カテゴリ:●犬( 56 )

連載②

[一月の目標は「毎日更新」です]

その日を境に、オジイ君は一気に衰えました。
耳はほとんど聞こえなくなり、1メートル後ろから大声で呼んでも、まったく反応しなくなりました。

老犬の症状が出揃い、散歩も夕方は行きたがらなくなり、午前中の一回だけに減りました。

朝オジイ君を見に行く時が、一番緊張する一瞬です。
大丈夫かな…

ところが、かかりつけ獣医さんからDHAとEPA(不飽和脂肪酸)の犬用サプリメントを勧められて飲み始めたところ、一ヵ月後には脅威の回復をみたのです。
依然として目と耳はどんどん衰えるものの、全体的には若返って元気な印象です。

人間にもこのDHA、EPAはすごく体にいいです。
私はスーパーのオリーブオイルを売っているような陳列棚にある、亜麻仁油(フラックスオイル)をよく買います。
においが気になる方は、それよりももっとにおう納豆に入れて、醤油と共にぐるぐるかき混ぜると食べやすくなります。

そうそう、今日から仕事が始まりました。
曜日の移動で、水曜日は本日をもって終了の生徒さんがいました。
土曜日に移動するだけで辞めるわけではないのに、なんだか寂しい・・・

明日も(もう今日ですが)がんばろうっと。
by youkosodesu | 2010-01-07 00:55 | ●犬

連載①

[目標!毎日一行でも更新]


去年の夏は雷に悩まされることがほとんどありませんでした。
涼しくて過ごしやすかったですね。
犬もラクそうでした。

ところがその夏散歩の最中、突然オジイ君(15歳)が倒れて動けなくなりました。
何かにつまずいた勢いで、どさっと全身投げ出されたように見えました。
f0024310_18313250.jpg

始め、足がもつれてこけたのかと楽観したのですがそうではなく、立ち上がりたいともがいているのに出来ないので、本人も手足をもがいてパニックになっています。

ギャーー!!(わたしの心中)

つづく(話題がないのでひっぱる)
by youkosodesu | 2010-01-06 11:04 | ●犬

姉家の猫:思いつめた表情ですが

今年のひそかな目標は、「毎日一行でも良いからブログの更新をすること」です。
せめて1月いっぱいでも実行したいです。

というわけで、実家に出向いたことを書きます。
正月料理も飽きたので、姉がピザ、肉料理、サラダを作ってくれました。
こちらはデパ地下で購入した、ざる盛のチーズケーキとパン類を持って行きました。
その写真も撮り忘れ、仕方なく最後にこの猫を撮りました。
19歳のパルコちゃんです。
野良猫親子の子どもの中で、この仔だけが病気で元気なく倒れていたのです。
新築の家が、猫の爪とぎでだめになるかもと心配しつつも見過ごすことが出来ず、思わず拾ってきたのが、なんと19歳もの長寿猫になりました。

表情がなくいつも無愛想なのがとても可愛い。くら~く沈んでいるような表情も良いです。
動物はどんな顔をしても、可愛く絵になります。
f0024310_21123023.jpg

他人には懐かないのに、姉妹で声と話し方がそっくりなため、まんまと騙されてぺろぺろと手を舐めてくれました。

この仔の居場所は、風変わりな場所にあります。
f0024310_21131096.jpg

ここだと暖かいし、落ち着くらしい。
by youkosodesu | 2010-01-04 21:35 | ●犬

残り、食べるべきか・・・

今朝、柴子にご飯をやり、無意識に部屋の扉を閉めて2時間そのままに。

この部屋は、柴子専用小屋、オシッコシート、水など何でもそろった専用部屋なのですが、どうも食べるときしか寄り付かず、普段は自由自在に好きなところを行き来しています。

「あら~、いないと思ったらこんなところに居たのー(私が扉を閉めたのに)」と軽く受け流すも、柴子は目も合わせずに、すねているような変な雰囲気でした。

外出から帰ると・・・
やっぱり。
スーパーの袋から引っ張り出しています。
f0024310_18203697.jpg

報復行為に出ました。
生のまま食べたのだろうか・・・ざっくりと半分欠けた部分が見当たりません。
本人(犬)は私のパソコンデスク下の別宅(小テーブルに毛布を被せただけ)に、イジイジと隠れていました。
f0024310_18235372.jpg



