カテゴリ:千早ちゃん( 9 )

予想外 千早弱点

2017年 8月16日 水曜日 雨

この夏、最多申込者の千早ちゃん(小6)です。

1、相当算
2、差集め算(速さ)
3、平面図形比(チェバ、メネラウス)
4、損益算(割合)
5、水量と容積
6、回転体の表面積の裏技&体積の裏技
7、歩数歩幅(速さ)
8、立方体展開図
9、三人が時間差で出発する(速さ比)
10、年齢算(比例式で解く)
11、植木算
12、周期算
13、三人が時間差で出発する速さ問題(再)
14、線路に沿って出会う、追い越す速さ問題
15、整数の性質
16、ニュートン算
17、食塩水やり取り算
18、周回の旅人算

夏休みに入ってからやったのが、赤字の単元です。
千早ちゃんは、どの単元も理解が早く手間取らないのですが、周回の旅人算では様子が違いました。

なんかもぅ、池とかトラックの○が出てくるだけで顔つきが変わっています。

わたしが解説→千早ちゃんが解く→千早ちゃん解説
この流れも、いつもとは違いました。

正解にもかかわらず、解説力に欠けているのです。
さらに声も小さく、語尾が消えて聞き取れません。

こわごわ式を立てているのでしょう。
でも内容が複雑だから、まぐれで正解、と言うのはないハズ。
f0024310_20010434.jpg
(周回以外の)旅人算もやりたかったのですが、この夏は周回に自信をつける方向でいきましょう。

残りはあと1回。
周回得意!にしなければ。
責任重大です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-16 19:52 | 千早ちゃん

再びの千早

2017年 8月6日 日曜日 晴れのち曇り

再び千早ちゃん(小6)です。

どのように授業を進めているかというと、
1、以前やったどれかの単元の復習テスト
本日は、
①3人が時間差で出発する難しい速さ問題 
②回転体の体積と表面積

2、5年下を15問復習と、6年上第7回全部

わたしも同時に問題を解きますが、千早ちゃんの鉛筆の音が止まれば、ちらりと観察して一声かけます。
「そのやり方は間違っているから、それ以上進めないように。違う考え方が固定してしまうと困るから」
解説を行うのは(こちらがしゃべるのは)そういうときに限られます。
(当初は頻繁にそれが行われましたが、後半どんどん減りました)

本日我々は、ほとんど向かい合って粛々と進めています。
f0024310_18214701.jpg
今までずっと分からないことを温め続けていた単元ですから、それを解きほぐすのは大変なことです。

これを解消するには、集団授業と同じやり方で、私が解説をたくさんやっても効果が薄いことは目に見えています。

この単元は、瞬時に咀嚼して脳に定着するよりも、流れて消えてしまう率のほうが高いから、集団授業が役立たなかった、ということです。

自分の脳理解速度で解き進めば、必ず分かってきます。

苦手単元を抱えて入塾された生徒さんには、いつも物量作戦でたて直しをはかっています。
どのレベルのものをどの量やらせるか、そして最も重要なのが、問題を出す順序ですが、易から難まで、今回は本当に大量に演習を積むことができました。

千早ちゃんの第一志望校は、算数がとても難しいことで知られている学校のため、少々及び腰になっている事を常々感じていたので、今回、同種問題の過去問を1問混ぜてみました。
すると、いともあっさり正解できたため、「ちゃんと勉強すれば、決して難しい問題じゃない」と分かったようです。

本日をもって「数の性質」は終了しました。
千早ちゃんの顔には自信がみなぎっています。

「あれこれたくさん単元をやって欲しいから、チャチャっとやって下さい」と言わなかった母に深謝→

理解の箱を満タンにすることができました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-06 18:37 | 千早ちゃん

嫌いな「数の性質」をやる

2017年 8月5日 土曜日 晴れのち曇り

千早ちゃん(小6)です。
千早ちゃんはこの夏最も申し込み回数が多く、その意気込みが感じられます。
f0024310_19044278.jpg
本日通し授業ですが、往復30~40分とほどほどに近いため、午前の部を終了後いったんご自宅に引き上げていただき、各自で食事を摂ることにしました。そして夕方に再び来訪していただきます。

今までの学習済み単元は、帰宅後に必ず復習して「自分ノート」を作成しているということです。
すごくきれいにまとめてあるし、わたしが伝えたコツや段取りもきちんと書かれていて、そのノートは感涙ものです。
f0024310_19053518.jpg
この夏は、今までの苦手箇所全部復習する段取りになっています。 

