カテゴリ:●犬( 56 )

また雷か・・・困る!

いやぁ~、さっきの雷困りました。
こんな感じでした。
おんぶしている手が上手くできませんでした…
f0024310_23443887.jpg


実は私はあまり怖くないのですが、オジイが異常に怯えて、過呼吸のようになってしまうので、毎回室内に入れ、それを見て闘争的になる柴子をなだめすかし、心理的にはこんな感じです。

年子を持つお母様方のご苦労が、しみじみ分かる瞬間です。
by youkosodesu | 2008-07-29 23:35 | ●犬

オジイ君といっしょ

オジイは外飼いなので、散歩以外はたいてい一人ぼっちです。
気楽なのか、寂しいのか、すごく気になります。

夜はこの子のそばで読書しよう。
座布団を三枚敷き詰めてと。
f0024310_2371693.jpg

蚊もなんのその。網戸も開けて、少しでもオジイと一体感を持とう。
オジイに話しかけてばかりで、読書どころではなくなった。

だんだんオジイも迷惑そうに・・・
f0024310_2391571.jpg

いいわ、マンガでも描くわ。
“へたうま”?“へたへた”?
f0024310_2310887.jpg

全貌はこれ。足が上手く描けずにおかしな向きになりました。
f0024310_23104973.jpg

by youkosodesu | 2008-07-25 23:20 | ●犬

いろいろ

学習中ふと横を見ると、柴子がおもいっきり暑さにだらけていました。
体が猫のように柔らかく、抱っこすると赤ちゃんのような抱き心地なので、追い掛け回して一日何度も“赤ちゃん抱き”をしています。
柴子↓
f0024310_7505951.jpg


その点オジイは四六時中緊張感いっぱいで、触っただけで体をコチコチにしてしまうため、抱き上げることも出来ません。
オジイ↓
f0024310_8265361.jpg


生まれて初めて犬を飼ったので、オジイへの思い入れは強く、可愛がって大切にしているのですが、生後三ヶ月でうちに来た当初からおどおどして逃げ回るばかりでした。
捨て犬で放浪していたのでもない限り、犬は陽気でなつっこいと思っていたので、すごく当惑しました。
これも性格なのでしょう。不憫で、ついつい甘やかし可愛がり放題です。

f0024310_15241931.gif


↓はアナログとデジタルの信号の送り方を、図に書いて説明してくれたところ。H君(小6)です。
f0024310_752287.jpg

「教えて」と懇願すると、自分の知識の総力を駆使して、いつも目いっぱい応えてくれます。
子どもの“健気さ”と“律儀さ”が凝縮されているH君です。
[エピソード]
私「へぇ~、分かりマングース」
H「な、なんだよー、だめなんだぞ、マングースなんて」
私「え?(汗)、だっていつも『ただ芋ー(ただいま)』、
『おっ!?蛙(おかえりー)』とか言ってるんで、それと同じなんだけど・・・」
H「マングースはヤンバルクイナを食べちゃうんだぞ、だからよくないんだ!」
ふ~ん、そうかもしれないけどーー、でも解釈飛びすぎにタジタジ。

先日テレビで「頂きマングース」といっていたエドはるみを見て、「私の方が先に言っていたよ」と、ちょっと勝ち誇ったような・…
*その後これを読んだ娘から、「『のだめ』という漫画(テレビも)でとっくに言っているし、誰でも考え付くことだから、何でも自分が先駆けと思ってずれたことを言わないように」と釘を刺されました。しかし、私は20年以上前から言っているのだ!!
f0024310_15243537.gif


この2年カサブランカが咲かないと思っていたら、影のほうにひっそり咲いていました。表側からはぜんぜん見えません。
f0024310_851375.jpg

門の出入りのとき、なんだかいい香りと思って探したら、ここにあったのです。
一昨年までは毎年咲き誇っていたのに、力尽きてしまったのかと思っていました。
by youkosodesu | 2008-07-14 08:11 | ●犬

電力節約 コンセントも不要

何気なく室内に足を踏み入れると、柴子が心なしかボーゼンとした表情を・・・
傍らには、封をしたままのチョコの袋が。

「あ、そっかーー、食べようと思ってくわえてきたものの、開けられなかったのねー」と半分ほほえましく思ったのはつかの間、遅かりしでした。




ニホンザルではありません↓犬、です。
f0024310_9494741.jpg





f0024310_9504249.jpg

これがお腹におさまった量です。
傍らの未開封のは、さすがにお腹がいっぱいでもう食べる気力がなかったのでした。
あーくやしい、私も食べたかったのに。

そういえば、最近では生徒さんが帰ると大急ぎで学習室に入ってきて、食べこぼしのカスを期待してクンクンやっています。
電力節約型掃除機。
by youkosodesu | 2008-04-10 10:36 | ●犬

