<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

瀑布のようなバラ

f0024310_2234326.jpg
f0024310_2235114.jpg
f0024310_22362881.jpg

わずか1ヶ月のうちにアーチを覆い尽くしたもっこうバラです。植物の勢いがとても強く驚いていますが、根元は地植えではなく、レンガを積み上げた大きな鉢になっているだけのものです。
今は紅白のハナミズキとカサブランカがぐんぐん勢いを増しています。去年ずっと木酢液と碧露(へきろ)、緑豊(りょくほう)という、漢方薬のような植物によい液体を、せっせとやり続けた成果が出てきました。花のアーチをくぐって、家にお客様を招きいれることが出来る日も間近です。5月はバラでいっぱいの狭小庭で、4組のかわいいお客様を交代に招き、外でお茶しよっと!もう高校生2年になった某ちゃん、年女(24才)の真理子ちゃん、メールするので待っててねー。

バラの肥料、碧露、緑豊などはネット検索して見つけたお店で買っています。いろいろなところで取り扱っていますが、わたしは木紅木(きくもく)というところで買いました。3ヶ月に1度くらいのペースで、木紅木通信という新聞を送ってくれます。これがなかなか面白いです。植物を愛している気持ちが、じわっと伝わってきます。
by youkosodesu | 2006-04-29 22:54 | ●趣味

餃子は得意

f0024310_2318758.jpg

餃子をせっせと作り、生徒さんにも2~3個たべてもらいました。たくさんのにんにくと、しょうがと長ネギを入れて作ったので、子どもの口に合うかどうか・・・・・?数ある料理のうち、かろうじてこの私が形よくできるのが餃子です。うまくできたなぁ・・・、思わず写真をとりました。

彼女は食べるときにさらにラー油をたっぷり入れていたので、どうやら辛党らしいです。

私の家に着くなり、おなかぺこぺこといい、ソースせんべい一袋、スコーン1個、餃子を食べてしまいましたので、本当におなかがすいていたのでしょう。たくさん食べる子どもは、エネルギッシュな子が多いですね。

食べた後、彼女は学校の宿題が多いのにあたふたして、ダッシュで勉強をしていました。
f0024310_2317272.jpg

f0024310_23204596.jpg


f0024310_23233658.jpg

ハーモニカを吹いているように見えますがソースせんべいを食べています。
by youkosodesu | 2006-04-27 07:28 | ●料理

全然美味しそうに見えませんけど

f0024310_2061024.jpg

f0024310_2052459.jpg

Aちゃんに、このホームページが携帯からでも見ることが出来るよ、と教えたところ休憩時間に興味津々に眺めていました。「あっ、私が出ている、お千代もっ!」と大喜びしていました。

食べているのは、ひな祭りのときに、お米屋さんに注文した菱餅です。冷凍保存したものをガスで焼いたのですが、ずっと付いて焼き加減を見ていなかったために、台所中が煙もうもうでおまけにお餅は黒こげ、こげのところからめらめらと炎が上がって、もうだめだ、食べられないな、とがっかりしましたが、めげずに熱湯に何度もくぐらせて洗った姿が、上の写真です。なんだか、だらんとしてかっこ悪い姿ですが、海苔巻き醤油と黄粉に味付けして食べたらすごくおいしかったです。Aちゃんは、火事真っ最中のお餅を見て、キャーと言っている私を尻目に、報道カメラマンのように「よし、この火事になっているお餅を、携帯に撮ってママに送ろう、センセーってサー、いっつも食べ物を燃やしちゃうよね、」と言いつつバチバチと写真を撮りまくっていました。
by youkosodesu | 2006-04-22 00:17 | A(女の子)

玄関の絵

f0024310_19191277.jpg
f0024310_19192334.jpg

長女が日本画を描いているので、玄関に飾りました。娘たちは二人とも、小さいときから絵を描くことが好きで、「友達と外で元気良く遊びなさい」と何度言っても、テーブルの片隅で、チョコチョコと絵を描いていました。そういえば私も、生徒さんが計算問題を解いている最中、女の子の顔とか、洋服のデザイン画を、無意識に計算用紙の端っこに描いて、ギョッとされています。 
by youkosodesu | 2006-04-16 08:03 | ●家族

