。
●一番目の生徒だけ(中1)
筆記体のhijkをやりました。前回だした宿題の文法問題の答えあわせ。Whatではじまる疑問文と、Doで始まる疑問文が混乱していたので、そこを重点的にやりました。それから、教科書CDをヘッドホンで聴きながら、耳からは英語を、口で日本語に訳す、という同時通訳のようなことをやりました。これは継続すると、どの子にも効果が大です。最後は和文英訳を15題くらいやりました。一対一だからこそ出来る中身の濃い90分です。

レッスン1は第3文型SVOと、その疑問文、否定文
レッスン2は名詞の複数形、Whatで始まる疑問文、
つぎつぎと新しいことが盛り込まれて、始めのころの、プリントだけの楽しく易しい学校授業はどこへ?と、とまどうばかりです。しかしこの生徒は、(宿題の)レッスン1~3までの、すべての単語をかけるようにしてきたし、文法問題も全部やってきました。この子は予習が進んでいるため、ゆとりを持つことが出来ますが、こんなに盛りだくさんだと、1学期の終わりには、生徒間の優劣が、はっきりと付いてしまうようで、恐ろしいなぁという気持ちにさせられます。

それにしても、やる気満々にあおられっぱなしの1時間半でした。
f0024310_2239817.jpgf0024310_22393162.jpg









用意したラスクとフルーツティーには見向きもせず、一生懸命に筆記体の練習に励む。
by youkosodesu | 2006-05-26 22:41 | ●学習報告

久しぶりに床の間をきれいに飾る

狛江は今日も天気が悪く、雷や、雨です。落雷も心配なので、中学生2件はキャンセルとなりました。
折角の空いた時間に、もうどのくらい整理整頓を怠ったのかわからなくなった床の間をきれいにしよう。そして長女の描いた掛け軸を紐解くことにしました。これは大学時代に模写をしたもので、徽宗の桃鳩図(きそうのももはとず)です。そういえば表装も自分でしていたなぁ。これできちんとした和室の体裁が整いました。
明日、誰か呼ぼう。掃除をするとすぐに誰かを呼びたくなります。後は台所だけだヮ!!
f0024310_032825.jpg

f0024310_04081.jpg

by youkosodesu | 2006-05-25 00:04 | ●家族

自分では気付かないストレスが一番こわい

f0024310_14301391.jpg

またも、きたない絵をそのまま載せて失礼します。
BOOCSダイエットの藤野先生の理論を読んでいたら、はたと思い当たり、真似してフローチャートを作りました。

”ようこそおばさん”の解説によると、ストレス過剰とは、親の期待に沿ってあげたいと、子どもの側が無意識に反応して起こる現象ですね。いくらお母さんが、勉強のことをうるさく言ったとしても、本人が「うるせぇ、俺は俺なんだよ、このままの自分を認めてくれよ」とはっきり自覚していたら、うるさい親と、その状態にうんざりしている子どもの組み合わせにすぎないのですが、親の気持ちに応えたいと、”無意識”に思っていると、気づかぬうちに真綿で首を絞められているような状態になっていきます。そしてどんどん脳疲労が進んでしまいます。
”ようこそおばさん”はこのような難しい理論に基づいてやっていたわけではなかったのですが、実はBOOCSダイエット(Brain Oriented Oneself Control System脳指向型自己調整システム)と同じ考え方で、子どもたちに対応していたのです。
勉強に抑制を加えず、心地よさを追求することで、”やる気がしない”を解消し、勉強する気持ちを促進したいとずっとおもっていました。具体的に述べると、
①生徒に禁止、抑制をできる限りしない。
②生徒が嫌がっていたら、たとえそれがどんなにいいことでもやらない。
③生徒がとても好んでやることを、たとえ一つでもやる。


幸い”ようこそおばさん”のもとに通ってくる生徒さんたちは、どの子も来るのを楽しみにしてくれています。
あとは、親御さんのご期待に沿うため、出来るだけ短期間のうちに、学習成果を上げなければ、と私こそ脳疲労に陥っております。
by youkosodesu | 2006-05-23 14:30 | ●私の方針

手付かずのアップルパイ

f0024310_20185355.gif

●一番目の生徒(中3)
漢字課題のテストを20分。家庭学習が出来ており、スムーズに終了。90%合格でした。
英語は受動態から能動態へ、またはその逆の書き換えをくりかえす。不規則動詞変化表を覚える。


f0024310_20422953.jpg一番手の強み。宝箱から何でも好きなもの食べてよし!