初めてのツーショット、でもちょっとこわごわ

子どもの頃から、ずっと犬と暮らしたいと思い続けていた。

ようやく実った夢なので、そりゃーもう可愛くて、こっそり連れてきては、パソコンをしているそばで寝かせたりしていた。

机で何かしていても、オジイがどんな様子か振り向かずに分かるように、パソコンの横に大きな鏡を置いて、何度もちらちら鏡を見て、「あ~、安心して寝ている様子が可愛いな」とか、「こっちの視線は鏡越しに伝わるのかなぁ、よし念を送って試そう」などと見てばかりいるので、そのうち何も手に付かない状態になってしまった。
f0024310_21392613.jpg

さすがに、「まずいなぁ、犬なのに私が人間のようにしてしまっている」とだんだん気づき、犬同士で仲良く遊べるように、もう一匹の柴子が家族の一員に加わった。

ところが相性が悪いのか、すごい喧嘩になってしまうため、遊ぶことはなかった。
オジイを可愛がりすぎたため、やきもちを焼いた柴子が、オジイに対してどうやら攻撃的になっているようだ。

しかし、このところ一年間ほど可愛がりに可愛がったためか、柴子は少しずつ穏やかになって、珍しくツーショット写真が撮れた。


f0024310_21404012.jpg

こうしてちょっとずつ、二匹で遊べるようになってくれたらいいのですが。

ところで、柴は不思議な姿勢をしていることに今気が付きました。
ピンクのエプロン(ベルト)をしている犬面リス、に見えませんか?
by youkosodesu | 2008-04-03 21:47 | ●犬

探し犬

朝から見当たらない柴子を、家のあちこちと探していました。

ここにいたのか~♪
きゃーかわいい。
f0024310_844493.jpg






なによー、見ないでよねー、折角ゆっくりしてたのにー!
f0024310_8453213.jpg

by youkosodesu | 2008-01-15 08:50 | ●犬

クリスマスプレゼント

柴子は室内飼いなので、抜け毛や犬臭がしてはいけないと思い、シャンプーに出しますが、そんな時、汚いよれよれの首輪に気恥ずかしい思いをします。
あー買わなくちゃなぁーーと、いつもその時には思うものの、すぐに忘れてしまうのです。

今度こそ忘れないうちに、クリスマスプレゼントとしてリクエストしておきました。
f0024310_1422674.jpg

f0024310_1431026.jpg

いつも「男の子ですか?」といわれてしまうのですが、今度こそこれで、間違われずに済みそうです。すごくかわいくなったなぁ・・・・・ほんとにかわいいな・・・(犬バカ)
          \(^^)/
by youkosodesu | 2007-12-24 13:00 | ●犬

うんざりした顔

パソコン部屋につれてくると、寛いですぐに寝てしまいます。
f0024310_18531799.jpg

試しに呼びかけてみました。
「ミッコヤン、ミッコヤン!」(←全然関係の無い名前です。出来れば関西弁風に呼びかけてみてください)
うるさいなーと迷惑顔で、3回目に仕方なく振り向いてくれました。
f0024310_18533892.jpg

色々な名前で呼んでも振り向くところがうれしい。
でもはっきりと「また始まったかーー、ウンザリ」という様子が伺えて、それがかわいいなぁ。
by youkosodesu | 2007-09-08 19:00 | ●犬

目が合うと

目が合うと、尻尾をぶんぶん振って目を下げて笑います。←犬バカ。
違う方向を向いてしまったため、その可愛さが上手く出ていなくて残念。
どんな犬も好きですが、日本犬と雑種がとても好きです。時間が空くと、すぐにパソコンルームにつれてきます。そこでのんびりしている姿をみるのがすきです。
f0024310_1935094.jpg

by youkosodesu | 2007-07-14 19:45 | ●犬

毎日のんびり

2月9日まで休みなので、のんびりとワンコと散歩を楽しんでいます。いつも立ち寄る店は、もう雛祭りまっさかりです。左下の桜餅(かな?)は和布で作った手芸品です。本物に見えるらしく、オジイ君がクンクンしていました。明日はうちでも、久しぶりに雛人形を出そうかなぁ・・
f0024310_23302512.jpg

オジイ君と柴子は別々に散歩するので、天気も良く、あとに何も用事のない今日みたいな日は、私の”のんびり感”が犬にも伝わるらしく、「あっち行こう、こっち行こう」と犬に引っ張りまわされて、結局散歩に3時間を費やしました。どうも”しつけ”というのが上手くできません。犬にも人間にも。

好きなように、我がままにやっている様子を見ているのが幸せです。でも友達には、「しっかり躾けないと、何かあって人に頼まなくてはだめなときに、本人(本犬かな?)が不幸せなんだよ!」と言われています。はい、そのとーりです。すいません。
by youkosodesu | 2007-02-03 23:52 | ●犬