本日は「数の性質」です。
千早ちゃんは、特殊算はなかなかのものですが、数は無味乾燥でどうやらイメージしにくい様子なので、5年生範囲から丹念に苦手箇所を探してゆきます。
f0024310_19050824.jpg
しかし、時間ももったいないので、ぱっと見てこれはできると判断したものはどんどん飛ばし、「嫌いなもの」だけに絞ることにします。

千早ちゃんの苦手は、このような複数のものです。

「12で割っても、15で割っても11あまり、17で割ったら4あまる数のうち、最も小さい整数を求めなさい」

これは、まずはじめの2者でいくつか数をだし、その数のどれが条件に合致するか順番に点検すればできます。答 191

こうして5年次の復習が終了し、シリーズ6年上巻第七回にきました。

今まで、好きではないからつい敬遠して、結局手付かずが多かったのですが、こうして怒涛のようにやればだんだん慣れてきて、コツを掴んできたようです。

明日も一日中千早ちゃんの授業です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-05 19:17 | 千早ちゃん

単元10こ終了

2017年 7月16日  日曜日  晴れ

千早ちゃん(小6)です。

随分前から来ている印象ですが、実際には2ヵ月半です。
回数にして9回。
空きが出ると、真っ先に追加申込みをしてくれますので、一週に一回よりちょっと多めになっています。

一回一単元を目途に、現在までに
1、相当算
2、差集め算(速さ)
3、平面図形比(チェバ、メネラウス)
4、損益算(割合)
5、水量と容積
6、回転体の表面積の裏技&体積の裏技
7、歩数歩幅(速さ)
8、立方体展開図
9、三人が時間差で出発する(速さ比)
10、年齢算(比例式で解く)
これらを終了しました。

はじめの面談で、「一回の授業で一単元、やる内容と順序は任せて欲しい」旨お伝えしてあります。

始めのころは、手をつけている単元が少ないので、結果に跳ね返ることはありませんでしたが、復習単元が増えるにしたがい、成果が現れ始めました。

もともと千早ちゃんは「できるようになりたい」という思いが強い子なので、こちらはとてもやり易いです。
帰ったらすぐに復習もしている様子です。

今日はこんなことをやりました。

ABC三人がそれぞれ一定の速さでPからQまで歩く。
BはAより4分遅れて出発し、それから8分後にAを追い越す。
また、CはBより5分遅れて出発し、それから12分後にAを追い越す。
CがBを追い越すのは、Cが出発してから何分後か。 
答 30分後

始めこれを目にしたときには、ABCの出番がごちゃごちゃで、問題文が何を言っているのか分からない、と言っていました。

この設問がみんなに求めている力は、三者の時間経過を線分に書き込み、次に同距離に掛かった時間の逆比を使い、速さ比を出すことができるかどうか、です。

始めは言われるままにやっている様子でしたが、ある設問で、しつこく線分への経過時間の記入を繰り返させ(4周)、解説もやってもらったところから、だんだん分かってきました。

たとえ同じ種類といえども、次々と問題を乗り換えるのではなく、ポイントはここだ!の場所で、繰り返し手順を身に着けてもらいます。
読み取って記入、又読み取って記入・・・・
正確にテンポよく。
はじめに学習のポイントを伝えてはいるものの、実際にやってこそ、初めて「あぁ、このことか」という気づきが生まれます。

千早ちゃんはどんどん飲み込んでいきました。

しかし時間切れで、問題半ばで帰ることになりました。
残り半分は明日やりましょう。
f0024310_18155698.png
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-07-16 08:21 | 千早ちゃん

早稲アカ・上位校への算数

2017年 7月4日 火曜日  曇り


このところ、速さ比の授業が続いています。

まず、かめちゃん。
次に、妹さんが数学習の生徒であるパープル母様から、学校の振替休みを利用して、「かめちゃんと同じ単元を頼む!」と、再び臨時授業の要請がありました。

そして本日は千早ちゃん(小6)です。
今日は約4時間ぶっ通しの授業です。
大丈夫かなぁ、私が。
集中力が続かないものですから。

歩数歩幅の出だし問題は、たいていどの子もできますが、省略せずにやります。
難易度に従って、全26問中、家庭塾では下の写真にある№13を最終としました。
これは、早稲田アカデミーの上位校への算数夏期版からとりました。
(1枚2問入りでタイプしています)
f0024310_09371814.jpg
千早ちゃんは№5までは、スイスイ進みます。
その後、問題設問が(1) (2) (3)に分かれ始めたころ「こういうのがいつも分からない」と言い始めました。
躓く箇所は、どの子も同じです。