●二番目の生徒(中1)
分数が出てくる方程式は、分母の最小公倍数を掛けて整数にして解くほうが、間違えを防ぎやすいので、そのやり方を繰り返す。
f0024310_20464343.jpgf0024310_2047031.jpg









途中、家人よりポップコーンの差し入れあり。りんごの甘煮は手作りしました。



●三番目の生徒(小6)
学校の算数の予習。異分母どうしの加減のやり方(通分の練習)。連除法を四谷のテキスト(5年)を使って復習する。3つの数の連除法のやり方も覚える。前回の和差算の宿題での疑問点を説明。フラッシュカードもやりました。素数がすらすらに言えるので、連除法のとき理解が早かった。
f0024310_2059339.jpg


私の手作りアップルパイに驚愕の模様。どうやらお菓子作りの達人を母に持つらしい。あー恥ずかしい・・・・
写真不可のため、つたない絵で失礼しました。







●四番目の生徒(中1)
数学、学校の宿題でわからないところを教える。”×、÷の省略”の複雑な問題を解く。正負の四則計算の複雑な問題を解く。

f0024310_2165474.jpg

ここまでくつろがれると、掛け布団の準備をしたくなります・・・・・
by youkosodesu | 2006-05-21 20:43 | ●学習報告

"アーモンド・ロカ"大好き

f0024310_14282887.gif

●一番目の生徒(中1)
数学教科書準拠の問題集に沿って、復習と予習を繰り返す。”掛ける”と”割る”の符号の省略のところを宿題に出しました。2数a,bの数を具体的にせず、a×aは負の数、a-bも負の数のとき、bは正の数か、負の数かをいう問いのところは、一度の説明では不安そうな顔でしたので、次回何度も繰り返します。本日は時間切れでした。フラッシュカードやりました。

今日のおやつは、昨日買って隠しておいたアーモンド・ロカです。伏せてあるおわんの下からちょっとだけ見えるでしょう?袋のピンクが。こうしとかないとみーんな食べられちゃうんですよ、家の人々に。
f0024310_14315949.jpg

f0024310_1432979.jpg

それと、あのドレッシングで有名な、ピエトロが出しているヨーグルトです。バラの花びらの紅茶もだしましたが、まずくて大失敗でした。
f0024310_14322256.jpg

今日は特別天気が良く、”アチーッ”といって来た生徒さん、突然足を“ゴミ入れ”に・・・・。なんだろう?と思ったら足を冷やしているそうです。フフ、面白いこと考えるね。今後私もやろう。
f0024310_1432331.jpg


この後は、次の生徒さんが来るまで、間があるので夕飯の買い物に出まーす。引き続き次の生徒さんの学習報告も付け加えます。
f0024310_21201869.gif


●二番目の生徒(高1)
英語の中間テスト範囲をやりました。5文型の復習とレッスン1。和訳と文型の解説をしました。
昨年の冬休みに、一日4時間を5日くらい、集中的に学習したのがすごく役立っています。
身についていて、本人がやる気を示したとたん、理解が早いです。

今日は、A君とは最後の授業です。短かった2年間でした。ともに戦った同士とは、別れが辛いものですね。今度会うときは、A君は大学生だね。日本語にない表現、現在完了形を、どうやってわからせたらよいかと、娘を交えて準備した日々が懐かしい。
私は次なる受験生に明日から新たにがんばります。