仲良くしてね

f0024310_2329341.jpg

f0024310_193493.jpg


柴と先住犬は相性が悪く、なかなか一緒に遊びません。今日は珍しく一緒に庭に放しました。柴はとても遊びたがるのですが、もう一方が年寄り犬で、うっとうしがって逃げてばかりで、そのうち喧嘩が始まってしまうこともあります。右の写真のように、オジイ君は立ちながら、ぼーっと目を細めて寝てしまうときもあります。
by youkosodesu | 2006-04-13 08:29 | ●犬

今年のバラ元気ありません

f0024310_23322892.jpg
f0024310_19214642.jpg

これはバレリーナという素敵な名前の薔薇です。去年の姿は左です。右はまだ咲いていない今年の姿ですが、このごろ壁面に這わせることに凝って、うっすらと後ろにワイヤーが見えると思いますが、これに沿って誘引をしています。ワイヤーも壁面と同色に塗って、珍しく丁寧にやりました。初心者なので、”BISES”(ビズ)という雑誌を先生に、見よう見真似でやっています。薔薇が咲き乱れる狭小ガーデン(?)を夢見ています。ご近所には広い庭の、立派なローズガーデンがあちらこちらに見られます。
f0024310_22275334.jpg

by youkosodesu | 2006-04-11 08:32 | ●趣味

カフェオレボールの使い道知ってる?

カフェオレボールをどんな風に使いこなすのか、いまだにわからない私です。直径12センチの、大振りの茶碗状のものですから、ご飯を盛り付けたり、お味噌汁を入れたりしています。本当はきっとそれなりの使い方があるんだろうなー、と思っていますがよくわかりません。デザートのグレープフルーツに砂糖がけしたものを一度入れたことがありました。
この6個の器は、ネットショップを検索し、薔薇、タイル、と入力したら行き着くことができたアンティークショップで買いました。なかなか面白いお店でしたので、これを6個、アイスクリームボールを6個、カップ&ソーサーを一客注文したところ、サービスにティーバッグレストを付けてくれました。全部薔薇柄で統一したかったので、このショップを見つけたときは、やったー、と思いました。PUTTO(プトー)さんといいます。
f0024310_22543376.jpg

f0024310_22552692.jpg

by youkosodesu | 2006-04-08 08:32 | ●趣味

お千代ちゃん飼われて良かったね

f0024310_20103138.jpg

何年間も勉強を見ていたので、今や親類同然となったAちゃんですから、携帯メールで「一緒に散歩しよう」なんてお誘いが入ります。この前買った犬のお千代ちゃんと、うちのオジイ君(犬)を遊ばせようということになりました。でもうちのオジイ君は、上手にお千代ちゃんを遊ばせることが出来ません。ごめんね..........
お千代ちゃんは、2月のはじめころユニディで見たときの、不安そうな表情がすっかり消えて、幸せな犬に変身していました。そしてAちゃんはとても上手に、お千代ちゃんを躾けているので驚きました。
お千代ちゃん、こんなうちに飼われて良かったね!
f0024310_1035884.jpgf0024310_10352035.jpg
by youkosodesu | 2006-04-06 10:26 | A(女の子)

「一日お預かり」をやりました

f0024310_2125294.jpg

この前、半日お預かりをやりましたが、春休みになると、ご両親がフルタイムのお仕事だと、どうしても平日はお留守番ばかりになってしまうため、またお出かけすることになりました。

朝11時家出発→小田急線新百合ヶ丘下車→昼食を食べに大戸屋へ→映画を見る→食品フロアでお菓子を買う
→小田急線新百合ヶ丘→家→お茶とケーキを食べて休む
→夕方彼女は自宅へ向かう
っと、こんな一日でした。今日の映画すごく面白かったです。手に汗握って、途中どきどきして見ていることが出来ず、手で顔を覆ってばかりいたので、見終わったときにはお化粧が全部取れていました。↓写真は山盛り食べている私たち二人です。
f0024310_21204099.jpg
f0024310_21205835.jpg

by youkosodesu | 2006-04-05 13:32 | ●料理

良い方法思いつきました

f0024310_234123.jpg

ただの白いカップですが、これだけではつまらないと思い、天使シールを貼り付けました。、接合部分から水が浸入しないように、ガーゼなどでよくこするように貼ります。その後透明マニュキアで、丁寧にシールの形より1ミリほど外側までコーティングします。
たったこれだけのことですが、熱湯で洗っても案外もちます。もちろん洗うときにはシール部分はこすったりせず、触らないように丁寧に扱います。ソーサーは透かし編みのレースのようになっています。
安売りショップで買ったカップですが、これでオリジナルになりました。

f0024310_2320544.jpg

by youkosodesu | 2006-04-04 08:31 | ●趣味