約3時間半を要しましたが、結局全部できるようになりました。

その後、わたしたち(主に私)は脳が疲れきってしまったために、「もう速さを学習するのは金輪際真っ平ごめん」になり、残りの30分間は「立方体展開図」に移行しました。

それにしても、よく集中力が続きます。
わたしの方がぜんぜんダメ。
今度から、昼ごはんを挟まない連続授業を受けるのは止めます。
先生のほうがへたばったのでは話にならないので。

本人曰く「塾の夏期講習や冬期講習のほうがもっと長い。こんなのはどうってことない」のだそうです。

わたしは、そのような長時間授業では、途中から脳内で勉強とは違うことを考え始め、授業には付いていけないこと必至。

そういえば、高3のころ通った大学受験塾は、本当に3日しか続かず、親に泣きを入れて辞めました。
ダメ人間。

すべての生徒さん、すごい!

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-07-04 10:04 | 千早ちゃん

図形比

2017年 6月4日 日曜日 晴れ

千早ちゃん(小6)です。
f0024310_21111189.jpg
今日でわずか5回目ですが、相当算、速さの差集め算、年齢算、損益算が終了。
損益算は2回に分けて、かなり突っ込んで行いました。

今から、売買損益の定着度を確認します。

おぉ!!
難問(2問)がスラスラと正解するではありませんか。
やったーっ!
よかったぁ。

今まで千早ちゃんは、随分不便な思いをしてきたに違いありません。
どこが分からないのだろう・・・
どこで詰まっているのか、自分にも分からない
やる気があるのに・・・もどかしい。

そこで全国の塾先生の皆様に提言。
売買損益算は、ぜひとも視覚化してください。
面積図はいいよォ~♪
千早ちゃんも、自分のかいた面積図をちらちら見て、求める場所を確認しつつ解いていましたよ。

さぁて、今日は図形比に進むかな。
一回完結でいきましょう。

チェバとメネラウスの定理でまとめるか、図形の天秤を使うか、混乱が無いようにどちらか一方に統一します。

図形の天秤は、共通比を作るひと手間があるものの、どの子にも取っ付きがよいです。
たいていの子が「わー、楽しい」と大喜びします。

しかし考えた末、定理で攻めることにします。
定理というと一見難しげですが、何のことはない、カンタンなルールを覚えるだけのことです。

すべての辺の比が短時間で出せれば、それに伴って面積比も出せるので、この上なく便利です。

両者の混乱を防ぐため、チェバなら、そればかり15問を立て続けにやります。
間髪いれずにやり続けることがコツです。
テンポが出てきたら、定着してきた証です。

その後はメネラウスにうつります。
「図形にキツネ顔を発見したら、そこに鼻とヒゲ、目を描き入れなさい」と指示します。
一瞬、「えっ!?ハハハ」という表情をしましたが、こちらの真剣な顔つきに黙りました。
f0024310_08275582.jpg
面白く和ませたいわけではなく、両者の使いこなしが、小学生にとっては混乱しやすいため、それが怖いので区別を印象に残したいからです。

その後の千早ちゃんは快進撃でした。

たった110分間で、さっきとは違う人物になって帰りました。

わたしは、なんだかとても良いことをした気持ちになって、うれしくなりました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-04 21:05 | 千早ちゃん

時間切れで帰る

2017年 5月20日 土曜日 晴れ

千早ちゃん(小6)です。
f0024310_21435955.jpg
今日、損益算をやろうか迷いました。
どうしようか。
途中で時間切れになると、厄介なことになる。
記憶を塗り替えるためには、中途半端がもっとも良くないのだ。

しかし学習時間などの条件はいつも同じだから、ま、やってみよう。

さぁ、千早ちゃん、今まで塾でやっていたやり方で、この8問を解いてみて。

線分図など一切書かず、式だけで進めていますが、様子を見ていると、危なっかしい様子は全く感じられません。
しっかり分かった上でやっていることが、よくわかります。
具体的に言うと、「今この式は、ここの部分を出しているんだな」が、頭で追いかけられている状態です。
いったい、これのどこが苦手なのだろう。

