カテゴリ:●犬( 56 )

また”犬バカ”ですみません

今朝は笑ってました。
f0024310_23323061.jpg

顔でかの犬。
by youkosodesu | 2007-01-22 23:34 | ●犬

ホット ドッグ

掘りごたつの中に、足乗せ台として、スライド式のすのこがついています。
柴子はこの位置が大好きで、私たちが座っていると、横から手(足)でゴスゴスと催促して、すのこを自分のほうに持ってくるように要求します。
そして、ガンガンに熱いヒーターの真上まで入り込んで、うっとりしています。うちの犬は2匹ともすごく寒がりです。

写真上は掘りごたつ内部、写真下は、ヒーターが発熱して内部がオレンジ色になっているところです。
f0024310_1084429.jpg
f0024310_1092255.jpg

       フ~ッ アヂーわ。岩盤浴ならぬ木盤浴。
by youkosodesu | 2007-01-21 10:12 | ●犬

スロースターター

f0024310_18364115.jpg

毎朝10時になると、犬部屋に迎えに行き、おしっこシートを取り替えて、外と自由に行き来できるように、掃きだし窓を60センチほど明けます。犬は早起きで、散歩の催促でワンワン、キュ~ンというのかと思ったら、予想に反してまったく静かです。10時には(遅すぎですが)必ず顔を見せるのですが、その後も私はまだまだだらけて、昼近くにようやく散歩に行きます。

毎朝の顔合わせでは、ちゃんと笑います。そしてなんだか照れてしまうらしく、こんな風に伸びをしたり、スリッパをくわえてその辺を一周して歓迎の意を表してくれます。

生徒さんが来ない日には、交代で家の中に入れます。雑種のオジイ君は12歳、柴子は5歳になりました。
by youkosodesu | 2007-01-16 00:39 | ●犬

冬支度をします

冬本番を迎える前に、オジイ君の部屋を冬仕様にしましょう。
小屋の内側に、ぐるりとダンボールを貼り付けて断熱材の代わりに。
f0024310_16535972.jpg

電気毛布を敷くために、コードを引っ張ってきました。
f0024310_16545771.jpg

敷き詰めました。あったかそー!この上にさらにムートンを敷きます。
f0024310_16554332.jpg

今度は屋根。銀色の断熱シートの上に、ミニカーペットを小屋ごとぐるりと巻き込むように被せます。この状態だと見た目はとても悪い。
f0024310_165654100.jpg

見た目変わらず悪い。しかしオジイ君ご機嫌でプラスプーンをかじっています。
f0024310_16575792.jpg

早く真冬来ないかなー!!
by youkosodesu | 2006-12-01 17:11 | ●犬

掃除機の柄には強気なオジイ君

本日の学習ご報告
生徒が来るぞー!と大急ぎで玄関に散らばった靴をかき集め、靴入れに突っ込みました。
あっという間に体裁だけは整いましたのでやれやれ・・掃除に奮闘している様子を、じーっと見ていたオジイ君、ほうきや掃除機の柄に咬みかかろうと、何故か強気の姿勢です。
f0024310_2061129.jpg



E君(小6)です。
算数:比例、反比例。
今日も大喜びする報告ありがとう。「ボクばかり授業中手をあげるんだよー、これでは○○に授業を乗っ取られたも同じだなー、って先生に言われたよー」ぎゃー、うれしい!でももしやリップサービスかも・・・喜ぶのはまだ早い、クラス分けテストの結果を待とう。

f0024310_20183216.jpg

ひさしぶりにおやつを買う店を変えてみました。すると珍しいお菓子に出会いました。ちょっと宣伝みたいですが、これは本当においしかったです。

f0024310_20202993.jpg
中が空洞のポテトスティックで、E君はこれをストロー代わりに、グラスからジュルジュルと水を吸い上げていました。いいこと考えるものだとえらく感心し、後でこっそりやってみました。

f0024310_20271422.jpg

網戸越しにジー・・・。見ないで、オジイ君。
by youkosodesu | 2006-11-01 20:40 | ●犬

のんびり顔のオジイ君

学校行事が続き、次々とキャンセルがあり、丸一日の空きを利用して、家族で昼食を食べに外出することにしました。
久々にのんびりした一日でした。オジイ君ものんびり・・・・
f0024310_17165759.jpg

今日の花は空振りで残念でした。
f0024310_17182610.jpg

by youkosodesu | 2006-10-21 17:18 | ●犬

だれかもらってください

f0024310_22134098.jpg
f0024310_22143467.jpg



f0024310_2218456.gif

この写真は、生徒さんのお母様が、7月末に保護した仔猫です。ご自宅には既に先住ネコがいるため、飼い主を募集していらしたので、私もひと役買って出ました。
f0024310_22181855.gif



こーんなカッコで寝ることも出来る優れネコ。
f0024310_22202852.jpg

左右対称にお互いの顔を見ながら遊ぶこともできる、スゴイいけめん男の子たち!
f0024310_22223020.jpg


もらいたいわ、とおしゃっる方はホームページからメールでご連絡おねがいします。
f0024310_22341448.gif


だれかー!ボクをもらってほしいのだ。
by youkosodesu | 2006-08-28 21:28 | ●犬

犬たちもきれいにします

f0024310_15442433.jpg

たすけてー、逃げたいよーと、もがく犬を押さえつけて洗っているところ。後一匹同じことをしなければ。

f0024310_15463715.jpg

ドライヤーの冷風いいきもちー。うっとり。

f0024310_15502060.jpg

お次の方どうぞ。

f0024310_15514581.jpg

おかゆいところはございませんか。頭ですね。かしこまりました、ゴシゴシゴシ。


f0024310_15555485.jpg

伏せをしなさい、というとこのように芋虫状になります。多くのドライヤー嫌いのワンコの話を聞くので、その点だけはとても楽です。


今から学習室の大掃除にとりかかります。
by youkosodesu | 2006-08-18 16:01 | ●犬

雨に憂える横顔

朝から狛江地域はザ-ザー降りです。

そのためキャンセルが相次ぎました。

だから今日は丸々ヒマ。

折角写真を習ったので、「雨に憂える犬」というテーマで、ちょっと写してみました・・・・・・・


f0024310_16371237.jpg


ゾー・・・寒いセンスです。
by youkosodesu | 2006-07-05 16:40 | ●犬

聞き分けの良い犬

f0024310_8431324.jpg

今朝は小雨模様のここ狛江地域です。

サンルームの片隅で寝ている柴です。
まだまだうす寒い日もあるため、夏支度への模様替えを済ませていません。ベビーバスケットの中が専用寝床です。これもリサイクルショップで1500円で、ほぼ新品を買いました。冬場はこれの周りをぐるりと囲むダンボールがすごく暖かいのです。


私自身の朝の出足が遅いため、犬たちは、”まだ出番じゃないんだなぁ”と悟っているらしく、写真をとってもまったく反応せず、おとなしーくしています。

ひざ掛けで包んでも、まだ寝ぼけています。
f0024310_8435536.jpg

by youkosodesu | 2006-06-09 09:02 | ●犬