<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最強の味方

f0024310_739637.jpg
f0024310_7392352.jpg
f0024310_7393966.jpgこの実況中継シリーズは最高にわかりやすいですよ。
出来る中高生だったら、この中の「文型」というところを読んでみると、英語に対してすとんと何か落ちる部分があると思います。読んだ記念に日付けをちょっとメモしておきます。勉強するというよりまさに読み物という感じです。幾重にもつけられた日付がなつかしい。しょっちゅう読んでます。
右が筆者の山口先生です。 



大学入試 NEW山口英文法講義の実況中継(上)(下)
山口俊治 語学春秋社発行  定価1050円(税込み)
by youkosodesu | 2005-12-31 07:37 | ●生徒さん

風の子

f0024310_9113866.jpgf0024310_9115061.jpg
とても風が強い日です。散歩のついでに生徒さんの
家に寄りました。二重とびを軽やかにやってくれました。
by youkosodesu | 2005-12-29 09:18 | A(女の子)

ヴィクトリアンアルバム

f0024310_7325279.jpgf0024310_733722.jpg
これには、暗記事項を記してあります。右写真の向かって左には、「三角形の合同条件3つ」
右ページは「直方体の体積」、「○○錐の体積を求める公式」と書いてあります。これをつくったのは2年ほど前ですが、覚えるべきことを毎回カード化(?)してあらかじめやっておくとすごい効果を発揮するのです。一番活躍するのは「三角形の合同条件」です。念仏のように唱えてすっかり暗記していると、中学2年の2学期に証明を学ぶとき、その効果は絶大です。学校で学ぶ時点で、同時に暗記をもしようというのは、学ぶべき事が多すぎる中学生には酷です。みんなが苦手の「証明」ですから、点が取りやすいですよ。その際、単なる白カードだととても味気ないのでこうすればカードの劣化を防ぐのにも良いですね。

きのう不定詞の名詞的用法が終了。彼はわかってくれたようです。(感涙!)
帰るところではありません。大歓迎振りにたじたじして思わずうしろ向いたところです。↓
f0024310_82567.jpg

by youkosodesu | 2005-12-28 07:59 | A(男の子)

なんとIMANEが

f0024310_21203590.jpgf0024310_21211585.jpg
犬の散歩中にふと、なにかに惹かれるように見ると、なんとそこにはIMANEのポット
とカップ&ソーサーが。ちょっとアンティーク
な喫茶店が近くにあるのですが、マダムがお知り合いに処分を頼まれて売っていたのです。マダムは(ダイアナローズシリーズ)をご存じないらしく、全部で1000円という値付けをしていました。びっくり価格でしょう?新品ですよ。

今日は一人の受験生が、4時間学習する予定です。今日からの3日間で、英語の不定詞をすべて完了しなくては。2時間が経過したところで、いったん1時間の自由時間を入れて、私は家族の夕飯準備、彼は気分転換にコンビニ?本屋?に行くという手法をとりました。
by youkosodesu | 2005-12-27 07:20 | ●趣味

受験生のクリスマス

f0024310_8244072.jpgf0024310_8244993.jpg
今日は合計二人の受験生が午後3時から来ます。1対1でお引き受けしているので、7時まで続きます。右のテキストは、もう10年以上使っている、年季の入った四谷大塚の「四科のまとめ」の、国語部分だけちぎって独立させたものです。ティーコゼ用パッチワークの布は準備できていますが、1月は正念場のためお休みです。この時期、こちらも絶対風邪をひかないように緊張して、年内は29日まで仕事を続けます。

by youkosodesu | 2005-12-25 08:35 | ●趣味

クリスマスの食事会

f0024310_0363625.jpg
f0024310_0374128.jpg

家族4人でそろってお食事に行きました。
中華にしました。
クリスマスだとコースはどこもすごく高くつきますね。
狛江付近にはなかなか適当なところがみつからず
ついに新百合ヶ丘まで足を延ばしました。
f0024310_0301571.jpg
クリスマスプレゼントはキーホルダーでした。私からは娘たちにコスメボックスをあげました。
by youkosodesu | 2005-12-24 12:38 | ●家族

クリスマスプレゼント

f0024310_20451311.jpgf0024310_20452291.jpg
娘へのクリスマスプレゼント。国領のイトーヨーカドーの
フランフランで買ったものです。コスメBOXの大きさは25㎝×15㎝×高さ25㎝くらいです。
by youkosodesu | 2005-12-24 12:35 | ●家族

やせる宣言

f0024310_0385355.jpg

        そろそろダイエットをします。
        
        なんだか体が重たいと思っていたら

        3キロ増えていました。気分を引き締め
 
        るためにこんな本を買いました。

        目標達成の折には自分を登場させようっ!!
 
        だから気合をいれてやりますね。
by youkosodesu | 2005-12-23 17:38 | ●ダイエット

おやつの準備その3

f0024310_9125365.jpg

これ、生徒さんに好評です。

100円なんですが、3つの味が

楽しめて、味もなかなかおいしいですよ。

ソース、梅ジャム、ハチミツ(?)の3つ。
f0024310_913523.jpg

by youkosodesu | 2005-12-22 09:12 | ●趣味

天使

f0024310_08156.jpg

天使グッズを集めています。 ロマンチストでない自分には

つくづくそぐわないと思っています。この部屋を生徒さん専用

の勉強室にしようと決めた3年前、なんだか殺風景で、飾る
 
何かを探していたらはまってしまいました。当時は生徒全員

が女の子でしたので。お母様方も協力してくださり、おみやげ
 
など食べ物ではなく天使グッズをくださいました。

f0024310_0223684.jpg

by youkosodesu | 2005-12-21 00:23 | ●趣味