<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一人パーティー

f0024310_15203691.jpg家族は出はらって誰もおらず、予定もなく、外は曇天。こんな日は家にいられる幸せを感じます。出かけ好きではないので、一人しみじみとランチパーティーをやろうと思います。
いつもは玄米ご飯に納豆、その他でおなかをいっぱいにするところですが、たまには自分のために丁寧に作ろうと思います。半月型のは前菜のつもりの、野沢菜おやきです。これから次々とたいらげていくつもりなので、まずは半分。
そして、すべての料理をイタリアン風にしてくれるというバジルソースであえて、ボンゴレスパゲティーを作りました。f0024310_1526887.jpg
f0024310_152162.jpgf0024310_15214217.jpg







そろそろおなかいっぱいになり、もう食べられないかもというところまできました。
f0024310_15275946.jpg




私はBOOCSダイエット[Brain Oriented Obesity Control System(脳指向型肥満治療システム)の省略] と某社のスープダイエットを併用しているため、昼はもうこれ以上は無理というくらい意識的にたくさん食べて、満腹中枢を満たすようにしています。

さぁこれから長いことほったらかしになっている本を読もう。そしてテレビを持ち込んで1時間入浴しよう。家族の帰宅までの私だけの自由時間です。
by youkosodesu | 2006-02-28 15:10 | ●料理

犬友達と

f0024310_8575975.jpg
f0024310_911184.jpg
f0024310_922040.jpg




一泊旅行にいってきました。あまりにも食事がおいしくて食べてしまい、少しだけ体重が増えてしまったのが残念。捨てばちにならずに、また減量に励もう!!
他の3人が、温泉に入りだめしているのを見て,人間ってこんなにお風呂に入れるものか、と驚きました。私は湯疲れして、ほとんどを湯船の外で過ごしたため風邪を引きました。
by youkosodesu | 2006-02-24 00:03 | ●料理

合格を祝って回転寿司に

f0024310_2057994.jpgf0024310_2049178.jpg






勉強の合間をぬって、回転寿司に娘と生徒さんと三人で行ったときの写真です。学習を早々に切り上げて、こんなところに連れ出しては、親御さんに怒られるかなぁ、とひやひやしながら食べたので、味がいまひとつ分かりませんでした。
このときはもう受かっていたのでお許しくださいね。高校準備のための学習日だったと思います。希望のところに受かったのでよかったよかった。
(学習料金は頂いておりません、念のため)
by youkosodesu | 2006-02-23 00:01 | A(男の子)

そういえば

前回書き忘れましたが、ずいぶん前、知り合いの幼稚園年長さんを8月と9月に計8回お預かりし、桐朋小学校の一次テスト対策をしたことがありました。

お母様は、「チャレンジしてみようというだけなので、落ちてもともと。」と言うお気持ちのようで、市販の小学校別お受験対策ドリルを三冊持参していらっしゃいました。

一回に6枚くらい、色々なパターンの問題を要領よく解くやり方を説明する、という訓練を繰り返して、楽に満点が取れるようになりました。

予想通り、第一次テストは受かったものの、なんと第二次テストでは落ちてしまいました。

二次試験は当時、みんなでお遊びしたり体操のようなことをしたそうです。

ユニークで活発なお子さまだったので、一次が受かれば、二次こそ独壇場と思っておりました。

落ちたと伺ったときは、本当にがっかりしました。

学校別入試過去問題集 発行 にっけん教育出版
f0024310_8241022.jpg
 
家に残っていたので、参考までにUPします。
by youkosodesu | 2006-02-22 00:26 | ●生徒さん

防湿テレビ

長湯が嫌いな私を、何とか浴槽につなぎとめてくれる立役者がこれです。こんなに低温で風邪を引かないかしら、と思っていても、長時間入浴すると顔から汗が出てきます。ダイエットのお役立ちグッズです。

f0024310_16334760.jpg
f0024310_7473767.jpg
f0024310_7474990.jpg


右に薄っすら見える折れ線グラフは生徒の偏差値推移表、・・・・ではありません。
1,5ヶ月で約5キロ減。体からこれだけのオイルが消えたことになります。おかげでウエストは10cm減ったものの、ほとんど誰にも気付いてもらえない、という寂しさ・・・・・・。やはり10キロくらい減量しないとまわりにはわからないのでしょうね。が、以前の服がどんどん着られるようになりました。
毎日欠かさずに、記録をとるのが好きなので続いていますが、目標達成後の維持が、すべてのダイエッターには一番難しいのです。私にとっての重大な課題です。
by youkosodesu | 2006-02-19 09:11 | ●ダイエット