執念深い柴子ちゃんはこちら
by youkosodesu | 2009-11-13 18:27 | ●犬

再現頼む

部屋の隅に、コタツ布団をくるくると丸めておきました。


あるとき「柴子がいない」と家中を探していたら、何とこんなところに。
どうやってこの体勢にもっていったのか・・・
f0024310_2005325.jpg


さぁ、入って。やって見せて~♪
f0024310_19572079.jpg

f0024310_1957482.jpg

今日は暑いから気分が乗らないのか、餌で釣ってもすぐに出てきてしまいました。残念。
by youkosodesu | 2009-06-14 20:10 | ●犬

笑う犬2

普段はこんな顔
f0024310_9575537.jpg



笑うとこんな顔
口角も上がっています。
f0024310_95878.jpg

長女はほとんど犬と接触しないので、彼女にはお客様対応の“外向きの顔”を見せます。

私が外出から帰ってきても、ぐるぐる廻ったりかじったりの興奮ぶりですが、笑いません。
不思議です・・・・



*ベランダの掃除します。写真に写った汚さにぎょっとしました。よし、これで今日のやることは決まった!
by youkosodesu | 2009-05-12 10:04 | ●犬

笑う犬1

普段は無表情な柴子ですが、春の陽に誘われてのんびり散歩していると、こんな表情も。
f0024310_2225782.jpg

クンクン、草のいい香り~♪
f0024310_22254872.jpg

by youkosodesu | 2009-03-31 22:31 | ●犬

幸せそう

今日は涼しいですね~
柴子がシャンプーに行っている間、オジイ君のそばで仕事しよう~っと。
寝てる寝てる・・・気持ちよさそう
(うわぁ~、小屋前があまりにも汚い!)
f0024310_13192576.jpg

後一時間したら、本日からのニューフェイスが来るのです。
月に2回の4年生男児です。
ブログ登場も許可していただいたので、今日中にアップできると思います。





掃除してから載せるべきでした・・・トホホ
お恥ずかしい。
掃除後↓
f0024310_924445.jpg

by youkosodesu | 2008-09-10 13:25 | ●犬

着付け教室

2008.9.8
Fちゃん(小6)です。
Fちゃんは車で来るのですが、犬達は音を確実に聞き分けて、ピンポ~ンと鳴る前から室内では大騒ぎとなります。

興奮して衣服や足をかじるとまずいので、保護のためのタオルケットを巻きつけることにします。

着付け教室はじめっ!
f0024310_737034.jpg
f0024310_7384221.jpg
f0024310_7394517.jpg

準備完了したら檻から猛獣を放つように、台所の引き戸を開けます。
それーー!
カメラが捉えられないほど興奮して、Fちゃんの周りをぐるぐるします。
f0024310_7412043.jpg

そして、椅子で待機しながら、思い出したように愛想を振りまきますが、こちらは勉強しているので気付かないこともたくさんあります。

気付くまでずっとやっているので不憫に思い、「かわい~」と黄色い声で声援を送り、パチリ。

これがこの子の精一杯の“笑い顔”なのです。



f0024310_7434751.jpg



ところで、学習ご報告です。
夏に一日6時間ずつ勉強した成果がでて、実力がアップしました。
速さの復習が済んだら、過去問に入りましょう。
by youkosodesu | 2008-09-08 08:13 | ●犬

上下を行ったり来たり

2008.8.21
今の雷(こちらは東京西部です)すごかったですねー。

パニックになってしまうオジイ君に付き添い、柴子は二階の一室に隔離します。
柴子はオジイの尋常ではないパニック振りを見ると、いらいらするらしくて?噛み付いてしまうのです。

f0024310_20194285.jpg

夏布団の上だけ、といくら言っても怖くて怖くて部屋中をぐるぐる周り、とうとう椅子の下に隠れてしまいました。
f0024310_20132111.jpg

一方の柴子は
f0024310_20264093.jpg

ドアの前に座っていました。目つきも座っています。
いくら呼びかけても目も合わせません。

自分ひとりだけ放って置かれたので機嫌が悪いのです。
結構根に持つタイプです。
さっきから「ゴメンネ」と言い続けているのですが。

本当に雷は困ります。
by youkosodesu | 2008-08-21 20:34 | ●犬