どうするかなぁ・・・・・

ここまできちんと理解している子に、いまさらやり方を変える必要はあるのだろうか。

じゃぁ今度はこの問題を。
ここから問題は大問ひとつに対して(1)、(2)、(3)と小問に分かれ始めます。

千早ちゃんは、式を書いて少し考えて消しました。そして空中で目を泳がせると、また同じ行為を繰り返し、結局最後に全部消して一言「分かりません」になりました。

そうかぁ。
文章が複雑化してきたら、始めは求めたいものに向かっていくはずの計算式でしたが、今どこの何を計算しているのか、目指すものが行方不明になっちゃった。

さぁ発動だ。時間に猶予はありません。

簡単な問題を使って、面積図でのやり方を教えます。
図の描き方に慣れたら、すぐに難しい問題をやります。

そして、どこを聞かれているのか一目で分かる面積図の利便性を伝えて、その後相当算を使いこなして答えまで一気に進みます。
こんなときが来るだろうと、千早ちゃんには1回目の授業から相当算をやっておいたのです。

繰り返し解かせて、定着するように必ず発表もしてもらいますが、残念なことに時間切れとなりました。

うわぁ、100個仕入れて、腐った15個を捨てる問題までたどり着かないよー

難問を少なくてもあと5問やらないと、自在に使いこなせる段階ではありません。
こういうときが一番困ります。
間隔を置いたら、もとの解き方に戻ってしまうかも。

宿題を20問出しましたので、今日教えたやり方でやってもらい、途中経過をお母様から報告していただくことになりました。

長く感じる110分間ですが、受験生だとあっという間です。

いつも応援ありがとうございます!

by youkosodesu | 2017-05-20 21:29 | 千早ちゃん

次々苦手単元が消えてゆく

2017年 5月13日 土曜日 小雨

千早ちゃん(小6)です。
鉛筆を指し棒代わりにどんどん解説を始めます。
f0024310_09510677.png
今まで2回授業を終了しましたが、着々と苦手単元をつぶしています。

初回→①倍数算と年齢算を比例式で解くやり方、②移項の考え方を使わずに方程式を解くやり方(これは、今後全体量の分からないニュートン算で活躍します)

2回目→①速さの差集め算、②分数乗除の練習課題合格、③年齢算と倍数算の確認テスト、④割合問題を相当算たすき掛けで解くやり方

次の単元リクエストをたずねたら、図形比、立体の切り口を展開図に記入する、場合の数色の塗り分けの難しい版という答が返ってきました。

前回学習した速さが「とても楽しかった&必ず正解する」ので、自宅でも同じような問題を探して勉強しています、というメールをお母様から頂きました。
根雪部分が溶けてよかった!
「返す返すも、もっと早くお願いしていれば」というお言葉に、こちらのやる気も倍増です。

次に何をやろうかな、と考えながら段取りをする時が一番楽しいです。
分かったときに、どんな顔をするかな。

いつも応援ありがとうございます!

by youkosodesu | 2017-05-13 09:41 | 千早ちゃん

千早ちゃん小6

2017年 4月29日 土曜日 晴れ&雨

千早ちゃん(小6)です。
残る8ヶ月で合格するには、どのように進めるべきか考えました。

あれこれ苦手単元のリクエストはあるみたいですが、その前に、事前にぜひともやっておかなければならいことを優先します。
今後、頻繁に使うものだけに絞ります。

1.逆算がすらすら出るような練習のしかたを教える
2.こちらでは、割り算筆算は場所を取るので、すべて分数の形にして約分処理で済ませているため、分数乗除の効率的なやり方を教える
3.相当算たすき掛けのやり方を使って割合問題を解く練習
4.式を展開する練習
5.移項の考え方を使わないで、方程式を解く練習
6.比例式で割合問題を解く練習

千早ちゃんは初めて私と会ったので、とても緊張していることが分かりました。
分かっていても、時間の関係もありこちらはその事は受け流して、ひたすら順番に従って問題に当たるしかなく、どんどんやっていきます。

すると、次第に室内は学校化してきて、緊張は収まりました。
学校では、一対一であろうとも、教えている先生に対していつまでも緊張し続けている生徒はいないので。

単元が正解したりしなかったりの場合には、次のようにします。
絶え間なく手が動くように「正解できる程度の」問題を大量にやらせます。
中途半端な量だと、今までのやり方がよみがえってしまい、かえって混乱するのです。

今日の学習内容は、何もかも、比例式で解く割合の文章題のために準備したものです。
あっけなく「できた!」にするために。
逆算も、たすき掛けも、展開も。

先に何をやらせるか、すごく重要です。
その手順を考えるのが、私の大きな仕事です。
f0024310_20400998.jpg
いつも応援ありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-29 20:46 | 千早ちゃん