花を飾る

f0024310_737267.jpg
f0024310_2302754.jpgf0024310_7373933.jpg






がさつな私ですが、生徒さんが来る日は、歓迎の意を込めて花を飾ろうと思っています。お財布の中身が乏しい時も、花は値段にかかわらず、どれも綺麗でいいですね。
今日の花は、特別豪華な花束ですからいつもとは違いますが、去年の今頃は女の子3人、男の子2人の大所帯だったため、小さいアレンジメントをたえず買っていたので、芸能人の楽屋のようになった時期がありました。
「あなたの雰囲気に合わせて、今日のお花はこれにしたわよ」と言うセリフは女の子には通じても、中学生の男の子には、すごくきょとんとなるか、困った顔になってしまうばかりなので、もう言わないことにしました。
何かあると、差し上げるのは必ず花にします。どの人もそのときは発表会の主役のように、笑顔がはじけます。
f0024310_871491.jpg

by youkosodesu | 2006-02-17 08:05 | ●趣味

コーギーをお試し抱っこ

f0024310_926650.jpgf0024310_9261757.jpg










早く着き過ぎたA ちゃんに、犬のえさを買うのにつきあってもらいました。狛江のユニディーに行き、大の犬好きのAちゃんのために、抱っこさせてもらうことにしました。人なつっこいコーギーでしたので、近々犬を飼う予定のAちゃんは、大乗り気になってこの犬を買うかどうかを思案していました。私も仔犬を見るとすぐに飼いたくなりますが、、どうやって3頭を散歩させるかを考えると、二の足を踏んでしまいます。それにしても、この犬、人懐っこくてかわいかったです。

追: その後すぐにこの犬を飼ったそうです。
by youkosodesu | 2006-02-15 07:29 | A(女の子)

殺し文句

某月某日                   (原文のまま)

やはり○○先生にお任せして良かったです! 採点しました

が、以前とは比べようが無いほど良く理解しています。本当

に良かったです(*^_^*) あの不出来な愚息に付き合うの

は大変だった事でしょう! もうどんな英語アレルギーの子

を預かっても大丈夫! 先生、英語は…とおっしゃっていまし

たが自信を持って教えて下さいね~

感謝 感謝ですm(__)m (;_;)



大量に出した宿題の採点の応援を、お母様に依頼したとき
に返って来たメールです。涙がこぼれるほどうれしく、この
ような言葉に支えられます。

マラソンランナーの伴走者のように、子どもにぴったりと寄
り添って、よきペースメーカーとして一緒に走りたい。そし
て成績を上げることが、少しでもその子の人生を好転させ
るなら、どんなことでも協力したいと思って始めた仕事です。
気弱で、大人に遠慮する子、負けじ魂が全然無い子、
そんな子こそが、出会うべき子と感じられてなりません。

次なる新ランナーはもう決まりました。新中一女子。これから
高校入試までの三年間、楽しくやりましょう!!
by youkosodesu | 2006-02-14 07:25 | A(男の子)

祝賀会その2

f0024310_15234694.jpg
f0024310_15235625.jpg
f0024310_1524699.jpg
 
大きい生徒さんの祝賀会は、喜多見の牛角でやりました。仕事が立て混んで来たときの強力な助っ人、大学生の峰君と、娘のまる子も呼んで総勢4人で、いったいどれくらい食べられるんだろう、という意気込みで次々注文しました。一番食べたのは勿論主役で中3のA 君です。

大人への入り口を一歩入ったA 君と、もうすっかりと大人に見える、しっかりした考えを持っている峰君。私には男の子がいないので、この年代の男の子の、親に対する本音を聴くことができて、なかなか興味深く有意義でした。
by youkosodesu | 2006-02-12 08:55 | ●生徒さん

祝賀会

f0024310_859482.jpg今日は、かねてより計画していた祝賀会です。A ちゃんと、8月までかよってくださったカウちゃんと、その弟さんで飛び入り参加のテイ君です。今日こそ腕によりをかけて、おいしいものを作り接待しなければ、と昼間から買い物にいそしんでいました。イタリアンにします。
サラダ、魚介類のバジルソースあえパスタ、フルーツ、アップルパイ、です。2人はとてもスマートな女の子なのに、私がびっくりするほどの食欲を見せてくれました。直径18センチのアップルパイの8分の7をすべて食べきってしまいました。そして「外で買ったのより、りんごがたくさんでおいしいよ」、とうれしいことを言ってくれました。
食べ終わると、この歳の女の子らしく、ひそひそ、うふふと,とても楽しそうに遊んでいましたが、やることの無い弟さん、とても手持ち無沙汰そうにおねえちゃんたちの周りをうろうろ。f0024310_9011.jpgf0024310_901590.jpg
by youkosodesu | 2006-02-11 09:02 | ●生徒さん