カテゴリ:●犬( 56 )

一人と一匹  旅行三日目

うわぁ~ん、帰りたいのだーー!
f0024310_2052522.jpg


よその家で初めて泊まることになった柴子は、とうとうその夜過呼吸になってしまいました。
顔色が真っ青です。(毛だらけですが。)

ど、どうしよう…
震えも止まりません。

ここを起点にして小旅行なんてとんでもない話です。
今すぐタクシーで連れて帰ろうか。

抱きしめるようにして、なんとか夜が明けました。


次の日からは、義理の兄の後をついて回ったり、ソファーでこんな風にくつろぐことができるようになりました。
f0024310_20315882.jpg

私のもとには全く寄り付かないのが残念、というか楽。
by youkosodesu | 2012-02-26 20:58 | ●犬

一人と一匹 旅行一日目

車の運転もできず、犬連れでは旅行もままならず、結局「ひとりと一匹」は実家に身を寄せています。
またも友人のOさんに頼って、狛江から新宿方面をひた走ります。
しかしあっけなく30分で到着。
f0024310_21433962.jpg

空き部屋をゲストルームとして準備しておいてくれました。
TVとビデオも、この日のために買ったようです。
わーい。
f0024310_21442611.jpg

あちこち探検して、クンクン臭いをかいでいます。
風呂の掃除にはひときわこだわっているらしくて、7年前にリフォームしたのに、ピカピカの風呂場でした。
f0024310_21462366.jpg

柴子はもうくつろいでいます。
f0024310_21473570.jpg

しかし夜になってからは意気消沈し、帰りたがっている様子を何度もアピールしてきました。
困ったなぁ…
今はぶるぶる震えて、机の下に隠れています。

これでは実家に柴子を預けて、ここを起点にした小旅行などできそうにない雰囲気です。

どうなる?残り5日間。
by youkosodesu | 2012-02-24 22:06 | ●犬

私の大晦日

柴子の顔がなんだか変です。ブサイクになっています。
f0024310_12345324.jpg

やっぱり・・・
空気が乾いているんですね。
f0024310_12325349.jpg


大晦日は何もやることがなく、いつもよりヒマなくらいです。

もう“お母さん”としての用事は何もなくなりました。

家の中、だ~れもいません。

寂しいような、嬉しいような。

これからモナカを食べてお茶を飲みます。
一人寂しく…
by youkosodesu | 2011-12-31 12:44 | ●犬

円柱形

真ん丸で寝ていたので、試しに体積を算出します。
f0024310_214997.jpg

半径×半径×3,14×高さ(体の平均厚み分)
        ↓
14×14×3,14×13≒8000(㎤)
f0024310_21541188.jpg

おーーっ、当たっている!
この子の体重は8,2キログラムだから、だいたいあっているではないですか。

体重計に乗ってくれない場合、これは便利です。045.gif


(抱っこして計り、自分の体重を後で引くほうが簡単で正確ですが・・・)
by youkosodesu | 2011-12-18 22:04 | ●犬

オジイ君の近況

老犬オジイを家に引き入れて、早10ヶ月がたとうとしています。
そのために、学習室は二階に移動になり、さらに今年からは一階和室で授業を行うことになりました。
まもなく16歳。毎日の衰えかたが目立ってきました。

できるだけ近くに居てやりたいという思いで、遠出も控えるようにしています。
f0024310_17232784.jpg

そっと近づいて撫でようとしたら、怯えてガバッと起き上がりました。
f0024310_17225174.jpg

ダンボールハウスは、外から見るとみすぼらしいことこの上ないのですが、住まいとしては結構居心地が良いようです。
f0024310_17221961.jpg

下に敷いているグレーの敷物は、滑り止めのゴムが裏についているカーペットを裏返して、ゴム側を出している状態です。
こうすると、脚力の弱ったオジイの後ろ足が保護できるので、都合がよいです。

内部ご連絡
6月の保護者面談の詳細は、ひとつ前のブログをご覧下さい。
by youkosodesu | 2011-06-04 17:34 | ●犬

自宅で犬を洗う

これから起こることが予測できていない平穏な顔。
f0024310_14185923.jpg

な、なにをするっ!!
f0024310_027115.jpg

ぎゃー、助けてー
f0024310_1417527.jpg


浴室排水溝に犬毛が詰まり、自分もびしょびしょになり、「これだから外注に限る」と、ずっとシャンプーに出していましたが、柴子がアレルギーになり、その治療に結構な金額がかさむようになって、(節約の目的もあり)昨年秋からアレルギー用シャンプーで自宅で洗うようになりました。

結構大変です。
狭い風呂内をぐるぐる逃げるので、追いかけるのに必死。
おまけに手早くやらないと犬にも負担だろうと、猛スピードでやっていたら、最後はこちらが吐きそうになりました。

最後ドライヤーをかけ終わり、全部で30分でした。
可愛くなりました。
f0024310_14321455.jpg

by youkosodesu | 2011-01-13 14:34 | ●犬

案外ハンサムです

N君(小6)は到着するなり、

N「お母さんが、オジイ君が元気にしているか心配してる」

私「大丈夫。このごろどんどん元気になってるよ」

N「ホント? じゃぁ会わせて。僕見たい」生死確認??
f0024310_20374245.jpg

引き続き 年金支払われるかしら・・・
by youkosodesu | 2010-12-17 20:43 | ●犬

遊びの広場

変形10畳くらいのこの玄関前広場は、ちょっと前まではテーブルや椅子をおいていましたが、今はすっかり片付けて、オジイ君の運動場と化しました。
f0024310_21374828.jpg

外に散歩に出られない時は、ここで遊ばせます。
先日必死で掃除し、なんとか広場らしくなっています。

オジイ君は、毎日キュッキュッとマッサージ代わりに拭いていたら、こんなにきれいなハンサムじいちゃんになりました。
目の下の黒い筋(涙やけ)も消えました。

左手前のゴーヤは、この夏50くらい収穫しました。
こんな小さなプランターで、よく50も実を付けてくれました。
自作は余計おいしい(気分)です。
by youkosodesu | 2010-10-14 15:21 | ●犬

最近のオジイ(15歳)

最近、オジイ君の住まいを充実させました。
小屋もスノコもどかして、抜け毛や枯葉など大掃除。
新たに敷物を配し、外も続き部屋風に。
f0024310_1173431.jpg

昔も今もしょぼついた様子です。生後3ヶ月↓
f0024310_1183542.jpg

脚力が弱り、足が両側に徐々に開いてしまうので、老犬の股関節保護のために(スベリ防止)天然素材ココヤシマットを敷いてみました。
f0024310_1175261.jpg

起きたら、
ご飯→目薬→散歩→ブラシ掛け→足のマッサージ→体を拭く→10秒間抱っこする
これを毎日2回やります。
見た目は、一時期よりきれいになってきた気がします。

最後の「10秒間抱っこ」というのは、神経質で体に触られるのを怯える犬なので、今後倒れた時に抱き上げることを想定し、少しずつ慣らす目的でやっています。
だんだんと、バタついたりぎゃんぎゃん吠えなくなりました。

抱き上げた時、初めて静かにしていたオジイ君に、思わず涙。
by youkosodesu | 2010-10-07 11:25 | ●犬

座る場所

「絶対に乗っかる」という決意で、椅子の上(膝の上)に飛び乗ってきました。
f0024310_22421281.jpg

by youkosodesu | 2010-03-06 22:44 | ●犬