休み時間に思いっきりくつろぐA君
f0024310_21155456.jpg


いよいよ最後です。帰るところ。サヨーナラ!(涙)
f0024310_21171312.jpg

by youkosodesu | 2006-05-20 14:32 | B(女の子)

オジイ君のすごい技

f0024310_2231787.jpgオジイ君はとても神経質で、お尻に草が触れることさえ嫌らしく、後ろ足は浮かせて、2本の前足だけでウンチをするという超特別腹筋力を持つワンコです。私はその逆で、全体は特別に太っていないものの、お腹だけが出ていて(年齢のせいではなく昔からそんな体形)、床に落ちたものを拾うのに困ります。

わたし:「あっ、消しゴムおっこちちゃったー、ごめーん、とって~。」
A君:「やだよ!自分で落としたんだから、自分で拾えっつーのっ!」
わたし:「・・・・・・・・・・・」
わたし:「あのねー、センセーはねぇ、お腹がでているの!、だから前かがみになれません。とって!」
A君:「ハッハッハー」
といって気の毒そうに私のお腹を見る。
しかーーーし!じゃーん!もうどんな姿勢でも落ちたものを拾えるようになりました。皆さんどんどん落としてちょーだい。
BOOCSダイエットと、スープダイエットの組み合わせでウエスト12センチ減りました。5ヶ月前のお腹の写真撮ってありますが、やっぱり載せる勇気はありません。スイマセン。でも、解説すると体形は涙型、またはムーミン型でした。

BOOCSダイエットは簡単に言うと、一日1回好きなだけ食べて、脳に満足感をもたらせる、という方法です。これは大食漢の私にはぴったりでした。
by youkosodesu | 2006-05-19 22:03 | ●ダイエット

5月17日

今日は、あなたが中に入る番ね。
f0024310_23102867.jpg

2匹の犬のために、一日4回の散歩は相当時間をとられます。ご近所からも「大変だねぇ、ほんと、いっつも散歩してるよねえ。」といわれ、”散歩おばさん”と呼ばれている私です。一度、2匹の犬(うちの犬同士です)が、散歩の最中にけんかを始めたことがあったので、それに懲りて、今は1匹ずつやっています。4回の散歩の合間を縫って、家庭塾をやっていますが、子犬のときからこの状態に慣れているせいか、勉強中はそれぞれの定位置でおとなしくまっており、何故か、学習が終了した雰囲気がわかるらしく、切りのいいところで、コツコツと窓ガラスをノックして、室内に入れてもらおうと試みるワンコたちです。
by youkosodesu | 2006-05-17 00:02 | ●犬

アミューズメント ジュク

f0024310_23402564.jpg

今日は誰一人の欠席もなく、順番に”あたりめマヨネーズ”を出すことが出来ましたが、あっけないくらいに、全員がフツーの状態で受け入れていました。へぇー、やっぱりお酒を飲まない人々にとっては、ごくフツーのおやつの部類なのですね。たこ焼きはしょっちゅう出すので、それと同じ感覚なのかもしれません。なんかちょっと、がっかり・・・・

気を取り直して”アミューズメント パーク”ならぬ”アミューズメント ジュク”をはじめたいと思います。お飲み物は何になさいますか?といって、まずはフルーツティーいろいろをすすめる。
f0024310_2351036.jpg

この前ののこり、おにぎり君がでてきました。これもどうぞ。(B君、持ち方が・・・・・・)
f0024310_23535220.jpg

あなた専用のゴミ箱も準備しておきました。一人一個ずつ使ってね。(一対一なので2個は必要ないかも)
f0024310_23553668.jpg

休憩時間はどうぞどうぞリラックスしてください。でもなんだか無理な姿勢でつらそうね。
f0024310_23571010.jpg

さっ、遠慮しないでもっとお楽に。
f0024310_0231111.jpg




あー、今日も一日勉強したー、楽しかった!!
by youkosodesu | 2006-05-15 00:04 | B(女の子)